グランプリシリーズ第2戦、カナダのサスカチュワン州レジャイナ(Regina, SK)で開催された「スケートカナダ2017(ISU GP Skate Canada International 2017)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年10月28日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:106.32
構成点:91.16
合計:197.48
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
カナダ・レジャイナ開催、GP第2戦スケートカナダ2017の大会情報、出場選手&結果。男子は宇野昌磨が優勝、無良崇人が12位、女子は本田真凜が5位、本郷理華が6位。
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(日本語)
(解説なし)
(解説なし)
“宇野昌磨 スケートカナダ2017 フリー演技 (解説:ロシア語)” への163件のコメント
少し話かわりますが村主さんのお名前が出てますので連投失礼します。
昌磨君のSS評価されていて氷の「タッチ」素晴らしいと言われてます。
私はタッチと言う文字が新鮮だったので嬉しく思いました。
まだ先輩方の話がありますが…長くなるので終わりますね。
JOから立て直してコンビ決まりましたね。かなり練習したようです。
後半の4回転ミスはあったけれどジャンプが抜けないのがすごいと思う。(羽生選手は抜けていることが多いので)
安定して300点台、大崩しないところが彼の強さであり、実力だと思う。OPの金に近いのは彼かもしれない。
大崩しない分どこかであるかもしれないと思うとちょっと怖くもある・・・。
4Loも安定していますね、すごいとしかいいようが・・・。
ひさしぶりの通りすがりさん
お返事、そして原文提示をありがとうございます。
こちらこそ、いい加減なことを書いてしまいました。
その一つはthe majorityを安直に「完全に」と書いてしまったこと。これは、上記のような観戦経験を通しての「お手つきの転倒判定」については私自身がこのように認識したにすぎません。
もう一つは、本田さんの発言のこと。
記憶で書いてしまいましたが、鮮明に思い出しました。
彼は「転倒ですね」ではなく、演技後にジャッジ判断を確認して「あ、転倒は取られていませんね」と発言したのだった。
当時は「チャン爆上げ」などと言われていた頃だったので、
そのひと言を取り上げて、「本田さんも憤慨」「呆れ果てていた」のように言う人が何人もいたのでした^^
でも実際は、本田さんは「取られていない」という事実を淡々と伝えたにすぎません。
記憶違いで、それを大きく捻じ曲げるようなことを書いてしまいました。本田さんのためにもお詫びしておきます。
フィギュアの判定には「?」もつきものですが、過去を辿ったり、調べたり、人に聞いたりすることで解消できること「も」ありますよね。私自身もなるべくそうしてきました。
全部すっきりと言うわけにもいかないでしょうが、少なくとも安易に選手に敵意を向けるようなことがないよう願わずにはいられません。
あ、これはもちろん、ひさしぶりの通りすがりさんのことではなく一般論なので誤解なきよう。選手が点数を伸ばしていく時にはそういうことが起きがちなので、過去を見てきた人間としてはついつい心配になるのです。
゚・*:.。..。.:*・゜昌磨君、優勝おめでとうございます。゚・*:.。..。.:*・゜
4Loすご~く綺麗。ベスティ・イーグルからの3A!(羽生選手みたいな)ファントム様、ありがとうございます。勉強になります。
後半、ミスがあってビビりましたが、ドSな最後3つの連続ジャンプ
が決まって、もう気分爽快です!一歩一歩、確実に成長してる
ところが頼もしく、更なる期待を抱かせてくれます。
演技を観れてほっと安心したところです。
昌磨君、帰ったらゆっくり疲れを取って、次回のフランスも
頑張って名古屋ファイナルの切符を掴んでください。
今回、演技以外でも色々ありましたね。
「スケアメ ギャップ祭り」が出来そう \(=^^=)/
上のコメントの訂正です。失礼しました。
スケアメ→スケカナ
です。
>>後半の4回転ミスはあったけれどジャンプが抜けないのがすごいと思う。(羽生選手は抜けていることが多いので)
羽生さんもそんなに抜けることはありませんが?
唐突に他選手持ち出して批判とか宇野オタマジでレベル低いわ。正直に言うけど、宇野みたいななんちゃってジャンプで認められた点数とか意味ないから(笑)
羽生さん含めネイサンとかのジャンプできっちり跳んだの以外認めて欲しくないね。
今回のもミス多いなんちゃってジャンプばかり、他選手がかわいそう(笑)
みちこ さま
羽生選手もネイサン選手も宇野選手も、他の選手もみんな
大好きで大切な方々です。
もうやめましょう。
みんな頑張ってます。
選手のための激として、あえて
厳しさをもったコメなら良いのですが
どうか同じフィギュアファンとして
これ以上は辞めてください
お願いいたします
国別の試合見た時、みちこさんみたいな方が私の脇の席で、昌磨君の悪口言ってすごく嫌な思い出があります。悪口は、自分だけの胸にしまってください。
おめでとう昌磨君スケーテイングスピード素晴らしい。今のままステキな人に成長しますように思いやりの大きな男性になりますように・・・
昌磨君
フリーで失敗があってもトータルで300点越えなんて
またゴールドをもうすでに2回始まって間もないというのに
世界で最もオリンピックのゴールドに手の届く選手に
なりましたね。
更にこれからがますますグレードアップされれば
差が開くことでしょう。
今のレベルに甘んじない 攻め攻めの昌磨くん。
こちらが欲張りすぎてしまうほど素敵な選手に育ちましたね。
客観的にみているとみちこさんに意見する前に52のように羽生選手を持ち出して抜けが多いとか他を下げてまで宇野選手を褒めるコメントが悪いのにどうしてそこのところを指摘しないのですか?
宇野選手がすばらしいとそれだけ言っていればみちこさんだって黙っていたと思いますがね。
みんなで讃えているいいコメ欄なのにどうして出場もしていない羽生選手を引き合いにだすのですか?
52さん ご回答を。
コンビネーションジャンプの課題は無事クリアできてよかったです!
あと、最後のスピンがとても迫力があって、ほとんどトラベリングしなかったのもナイス!
もう一つの重点ポイントとして本人があげていた、表現については、どうだったんでしょう・・・
振り付けは、少し濃くなっていたような気はします。
ただ、他の方もおっしゃっていたように、カクカクする動作が以前より多くなっているのが気になりました。
これ、オペラなんで、電子音楽じゃないんで、曲に合わないと思います・・・
「全然滑らなかった」そうなので、上半身に力が入ってそうなってしまったのかな。
そうであってほしいです。
あと、合唱に入ったあたりの箇所で、両方の手のひらを頭の横に広げてカクカクと押すような動作(私の表現力がゼロ)、海外ではwhy-why poseとも言われていましたが、そのような動作がJOから取り入れられていて今回も残っています。
こういう大仰な振りにはあまりセンスを感じられず、美穂子プロらしくないので気になっています。
あくまでも私の個人的な趣味に合わない、だけのことかもしれませんが、こんなことは、ずーっとしょうま選手のプログラムを見続けてきてほぼ初めてなので戸惑いが。
と重箱の隅をつつきつつも、着実に地力を上げているのが実感できて嬉しいです。
クリムキンが今回はシーユーアゲインタイプの、片手を氷につけるやつでした。
しかもすぐに起き上がってしまったので、やはり疲労困憊だったのでしょうか。
ゆっくり休んでください。
あ、まだEXが残ってましたね。
次はフランスです。間違えてロシアに行かないようにお願いします!!
うんうん、わかる
あそこの振付、イマイチです。
あと、編曲は前のほうがいい。
新しいと言うより、流れが悪いです。
宇野君は重厚感あるので、所々、ウィルソン風に手直しした方がいい。
昌磨選手おめでとうございます!
練習の時とは別人の出来を見せる昌磨選手、何でもない場所で転んでいるところ、バッチリTVに映ってしまいましたね~、次の出場地もあやふや…だんだんと昌磨選手の純粋さ?から来てる?と思われる天然ぶりが暴露されて来ているような。しかしそういうところがかわいい。
演技がはじまれば凄いからなぁ、かわいいだけじゃないところが凄いのだよね。
ひのえうま様、振付、確かにちょっと気になりました。ミホコ先生の振付らしからぬカクカクした感じ。合宿効果?あるいは昌磨選手自身の趣味とか(笑)前のトゥーランドットは壮大な感じがしたのですが新プロはジャンプで忙しくてそれどころじゃないのかな?もったいない~。
持ち前のスピードで最後まで一気に駆け抜けた感じ。
ミスもありはしましたが、このスピード感はやはり気持ちいい。
しかし、振り付けがちょっぴり物足りない。
所々とってつけたような手の振りが気になる。
ショートの振り付けがよいだけに、勿体無い。
先生、お願いします!
演技の入り込み方からの、終わってからの天然っぷり。
フィギュアスケート界の北島マヤ、と呼ばせて下さい。
いくら優勝してもこのカナダ大会はロシアと違って、クリーンなイメージゼロ。
女子の一定の選手以外厳しくされてて、男子も緩い選手はもう決まってるんでしょうね。
残念極まりないカナダの試合こんな事が通るとは競技なのに引かれる所が引かれる無いのは明白。
ただ大会によっていくらでも勝たせたい選手には、点が盛られるという事を勉強しました。宇野君のスケーティングと表現力は認めるけど、あのジャンプはロシア大会ではもっとマイナスがつくジャンプ。どんよりした試合で残念でした。
パトにはぜひNHK杯に来て頂きたいものです。
今までは見守っていましたが言わせてください。
ごまかし踏切は直したほうがいいと思います。
平昌後、刺されだしたらトップでいられなくなります。
宇野さんのジャンプ引かれるところは引かれてますよ?
たとえ少々の盛りはあっても圧倒的だったのは間違いないです
滑走順もパトリックより前だし
盛ってるってこともないのではないかな
まあ女子の採点は気持ちいいくらいあからさまでしたね
ごまかし踏切がとられれば、ダウングレード判定でクワド
ではなくなります。点数がぐっと下がります。
68さん
スケカナは羽生君には厳しいのに宇野君には緩いのは確か。
パトちゃんが崩れたので厳しくされても優勝は間違いなかったっけと思いますが、羽生君に対しての厳しさの違いは明らか。
もうどう言われても批判される覚悟でコメントしてるので、この件はこれで。
それにしても表彰式お客様が少なかったですね。
どうしてでしょうか不思議です。
昌磨くんは応援してますが、点数ほどの感動がなかったというのが正直な感想。そういう振り付けではあると思うんだけどSPもFPもどんな曲でも常にかくかくした動き。もう少し表現のバリエーションがほしいところ。4回転も決まってるんだけど着氷の後手で必死でバランスとってこらえたようなのもあり、安心してみれないというかヒヤッとする事が多い。メダルとれるかどうかは4回転の安定性にかかってますね。しっかり脇をしめて着氷決めてほしい!スピンも素晴らしいものをもってるので最後しっかり回りきってピタッと止まるともりあがる。また次に向けて頑張ってほしい。もっとできるはずです。
ひのえうまさん 確か前トゥーランは最初はカクカクカクありました。
ただ途中からなくなって柔らかくなってます。色々と試してるのかな⁇
確かに多すぎると電子音楽の表現になりそうです(私的に少なめオケ)
最初は前の透き通るボーカル良かったですが(ポールさんごめんなさい)
今のカレーラスさん粘っとくる迫力が大好きです。ドミンゴさんもいい。
終盤のパラバ~ヴィンチェロ~♫ここで跳ぶ3A-1-3Fのリズムが好きです。
最新記事で終盤きつかったと書いてあります。更なる体力強化をしたいと
あは体力不足って(笑)笑う余裕に落ちないスピードどんだけ~~笑笑
ファントムさま お返事ありがとうございます。イーグル角度も凄いです。
全ての選手にお優しい(^^)いつも時間付きステップ解説に感謝感謝です。
フリー6練時の歩行中,派手に転んで(笑)織田さんと解説の方が笑ってます。
タラソワさんがスピードに乗って跳ぶジャンプよく褒めておられます。
ジュニアもスピードある選手が増えてて驚きました|д゚)怪我に気を付けて。
宇野くんの安定感はすごいものがあります。
スタミナが底知れない!
なので最後までスピードが落ちずパワーがあり、見ていて気持ちがいいのですよね。
でも。。。振付がSPと似てるしカクカクしすぎ!苦笑
どうしてこんなにワンパターンの振付なのでしょうか?
戦略のひとつ??
昨シーズンのFSの方が断然好みです。
これからもっと振付も濃く良くなってくるのかなぁ。
昌磨君スローで見ても踏切も大丈夫4回転もまわっています。解説の海外の方たちジャジの方誰ひとり指摘しないのはなぜ?素人がガアガア言うのよしません。素直に楽しめば・・・悪口聞くのは、ファンの私にとって苦痛です。
宇野君は欠点らしい欠点はないけど、演技中の表情がいつも同じなのと、やっぱり振付師が同じ人だからか振り付けがワンパターン。
引き出しがない感じ。曲もいつも同じジャンルだし。
あとは欠点は体型かな。たとえいい演技をしても見栄えはよくないね。
これは禁句だった? でもあたしの周りではみんな言ってるよ。
せめて大輔くらい身長あったらよかったね。
今回は表現に力を入れるということで、4Sやめて3ループにしたけど、
前半に3回転は入れない方がいい。
ワールドの3ルッツも回りすぎて失敗したし、前半はクアド&3A単独、後半の力の抜けたところでコンビネーションジャンプ固め打ちが正解かも?
いままで何度も宇野君の演技を見るうち、リカバリーを期待するのは半ばあきらめてたので、今回のように最初から抜け道を絶つ作戦はいいですね。
彼は普通の常識は通用しない選手ということで。
60 傍観者さん、そして56 みちこさん
私は52さんではありませんが、52さんのコメントについては、他選手の名前を出して比較した部分は確かにこの場では適切とはいえなかったかもしれませんが、これくらいの内容は、他でもよく見かけることです。
それにいちいち反応して、56みちこさんのような明らかな暴言コメントをすることこそ、慎むべき行為だと思います。
どなたかもおっしゃっていましたが、選手を応援しているからこそ、「ここはもっとこうしたほうが」という意見が出るのは当然で、そういう書き込みはいい事だと思います。
私も応援している選手のコメント欄には、そういう意見や感想を書くこともあります。
しかし、例えばある選手の自称オンリーファンなどという人たちが、そのライバル選手のコメント欄に来て、わざわざ醜い言葉で批判するのは、人間として恥ずべき行動だと思います。
これをスルーしていては、また同じ様なことの繰り返ししなるので、ここはあえて勇気を持って、一言言わせていただきます。
77さん
以前から羽生選手に対して否定的なコメントが沢山見受けられました。
最近は宇野選手も増えましたね。
それだけ注目され始めたということではないでしょうか?
もちろん暴言はダメですが、これぐらいは良くてこれは暴言という基準があいまいではありませんか?
他選手を出して比較すること自体がもめごとの原因かも。
なおへいさんの言われること下の利用ルール呼んでもらうと解ります。
「不愉快なコメント決して相手にはせず無視(スルー)していただくよう
これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は基本的に荒らし」
いま丁度コメントされてる体型のことが、これに当てはまると思うのです。
70さんへ
表彰式で観客が少なかったのはカナダ人が表彰台に上がらなかったから当たり前だと思います
Pチャンの演技には本当に心配になりました
宇野選手の構成下げたFSで三種クワドジャンプ跳んでますが4Fは−4T
はお手つきほぼ転倒です
シニアに上がったばかりですが同じ年齢のサモヒンのクワドジャンプの方が美しく高難度です
PCSがまだ出ないから仕方ないですがTVでアナウンサーがこんなに失敗して300点超えるんですか?と疑問を呈したように会心の出来ではないのにscoreだけ高いのは流石に顰蹙を買いますよ
31 GabbyGabbyさん
Shoma is … ではなく、Shoma has … ですね。
ガンデイのフィギュアスケート分析ブログ
参考になさってください。
勇気のある方はそのブログ内の
ロンバル雑感の記事も読んでみてください。
ブログの紹介が不適切でしたら
削除してください。
GabbyGabby さま、英文までありがとうございます!これそういう単語だったのですね
サボテンさま、とてもくわしくありがとうございます!
Mia さま、ヤフコメうのみにしてました、、ありがとうございます
SuzyQさま、 NBC チェックしてみます!!
・・あれからさらにいろんな議論が展開していますね!数分間の演技からここまで語り合えるのってすごいことです、、
まだまだジャンプに精いっぱいだけど、シーズン後半になればぐぐっと変わってくると思うのでそれを楽しみに視聴し続けます!(^.^)
・・・「ドンファン」の冒頭は本当に素晴らしかったので確かにシニアバージョン見てみたいです。。。
前にも書いたが昌磨君を現地観戦したとき、
終始スピードに乗ってステップをこなし、ジャンプを跳ぶ。
そのスピード感や足さばきは見事だと素人でも感じました。
ごまかし踏切とか書いている人は具体的に説明してほしいし、点数盛ってるとかいう意見も、そもそも盛る理由が分からない。何のために盛らなきゃいけないの?地元選手じゃないし。
あと、太っているなら痩せることはできるが、身長は本人にはどうにもならない。
世界選手権銀メダルはたいしたものだし、つまり世界で身長のことやら踏切のことなんて問題視してないってことでしょ。
昌磨君、優勝おめでとう!
私も分かります、昌磨君のスピードはずっと落ちなくて
リンクいっぱい使ってビュンビュン飛ばしてますね
助走もほぼ無しで
難しいジャンプの入りとかは織田君が詳しく説明してくれて
なるほど〜ですし、引かれてるところはバッチリ引かれている
昌磨君比でPCSも決して高くはない
むしろ低いかなと個人的に思いました。
3Aの入りのスクワットみたいなイーグルは
あれは新技ですか?詳しくなくてホントすみません。
79さん
>「不愉快なコメント決して相手にはせず無視(スルー)していただくよう
これは77さんのコメントもそうだということですね。
昌磨ぁ~☆GP初戦の優勝、おめでとぉ~ーーっ!!
「冬」の世界観はほぼ仕上がってる感じでしたので、いよいよ後は「トゥーランドット」の世界をどう仕上げるかですね♪
海外の解説者の方々もおっしゃっていますように、昌磨は今後の伸びしろが本当に楽しみな選手です。また世界中のフィギュアファンの方々が「恋」するスケーターであること、いち昌磨ファンとして、日本人として、素直に誇らしいです☆☆☆
時折、ハンディーカメラでロングで撮られてる昌磨の演技を観ますと、広大なリンク中をUFOみたく、瞬間移動しまくっているように観えて驚愕です。瞬時に加速してくスピードの中で、
ステップ、ターンから速!ジャンプ!しているのが気持ちいいですし、緩急のついた演技の中で氷にドローイングされていくエッジと、肩、腕、指先からこぼれていくような旋律が、スケートへの「情熱」唯一点を純粋に映し出していて、それが私の心を掴んで離してくれません。(かなりクサイ表現ですみません、、)
どうか怪我なく、このまま「トゥーランドット」の壮大な世界観を今の昌磨(19歳)なりの力を振り絞って演じ切るところが
観たい!無限リプループの地獄で酔いしれたい!
もちろん、本人が笑顔で終ることができるシーズンでありますように!(その為にも本当になんとか怪我だけはしませんように。。。)
このフリー、涙出ました。
誰かの真似ではなく、宇野昌磨のトゥーランドットでした
。最初から最後まで見入ってしまいました。
男子選手で今一番応援したい選手になりました。
オリンピック金メダルが取れますように。
優勝おめでとうございます。
常に、高みをめざし頑張ってる姿に心打たれます。
謙虚で笑顔が本当に可愛いく応援したくなる選手ですね。
最初から最後までスピード感溢れるスケーティングで
その体力にも驚かされます。
タラソワさんも宇野選手の演技にこころ魅かれるとの事ですが
宇野選手は、何がしかそぅ~いった魅力を持ち合わせてるん
だと思われます。
五輪での金も可能ではないでしょうか?
安定感がありますし、大崩れしないのが何よりの強みです。
これからOPまでの期間、選手の皆さんが怪我なく順調に
調整できます事を祈りたいと思います。
日本には、羽生選手というお手本がいます。
其々が切磋琢磨されて五輪の舞台で一番良い色のメダルを
日本に持ち帰る事が出来れば喜ばしいですね。
私だって素人なので最初は宇野君のスピード感すごいなあっておもいましたよ。でもいろいろ知ると
両足滑走ゆえのスピードなんですね。それ自体が助走だから助走が少ないなんてことはありません。
ガンディさんの分析と、あと惑星ハニューにようこそというイタリア在住の方のブログにマッシミリアーノさんの解説があります。
宇野選手のロンバルディアに関してもあります。
昨年のロシアのエキスパートによる分析も興味深かったですが、あまりにも専門用語が多すぎて結論しかわかりませんでした。
素人が理由もなくいちゃもんをつけているとお考えの方はどうぞご覧ください。
なぜ解説者などが指摘しないかですか。
それを日本でしたら仕事を干されるのではないかと。
ボクシングでもあったではないですか、村田選手は再試合で勝ちました。逆に、これだけ大きな試合で疑惑の採点ができるバックの大きさが怖いです。
ロンバルディア後にISUのサーバーがダウンするほど世界中のスケオタから抗議がきたそうです、お断りしておきますが、私はパソコンおんちなのでそのことは受け売り情報です。でも私もおんちながらも何とか質問は送ることができた一人です。
マッシさんは宇野選手は跳び上がる前に回転を盗んでいるとも、そしてルッツではなくフルッツ、つまりエッジがただしくないと言っています。
こうした専門家の意見を根拠に宇野選手だけなぜジャンプを刺されないのか声を上げることは、ただ単にライバル選手を叩く行為ではないと思います。
マッシさんは宇野選手の演技構成点が92ならパトリックは120だとも。まあそれもちょっとーと思いましたが。
素人が見た目の印象と、専門家がじっくり分析したものとは開きがあろものだなあとおもいました。
ロシアのエキスパートの分析はわからないながらもおもしろかったです。是非ご覧ください。
優勝おめでとうございます。ベストな演技ではなかったものの、
とりあえずはやりたいことはできたいうことで、課題だったコンビネーションと「実力通りの試合運び」というテーマは遂行できたのではないでしょうか?ロンバルディアでは練習以上のものが、ジャパンオープンでは練習以下のものが結果としてでたと本人も言及してましたしね。
サルコウを抜いて構成を落としたとはいえ、四回転四本、トリプルアクセル二本のジャンプ構成でのプログラムは出場選手中では段違いなほどの高難度なのは間違いなく、基礎点ではやはりずば抜けています。その上宇野選手はpcsも高い。そこそこまとめてしまえば、ちょっと簡単には勝てないですよね。とはいっても、
ジャンプの着氷ミスが少々あったので、やはりそれなりにtesは下がってます。ロンバルディアでは122点、同じ四回転四本の世界選手権では120点のtesがありました。今回は106点ですからね。
数個の着氷ミスが影響したのか、pcsも91点台。大遭難したジャパンオープンはさておき、プランタン杯92、世界選手権94、国別92、ロンバルディア92と、今までの試合経過からしたらやはり少し下がってます。結構ミスが多かったパトリックが90でたので、この数字にも違和感は個人的にはありません。
しかし四回転ループの後の三回転ループはとびにくそうでしたね(苦笑)本人は「二度とやらない。サルコウに戻します」とのことだったので、高難度イケイケ脳の私しては嬉しい限りです。
まあ、怪我には気をつけてほしいですけど。
ロシアとフランスが少しごっちゃになっていたのは非常に宇野選手らしい笑
きっとつぎはヨーロッパくらいの認識だったのでしょうか??まあ、ホテルから出ない宇野選手からしたら、あまり違いがないのでしょう。
とりあえずまだまだ体力不足と言ってるようなので、無理して怪我だけはしないように、次のフランス大会に頑張ってほしいです。
85の咲さんは、以前別の選手応援スレ(小部屋?)の住人だった方ですか?最近そちらではお見かけしないと思っていましたが、宇野選手イチオシになられたのですか?
帰宅してエキシビション見よって来てみたら。
ほしさま
ありがとうございます!そうします。
つい悲しくなって、知らなくて
お願いするようなコメントを書いてしまって
傍観者さま、なおへいさま、みなさま
申し訳なく、そしてありがとうございます。
詳しいことは分からない私です。
いつもフィギュアファン仲間に教えてもらってばかりで(^_^;)>
昌磨くんのスケート好きです。
いろいろあるかもしれないけど
グーグル先生で「フィギュアスケート」ってうって
出てくるニュースで
海外の解説者さんの
「革命を起こせるクオリティーが備わっている」と絶賛
とか見てただ素直によかったなぁって
思っていて、でもいろいろあるのだと思いました。
それでも、私がまた見たい!何度も見たい!って
思えているこの感情に素直に
応援していこうと思いました
どの選手もいつも感動を下さって、
あんなに頑張っていて尊敬してます。感謝してます。
応援してます。
管理人様いつもありがとうございます。
気をつけます
「冬」すっばらしくって!
だから、今回は表現をと言っていた
FSもめっちゃ期待してしまう私で
期待が大きくなりすぎて(^^;)>
FS、無事滑り終えてくれたこと
なんとかまとめて、優勝
できたこと、よかったぁってなりつつも、
私ったら欲張りなファンで申し訳ないです。
ジャンプやエレメンツをこなすだけでも大変なことしてるのに
昌磨くんが、見せてくれる
あの表現を期待してしまった。
今でも十分すごいのはわかってるのに
そう思わせてしまう程の昌磨くんの素質や可能性を
感じてしまうたび、どんどん期待してしまいます。
フィギュアファン仲間に、今回FSのキスクラでの
コーチとの会話を聞いてみって言われて
あ~そんなに大変な状態だったのか
だからかぁ~って納得。
ほんとに無事にまとめられてよかったです。
お疲れ様でした!
おめでとうございます!
どうぞフランス大会、ステイヘルシーで、笑顔で
演技が終えられますように祈っております(*^_^*)
90番傍観者様
宇野選手は今季ルッツを入れてませんよね?ちなみにルッツを入れていた昨年はたびたび!は取られてましたし、国別にはロングエッジも取られてます。
厳しい意見を言う専門家もいるようですか、その反面に彼の技術を絶賛する専門家もいる。素人にも色んな意見がいるように、専門家と言われる人にも色んな人がおられるでしょう。そこには主観や好みは必ず介在します。そもそもpcsは満点でも100。120などの数字は存在しないし、その表現自体が感情的はものです。
噂話は誇張も多く、そもそも真偽も怪しい。
ただいつも思うのは、「元ジャッジ」やら「専門家らしき人」という前に採点しているひとたちは皆「現ジャッジ」であり、「完全なる専門家」です。しかも1人ではなく、一試合で複数の人、シーズン通しての評価はそれこそ、何十人もプロが採点している。私はそこにある程度信用をしているし、していないならそもそもこの競技は成り立たない。信用できないいうなら、宇野選手だけでなく、今現在の他の全ての選手の評価が実は曖昧なものでいい加減なものであるということになります。
厳しい判定の時はいつも陰謀説が出やすい。私たちが見る映像では回転不足のジャンプとそうじゃないジャンプの違いがとても分かりにくいから。そういう時は私たち視聴者からもジャッジが見ているといういくつかの映像も見れればいいのにとは思います。
特に今回はリンクのサイズもホッケーサイズで選手もやりづらそうでした。氷の質も良くなさそうでしたしね。
そういう点はなるべく改善してもらえないかなとは願います。
スローで見て回転が足りているとおっしゃる方へ。
ふつう四回転は後ろ向きで跳びますね。跳び上がる瞬間に氷を蹴るものなんですが、宇野選手の場合、右足がいつまでも氷の上にあり、やっと離氷するのはいつも体が前を向いた時なんですよ。
だから3.2回転なんて言われるわけで。
ジュニアの子がこれをやったらバッジテストに受からないそうですが、世界ランキング2位の選手がこれでいいのですか?多少のプレロテは許されるとしても半回転はどうなんでしょうか?
ガンディさんがなぜこの時期にブログを始めたのかかいています。本当にフィギュアがすきな方なんだと思いました。
宇野選手のファンの方には辛辣に聞こえるかもしれませんが、耳を傾けていただけませんか。
92のnoさん、はあ、私は別の選手の大ファンですが
宇野君がすごいと書いたらあきませんの?何故?
日本選手では羽生君もすごいって書いてますけどね。
90.傍観者さんの
>宇野選手は跳びあがる前に回転を盗んでるとも、そしてルッツではなくフルッツ・・・
うーん・・あくまで素人の私ですが、(盗むという表現もどうかと思うが)
跳びあがる前云々・・というのは許容範囲内じゃないかと思うのですが。まあ、ジャンプはネイサン君などより高さはないかなとは思いますが、空中での回転が早いと感じます。
もし違反ならいくらなんでもジャッジが指摘すると思うんですが・・どうでしょう。
ルッツに関しても同じだと考えます。まぁたまに見逃すこともあるみたいですが、
ブログで分析している方々はその道のプロなのでしょうか。
仮に違反だったとして、そもそもジャッジが宇野君のために肩入れする理由が思い付きません。何のために日本選手の1人を贔屓しなきゃいけないの?
壮大な陰謀論にするには無理があると思います。
羽生君も昌磨君の実力を認めています。気持ちよく応援したいです。
焼き豚さま
お返事をありがとうございます。
焼き豚さまは心が清い方なのですね。
おっしゃるようにジャッジが正しいく採点してくれることを願います。
お目汚しなのでこれで失礼します。
ちょっと前、他スレでも別の常連投稿者に「小部屋で〇〇とかXXとか言ってた」などと難癖付けてる煽り屋みたいのがいらっしゃいましたが、同一人物なのか、別人か。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為