グランプリシリーズ第4戦、大阪府大阪市の大阪市中央体育館で開催された「ISUグランプリ 2017年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(ISU Grand Prix of Figure Skating NHK Trophy 2017 )」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年11月11日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『蝶々夫人』より (Madame Butterfly Act 3 by Giacomo Puccini + Goro’s Entrance (Madame Butterfly Act 2) by Giacomo Puccini + Butterfly Bids Her Child Farewell (Madame Butterfly Act 2) by Giacomo Puccini + Prelude)
技術点:58.23
構成点:68.52
合計:126.75
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
大阪府大阪市開催 グランプリシリーズ第4戦NHK杯2017(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルはセルゲイ・ボロノフが優勝、友野一希7位、佐藤洸彬11位。女子シングルはエフゲニア・メドベデワが優勝、宮原知子5位、本郷理華7位、白岩優奈8位。羽生結弦は公式練習中に負傷し欠場。
(ロシア語)
(アメリカ英語 NBC)
(解説なし)
(解説なし)
“宮原知子 NHK杯2017 フリー演技 (解説:ロシア語)” への112件のコメント
まだまだ本調子ではなく、ジャンプでらしくないミスをしちゃったけれども、とても頑張ったと思う。気持ち的には、やっぱりピョンチャンに行ってほしい。今絶好調で最有力なのはわかばちゃんだけど、怪我とか病気を乗り越えるというすごく苦しい時期を耐え抜いてきた点、今までとか最近の実績、それからやっぱり年齢も考慮して、さっとんとまいちゃんにピョンチャンに行ってほしい。真凜ちゃんにはその次のオリンピックで金を狙ってほしい。
すごく美しいですね。
この衣装は知子ちゃんにぴったりだし、美しい演技を引き立ててる感じがします。
デザインも良いですね。
ジャンプがやばいなという気がしますが、それ以外は非常に良いですね。
全日本でノーミス対決になると、やはり知子ちゃんがリードしていますね。
知子ちゃんは如何にしてジャンプの安定感を取り戻すかですね。
結果論だけど3-3を外してしまう方が、点数的に安定しそうですね。
これだけの美しい演技が出来れば、3-3が無くても演技構成点に影響しないだろうし、気持ち的に楽に出来そう。
スピン、ステップが非常に良いので、細かいミスが出ても、しっかり得点を重ねられるのは強いですよね。
焦らず、全日本で良い演技が出来るように調整してほしいです。
涙が止まりません。とにかく無事に演技終わってよかった。全日本に向けて、全力投球待っています。
知子ちゃんの復帰を心待ちにしていました!!復帰戦の内容としては上々の内容ではないでしょうか。試合勘を戻せばジャンプの調子も戻ってく思いますので、焦らず全日本に向けて調子を上げていってほしいですね。
表現力に磨きがかかって気品のある滑りはやはりピカ一。知子ちゃんのスケートが大好きです。自分もOPで知子ちゃんと舞依ちゃんの滑りが観たいですね。
知子選手、お疲れさまでした!
スタミナが心配なフリーでしたが、最後のジャンプのリカバリー、そして世界一のレイバックスピンまで滑り切られるのを見て嬉し涙です。
プログラムそのものもどんどん磨き上げていく職人知子さん、ここがスタートですね!
復帰第1戦なのでまだまだこれからやってくれるでしょう!
もう全日本だけに絞ってオリンピック代表を目指した方がいいかもしれませんね。
それより髪型が乱れ気味なのがすごく気になりました。蝶々夫人を意識しての演出でしょうかね?ペイルカラーのシャドーや口紅と相まって、ちょっとやつれて見えて損していると思いました。
よくわかりませんが
宮原さんは素晴らしく美しく本当に現日本女子では最高なのですが。
宮原さんのジャンプはどこで回転不足をとられたのか?
まったく予想すらできない。
悲しい現実だ。やはりトウでの1回転は若い時になおさねば
いけない癖だったのではないだろうか?以前は回転が速く
気にならなかったが、回転速度がおちたせいかそこが妙にきになってしまう。これは宇野選手にもいえることだが。宇野選手は男なので、筋力でこれからドンドン高くとべるだろうけど
女子はきついな
是非、オリンピックで観たい!と思ってしまう素晴らしいプログラムですね。全日本で完成形を、と願っています。
大怪我の後の大事な復帰戦、不安とか色々あったでしょうが無事に戻ってきてくれてほっとしてます。
ジャンプにミスはありましたが、これからどんどん良くなっていくと信じてます。
編曲が思っていたのとは違い
切ない ドラマチックという表現だけではいかない
難かしいプログラムに感じました。
編曲は真央さんのに聞きなれていたので(すみません)
次のアメリカ大会で何か糸口が・・・
怪我あけでも 待ってはくれない熾烈な戦いに
説得力のあるしなやかなプログラムの遂行と
ジャンプの復調が待たれますね。
ドラマティックな演技で表現面は素晴らしかったと思います。
宮原さんのいい所は、全てのエレメンツがしっかりと曲の表現になってること。
スピンやジャンプが単なる点取りになっていて、表現をする意識が無い選手が結構いる中、この点は素晴らしいです。
あとは本当にジャンプ。
ただ、そのジャンプが本当にきつそう。
時間があまりありませんが、なんとか状態を上げていってほしいです。
ジャンプが辛そう。宮原選手は回転の速いジャンプが特徴ですが、その回転も以前と比べ遅く感じてしまう。ジャッジによっては回転不足判定を出しまくる人もいるかもしれないですね。
しかし他は素晴らしい。演技構成点が三番目に高いのも当然です。まだ滑り込み不足だと思いますが、身体の調子が上がってきたらさらにプログラムの完成度が上がってくるでしょう。
3Lz<+2T+2Loですね。
試合に出る状態ではないと私は思います。
↑審判じゃないから!wwww
復帰第一戦お疲れ様!
ミスはありましたが、最後まで見事に滑りきりましたね。
まだ練習不足の段階でこれからだと思うので、完成版を期待してます。
可憐な表情が魅力的なプログラムですね。伸びやかなスケーティング、美しいスピン。全日本では更に調子を上げてジャンプも完璧な宮原さんが見たいです。
フリーの蝶々婦人、初お披露目ということで楽しみにしていましたが、真央ちゃんのプログラムとは曲のイメージが異なり、さっとんの蝶々婦人になっていました!
ステップやつなぎ部分の表情や所作が本当に美しくて、作シーズンよりレベルアップしているな~と感じました。
衣装が“和”テイストではなくて、シンプルすぎてしまうような感じもしましたが、案外シンプルなほうが見映えがするのかな?胸元キラキラが美しかったです。新葉ちゃん、舞依ちゃんも青の衣装なので、青以外の色のほうが逆に目立っていいのかな…?
とも思いました。
なにはともあれ、ショートフリー共に初戦ですので、これからジャンプも決まってくるとオリンピックも見えてくると思うので、焦らずにいけば大丈夫なんじゃないかと期待に胸が膨らみます。
知子ちゃん、おかえりなさい!
ジャンプはさておいて、一つ一つの所作がとても美しくて感動しました。ほんとうに、世界一のレイバックスピンですよね!
吉田都さんが授けてくれたものはしっかり知子ちゃんの中に根づいていますね。
知子ちゃんの腕の その先が見えましたよ。
怪我明け初戦にしては
良かったと思います。
ジャンプは これから 取り戻すでしょう。
曲がアレンジした蝶々夫人に なっていたせいか
その世界観は 感じませんでした。曲無しで見たら SPのサユリと区別が
つかないかな〜
衣装も もうひと工夫して蝶々夫人と 分かるようにした方がいいと思います。
「ため息」の方が宮原さんの魅力を前面に出せるのではないかと 思います。
正直スタミナが心配でしたが最後のリカバリ良かったです。
これから調子を上げていければと凄く楽しみです。
とにかく、お帰りなさい!
久しぶりの国際試合、まずはお疲れさまでした。
確かに思うようにジャンプを跳ぶことはできなかったかもしれませんが、PCSはかなり高い点数が出ています。エレメンツの方はこれから精度を上げていけばいいわけですから、全日本、そしてオリンピックに向けていいステップになったと思います。
ただ、男子、女子とも日本人が一人も表彰台に上がることのできなかったNHK杯になってしまいましたね。ちょっと残念かな。
(∪´>‿<`)
ほっとしたんじゃないでしょうか。まず大きな試合に出たので試合勘も少し戻るのでは。
ɷ(“ړ)ɷ ♡`•.,¸¸,.•´ `•.,¸¸,.•´♡
次からが勝負かな。
( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )
お帰りなさい、さっとん
道は厳しいけれど、これからですね
次はスケアメ、身体に気をつけて頑張ってください。
11ヶ月ぶりのぶっつけ本番よく頑張ったと思います。
知子ちゃん、お疲れ様でした。
11ヶ月ぶりの大会、本調子ではなかったかもしれませんが、美しい蝶々夫人でした。衣装も素敵です。
これから調子を整えて、全日本で4連覇を勝ち取って、OP切符をゲットしてください!!
心から応援しています。
野武凛♪
うーん衣装も編曲もいまいち印象が薄くパンチが足りないと思った特にステップが印象薄い
盛り上がる曲のシーンが見当たらない
ショートとフリーを交換した方が良いのでは?
おい管理人
早くメドベデワ出せや
お疲れさまでした。そして復帰おめでとう!ここまでこれてよかったですね、試合数は残り少ないので、全日本までに何とか試合勘が戻りますように。でもミスパーフェクトの時よりのびのびしてる気がするし、人間味も感じる気が。ただほんとすみません、あのマイムのような顔の表現はどうなんでしょう。。。テレビでアップにするから変なのだろうか。。。そこまで蝶々さんじゃないイメージなので、もっと違った今の素のさと子ちゃんが生きるプロが見たかったなあ、きっと魅力的だろうに。
うーん曲がアレンジが微妙。アレンジしないので良かったんじゃないかと思うけどそうするとSAYURIとの区別がつかなくなる。SPムゼッタのワルツかファイアーダンスで良かったんじゃないかと思うけど。SP前のでSPの振り付け時間をジャンプ調整に。まあ、SPはいいけど後半に3-3入れた方がいいSPは宮原知子は高さがなくあまりジャンプのGOE低いから。FSはフランツリストのため息に戻した方がいいと思う。後3-3入れなくて得意の2A+3T2つの構成でいいと思う。コンビネーションジャンプはどこにコンビネーションつけても3Tの点数は変わらない。それにしても、樋口新葉にPCS68は出し過ぎ。宮原のPCSだよそれ、本郷理華選手より表現力ないのに樋口新葉への爆盛りがひどい。
このプログラムは今まで見たものとは全く趣が違って、これはこれで良いものだなと感じました。日本人の持つ「動の中の静」というような、派手さがない中ですっとした美しさが浮き出ているようなステップ、涙が出るくらい美しいです。いろいろ余計なものをそぎ落としていったら、最後はこんなふうにシンプルになるのかもという感じがします。こういう表現って、やろうと思ってもできないものです。しばらく見てないからか、スピンもこんなに美しかったっけ?と見とれました。ジャンプはまだまだ本調子ではないでしょうが、すばらしいものを持った稀有な選手だなと改めて思いました。
点数的には正直厳しい部分もありますが、全日本が本番と宣言しているし、頑張りやなこの選手のことなので、精一杯できる限りというところまで持ってくるでしょう。
今はまだ70%くらい、ジャンプの練習も1ヶ月半前くらいから始めたとのことで、
今回の点数はご自分でも納得されているようですし、
辛い状況の中で、ひたすら努力を続けた尊い結果だと思います。
試合に出て「いいイメージを持てた」と言っておられましたね。
今回そのように自信が持てたことは、大きな収穫だったのではないでしょうか。
怪我からの復帰戦で190点に乗せたのは素晴らしい!!!
全日本に間に合いますように!そして故障が再燃しませんように!!!!!
あと…私はこの蝶々夫人はやはりスタンダードが良かったと思うけど…。お衣装も…まあ私の好みですけどね。
あっ!…真央さん…あの素敵お衣装可愛い後輩に貸してくれないかしら?(笑)
まずは復帰までへの努力に拍手。でも曲のアレンジに関しては、私も何人かの人がすでに言っているように、いまいち。定番の編曲じゃなく、感動的に盛り上がるところが無い。この平坦な編曲なら、ちょうちょうさんにする必要性がわからない。全部ジャンプとか決まれば、普通に綺麗なプルグラムになるのかもしれないけど。今のところは印象が薄くて特徴の無いプログラム。
盛り上がりに欠ける作品に感じるけどジャンプも決まってくれば変わってくるかな?
それより衣装が地味過ぎて…。
もっと凝ったものに出来ないのかな。
後輩の真凛ちゃんはあんなに凝った衣装なのに…。
デザイナーがちがうのかしら。
けがの後の初戦。頑張ったさっとん。
が・・・
手指のポーズが、「和」でなくカンフーな中国を彷彿としてしまうのは、私だけでしょうか・・・
すみません。素人な感想です。
宮原さんお疲れ様でした。
冒頭の鋭い3Lo、キレキレ3Lz+3T。宮原さんらしさが戻ってきましたね。
次のアメリカ大会楽しみにしてます。
和の曲ってオリンピック用?青い衣装も?未だちと早くね?宮原さんらしくないかな。丁寧なのに気持ちに訴えて来ないかな。浅田さんに勝ってもメディアやスケートファン(自称)からスルーされ続けてこれから主役に相応しい扱いをって時に怪我だもんな。幸薄い感じが前に出すぎ?実力みせつけて欲しいな?応援してます。
すごい素敵(〃ω〃)
すごく宮原さんのスカートにマッチしているプログラムだと思います。
すごい素敵(〃ω〃)
すごく宮原さんのスケートにマッチしているプログラムだと思います。
京都のお嬢さんだから、髪と衣装は日本画の上村松園の「先笄(さっこう・既婚女性の髪型)」とかのイメージっぽい。
ご本人は復帰に満足しててよかったけど、組み合わせが損な試合だった。
転倒しても圧倒的なメドベデワ選手、長身でも動けるコストナー選手やツルスカヤ選手とスポーツらしい迫力を比べられて、トップ女子に必須の3−3が危うい印象が残ったかも。
周りが平昌に向けて底上げしてきてるから、ベストの状態に戻すだけでは厳しい。
英国解説は以前からimmature (子供っぽい、発育不良)に見えると言うことがあったが、今回ショートで、医師に骨密度を問題にされて体重を8ポンド増やしたそうだ、と言っている。
どこからの情報か、人によってはリプニツカヤやゴールド選手を連想するから、食べても足りないことがあるのを丁寧に伝えてほしいと思った。
知子ちゃんジャンプは苦労したけど他はすごいよかった!
ステップなんかよく表情もついていてほんと引き込まれました✨
最後のレイバックもさすがですね!
コレオシークエンスがスパイラルは美しかったけど他がよくわからなかったのが残念かなー
もしかしてスパイラルだけ?
私は衣装もすっごく素敵だと思いますし編曲もマダムバタフライを感じさせる知子ちゃんらしい感じになってると思います。
何はともあれ復帰戦お疲れ様でした!
すみません。あのアップの時の顔の表情かなり違和感がありました。ちがうでしょ~という感じ。
あとジャンプがすべて回転不足に見えてしまった。
ショートは凄く素敵でした。
浜田コーチが これからこれからって言っていたみたいだし、今回は温かい目で見たいと思います。全日本で勝負をしてほしい。
「蝶々夫人」真央さんのが良かったけど、これもボーカルなしのアレンジでまた違ったイメージで良かった。
最初のポーズとかキレイ。衣装も良い。髪型も日本髪風に結ったけれど、後れ毛が出てしまって減点1かな。
ジャンプがまあ、小さいけど、これから試合を重ねていけばまたミス・パーフェクトになるんじゃないでしょうか。
「ある晴れた日」の有名なシーン、3年も帰ってこない夫の帰りを、今か今かと待つ蝶々夫人の、純粋な決意や苦悩を中心に描き、誇りを胸に死をもって終わる物語が、真央ちゃんの蝶々夫人だとしたら、、
東洋の女性が、愛を知った喜びで、蝶のように飛び回る愛らしさ、
夫を信じて疑わず、美しい思い出を胸に、夢見ながら楽しく舞っていたのに、
いきなり裏切りという真実を知り、ショックを受ける。
自ら死を選んでも、天国から、夫や子供を思い続けるという、
西洋人からみたら、東洋の神秘てきな、精神性の強い女性というイメージ
これは、これでありなのかなと思いました。
最初に出会った頃の年齢設定は15歳ということなので、純真だった
んだろうなと。まだ十代の知子ちゃんには、こっちの方が自然か。
「蝶々さんの青春」を描いた作品なんだなと。(しかしひどい男だ・・)
トム・ディクソンの斬新な作品。
それにしても、とにかく忙しく動き続けている印象。
ロシアに対抗する作戦として、つなぎを細かく入れてきたのかな?
もう少しシーンごとの意味合いを明確に伝えて、美しいポーズとともに
神秘的、かつ印象的に伝えられれば、感動をよぶ作品になるかも。
最初のFCスピンが、珍しくレベル3でした。
コレオの加点が少ないという意見を見かけました。
あとは、ジャンプが決まっていれば・・。
次の試合は、全日本前の貴重な実践の機会です。
アメリカ大会までに、ジャンプの調子が上がりますように。
髪型や衣装については、賛否両論のようですね。
とても感動的なプログラムで、知子ちゃんに良く合っていると思いました。何より知子ちゃん自身がプログラムを気に入って、生き生きと滑っているように感じられました。復帰戦でステップレベル4はすごいと思いますし、加点が素晴らしい。ジャンプが跳べなかった期間に磨いた部分が評価されて嬉しいです。最後にリカバリーで跳んだ2A3Tは、このままラストジャンプに持ってきたほうが効果的に思えます。ジャンプが戻れば十分戦えるプログラムだと感じました。ストーリーでは、蝶々さんはちょうど知子ちゃんの年齢だし、トム先生がOP用に温めていたのかな、なんて想像してしまいました。
髪型良いね!!特に前髪の流し方。フリーの編曲は珍しいです。有名なとこが前にさらっときてあとはあんまよく知らない部分だ。音が色々あるので音ハメとか踊りのメリハリつけるには効果的な編曲の仕方と思う。
そして題材が東洋人にぴったりな東洋人主人公。今回挑戦と銘打った冒険的プロじゃなくて良かった。さっとんのキャラとてもに合ってる。
次のアメリカ大会が勝負だと思う。三原が次210点超えてきたらヤバイと思う。さっとんは200点台後半は最低でも出しておかないと全日本で良い演技しても相手次第で微妙なラインだと思う。次頑張って下さい!!
素敵な蝶々夫人に出来上がっていると思います。
ジャンプは残念なところがいくつかありましたが、これはきっと時間とともに修正できるでしょう。
細やかな仕草や手の表現が素晴らしい。
これほど柔軟性を持って美しく身体全体を使える選手は現在の日本女子では宮原さんだけでしょう。
これをオリンピックで演じれば、きっと盛り上がると思う。
そんな日が実現できるように願っています。
表情、とても素晴らしかったです☆彡和のプログラム、宮原知子選手らしさ溢れた蝶々夫人になっていて、所々振付けも和の美しさを感じました。久しぶりの試合の中で、ショートフリーともに美しく仕上げ素敵な演技を披露してくださり復活の知子ちゃんが観られてとっても嬉しいです☆彡おかえりなさいとお伝えしたいです☆彡足の具合がどうか大丈夫でありますように。スケアメ、そして全日本も楽しみにしています☆彡
さっとんお疲れさまでした。怪我でジャンプもセーブしてる中ここまでまとめられたのは立派だと思います。今日のことはまずまずで置いといていいと思いますが、今後どのタイミングでギアを上げていくのかによるかとも思いました。
それにしても彼女の背中はなんと美しい事か!よい踊り手は背中でもものを言えるといいますが正にさっとんがそれ!
ちなみにこの編曲、乙なところをたくさん引っ張って来ていて結構面白い構成だと思ってます。私は好きだなー
悲劇連想の幕開けの曲から始まり→女中スズキのテーマ(民謡を使って日本人女性の細々とした足裁きを再現とも言われている)→蝶々さんの嫌いなヤマドリの登場から愛するピンカートンのテーマ→死のモチーフ→蝶々さんのアリア、しかも回想風の軽やかな感じ。
今後どうブラッシュアップされていくのか楽しみにしたいです。
動き、スピンはさすが宮原さん。的確なところはほんとすばらしいし、ふとした動きに、はっと目がいきます。
ただ、ジャンプが、、今は大きいジャンプが主流だし、今期は回転不足の判定が厳しい。もともと、回転不足とられやすいし、次の試合までにどこまで改善できるかが問題ですね。ジャンプはもともとあまり高くないので回転不足で点数をおとさないよーに戻してこれればもっと、全体的にも点数あがってくるのかなぁ。
全日本で、全員が素晴らしい演技の上でしっかり判定してほしいとおもいます。すごく楽しみです。
さとちゃん、お帰りなさい!
第一線お疲れ様!
試合後、すっきりとした表情に安心しました。
そうそうこれこれ、待ってたんですよね。
きりりと美しい所作、世界一のレイバックスピン、逆回転スピン、心を込めた演技・・。
さとちゃんの品格あるスケートを是非とも平昌で見せてください。祈っています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為