グランプリシリーズ第5戦、フランスのグルノーブル(Grenoble)で開催された競技会「2017年フランス国際(ISU Grand Prix of Figure Skating Internationaux de France 2017)」、日本代表-三原舞依(Mai MIHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年11月18日
曲名:エンニオ・モリコーネ/ヘイリー・ウェステンラ 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」 ~ 「Vita Nostra」 (Gabriel’s Oboe (The Mission soundtrack) by Ennio Morricone)
技術点:73.45
構成点:64.10
合計:137.55
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Paradiso
ヘイリー & エンニオ・モリコーネ
The Mission: Music From The Motion Picture
エンニオ・モリコーネ
フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第5戦 フランス国際2017(フランス大会)の出場選手、日程、結果。日本からは宇野昌磨、三原舞依、白岩優奈が出場。
(アメリカ英語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(日本語)
(中国語)
(解説なし)
“三原舞依 フランス国際2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語・ロシア語)” への181件のコメント
三原さん、FSノーミスの演技おめでとうございます!
SPのジャンプミスをきっちり修正していて素晴らしいです。後半2Aが単独になった後のジャンプ構成の変更はリカバリーですよね?冷静でこれまた素晴らしいです!
PCSは正直もう少し出して欲しいところですが、中国杯からSPがとても良くなっているのと比べるとFSは少し物足りないところもあるので仕方ないのでしょうね。
でも、三原選手ならこれから上げてくるでしょう!
全日本に向けて頑張ってください。
管理人様 動画アップありがとうございます。
そうですよねー。
演技構成点…あれ?と思いました。
第2グループの1番滑走だったんですよね?
そういうのも関係するのかな…。
伸びやかで清々しくて
世の汚れを浄化してくれるような…
何度も繰り返し見たくなる心洗われるプログラムですね。
全日本での演技!楽しみにしています♬
GPSでは様々な収穫があったと思います。
渾身の滑り、また 待っています。
お疲れ様でした。
う~ん
振り付けを変えたらもっとPCS出る気がします。
あとはフリーの表現面も、もう少し良くなれば…と惜しい気がします。
舞依ちゃん自身に、そのような意識はないようですが。
できればもう一度、専門の方から上半身の表現を磨くレッスンを受けられると
良いのではと思いました。
ショートは、あれだけ磨かれてきたのですから、同じようにその成果は出ると思います。
ただ、振り付け師の方やコーチがこれで良しとしているのであれば、
しかたありませんが。
どなたかご存知であれば・・・ちょっとお尋ねです。
今回4位ということは、エキシ出るんですよね?
なぜだかJOでは最高の演技をしたにもかかわらず動画アップされなかったし、中国杯では辞退?舞依ちゃんのラ・カリファを観れずに相当ストレスが溜まっています;
今回こそはと期待しているのですが・・・;
kinopyさん
エキシ招待されたようです。
また、動画はサラブライトマンの権利の関係で上がっても消されるらしいというのをどこかで見ましたよ
BS朝日でジャパンオープンの時のものが今日放送される予定なのでチェックされてはいかがでしょうか?
三原さんの演技は透明感があってスケーティングも素晴らしいと思います。フリーは強いですね。
でも何ていうか幼く見えてしまうんですね。ジャッジに与えるインパクトが弱い気がします。
技術の方は素晴らしいので、表現力というかそちらの方の問題かなって思いました。
↑BSジャパンです!11:30からですよね。
フリーはJOの時の方がスケートが伸びてて上半身の動きも良かったような気がしました。練習していくうちに、振付師さんに言われた事が抜けてっちゃうのか、腰かどこか痛いのか。。
でも、できると思うので、全日本がんばって欲しいです。
Kanonさん、manamanaさん、情報ありがとうございます。JOの時のエキシはチェック済でしたが、おかげで地上波の放送かぶって録画が大変なことになりました;ありがとうございます。フランス杯でのエキシにも出るということであれば、またすぐ動画削除されるなら尚更、
今日の地上波録画変更して明日、BSも一緒に録画させて頂きます。情報頂き大変助かりました。
失礼しました;
BSも⇒BSで
の間違いです;
ジャンプをミスなく滑っても三原さんが思い描くような点数に結び付かない。
プログラムも三原さん合ったとてもいいプロなんだけど…
腕が指先が何か力が入ってなくてダラダラした感じに見える。
中盤の両手を上げポーズなどもそうですが柔らかな曲でもメリハリがないとただ滑ってジャンプしているだけ見えてしまう。
ジャンプは得点元なのでジャンプをミスなくこなすことも大切ですが表現すると言うこともまたフィギュアの良いところでもあるのでそう言うところが訓練されてるロシアの選手達に比べると見劣りしてしまうのかなぁ?
どなたかが太田由希奈さんのこと書かれてました由希奈さんの所作を身につけてジャンプが飛べればオリンピックの優勝候補になれますよ。
三原選手フランス杯お疲れ様でした。
ノーミスのフリー素晴らしいですね。
ジャンプやスピン、ステップなどの技術力の高さスケーティングのスピードや伸びやかさはトップクラスです。
それなのにPCS低いですね。。。。。
ショートのミスは致命的になることが多いです。
この選手はこの程度のレベルと前日のショートでジャッジに悪い印象を脳内に与えてしまうので相当な神演技+サプライズ(四回転や3A)などや表現も完璧でなければ挽回は難しいと思います。
現在の女子の技術力は拮抗しているのでPCSが勝敗を分けることになるでしょう。本当に大変ですね。
海外の選手は大柄で顔のつくりも派手、感情表現も日本人から見るとおおげさなほど・・・です。(私的には苦手)
技術と表現の両立は口で言うほど簡単ではない。と思いますが、ファイナル出場が叶わなかった事をむしろ、利点と捉えて全日本でOP代表必ず勝ち取ってください。でなければ正直オリンピック見どころ無くなりますから。
ロシア語解説、SPでも冒頭で
(若い)お嬢さん
って呼ぶんですよね、もちろん敬称ですが。
外国人選手にはこういう表現はしてないんです。
日本人と外国人の感覚は違いますから、三原さんの雰囲気・印象が薄い・地味なのかも。
演技もさらっとしている印象がします。
舞台(演技)では控えめ過ぎても、ジャッジに響かないかも。
このような魅せるスポーツでは、「私を見て」「綺麗でしょう」くらいで踊ることも時として必要です。
体型のこと書いて申し訳ないんですが、腕と首が短く、胴が長いので幼く見えるのかも。
腕を一生懸命上げてますが、どうしても短いのと、手がグーやパーになる癖も見られるので、縮こまって見えます。
このような衣装では体型があらわになってしまいますから、SPのように甲まである衣装だと腕が長くみえるんですが。
宮原さんは三原さんより小柄ですが、腰の位置が高く骨盤が小さいため手足が長い(長く見える?)
ザギも身長156くらいで三原さんと大差ありませんが、小顔で首が長くデコルテが美しい。
体型を比べても仕方ないのですが、魅せ方だけでも克服してほしいです。
Kanon、kinopyさんへ
BS朝日で今日23時からエキジのみ放映されます。ラカリファ見れますように、、
舞依ちゃんフリーは慎重になったようにみえます。
ショートの壁…が頭をよぎったかな?
タンゴの方がもっとよくなる
舞依ちゃん魅力的です。
痛切に感じたのは
真央ちゃん羽生君のように
世界のフィギュア界の宝にならないと日本人には点数不利に?
また、織田さんの分かりやすく楽しい解説が変わり?口が貝になりましたか?面白くないです!ごめんなさい
硬い解説の荒川さんでさえ、例えば、舞依ちゃんのビールマンスピン、ジャンプは世界のトップクラス、基本が出来てるからこそ演技がひとつのストーリーに、、だから引き込まれ、あっと言う間に演技が終わったように感じるのです。フィギュアスケートがよく解るようになり楽しみのひとつ。規制が出来たのでしょうか?
余談ついでに、、
ミーシャジーさん羽生選手とバライチ衣装そっくり‼
舞依ちゃん、素晴らしい演技でした。
冒頭から涙が出てきました、ありがとう!
さっとんも、ミスパーフェクトだけど表現力で見劣りすると言われ続けました。それでもコツコツと練習を重ね、今ではあれだけのPCSをもらえるようになりました。
派手さはないけれど、スケートにかける思い、ひたむきさ、真面目さ(たぶん負けず嫌いな所も)は誰にも負けない舞依ちゃん。不器用かもしれないけれど、一試合ごとに成長を見せてくれる舞依ちゃん。本当に応援のしがいがあります。
全日本が観戦できることになったので(感涙)、全力で応援してきます!!
曲にメリハリがないので魅せ方が難しいですね。でも舞依ちゃんの個性には合ってると思う。ステップは美しくて見とれました。
短期間に所作を磨くのは難しいから、印象的な振付を増やしてほしいな。(個人的に好きではないが)ジャッジの目の前で止まってマイムするだけでも印象違うと思うけどな。
Kanon、kinopyさんへ
ごめんなさい!
いまBSジャパンで放送されてます。
カーニバルオンアイス2017
ノーカット版みたいです。
でも編集されてますね
いまからと11時50分位?
Kanon、kinopyさんへ
ごめんなさい!
いまBSジャパンで放送されてます。
カーニバルオンアイス2017
ノーカット版みたいです。
素晴らしかったです!滑走順も悪かったのか少々点数が低い様な?スケーティングは滑らかなでジャンプもキレがあります。
全日本選手権で最高の演技でオリンピック代表に選ばれて欲しいです。三原選手の腕の長さは別に短くもないと思います。肩から腕に肉付がいいと短く見えたりします。衣装の袖の長さだったり、、、。
Hinano さん 織田さんの件 私も同感でした。
私、織田さんの解説が一番好きなんです。でもちょっと今回大人しめでした。体調不良なのか・・・
BSジャパンでLa Karrifa? 見れました。やはり滑らかでピュアなこういうプログラムが舞依ちゃんに合ったプロだなって思います。町田樹さんが解説してるので是非録画できたらしてみて下さい。
サラ・ブライトマンの権利関連でYou Tube でも上がってないんですね。残念なことですが仕方ありませんね。
さてさて、舞依ちゃんのPCSですが、私も繋ぎの要素を増やして印象的なポーズを増やすなど改善の余地があるのでは?と思います。表現力向上はなかなか難しい課題ですね。フランスのアイスダンスサーのガブリエラ・パパキドゥスの所作など研究して欲しいですが、なかなか時間が足りませんね。
流れのある伸びやかな、爽やかな演技が大好きです!まだまだ18歳。皆さんの温かい冷静な意見を糧にして、どんどん進化して素敵なスケーターになってくださいね~これからだ‼
三原選手、やはりフリー強いですね。コンビネーションジャンプのリカバリーでセカンドトリプル入れられるのは強いです。
ロシアの選手はこれを当たり前にやってきますから日本選手もやらないと太刀打ちできません。オータムでも同じようなリカバリーをこなしていて素晴らしい能力です。
PCSはどうなんでしょうかね。一朝一夕には伸びないものと思って見ていますが、指先の繊細な表現については…指先の柔軟性っていうのでしょうか、指が良く反るとか大きく広げられるとか、生まれ持った体質によるところが大きいかなと思いながら私はこの競技を見ています。
三原選手、全日本までブラッシュアップ頑張ってほしいです。
TV放送冒頭のウィルソンが振り付け指導する場面での、デヴィッドの言葉「透明感は教えられるものではない」にとても共感しました。
だからこそ、もったいないなと思う。その昔、小塚君の演技中における海外解説の「彼は『学生』のよう」という一言がとても記憶に残っているのだけれど、もしかしたら三原選手も同じように見られているのではなかろうか。
芸術的か否かは主観だし、そこで評価されていないのではないと思う。「こうせねばならない」という手順感が出てしまう演技と、そこから自由になっている演技の差とでも言うべきか。
小塚君があれほどのSSを持ちながらPCSの伸びに苦しんだことを思うと、三原選手には是非とも殻を突き破ってほしいと強く願います。せっかく全ての要素が質高く癖もなく、のびやかな美しいスケーティングを持っているのだから!
織田君は・・・想像するに関大の監督に就任したことが大きいのではないだろうか。これまでは、第三者として自身の思うところを気楽に(と言っては何だが)口にできたけれども、自分の教え子たちを評価される側にもなったわけで・・・。
あくまで個人的な感想だけれども、TV受けやファンにおもねるような言葉はいらない。フィギュアという競技やその採点をよりわかりやすく伝えてくれればいいと思う。
その点において、やはり彼はとても向いていると感じるし、期待しています。
昨季は
ほんとにモロに滑られて幸せ感が溢れるように伝わってきて、そういう曲調でもあったし、ある意味華やかな伝わり方をしたかんじだけど、
今年は
やっぱり2年目のジンクスじゃないが、そりゃあ五輪も控えてるし、雑念もちょっとは入ってくるだろうなぁ、、、。
pcsもう少し出してあげて欲しいよ〜〜。
舞依ちゃんのスケーティングそのものとジャンプは世界一と思ってる。
素晴らしかった。
美しさや透明感、そして何よりひたむきさが伝わってきました。
最低でも140は行くかなって思いましたが、う~ん・・・
悪くないのに曲を変えるのはどうかと思うけど、勝つためにシンデレラに戻したらどうかな・・・
本人もフリーの前に4大陸と世界選手権の自分のフリーの演技を見返したってことは、良いイメージがそこにあるってことだろうし。
ハマリプロは追い風になると思います。今季の樋口さんがまさにそんな感じ。
舞依ちゃん、お疲れ様でした。
心が洗われるような、クリーンな演技でした。
スケーティングとジャンプは、現役選手の中では舞依ちゃんが一番惹かれます。
難しいことは分かりませんが、少なくとも、国別やJOの演技とPCSが6点近くも下がる理由が理解できません。
ファイナルは残念でしたが、全日本に気持ちを切り換えて頑張ってください。
野武凛♪
個人的には伸びやかなスケーティングと三原選手の清々しいキャラクターが堪能できて大好きなプログラムですが、点が出るかはまた別問題ということでしょうね。
伸びやか~に滑って…の後にジャンプ前の助走が続いてしまうと、一辺倒な印象を与えてしまったり、つなぎが少ないと言われるのも仕方ないです。助走時にも振付をごっちり入れてくるだけでなく、しっかり音を取り複雑な振り付けをこなしながら難しいステップからじゃんじゃん跳んでしまう選手も多いですし。滑りを見せている時ももう少し腕や上半身、表情の表現を濃くしないと物足りないと思われてしまうでしょう。滑りが上手でも表現が物足りない選手に共通して感じるのですが、背中のラインがどうにも硬いんですよね…。上半身をもっと大きく使うこと、腕の動きを指先まで美しくすること、あとは表情でしょうが、これも生まれ持ったものが大きいのですが、思い切ってオーバーでくどいぐらいにやらないと違いが見えてこないかも。
生まれ持った柔軟性の限界(関節の可動域など)はどうにもなりませんし、キャンドルスピンのようなものをしろというのは努力では無理がありますが、それでも”動きを柔らかそうに見せること””美しく見せること”は努力でも可能だと思うんです。かつて活躍した選手たちもそうやって頑張ってその効果を見せてくれたので、やればできるようになると思います。今季はもう時間がないので、来季以降に対策を打ってくるのでは(でないと厳しいとも思う)。
シンプルでゆったりとしたプログラムだからこそ、滑りの美しさやこの選手特有の清々しさが際立つ。その半面、表現の物足りなさもしっかり見えてしまう…という難しいプログラムなのでしょう。私は最初に見た時、どちらかというと、このプロはベテラン向きではないかという気がしました。センスが普通すぎるとか、地味だとか幼いとか子供っぽいという印象も、確かになあと頷けますので。
女子の五輪出場枠はますます行方がわからなくなりましたが、みんなが怪我もなく全日本でベストを尽せるよう願っています。
神戸組のコーチ陣もはじめてのこういう才能のある選手を
2人ももっていろいろと大変なのが正直つたわります・・(^^;!
でも本当に三原さんはステキな選手。
正直いまの性的な(^^;??欧米的な?ねっとりとしたのはあまり好きじゃないので
まいちゃんのこういうスケーティングだけが女子では楽しみかな。。
フランス杯ではEX、でるのでしょうか?
まだフルで見たことないのでみたいわー。
男子の4回転の進化ばかりマスコミに取り上げられがちだけど、日本女子もソチまでの代表にはなかった、3Lz3Tをコンスタントに決められるようになって、しかもノーミス演技できるのだから表彰台に上がれなかったからってレベルアップした評価はしてほしい。
舞依ちゃん、スケーティングもジャンプも上手だし、表現も雑なところなくキレイに演じていると思うんだけど、何が足りないんだろう。PCSのランクづけはいつも不明瞭。
最後のビールマンで終わるのも回転が速くていいですね。
表現面の改善が急務かと。今回は細かい手の動きが雑になってしまったと思います。タンゴも2日間びっちり陸上練習したと聞きましたが、2日間じゃなくて、常にダンス、バレエのレッスンは必要じゃないでしょうか。
腕の動きがはっきりせず、手の先もまだまだグーになったりしています。振り付けで補うことできないでしょうかね。
以前浅田選手がロシアで練習していた時に、バレエのレッスンで、マオー!と自分を前に出しなさいとバレエの先生に言われていました。奥ゆかしい三原選手にもそんな練習が必要なんじゃないかな。あとやっぱりタメがなさすぎですよね。
と、
色々出てきちゃいますが、もう少しなんですよね。もう少しなんとかすれば145点くらいポンと出そうな感じ。なので、色々考えてしまうんですよね、コーチでもなんでもないのに。ごめんね、舞依ちゃん!三原選手だけですから、今演技を見たい、と思えるのは。
PCSに表現やら所作やら芸術性やら振付やらスケーティングやらが反映されているのでしょうか。この振付もロシア勢と比べても充分洗練されていると思う。コストナーさんに滑らせてもいいくらい。
三原さんに足りないのは存在感かな。
それはアピールだったり戦績だったりも含まれると思う。
控え目な性格は日本人には受けても海外には通用しなのかもしれません。スピードスケートの小平さんもオランダでそこを直されたそうです。
技術はある。あと一皮むけられるかどうか。
まだ若いので期待はできると思う。
三原さん辛いですね。ノーミスでも点数でない。自信無くなりますね。
だんだん演技スケーテイグ小さくならないと言いけれど・・・・全日本までに滑りこんでOP行けるように頑張ってください。心折れないでね。
このまま三原選手を埋もれさせたくないので失礼承知で書かせていただきます。
衣装変えてくれないかな?腕の長さや指先の所作やについての指摘がコメの中にパラパラ見られました。私もジャンプ技術やスケーティングがいいのでもったいないと感じていました。
引退した安藤さんのミッション衣装とか浅田さんのジュピター衣装のように肩はシースルーでスッキリ袖口は開いているデザインなら動くたびに連動してゆらゆら時差でなびくので余韻や風情、ゆとりが感じられエレガントで腕も長く見えます。
シンクロでは海外選手に対抗する為にミリ単位で足が長く見えるようハイレグ水着に改良するそうです。
率直に言って樋口選手が2枠のうちの一枠にいちばん近いので、あと一つしかありません。なんとか代表になれます様に。
リベルタンゴは物凄く良くなったと思う。
今季はあのままで十分。
FPは所作と表現を見直せば良い。
何でもかんでも、一気には無理。
SPが凄く難しすぎるので、ミスがでなければ、
どっと稼げたと思うし、FPのつなぎまで手をかけることない。
気持ちの持ちよう、自信を取り戻せば、心を打つ演技に変化すると思います。
それができる子なので大丈夫。
織田さんの解説、どうしたのかね、一番最初の解説から変でした。
身内に不幸でもあったのか、文春に何か撮られたのかと言うぐらい暗かった。
織田君の解説が一番いいのに、控えめにするよう言われたのかな。
海外解説で見た方がいいって思ってたのが、織田君のお陰で楽しくなったのに。
あんな変わっちゃったら、荒川さん達とかわらないじゃん。
つまんなすぎる。
織田、あっこさんの組み合わせで放送した方が視聴率かせげるし、話がうまいから、どんどん使ったもん勝ちだよ。
正直、成績よかった選手でもありきたりの台本棒読みみたいな
コメントはつまらない。
織田君、はやく元に戻ってね。
なんでこんなにPCS低いんだよ?
どう考えてもソツコワよりスケーティングスキルが低いなんてありえん。
youtubeのほうのコメ欄でも
外国の方もPCS低いとか、いっていましたー。
いかにこのスポーツのジャッジがおかしいか
もはやお笑いなのかもしれません(やれやれ)。
かつてのエリボン杯の華やかさもどこへやら・・
羽生選手が引退でもしたら日本のファンも激減するでしょうに、、
ISUはまあ、どこをめざしているのだろう・・??
しかし、まいさんのこのスケートが美しいことには
かわりがない事実なので
ここでめげないで?このスケートをどうが貫いてほしいですね・・☆
舞衣ちゃん、全日本がんばって!!!応援しています!!
PCSはGOEの高さとも連動しているらしいので(byオーサー本)、PCSのSS項目もスケーティングスキルそのものだけを見て評価しているのではなく、ジャンプやスピンなどのGOEが高い選手はPCSも上がるということじゃないでしょうか。上にも書いている方がいらっしゃいましたが、小塚選手もPCSがなかなか上がらなかったのも、そのせいなのかもしれないと思いました。
またフィギュアスケートの表現力とは、あくまでもスケーティングと上半身の表現の融合で音楽を・・・という気がします。どちらか一つだけでは高い評価まではもらえないのではないか、と。
もう少し、そうもう少し、ああ、もどかしい・・
皆さんの溢れるまいちゃん愛、よくわかります。
今回はちょっと体が重く感じられました。
でも、やっぱり流れるようなすーっと滑らかなスケーティング。
最後の表情がすごくよかったのは、リカバリーがうまくいったからかもしれませんね。
また一つ成長してるじゃありませんか^^
上半身はもっともっと使えるだろうし、つなぎもなんとか濃くできるでしょう。
真凜ちゃんの表現力と比べる人もいますが、中国杯ではフリーのPCS、ほぼ同じですよ。
それより憂慮すべきは、このままでは日本女子の誰が出ても、カナダ勢ロシア勢に太刀打ちできるのか!?ということです。
私は美しいものが好きなのですが、勝負に勝つにはもっとガツガツ肉食じゃないとダメなんでしょうか。
「肉食まい」・・・なんかイヤなんですけど(爆
とくかく、まいちゃん、全日本頑張って!!
お疲れ様☆
オリンピックシーズンにグランプリファイナルなんて
ひと試合増えて 選手は大変なので、全日本に集中
して 代表を勝ち取ってほしいと思います。
ロシア勢も たけのこジャンプの加点とPCSの加点
でまあーいつも上位であれですが・・
昨シーズンからずっと応援してますが、1年たってあまり進化してないのを見ると表現の才能が致命的にないんだと思います。
考えてみればいつまでたっても3+3が飛べない選手もいるので、いつまでたっても所作がうまくならないのも仕方ないのかなと思うようになりました。
名前出して申し訳ないですが、例えばボーヤン選手のように、本人比で所作がよくなったとしても、高橋大輔くんやネイサンのような所作、表現力は絶対に無理ですよね?
それと同じなんだと思います。
舞依ちゃんがトップにくらいつくにはとことんジャンプの精度を磨いてGOEをとること、所作の幼さが目立たない曲、振付けにすること。
つねに安定した演技を続けて少しずつPCSをあげること。だと思います。
ノーミス対決なら残念ですが樋口さん宮原さんには及ばないかなと。
平昌は非常に厳しくなってきましたが、来シーズンからは本気でバレエやダンスを週3で習ってほしい。
もし舞依ちゃんに所作の美しさや表現力がつけば、メドベにだって勝てると思ってます。
表現についてはショートの方を見ても相当意識して幅を広げようと今季懸命に努力してるように見えるし、技術面含めて全体的に進歩してないと言うことではないように思う。
このフリーの方は表現でも他選手にはないものも出てるし、今の三原としてはまずまずの演技が出来たとも言えるのでは?
三原自身がどうと言うより世界、特にロシア勢の成長が尋常じゃないという結果ではないのかな。
その意味ではザギトワ、ソツコワと一緒のエントリーは不運だったとも言えるけどそれが世界のレベル。
表現面でも元々バレエの基礎が幼少から叩き込まれているような選手と即席で取り入れた選手の違いはどうしたって出る。
ただそういうものがPCSにどれだけ影響してるかは疑問だし三原はまず技術的に、もっとGOE加点を狙うことが出来る選手。
元々スタイルも見栄えも全く違う東洋系の選手が互角に戦うにはどうしたらいいのか?という問題かも。
世界で戦うには今後思いきった発想の転換は必要かとも思うけど、今季はもう余計なことは考えずに忍耐強く2つのプロの技術、表現両面の細かい部分一つ一つを磨いていくしかないかも。
その中で見えてくるものもあると思う。
全日本と言う日本国内での競争なら練習をさらに積んで自分に自信を持つことで代表を得られる可能性は十分あると思う。
弱点をひたすらカバーすることも大事なんだろうけど、例えば子供っぽく見られてしまうとか容姿が地味とかならそれを逆利用するようなプロ選び等も今後は考える価値あるのかも。
ショートの方なんかは大人びたタンゴ等よりは意外とスカッと気持ちいいリズムのただ明るいロックとかの方がイケるかも、と思うが。
三原のスケーティングにはスゴい爽快感あるんだし。
けどまぁ今季のプロを極めようと頑張れば必ず来季につながるように思います。
さすがの安定感。でも優奈ちゃんと舞依ちゃん見ててどちらも上手いんだけど海外の方が見たら日本の女子選手みんなおんなじように見えてしまうかもしれません。私がロシア女子が同じように見えてしまうのと一緒で。人と比べるのも良くないけど真央ちゃんが個性あふれてたように舞依ちゃんも何か個性がほしいかな。上手い選手というより強く印象に残るものがひとつあれば心象も違ってくると思いました。
お疲れ様でした。
今回は全体的に笑顔が少なくて、動きも少し怠慢になっているかなぁと思うところもあったような。
全日本ではまた情感のこもった素敵な演技が見れますように。
応援しています!
舞依ちゃん
演技とっても良かったです。
点数は、不自然なぐらい低かったですね・・。
やはり勝負はフリーからなんでしょう・・。
真央ちゃんを味わった点数操作・・。
舞依ちゃん負けるな負けるな!!!
全日本で誰もが認める演技で優勝して
絶対オリンピックでてください
フリーは、今日のような演技をしたら145はいくと思います。
今回は埠頭にさげられちゃいましたね・・・。
北米とロシアジャッチがタッグを組んだか・・・
そういう政治が絡むのもフィギュア。
そこをはねのけて頑張ってほしいです。
頑張って
舞依ちゃん!!!!!!
Hinano様、情報ありがとうございました。
フランス大会のエキシ今日でしたね!すっかり忘れていました;こちらもきっちり録画して宝にします!
先に教えて頂いた皆さんの情報のおかげでJOの舞依ちゃんカリファ録画できました。しばらく家を空けていて先ほどチェック。きっちり録画されていました。ありがとうございました。
早速観ましたが・・・
胸がいっぱいになって言葉にならなかった;こういう感動を与えてくれるものを表現力っていうじゃないかなと思うのですが、なんでジャッジには理解できないのでしょう?文化の違い?そんな違いで異なる点数になる採点基準、そんなものは「基準」とは言いません!むしろ、PCSをジャッジから取り上げて会場の歓声で決めたほうがよほど良いかもとさえ思います・・・失礼;思わず愚痴りました;
さてさて、今晩もフランス杯エキシ録画させて頂きます。本当にありがとうございました。
うーん、これだと子どもっぽい印象だな。美しい音楽に合っていないです。
スーッと伸びるスケーティングと、無駄な助走なくポン! と跳ぶジャンプは魅力的なのだけど、表現がジュニアから抜け出てません。がんばれ!
まいちゃんお疲れ様でした。フリーのノーミスおめでとうございます!良かったですよ。ただちょっとスピード感が上位の選手と比べるとまいちゃん比で遅かった気がします。慎重になってしまって遅くなっただけで本来は出せる選手だと判っていますので今度は自信を持ってスピードだして滑ればきっとpcsも上がると思います。まいちゃんガンバ!今日はゆっくり休んで下さい。
三原選手
美しい演技ありがとうございました。わたしは中国杯の時より良かったと思いましたが、点数は逆に下がっています。なぜ??
技術点:74.45 ~73.45
PCS: 64.72 ~64.10
どこがどう変わったのか私には分かりません。強いて言うならば、必死なあまり、JOの時のようなアイ・コンタクト、手の表現がおろそかになっていたかなぁ。
ひとつ感じるのは、GPシリーズ終盤にさしかかり、第一戦の1位が2名、2位が一人いる中でファイナル進出をかけて闘っていたということ、三原さんが表彰台に載れるかどうかはそもそもギリギリだった。ここはすごいドロドロした世界、そこに割って入って『わたしを見てよ』と自己主張するようなあくどさみたいなものが三原さんには欠けているのかもしれない。でも、衣装や髪型だけで順位が変わるほど簡単ではないと思います。
Good fight, Mai!今後も、三原さんには自信を持って努力を続けてほしいです。全日本での最高の演技を楽しみにしています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為