グランプリシリーズ第5戦、フランスのグルノーブル(Grenoble)で開催された競技会「2017年フランス国際(ISU Grand Prix of Figure Skating Internationaux de France 2017)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年11月18日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:90.20
構成点:91.20
減点:2.00
合計:179.40
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリー(英語)
- 男子シングル総合結果
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第5戦 フランス国際2017(フランス大会)の出場選手、日程、結果。日本からは宇野昌磨、三原舞依、白岩優奈が出場。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
“宇野昌磨 フランス国際2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への99件のコメント
先程終わったばかりなのに、もうアップされててすごい。
ありがとうございます。
結果は速報を見てました。
ファビ君がディダクション2でそれほど高得点ではなかったので、少し期待をしてしまいました。
フリーでは1位だったものの、2位でした。
病み上がりでよく頑張ったね、昌磨君。
ファイナル決まってよかったね、昌磨君。
体調をしっかり整えて、ファイナルではユヅ君の分まで
頑張ってくださいね。
良く頑張りました
ファイナルおめでとうございます。体調と怪我注意して頑張って下さい。ファイナル楽しみにしています
フリー1位、総合2位、おめでとうございます!
体調面だけでなく、たくさんの期待を背負いながらの大会、見事に滑りきりました。
昌磨くんの強さは、すでにチャンピオンに相応しいものだと世界に示した試合。
感動で涙が止まりません。
有難うございました。
しょーまくん、よく頑張りました!
あとはしっかり休んでからファイナルに臨んでください!怪我のありませんように。
ワンコのぬいぐるみがちーんと座ってるのかわいかったな♪
今大会、宇野選手にとってチャンプの役目ってもの
存分発揮してくれました。
体調悪かろう、調整まにあわないかももなんのその
結果を出してGPFへ。
本人はもとより主催側(日本)も
ホッとしたのではなかろうか。もしかして日本人一人?
樋口選手ほか女子もゼロかもとなると益々。
よく頑張りました
それが出来る選手です。怪我と体調だけには、気をつけて…名古屋で待ってます
誰かの為や誰かの分ではなく、自分の為に、地元でのGFで、応援を力に変えて、五輪代表決めちゃいましょう
管理人様、早速のアップありがとうございます。
序盤、氷の上に描かれる美しい世界に惹き込まれました。
こういった世界を作り出せるのが「宇野昌磨」という選手の強みかと思います。ただただ美しかった。
後半、ジャンプ転倒ありましたが、美しい世界を堪能しました。
ファイナル出場決定おめでとうございます!
名古屋の地で宇野昌磨選手の演技を観られることを幸せに思います。本当にとてもとても楽しみにしています。
Base values と scores of judges が0.1点しか違わない とりあえず怪我せず終わってよかった。インフルエンザだからしょうがない。今日もユーロのおっちゃん達のショーマ愛が炸裂してました。一人はショーマが調子の悪い時は、割といつも怪我のせいにしてくれる。(怪我してない時でも)
2位おめでとうございます。
色々なプレッシャーもあったでしょうが、本当によく頑張ってくれました。ライストで観ていて泣きそうになりました。
これで3年連続ファイナル進出ですね。
まずは少し休んで体調を整えてから、ファイナルにむけて頑張って下さいね。
ファイナルも全力で応援します!
宇野選手ファイナル進出おめでとう
体調が戻らない中での調整大変でしたね
でも気負いすぎず無理はせず、上手く課題克服しました
沢山色んな経験してどんどん強くなりますね
今度は地元でのファイナル
プレッシャーもあるでしょうが、その前に少しゆっくり休んで下さい
本当にお疲れ様でした
昌磨くん…、体調が優れない中での試合、お疲れ様でしたね。
苦しさの中でも最後まで「攻める」という強い気持ちが、観ているこちら側にも鬼気迫る感じで伝わって、切なくなる程でした。
ファイナルでは、体調万全での、納得のいく演技からのガッツポーズ!!期待しています(^O^)/
昌磨くん、おつかれさま!
とりあえず終わってよかった!
はやく帰っておいで〜〜〜
あぁ、まだEXがあるわ
管理人様、即アップありがとうございます。
言い方悪いけれど、優勝しなくてよかったです。調子の悪い中、滑りきれたこと、でも転倒してしまったことなど、収穫があってよかったと思います。「攻める!!!」をテーマに、体力を回復させて、ファイナル、全日本、五輪に向けて、怪我や病気には十分気を付けて頑張って欲しいです。
早々のアップ、管理人様、有難うございます。
フリーは1位でしたね。頑張りました。2位おめでとう!
そしてファイナル出場、おめでとう!!
全身全霊で挑んだフリーの演技、
この美しいトゥーランドットに心が激しく震えました。
振り返る道なし、前に進むしかない困難な状況の中で
勇気を持って演じ切った事は、今後のスケート人生に
大きく活きる事でしょう。
身体をゆっくり休めてください。
ファイナルは万全で臨めますように。応援してます。
東京の神宮

とならぶ日本最高峰FSC大須3クラブ

史上最高の超スーパーエースでスケートの神さまに選ばれた才能を持つ日本代表
ショーマ ~♪
&みなさん
Good morning~♪
6月にFaoI神戸
で
ショーマー ~♪GAMBA~♪~♪と元気でおっきな声援を送った で~す
じかんはいちばんうえのどうが
1:25 バック・チェンジ・エッジ CCW→CW



1:26 インサイド・イナバウアー CW




わー
ショーマー ~♪とっても美しいイーグル3A降りてチェンジ&インイナのコネクティングステップ&フリースケーティングムーブメントのディフィカルト・イグジット超素晴らしいで~す
涙ものです。
顔色は白いし、滑った後フラフラじゃないですか。それなのにフリーは頑張って1位。笑顔。
3Lzもエッジのアテンション付いていないし。
粘って得た、ファイナルへの切符。おめでとう。
シニア選手では多分、たったひとりの日本人。
でもきっと一番高いところが、君を待ってる!!!19歳最後の演技に期待します。
プレゼント?の犬さん。確かに昌磨クンは仔犬っぽいけれど、ハスキー犬かなあ?ハスキー賢いからかな?白菜よりはいいけど。(白菜はニュースになってましたね)
おはようございます。
管理人様 動画アップありがとうございます。
よく頑張りました。
演技中、心配でドキドキが止まら なかったです。
後半 四回転、三本ですもの。
3Aの三連コンボもありますし。
クリーンでなくても180点近いです!
何度も200点超えと見ているから、どこか 麻痺してるけど
高い点数だと思いますよ。
お疲れ様でした。本当 に。
ファイナル進出ですね。
日本 の為に〜ありがとうございます。
早く体を休めて下さい。
あーEXありますか…。
キスクラ
椅子にいるワンちゃんのぬいぐるみ
可愛かったなぁ。
どことなく宇野選手に似てませんでした?
「真摯」とは彼のためにある言葉か。。。。。。。。
体力戻ってない中、頑張りましたね。
さすがです。
羽生君もそうですが、メンタルがどうのこうの言われることあるけど、必ず表彰台に乗るんだから、日本の1、2は最強です。
羽生君も衝突後のNHK杯以外は全部乗ってます。
気になるのは3枠目。
次のアメリカ大会に友野君だしたらええやん。
ウエストサイドストーリーだし、
期待されてからの戦い方を見たかった。
キスクラでの2人、絵になります。
すごくいいです。犬も花添えてます~ぅ。
よく頑張った!
インフル明けで体調悪い中フリー1位総合2位だもん。
流石日本の誇るエースの1人だよ!
そしてファイナル決定おめでとう!
今日の演技はいろいろ悔しかったね?
最後は足ガクブルで動きもいつものキレが無かったけど、転倒もあったけど、でも「負けたくない!」っていう気迫はしっかり伝わったよ。
まずは体調戻して地元名古屋のファイナルで天辺目指してください!!
昌磨くん
銀メダルおめでとうございます!
体力を感じられない中、最初から最後まで質を保ったパフォーマンス
素晴らしかったです!
使用楽曲の音源が変わったんですね
演技を拝見していると歌唱スタイルがJosé Carrerasのそれであることに気づきました
こちらに伺って納得
音源差し替えられたのですね
管理人様はどのように使用楽曲の音源を確認されているのですか?
感心・関心いたしております
いつもありがとうございます
お疲れさまでした!
昌磨君ファイナル決定おめでとうございます。
時差に弱い昌磨君にとって、名古屋開催はなによりも
強いアドバンテージになると思います。
真ん中の台乗り決まりですね!!
体調管理にはくれぐれも気をつけてください。
老婆心ながら肉だけではなく野菜もちゃんと食べて
くださいね。
表彰台おめでとうございます!
怪我や故障、体調管理にはくれぐれも気を付けて全日本、
そして何より五輪にピークを合わせ、
ON、OFFを付けてよい緊張とリラックスをもって晴れ舞台に臨んでいただきたい。
団体戦もありますし、今現在男子の金メダル争いはメンタルといかにピークを合わせられるかだと思っています。
万全の体制で臨んだとは言えない状態の中、よく頑張りましたな。
ちょっとコケちゃったりもしたけど。でもFSでは1位で台乗りだからね。で、ファイナルもだし結果オーライ。あとは体調を整えて今度こそ万全の体制で、だな。
祈りながら見てました。
あなたの演技は、本当に心を震わせてくれます。
体調が万全ではない中、懸命に演技する姿に、感動しました。
いつもいつも、どんな時でも、応援してます!
しょうまくん、感動をありがとう!
ホント よく頑張りました~~
演技後いつもケロッとしているのに 今回は もうフラフラ・・
極限でも トゥーランドットの世界観を 美しく表現し、
さらに 転倒のたびに 「 何としてでも! 」 という気迫が伝わり 途中 涙が止まらなくなりました。
感動を有り難う!!
本当に 心・技・体の 素晴らしいアスリートです。
昌磨君に感じるワンコ感が 今回 万国共通と判明~♥
コケも振付の一部のようだ。(羽生の一年目ロミオのときもそう思ったときがある)
しょーまはパッションとソウルのあるスケーターだよねぇ。なんか泣ける。ユーロは大輔君のこともラブだったので、しょーまも好きなタイプなんだろうね。なんか嬉しい。
体調悪い中頑張りました。心技体極めたみたいですね。ファイナル地元ゆえプレッシャーあると思いますが、心穏やかに怪我せず見せる演技楽しみにしています。良く休んでぐっすり寝てください。
ライスト正座して応援してました。昌磨君の演技で2度目の感動の涙 1度目は初めての世界選手権での悔し涙にもらい泣き 3度目はオリンピックの表彰台の真ん中での嬉し涙を流させてください。ファイナル出場おめでとう!
このままファイナルで優勝するのもいいか。「GPシリーズなんてどうでもいい。怪我だけはするな」くらいの感覚で見守ってたけど。
全日本を前に、オリンピック行きを事実上決めてしまえますからね。台乗り程度でもいいんだし。あとは、ゆっくり時間をかけてプログラムの調整が出来る。身体の手入れもあるだろうし。
フアントム様。いよいよ全日本Jrですね。昨季以上に上位6人に入るのは難しい状況ですが、松岡さんの御武運をお祈りします。
自分で掴み取るという強い気持ちで臨んだのがよくわかりました。地元名古屋出場おめでとう。山田先生もキスクラに一緒に座ってくれることを勝手に期待して楽しみにしています。
体調がすぐれない中よく頑張ったと思う。転倒やミスはあったが非常にいいトゥーランドットだと感じた。
気力や負けん気も兼ね備えた優れた選手。
本人の為にも日本のためにも自国開催、それも宇野の地元ののファイナルに出場が決定して本当に良かった。おめでとう。
このプロはまだまだよくなる余地を大きく残している。シーズン終わるまでにどこまでやってくれるか期待!
テレビ放送みました。山田先生に恩返しできるような演技をしたいと。
マチコ先生「観にきていい⁇」昌磨君の意思を尊重されるのですね。
昌磨君も今大会のような苦しい試合は2度とないと前向きに答えてて
頼もしく感じました。不思議なのはショートよりきつくなかった(笑)
フリーの方がきついと思うのですが、明らかにきつそうでしたね。
それとも負けず嫌い入ってる⁇最後まで落ちないスピードも凄いです。
キスクラ上って舞依ちゃんと白岩ちゃんから花束渡されてニコッと笑顔。
彼、四大陸とか団体戦とかもでちゃうんでしょうか?
彼からメダルを奪う行為ですね。
この演技みると少し疲れてるかな?と感じる
病み上がりなんですよね!素晴らしい演技だと感じました。
日本人以外のファンも多そうで何よりです!感謝感激!
ナンデス選手との違いは申し上げにくいのですが、羽生選手と共に宇野選手はチェリート君だと言う事です!
管理人さん、いつも素早いアップをありがとうございます。
昌磨君、お疲れ様でした。
皆さんも仰っていますように病み上がりの中
よく頑張りましたね。
体力のかかるフリーの演技で、果敢に4回転に臨む
姿
強い意志の表れなのかもしれませんね。
GPFまでに体調を回復できるように願うばかりです。
ファイナル、宇野君だけになりませんように。
女子決定は今のとこ、ジュニアグランプリの紀平選手のみ。
今回のグランプリは、どんでん返しの連続だったな~
38
jGPFは男子は須本くんが出場が決まってますよ
しょ~ま、よく頑張った。よく耐えた。コンボ3Fの後、辛そうだったね。体調不良もあったとは思うけど、最初の出だしから、なんかいつもの勢いもないし後半に体力温存してるのかな、と思ったけど、カナダ人解説者の話で理解できました。フランス大会のリンクの状態がひどくて、なんか水と白い粉を混ぜて製氷していたらしく、表面がざらざらで滑りにくくなっていたらしい。解説者によると、僕はスケーターとしてこうゆうリンクで滑らなくてはいけないとしたら、自信に影響してちょっと恐る恐るになっちゃうと思う。ハビやしょ~まのようなトップスケーターのいつもの勢いがないのは分かる、と。もうさ、フランス大会は田舎のグレノーブルじゃなくて、毎年せめてパリでやって欲しい。ちゃんとリンクぐらい万全にしてくれよ、と言いたい。
そう言えば、ゆづの怪我についてインタビューに応えたしょ~まがかっこよすぎて、また惚れた。
「一番本人がつらいと思うので、僕がどうこう言うことではない」日本のエースのアクシデントから何か教訓を得たかと聞かれたときは、「ひとのけがをしたところを見て、そういうことは考えてはいけない。答えたくもない」
スケートに一途なところ、天然でまぬけで頼りないところもあるけど、努力家で、中身は芯が強くて情熱的で正々堂々としていて自分なりの信念というものがあって、絶対にチャラチャラしていない、スケート能力や容姿だけでない(まぁ、中身って容姿に現れてくるものだけど)、そうゆうところもひっくるめてしょ~まが大好きだよ。
40
アリエールさん
それはSPノーミスのハビエルやFSノーミスのザキトワやミーシャジーに失礼ですよ
昨季のフランス杯のリンクは水溜まりがありました
それでもノーミス選手はいたんだからリンクのせいにするのちょっと微妙です
またゆりかさんがいる
もうコメするの止めればいいのに
病みあがりでこの演技。
五輪金に向けて盤石だなと感じました。
正直、SPFSとも振付けに飽きてしまいあまり好みではないのですが、最後までパワーがある演技に毎回感動してます。
羽生くんと宇野くんでヤグプル時代のようですね。
両選手にワクワクドキドキをありがとう!
しょおーまあぁ~~ーっつ(号泣)!!
ファイナル、本当におめでとお~ーーっ!!!!
速報で6:30頃、2位なのがわかって神に感謝して。
しばらくして管理人様の映像UPに感謝して。。
スマホの画面の昌磨と、ワンコが涙でグニャグニャに歪んで、
安心して気を失ってました(瞬眠)。。
という訳で復活後、やっと落ち着いて映像を見直しましたが、
振り付け、演出、スベリ、魂が昌磨のトゥーランドットの形になってきてるよぉ~ー!本当に見ごたえ十分でした!
でも、スーツ姿のおじ様達に囲まれている昌磨を見て
「本当に辛かった」その「理由」が、昌磨の今後のスケート人生が新たな段階に入ったのだと実感せざるを得ず、チクリと胸が痛むけど、昌磨自身が選んだこの王道を、恐れず、勇気を振り絞って進んで行って欲しいと強く強く願います。
スケートファンには色々な方がおられと思いますが、少年から、戸惑いながらも急に大人の社会に組み込まれてしまっていくこの「輝き」を、ただただ応援するのみではないでしょうか!どうか皆で見守っていきましょう!!
でもとにかく♪
衣装がぶかぶかになって、頬もこけていますが怪我なく、地元開催のファイナルを決めれて本当に良かったです!
早く日本の焼肉をたらふく食べて心身共に回復して欲しい!
そうでした~
須本君がおりました。
応援がんばろう。
織田君が、前のような楽しい解説に戻ります様に。
45
良かった
男女
ジュニアも頑張ってますよー
あとはスケアメ次第ですねぇ
日本女子で樋口さんがGPFに出場出来きることを祈りましょう
42
はぁ?宇野選手以外にも出場できるジュニアがいるよって伝えてますよ
SPコメント欄では私をニート扱いされるし宇野ファンの中にも失礼な方がいるとは思いましたね
はーい、
sさ~ん♪
表彰台はKFSCのジュニアスーパーエースの
りかちゃん や
ショーマ くんとおなじ大須3クラブのジュニアスーパーエースの
まこちゃん たち西の選手が有力ですが元 伏見ジュニアスーパーエースのカナダの
りんかちゃん も東から表彰台に乗るかも~♪
昌磨さま
フランス大会本当にお疲れ様でした。2位おめでとう!グランプリファイナル出場決定
、良かったですね、私もホットしました。
本日の、昌磨くんの魂のトゥーランドット、強く心を打たれました。たとえ状態がすぐれなくても、なんとか結果を出す底力、本当にあなた様は只者じゃありません!
いつのまにか、タフな若武者へ成長し、頼もしいかぎりです。男っ振りが光りますね。
地元名古屋でのファイナル、全日本、そしてオリンピック、世界選手権、とこれから厳し戦いが続きますね、お肉もいいけど、ビタミンなどの疲労回復に必要な栄養素もしっかり摂取して、また素晴らしいパフォーマンスを見せてください!
大いに期待してます!
ファントムさま Sさんのコメ気付かれて良かったです(^^)
今からりをんちゃんエキシ記事を紹介しようと思ってましたので♡♡
ジュニアにお詳しい、ファントム様とS様いつもありがとうございます。
昌磨君の3A後のイナ解説ありがとうございます。確か足の形ですよね。
私は後ろに反るのがイナバウワーと思ってました(お恥ずかしい笑)
今回はイーグル3Aにイナ、イーグル&スクワット3Lzになってます。
あっ間違ってるかも(笑)ステップなど技術は一瞬で分かりづらいですね。
連投失礼します。アンさん うんうん勇気を持って演じ切ったことは、
今後のスケート人生に大きく活きる事でしょう。私もそう思います。
昌磨君自身もこんなにもきつかった、苦しかった経験なかったようで
2度とないと思うけど苦しくても出来る自信になったと言ってます。
ファイナルいい演技をしたいと意気込みを。山田先生に恩返しですね。
リプちゃんがキスクラの犬ぬいぐるみにツボって笑ってたようです(笑)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為