2017年グランプリシリーズ第六戦、アメリカ・ニューヨーク州レークプラシッド(Lake Placid, NY)で開催された「スケートアメリカ2017(ISU Grand Prix of Figure Skating 2017 Skate America)」、日本代表- 坂本花織(Kaori SAKAMOTO)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2017年11月25日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン「月光」 (Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven)
技術点:38.26
構成点:31.14
合計:69.40
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
J. S. Bach: Piano Pieces On a Steinway Piano
Brentwood Bach Society
アメリカ ・レークプラシッド開催、スケートアメリカ2017の出場選手・日程・結果。女子は宮原知子が優勝、坂本花織2位。男子はネイサン・チェンが優勝、無良崇人7位。アイスダンス村元哉中&クリス・リード組7位。
(アメリカ英語)
(解説なし)
(解説なし)
(日本語)
“坂本花織 スケートアメリカ2017 ショート演技 (解説:アメリカ英語)” への71件のコメント
坂本ちゃん後半ジャンプ攻めだったの~ノーミス良かった。
衣装とても似合ってます。暫定1位フリーも頑張ってね♡♡
すばらしい!
スピンが良ければ、70いってたな
ジャンプの後のランディング、綺麗でしたね。フィギュアスケートを見た!って気持ちになる、いい演技でした。スピンがちょっと惜しかったので、フリーは、是非パーフェクトを!
彼女のジャンプは素晴らしいです。所作やスピン磨けばまだまだ進化しますね
フリー頑張って下さい。
やりました。
最後のスピンがおしかった。もう実質70点越えですね。
国内大会でやたら点数低くつけられているのが不憫に思ってたんですけど、国際大会ではきっちり評価されました。
これが坂本さんの実力です。
後半ジャンプがしっかり決まって本当に良かったです。
良いプログラムだと思うんですよね。
しっかりとつなぎも入ってるし、振り付けも多めです。
しっかりと滑りきる坂本さんはすごいです。
フリーもきっちりできれば表彰台が見えるかもです。
彼女の場合、五輪に行くためにはほぼ必須事項だから、ぜひ台のりを目指してほしいです。
スポーティーにどんどん攻めて行ってほしいなあ。みどりさんに通じるすがすがしさがある。スピン失敗しても堂々とドヤ顔で終わればいいのに。もっと貫禄が出ると思う。
坂本さんのジャンプ気持ちいい~!
スピンがもったいなかったですね。
見てましたよ~
ジャンプ3本後半はきついだろうけど、綺麗に決めましたね。
スピンがおしかった!!!
だけど、ホントジャンプは安定してる~~~
フリーのアメリはステキプロだから、会場沸きますよ。
花織ちゃん、ショート二位発進おめでとう
本当に最後のスピンが勿体無い!!
応援しています!!
爽快なジャンプと伸びやかなスケーティング、独特の表現力が好きです。
選曲も振付けも花織ちゃんのイメージに合いますね。
見た目、大人っぽく見えるのに、笑顔がめっちゃかわいい!!
さっとんと表彰台上がってね
それにしても、スケアメ応援が温かい!!嬉しいです。
野武凛♪
坂もっちゃん、素晴らしい演技でした☆(フィニッシュ後、頭ポンがありましたけど)
後半怒濤のジャンプ攻めに痺れました!
フリーも期待していますよ~
私も最後のスピンはあれって思いました。でも、神戸組のスケートはいつ見ても伸び伸びと気持ちがいいよね。まだ伸びしろいっぱい。このままフリーも頑張って、日の丸2本上げてください。
花織選手、またしてもPB更新おめでとうございます!
滑るたびに更新、すごいことです。
フリーもベストな演技ができますように^^
坂本さん、やった〜
フリーのアメリも頑張れ〜
かおちゃんやった!!
ジャンプが大きくて美しい。
GOEもたくさんついていい演技でした。
SP2位おめでとう☆
フリーも落ち着いてベストな演技を!
迫力のある元気なジャンプ!気持ちいいなあああ
オリンピックに行って欲しい女子選手が10人程いる。
何とかならんの!
背中。姿勢に注意だな
バレエとかするとよくなるかな?
かなちゃんや本郷ちゃんタイプだな動けてるけど姿勢がいまいち。
ステップは何度も鏡の前で練習するべし。
ダイナミックなジャンプは
これからの成長でエースにもなりえるな。ファイトだぁー
優奈も上げてきてるし、全日本はいったいどうなる事やら。ワクワクドキドキ。
これ何回みても、私の中で70超えてる。
すんげージャンプ。
坂もっちゃん、点数に驚かないで、
これぐらいでる人だから。
もう、しっかり名前は売れたね。
1位じゃない方がプレッシャーが少なくていい。
ノーミス、アメリ楽しみです。
表現、所作が一段とうまくなってて、
貪欲でいいね。
リンクに風おこしてぶっ飛んでる感じ。
小さいお顔に長い手足、
ケイトモスに似てないんだけど、
個性的であきない顔で、同じ位置づけ。
素晴らしい
Tes+は1位
フリーも頑張って欲しいです


グランプリ初V 期待します
ジャンプが全部凄すぎ!特にループはナンジャコリャ〜!なジャンプですな。素晴らしい。
それだけに本当に最後のスピンが勿体なかった。コーチにもキスクラで、スピンが出来てれば、みたいな事言われてましたね(笑)
フリーも頑張れ。
花織ちゃん綺麗!Gorgeous‼︎会場沸きましたね〜。
磨きがかかって進化が止まらないモンスタープログラムですね。中盤からのたたみかける構成、観ていてワクワクします。
フリーも良いイメージで力を発揮できますように
あとヘアアクセ欲しいです。
それにしてもSP日本女子1,2フィニッシュすごい
ビッグジャンプ+流れのある着氷さらにツルスケ…とくれば、北米では 絶対受けが良いのではないかなと思ってました〜(^^
SBおめでとう♪
やはり SPを早めにこの月光に変更したのは、大正解でしたね!
GPS2戦もらいながらも ここまで国内の選考会をこなさなければならなかったハードスケジュール。それでノーミスSPは立派です。
FSは個性的なアメリ 頑張って欲しいです。
幅といい高さといいいずれも申し分ない美しいジャンプ、
スピードのある滑らかなスケーティング
これぞフィギュアスケートの醍醐味!
花織ちゃん、フリーも頑張ってね!
2Aの降り方好き
ジャンプ全部かっこいい
この子の笑顔癒されるわぁぁぁ…
Good afternoon~♪
1月
2位に輝いた宇都宮でのインハイで男子予選の応援のときに2階で笑顔の
かおちゃん ~♪にばったり会った で~す
じかんはいちばんうえのどうが
2:38 (R-Toe ham LBI-Take off) 3Fテイクオフ CCW=月光3楽章14小節目ソフトフォルテ付点2分音符mid1-G♯音




わー、フリップコンボ(3F+3T)で月光3楽章14小節目のピアノのG♯音のアタックを捉えた音楽構造に一致した3Fテイクオフ超素晴らしいで~す
璃子ちゃん
りおちゃん
たくやくん
たけるくん
園子先生
充子先生 のポーアイのみんなの
まいまい とおなじ
ポーアイのスーパーエースで日本代表
かおちゃ~ん ~♪
フリーも
かおちゃ~ん GAMBA~♪
管理人様 動画アップありがとうございます!
うわ〜素晴らしい!!
ジャンプ 美しく豪快〜
加点に納得ですね♬
最後ちょっと勿体なかったですけど
でも、纏まって良い演技だったですよねー!
SP2位
シニアデビューの年ですからね〜
良かったです!
FS楽しみですね。
ジャンプすべて後半ですばらしい挑戦
しかもどれも流れも高さもあって気合い入ってた?
なので 後はいわゆる見せ方
体の使い方がこなれてくると
凄い点数が出そうなプログラムだと感じました。
ただ これは一朝一夕にはできないことだと思うので
(演技構成点なのか実績点なのか)
また一人 全日本楽しみな選手が増えました。
やりましたねぇ~
力強い演技でした。最後に若干些細なミスがあったのかな。
でも、よくやりました。
この調子でフリーもやってくれるかな。
気持ちのいいスケート!特にループジャンプのキレに痺れました。このまま知子ちゃんと表彰台に乗って欲しいです!
スピンがノーミスなら70点出てたってことですよね!
ジャンプ素晴らしすぎる…贔屓目なしで今の女子フィギュアで一番質のいいジャンプ飛んでると思います!!
オズモンド、コストナーもびっくり笑
彼女のジャンプは最高峰に位置しますね。
高さ、幅、そしてランディング後の流れが素晴らしい。
高さのあるジャンプはオズモンドやツルスカヤ、コストナーやポゴリラヤも飛べるかもしれませんが、ここまで軸がしっかりと最初から最後までバランスの取れたジャンプを跳べる選手はなかなか無いと思います。
この演目の前半の優雅さと、後半の力強さをもっとコントラストつけられれば、更に良いと思うので今後に期待。
最後のスピンはご愛嬌。
何にしても素晴らしかった。
中国人ぽい雰囲気、中国系かも。
折角の名曲なのに、あまり聞いてない感じがする。
スタート前、コーチが荷物を関係者?に手渡ししようとしてた処、ワグナーが手伝い。香織ちゃんがワグナーのことを
「優しぃー」と笑顔。
ほっこり話題w
本当に見ていて気持ちのいいジャンプですね。
高さ、幅、スピードと申し分なしです。
冒頭のレイバックスピン、美しかった〜。
FSの個性的プロ『アメリ』はちょいと苦労してますが、頑張れ‼︎
ジャンプ凄かった~!ブンッ!って風を切る音が聞こえそうでした。
最後に頭を抑えたとこが可愛かったよ
一つ一つの所作がもっと洗練されたら更に高い点が出るんでしょうか
全日本どうなっちゃうんだろう?宮原、樋口、三原が3強だと思ってたけど、本郷、本田、坂本もいるし、番狂わせもありそう。2枠に誰が入っても不思議じゃないですね。
素晴らしい!
サマーカップで観たときとは別人ですね。
後半のジャンプ固めも曲想に合っていて、得点稼ぎ以上に表現する上で必然的に配置されているように感じられて素敵です。
しかも、超ビッグジャンプ!
振付も野生味に繊細さも加わってきたんじゃないでしょうか。
特にアクセルから最後のスピンに入るまでの動きが美しくて、びっくりしました。
フリーもノーミス期待したいです。
FPでノーミスを。それでSSが8.0点台に入る。この壁を破ったら伸びていくから。ジャッジは基本的に保守的です。見たこともないような滑りにはなかなか点を出そうとしない。この大会で認めさせるんだ。
「見たこともない」関連
全日本Jr 男子FP(今日です)
佐藤駿 2A 3F3T 3Lo 3A2T 3F 3Lz 3S2T 3A 120.56点(総合 180.20点)
わかりますか。冒頭の3A予定が2Aにすっぽ抜けたので、最後の最後にリカバリーしたんです。今季がジュニアデビューの子ですよ。いい加減にしなさい(笑)。
すごい素敵でした♡
アメリカ解説でも最初のコンボでゴージャス、次のジャンプもビューティフル~と言われてますね。嬉しい!!
ジャンプだけで見たら今の女子で日本一なのでは!?と思いました。情感たっぷりの滑り良かったです。最後のスピンだけあぁっとなり、ご本人も頭ポンでした。でもそこだけで、あとは全部美しかったです。
アメリカ解説のジャンプのときの思わず笑った感じ、みどり選手が出てきたときの反応をちょっと思い出しました。分析も評価も置いといてただただびっくりしてくれた、うれしいですね。
彼女はランディング姿勢が綺麗でしかもしっかり流れるので見ていて気持ちのいいジャンプで大好きです。フリーも楽しみです。
それにしても歯並びってこんなにも整うものなんですね!
素晴らしいジャンプ、このままフリーもガンバー!!
ずっとずっと応援するよ
かおりちゃん
頑張って
ワグナーは日本選手に親切です。
むかし、緊張していたら、真央ちゃんに優しくアドバイスされたと言っていたので、日本に好意的なのかも。
確か、本田選手もワグナーに優しくしてもらったとか。
佐藤駿君情報うれしす。
ちょいちょい情報流して下さる方、ありがとうございます。
アメリカの解説の方も、ジャンプ見て「ゴージャス!」って言われてましたね。
本当ゴージャスです。
アメリはとても個性的な素敵なプロだと思うので、ノーミスを期待してます!
最初のジャンプを見て鳥肌がたった。女子で豪快なジャンプを飛べる選手の一人。中野組は素晴らしい。ツルスカヤも好きだけど、坂本さんも応援してる。頑張れ。
素晴らしいジャンプですね。
高さも幅も流れもあり迫力も感じました。フリーも揃えてほしいです。頑張ってください。
スピードに乗ったターンからのループがすごくきれいに決まってうれしいです(フリーでも無事決まりますように)。スピンがしっかり決まっていれば、みなさんおっしゃるように70は超えてましたよね。驚いたのは、所作がきれいになってきて、音楽との調和もよくなってきていること!レイバックスピンでもう少し指先まで伸びているときれいかも・・・とは感じましたが、20代中盤になっても第一線で活躍できそうなポテンシャルの持ち主だし、伸びしろが大きすぎて、今季・来季がどうこう以上に将来が途轍もなく楽しみ。
前回はSPが良かった分FSで緊張してしまったようですが、今回はFSもきっちり決めてこられるでしょう。連戦で体力的に厳しいだろうし、時差のきつい北米(しかも東部)だけど、ここでいい演技ができてスコアが伸ばせれば、国内の評価もぐっと上がるはずだし、大きな自信になるでしょう。いい状態で全日本を迎えて欲しいです。
しかしアメリカの観客の反応がとても良いのが感涙です。誰が見ていても、単純に楽しい!と感じますもんね。こういうのって結構大きいと思います。
幻想的なメロディーで良い入り方、曲調が変わって緊張感がピークに達してのジャンプ、決まりました! 最後のスピンはご愛嬌。明日も頑張れ。
ハンサムさんらしく、豪胆な幹につく白梅のよう。
心地よく乗せていただきましたし、肉体の裏の暗がりも感じさせるようなドラマ性もある方ですね。キャッチフットの右手がさっと落ちたのかと、独創的と思ったらそれは見間違いでしたが、。ジャンプに余裕があって、まだ何か出来そうにも。すごいな。アメリでしたね、がんばって!!
かおりんのジャンプは爽快です!
久々にみどりさんを思い出させてくれる逸材です。
アメリカの解説では高さのあるジャンプをする人は軸が太く、軸が細いジャンプをする人は高さが無いことが多いが、かおりんのジャンプは高さがあり回転も速く素晴らしいってな事を言ってますね。降りた後の流れが素晴らしく気持ち良い!
みなさんもおっしゃっているように伸びしろがまだまだあるので楽しみです。ホームリンクがない厳しい環境と聞きましたが、負けずに頑張って下さい。
まいちゃんと共に神戸の誇りです!!
坂本選手
豪快なジャンプ、解説の方も楽しそうでした。見る人が引き込まれ楽しめる演技でしたね。タラレバですが、最後のCCoSp3が完璧なら堂々1位でした。FPで完璧な演技を期待しています。Thank you for your nice performance!(^_^)v FPも FIGHT!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為