2017年グランプリシリーズ第六戦、アメリカ・ニューヨーク州レークプラシッド(Lake Placid, NY)で開催された「スケートアメリカ2017(ISU Grand Prix of Figure Skating 2017 Skate America)」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2017年11月25日
曲名:ジョン・ウィリアムズ 映画「SAYURI」より (Memoirs of a Geisha soundtrack – John Williams)
技術点:36.77
構成点:33.95
合計:70.72
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
「SAYURI」オリジナル・サウンドトラック
ヨーヨー・マ
アメリカ ・レークプラシッド開催、スケートアメリカ2017の出場選手・日程・結果。女子は宮原知子が優勝、坂本花織2位。男子はネイサン・チェンが優勝、無良崇人7位。アイスダンス村元哉中&クリス・リード組7位。
(アメリカ英語)
(日本語)
(ホームビデオ撮影)
“宮原知子 スケートアメリカ2017 ショート演技 (解説:アメリカ英語)” への82件のコメント
NHKより調子が上がってきているようで良かったです。
コンビネーションで乱れがあってこの点数なので、以前の状態に完全に戻ればさらに高得点を期待できますね。
日本人二人台乗りして欲しいですねぇ。
天才ですね。
最初のジャンプの着氷以外は完璧。
ほんとうにクオリティーが高く、完璧な選手。
スピン、スパイラルは間違いなく世界一。
ジャンプも高くなりましたね。
低い低いと言われ続けたたことで、
無理がたたり怪我をしたのではないかな。
さっとんがOPにいかなくて誰が行くの。
ロシアへの刺客はさっとんと、わかばちゃんしかいない。
怪我明け、前回大会より良い演技。
さっとんらしさが戻ってきて良かったです。
コンボの回転は良い感じだったけど、ループはやっぱり足りてないと思うな。グリンとしてる。
ま、ジャッジの匙加減と言ってしまえばそれまでだけど…。
その辺の修正はちゃんとしてきそうなので、全日本に向けて頑張って欲しいです。
フリーもまとめて以前のさっとんに戻れば、やっぱりオリンピックは彼女かな。
女子3枠欲しかったね~。
戻ってきてくれただけでも嬉しいのですが、この演技、感動的でした。
細やかな仕草が本当に美しい。
ちゃんとジャッジもこの美しい演技を評価していますね。
やっぱり知子ちゃんは期待に応えてくれる人。信頼が厚いです。
こういう人材をオリンピックに派遣してほしい。
フリーも無理せず頑張ってほしい。
宮原知子は疲労骨折だから仕方ない。あれ濱田コーチが悪い。それに、世界選手権2017宮原知子出ても4位でしょう。回転不足とか取られてたと思うし、ガブリエルデールマンが覚醒して強い。しかし、5位とかからは、去年の世界選手権2016よりはそこまでではなく去年の本郷理華の8位の得点が2017の4位だった。本郷理華は急遽出場で怪我もあったから仕方ない。3枠逃した大元凶は樋口だからソツコワ回転不足で伸びず、パゴリラヤ大コケでチャンスだったのにね。オリンピックは本郷理華と宮原知子に是非行って欲しい。樋口新葉なんでフィギュアスケーター体型じゃないwwwww
宮原選手、とてもメリハリがあって踊りが素敵でした。
スピンもきれいだけではなく、速いし、素晴らしい!
あとアイメイクに気を付けて。
長く引くときはもっと目じりを太目にかかないと違和感がでますよ。
あそこまで長く引かなくても、二重の幅までに上げ気味に入れたほうが
不自然さが出ず、知子さんの美しさを引き出すと思います。
メークも色々試していろんな人アドバイスしてもらってくださいね。
オリンピックで日本女性の美をアピールしてきてほしいです♪
緩急の付け方とか足さばきは凄いな思う。ジャンプはもう全然ジャッジが判定下すまで分からないのでなんとも言えないけど1位発進おめでとうございます。
回転不足取られないと多少着地でマイナス取られても70点超えられてやっぱりノーミスで70点くらいの他の樋口、坂本とは1つ上の存在なんだな思いました。
良かった。もう少し点数あっても良いかな?NHK杯のメドべさん回転不足
両足着氷などなどあって、79・99だから不思議です。
知子さん陰で練習一生けんめい頑張っているのだから・・・報われほしい。
FSもステキな演技楽しみに待っています。
>濱田コーチが悪い
物証があるのかしら
>3枠逃した大元凶は樋口
3枠獲得責任者・役職者という立場だったというのはどういう根拠からか??選手として出場しただけじゃないのか??
>樋口新葉なんでフィギュアスケーター体型じゃない
本人や関係者、測定した医師などの後任の身長・体重・体脂肪率などのデータソースは?
ないなら折角宮原選手がいい演技したトピを汚さないべきだな。
或いはUさんのようにお笑いに徹するとか
知子さん、首位発進おめでとうございます!!
本当によく此処まで頑張りました。
ご両親の決断にも感謝です。
貴方ならできます!!
今までずっと人一倍の努力をして頑張ってきたのですから。
貴方の所作は誰にも真似ができない優雅なものです。
スピードもあり素晴らしいステップでした。
明日も頑張ってくださいね。
さすがの宮原選手ですね☆彡洗練され研ぎ澄まされた清らかなオーラ。滑らかで繊細なスケーティング。知子ちゃんにしか表すことのできない美しさであふれています☆彡
ピンとまっすぐに伸びた背筋がとても気持ちよく生かされてるプログラムですね☆彡
振付けも斬新で和の魅力がたっぷりですし緩急のつけ方がとても素晴らしい☆彡最後のポーズも素敵!
フリーも楽しみにしています☆彡
女性らしいエレガントさと、芸術性に富んだすばらしいプログラムですね^ ^
ジャンプはいい所が無かったですが、それ以外の所はもはやプロのベテランスケーターのように洗練されていました^ ^
コストナーと同じくらいPCS出てもいいのにね(*´Д`*)
知子ちゃん、SP首位おめでとう!
8位のツルスカヤまで7点差と、僅差なので、ホントの勝負はフリーですね。
ピンクの衣装が、NHK杯では弱く感じたのに、今回は曲の世界観と繊細な表現と溶け合って違和感なく見えました。
和風の透き通ったダシでとった、極上のお吸い物をいただいたような、キリッとした後味でした!
そのお椀は、神秘的で女の色香も感じられ、中には(祭りばやしみたいな曲調のパートは、)生きのいいエビも飛び跳ね、芸子も見栄を切り、上には桜の花びらも浮かんでいそう。
ステップのシーンは、前回より、音楽と一体化していました。もっともっと弾けて芸子として観客に芸をアピールしてもいいかも。
腕や体の使い方も、NHKより進化して、なめらかだったり、上下動を感じたり、チェロの旋律のうねりを、知子ちゃんの動きで、より感じました。
チェロと追いかけっこしているピアノが、舞い散る桜の花びらみたいで、華やかさをプラスしてます。
腕をババッと回して上に上げるのとか、ビタッと止まったり、ゆるんだり、ゆったりした曲調の繰り返しの中でも、緩急がついてて好きです。
残念なのは、ジャンプが、それらの表現とまだ一体化していないところでしょうか。
知子ちゃんの3Lzは、運動力学的に、移動して生まれた力(スピード×距離)の力を、トウがつっかえ棒のようにトンと突いてせき止める事で、上へあがる力に変えることができていないように見えます。
素人考えですが、おそらくトウを突く前に上体が回り始め、半分回った辺りでトウを突いて飛び上がるため、移動して生まれたパワーを、右足で受け止め切れていない、力が抜けてしまっている。ので上に上がらないのだと思います。
(浜田組のジャンプはそうなってる子が多いように思います。)
坂本花織選手のジャンプと見比べるとそれがよく分かります。また坂本選手は、右のトウを下に叩きつけるのではなく、移動の力のつっかえ棒のように突くのと同時に、右足でしっかり上へジャンプし回っている。
筋肉の力だけではなく、運動力学とそれを活かすタイミングで跳んでいる。
アメリカ大会の後、振り付けのブラッシュアップをするとニュースで見ました。それと同時に、ぜひジャンプのレクチャーも受けてほしいです。
NHK杯のときより、より洗練されて美しいスケート。ジャンプはまだ本調子ではなさそうですね。厳しいジャッジなら回転不足を取ることもありそう…
問題はフリーでしょうか。頑張ってほしいですね。
70点越え良かったよ~ォ!!!
FSがヤマだけど是非全日本制覇へ完全復活の狼煙を揚げて頂きたい!!!
SP一位おめでとうございます!
NHK杯の時よりもよくなっているので練習が順調に出来てるのかな・とまずは安心しました。
宮原さんはケガさえしなかったらオリンピックの大本命。
身体に気をつけて練習してほしいです。
先ずは明日のフリーですね。頑張ってください(^^)/
今はジャンプの修正をしてる時じゃない。
真央ちゃんも修正まで2年かかってる。
試合の度に、ジャンプの高さを指摘され、
改善しょうと努力してきたと思うし、
これが怪我の原因でもあると思う。
OPまで時間もなく、また悪化しないように、
今できることは、ミスなく滑ること。
後半固め打ちのロシア勢と比べても、
バランスが良く、決して劣っていない。
芸術面でも、負けてないと思う。
ザギは見慣れてくると粗が見えてくるし、
メドベは、点取り虫だから何とも言えないが、
OPまで、徐々に構成あげて
感動与える演技をまた見せてほしい。
今は、試合勘と、身体慣らしの時、
無理しなくていい。
あまりに怪我する選手が多すぎて、OP間際に
ドッカーンってことにならないようにしてほしい。
選手も怪我するなら今って感じで、
もう、12月入って怪我してたら間に合わなくなるよ。
初めて宮原選手を見た時から、ジャンプの高さを気にしたことがなく、流れを邪魔しないジャンプを跳ぶ子もいるのだと、むしろジャンプに感心して注目するようになったから、世間で高さを指摘する声ばかりだったことに、逆に驚いた。同じような身長、体型でも、身体能力は皆違うのだから、ジャンプの高さにだって、人それぞれ限度があるだろうに、国際大会で結果を出しても、改善に取り組んで少し高くなっても言われ続けて、疲労骨折までして、あまりに気の毒だと思った。なので、もうここまできたら、後は滑り込んで完成度を高めて、失敗や回転不足を気にせずに、思い切って跳ぶだけだと思う。
宮原選手は、衣装や振付を初めて見た時に今一つかも…と思っても、回数を重ねるごとにどんどんピッタリはまっていくのが凄い。それから音に合わせる表現力。他の選手だと、夜間に音を消していると、どんな音楽で滑っているのか、全くイメージが沸かないのだけれど、宮原選手だと、音が無くても音楽が聞こえてくるかのよう。スピード感や緩急の付け方、スピンでの足の持ち替えや持ち上げも、動きが止まったり速度が落ちたりせずにスムーズで、スパイラルの姿勢もいつも本当にきれい。宮原選手が滑ると、氷の上がきりっと引き締まって見える気さえする。
選手達は、皆必死で頑張っているし、タイプや持ち味も異なれば、オリンピックで観たいと思う選手ばかり。この先どの選手も、怪我なきよう全力を出し切れることを願うばかり。
素晴らしいスタートとなりましたね^^本来の力を取り戻しつつあるようで本当に良かったです。NHK杯よりもメリハリある演技でしたし動きも滑らか&しなやかで日本の美を堪能できた感があります!前回より洗練されてましたのでさすが知子ちゃん!と思いましたね。
ただ個人的にはSPはエキシで演じたアランフェスみたいなのが良い気がします。というのはSPもFSも「和」で攻めるのってなかなか厳しいというか冒険のように思えまして。日本の奥ゆかしさってなかなか海外で理解されにくいというか埋もれてしまいがちというデメリットもありますし。やはり世界で戦うには「自分はこれだか魅力的なのよ!」って前面に押し出していかないと厳しいです(当方海外で生活していたことありましたのでそれを肌で感じました)奥ゆかしい彼女に合っているプロではあるのですが。
プロの変更が厳しかったらせめて衣装だけでも変えた方が良い気がします。今の淡いピンクだとリンクと同化しそうですし、あまり目立たない。う~ん再考をお願いしたいです(エラそうな意見ごめんなさい。)
ドードーさんと同じことを、私もしたことがあります!
良く音楽に助けられるということは聞きますが、
では音楽を消して演技を観たらどんなだろうと思いました。
他の選手の場合、音楽がないと伝わってくるものがあまり感じられず、
途中でやめてしまうことが多いのですが、
宮原さんの場合は音が無くても、ずっと見ていたくなるような惹きつけるものがあり、
最後まで音楽無しでも堪能できるのです。
それは卓越した素晴らしい演技の証だと思い、感動したことがあります。
知子ちゃんは、何度も何度も繰り返す中で、技を習得し磨いていくタイプ。アメリカ大会の公式練習でも、ジャンプをたくさん練習していたと聞きました。
間違ったやり方のまま、たくさん練習しても、よけい悪くなることもある。どこが悪くていつも失敗するのか?チェックポイントをしっかり意識して練習すべきと思います。
(してるとは思いますが)
そういう意味で、この時期にチェックポイントを押さえておくことは重要だと思います。
全日本と五輪で勝つには、もうあとはジャンプ次第では?
もちろん怪我のリスクがある今、回数やトレーニングの仕方、ケアには十分注意が必要でしょう。
おそらく五輪の舞台では、ジャンプなどもより厳しくチェックされ、今回の3Loなども刺さるかもしれない。さらに、加点の勝負にもなってきます。
神戸の2人のジャンプを見てると、知子ちゃんは今、ジャンプ頑張ってるけど、そんなに頑張らなくても高く飛べるジャンプの仕方があるのではと思えて仕方がないのです。
ジャンプだけ中野コーチに習えたらいいのに、多分ダメでしょうね。(ライバル選手のコーチですもの)
町田樹選手のコーチだった大西コーチとか教わったらどうかなと思ったりしてます。(勝手なこと言ってすみません)
問題はフリーですよね、ジャンプだけが心配
さっとん、ジャンプ頑張れ!
オーラとか小さな身体とかそんなこと
これまでも乗り越えて来たんだから
このプロ大好き。
表現力は歴代日本女子では最高かな。こんな細やかで艶やかな美しさは彼女しか出せない。
別格です。
知子ちゃん、怪我にだけは気をつけて☆彡
私は知子ちゃんのジャンプの高さがどうとか、まったく気にならないのです。トータルで素晴らしいバランスの取れた美しさがありますから。演技に深みがありますし、表現に色みもある。だからジャンプの高低はまったく気にならないです。頑張って高く跳ぼうとし怪我に繋がってしまわないよう、スタッフのみなさん、サポートをどうかよろしお願いいたします。
知子ちゃん、怪我に気をつけて、自信を持ってがんばってね☆彡
皆さんのようにプロのフィギュアスケートウォッチゃーてはないので恐縮ですが、
前から演技をみてる身としては、つなぎがーとか無しに演技が美しい。
いい意味でねっとりとしついて、ジャンプもですが、所作が美しい選手だなと。
いつの間にこんな艶やかさを身につけたのでしょう!
細やかな洗練された演技に、アーティスティックな戦慄が走りました!
ジャンプもう一息!きっと本人も分かってる!
この2週間充実した練習が出来たんだなと感じました。今日はこのまま怪我のことは置いといて、全力でフリーに臨んで欲しいな。優勝して欲しい。きっと、色んなこれまでの事を払拭するには優勝しかない!頑張れ〜!!!
以前は要素を満たしてるとか足りない、レベルとれてるなどの表現
でしたね。とにかく知子ちゃんは丁寧で所作が綺麗エレガントです。
フリーも最終ですが期待しています。知子ちゃん7:43予定時間です。
知子ちゃんもノーミスきた~凄い凄いです。
髪の毛を上で結ってとても新鮮でした♡♡
衣装変えて欲しい
ダサい
キスクラでパイナップル持ってハートって、
可愛過ぎて萌え死にしそう。
パイナップル好きなのアメリカ人も知ってるの?
それとも、EXでペンぱいなっぽーやったから?
人気あるね、凄く嬉しい。
衣装、もう一着あってもいい。
昨シーズンが当たり衣装だったからね。
どちらも、一色使いだから、
芸者の方を、何色か使い、舞子さん風に派手でもいい。
最近の袴の貸衣装見る機会があったけど、
あざやかで素晴らかった。
さっとんに似あいそう。
振付が音と調和して、ビックリしました。
細部まで行き届いたクオリティーで体現できるのは
宮原さんしかいないです。
ミスサイゴンが一番合っていたと思っていたけど、サユリの和性エキゾチック風味で振付けたコレオグラファーは天才ですね。
ひと蹴りが伸びるようになりました。
ジャンプが練習出来ない時はスケーティングのコーチについて
コツコツと練習していたから
「試合も練習の1つ、場数を踏むいいチャンス」
およそ一年ぶりの2試合だけで
積み上げていくタイプのさっとんにとっては
1つでも多く試合に出れるのは良いことなんだね
怪我なく頑張って欲しいね
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為