愛知県名古屋市の日本ガイシホールで開催された国際競技会「2017/2018 ISUグランプリファイナル(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2017/18)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年12月8日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:94.14
構成点:91.36
減点:1.00
合計:184.50
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
愛知県名古屋市開催の日本ガイシホール開催、ISUグランプリファイナル2017の出場選手・日程・結果。女子シングルはアリーナ・ザギトワが優勝、宮原知子5位、樋口新葉6位。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨2位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語 NBC)
(カナダ英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
“宇野昌磨 グランプリファイナル2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への172件のコメント
小さい怪我があったかもしれない。宇野選手レベルの人は、ここの人たちに言われなくてもわかってると思う。世界2位までなった選手なんだから。
昨日からのちゃらい態度は、ボクシングでいいパンチをもらって、ダメージを受けているのに、受けてないふりして微笑むボクサーに見えました。
決戦は2月。大将として出陣する可能性があるから、とりあえず体調だけは注意してほしい。たぶんそのつもりでいると思うけど。
まだまだ大人に成り切れていませんね。(あ、誕生日はまだでしたか)
アスリートとしては、この経験を次回へ生かしたらいいというポジティヴな発想で、今のところ宇野君もあまりくやしがっていないようですが、
今回は地元名古屋のGPFで特別なわけで、ファンはともかく周りの大人達が一番悔しがっているはず。
コーチ陣や所属するトヨタ、中京大学、スケ連、名古屋市、テレ朝、コーセーなどのスポンサーの数々など、
そのほとんどは、どんな演技をしたかよりも、まずは国歌が流れることに価値があると判断するもので、フィギュアスケート(&宇野君)の未来もそこにかかっているのです。
十分体力はあったのに、勘違いで最後にコンビネーションを付けなかったことが、こんなに多くの方面に影響するなんて、気づいてしまうとビビリそうですが、次回はオリンピックでリベンジだー。
地元選手でも0.5差で優勝を逃すか。PCSはネイサンより高い点をもらえている。
山田コーチや伊藤みどりさんが見守る中、優勝してほしかったですね。
フランス大会では、絶不調の中、不屈の精神的で何とか結果を出した昌磨くん、その男振りに感心し、益々惚れましたが、今日は先程から怒りが収まらない!
皆さまと同感です!
御本人は、満足している、と言ってましたね、何を満足しているのかな?何か我々には分からない、理由があるのかしら?
皆さまもおっしゃってますが、4回転5回、って、作品全体の重厚感とか、なんだかダウンしますね。ジャンプとジャンプのあいだに助走している、といった印象。
4年前のソチオリンピック前の福岡で開催されたファイナルを思い出します。熱気に溢れた、凄い大会でしたよね。
しばらく興奮が収まらなかったのを覚えてます。
今回は、昨夜のショートも含めて、なんか熱気があまりない。オリンピック間近でこんなに落ち着いていて良いのか?
観客の皆さんは、一人一人の選手に温かい応援をし、特にロシアの選手たちは勇気付けられたことでしょう。大きな愛は確かに感じました、が。
だからこそ、昌磨くん、君にはもっと意地を見せて欲しかった!
全日本、羽生選手が復帰したら思いっきり喝を入れていただきたい!
いずれにせよ、本番はオリンピック、ですね。
ショート、フリーとも、是非完成形を見たいものです。
この結果で悔しがってないのは実力差で負けた訳じゃないとでも思ってるから?
こんなメンタルじゃオリンピックでどの色のメダルも取れんわ。
昌磨君はプルシェンコみたいな「俺を見ろ」「どや」的
図々しさがない事は確か。びびりそうになる自分に「攻める」
という一言で必死に喝を入れているのだ(自分との闘い)。
多くの人から期待をかけられ、ツルッツルの氷の上を一本刃
で滑ると言う私なら確実に逃げ出していた恐ろしいパフォーマ
ンスをしているのだが、ファンは勝たないと満足してくれない。高橋選手も味わった「金」を期待される重圧である。
「チーム宇野」みたいなのもなく、自力で高橋選手以上の高度
な演技をしているのだから、むしろすごいと思っている。
昌磨選手には今回の結果にがっかりさせられた。
チェン選手にとって出来が悪かったにもかかわらず。
それでも勝てなかったという最悪の結果。
こんなことではとてもオリンピックでゴールドなどとても無理、勝ち取れない。
欲がないのかもっと必死さがない。
ショートの演技で舌を出したり、余裕を見せるためか
へらへらして見えた。
結果が悪くても勝負の世界仕方ないが
何かふざけて見えたことが腹立たしい。
結果がすべてでチェンのほうが真剣で勝ったのだろう。
お疲れ様でした。
まぁ、こんな日もある。
むしろ今ピークを迎えてノーミス神演技なんてのも、ちょっと不安ですし。まだ 途中 です。
一番大事な試合に向けて身体も気持ちもキーピングしていけばいい。
負けず嫌いな選手ですから悔しくない筈がない。心の中は誰も分かりません。シーズンは続きます。身体休めて対策練って頑張れ。成長あるのみᕦ(ò_óˇ)ᕤ
宇野選手の演技を繰り返し観ていました。
ふと、宇野選手がよく言っている「今は通過点」という言葉を思いだしました。あまり詳しくは語らなくても、実は宇野選手自身はハッキリと目標とする到達点があるのかな?などと思いました。
それは平昌オリンピックなのか、そのもっと先なのかわかりませんが。
それまでは、まだ、ひとつひとつ目の前の試合で課題を見つけたり、挑戦したりしていくのかと。
今回の試合は残念ながらトップ選手が揃った試合とはならなかったので、ここで優勝に拘るより、地元のプレッシャーのかかる中、難しい構成に挑戦もしながら、それをどうリラックスして楽しんで臨めるかなどメンタル面も含めた課題に挑戦した試合だったのではと思いました。
結果はどうであれ難しい構成に挑戦し、メンタルもわりと上手く出来たので本人は満足と言ったのではないかなと。勿論他の課題も沢山見つかったと思います。
これまでの宇野選手の真摯な取り組み方を見ても、決して二位に甘んじて、順位的に満足という意味ではなく、宇野選手が今回やりたかった事はやれたという事が良かったのではないかと。
応援してるファンとしては、焦るつもりはなくても、特に今回は地元ですし、結果を出してほしいと期待してしまいますが、「通過点」という事であるならば、あまり試合ごとに一喜一憂しなくても良いかなと思います。
試合ごとに連盟やスポンサーなどの期待に応えるのも大事ですが、選手それぞれの戦略もあり、ピークの作り方もあるでしょうし。
宇野選手はトップ選手の揃った試合で勝つ事を目標とし、それまでは順位より挑戦なのかもしれません。
2回目の書き込みですみません。。
皆様がおっしゃっている気持ちは本当にその通りと思います。
この大チャンスを僅差で逃し、何故ヘラついていられるのぉ?いったい何に満足できたのぉ?
いつまで弟キャラに甘えてる気なのさぁ?!
NHKのさっとんを観なかったのぉ!!
私も本当に失望と怒りで1回トイレで吐きました(笑)
…でも、今少しだけ冷静になって、昌磨の「満足です♪」「これが今の実力です。」という言葉をそのまま素直に聞き返して、もう1度、演技を観て、フランスGPの直後、昌磨が本当に顔面蒼白で「早く練習して普通の自分を取り戻したい」と焦燥感にかられていたのを思い出したんです。インフルからの筋力回復に約1ヶ月かかるとのどなたかのお言葉も思い出して、ひょっとすると昌磨は、やっと以前の状態に戻せたこと、精一杯に戦える自分を取り戻せたことに本気で充実感を感じているんじゃないかな…と。
昌磨はそれが素直に嬉しくて、、でも私達ファンからは、それがチャラく見えているだけかもしれない…と。。
見えないモノとの戦いが、実は試合前にあったのかも。
きっと、これからです♪これからが本番なんです!!
だから今日はゆっくり寝ます☆(とにかく怪我だけはしないで欲しい。。と願いながら・・)
今シーズン入ってからずっと宇野選手の発言に違和感がありました。先シーズンまでの真っ直ぐな感じではなく何か抑えているような、迷走しているような・・・
オリンピックシーズンなので気持ちを抑えているだけかもしれませんが。
しかし今回の発言は色々とビックリというか心配です。迷宮に入り込まないように祈るばかりです。
とはいってもインフルなどのトラブルがありながらファイナルに出場でき、体力強化も半ばかなと思いましたが2位という結果はとても素晴らしいし、やっぱり凄い選手だなと思いました。
いつも思うのですが、真上から、固定した撮影もみたいです。カメラが選手と一緒に移動しているので、テレビでは、スピードが感じられないのが残念。
宇野選手、おめでとうございます。
何と言えば良いのやら
歴代ワールドチャンピオンも現ワールドチャンピオンもいなくて最大のチャンスだったのに自滅ですね
咄嗟に頭の中で跳べなかったジャンプを計算してコンボrecovery出来ないとトップはとれません
この辺りはネイサンや羽生の昨季の4大陸や今季のロステレ杯の戦い方を見れば分かります
マスコミの責任も大きいです
全日本選手権まで日があまり空いてないので体調に気をつけて仕切り直して欲しいです
敵意が足らないとか勝気じゃないとか色々意見ありますけど、どういう感情が選手にとってプラスになるかって一概には言えないわけで。
宇野選手を見てると、他人の顔色を見るのはプラスに働かない気がしますけど…。
もちろんそれがよく働く選手もいます。選手それぞれ、自分の心身のコンディションの持っていきかたがあるので、その部分に関しては、ファンといえども外野はとやかく言えないですね。
本当に残念。
みなさんのおっしゃるようにもっと貪欲なショーマでいてほしかった。
始まる前まで、ショーマが優勝すると大半の人が予想していたはず。
満知子先生への恩返しのための演技ではなかったの?
地元開催で凱旋するのではなかったの?
昨日、今日の演技で、笑って、満足、楽しかったとかあまり言ってほしくなかったですね。
2番手の癖はもう卒業しないと、オリンピックでは表彰台も難しいよ。
ここはコーチ陣はしっかりとショーマに釘刺しておいた方がいいと思う。
ネイサンに0,5の差で勝ったとしても喜べる内容じゃ無いですね。
いい所が無かった。
しいて言うならサルコーが成功したことぐらい、ネイサンも良く無かった。
この試合を見てて本当にファイルの試合なのかと思ってしまった。B級試合みたいですねあの女子の熾烈な戦いを見てからだったので余計に思います。
あえて厳しい事言うけど宇野君ジャンプ5本それも後半にコンポ羽生君と同じ事をしてんの?羽生君は失敗した時のリカバリーも計算をして練習をしてると思うけど宇野君はその辺ちゃんと考えてんの?これだけ難しいプログラムだから失敗もあるだろうけど、今回の失敗の仕方は最悪!充分勝てた試合だった残念で仕方無い!
インタビューも余り悔しく無いみたい(もっと悔しがらなきゃ)
まぁ、みなさんの気持ちはよくわかりますけどね。私も、今回は優勝するんじゃないかと思ってましたから。
でも、安定してた4Loで珍しく転倒、お久しぶりの4Sが成功して、後半はもうあれで精いっぱいだったんじゃないですか?
今回いろんな失敗しといて、ある意味よかったと後々思えればいいんですよ。しょーまだって、あーは言っても今頃メラメラしてるんじゃないですか?逆に、今回この出来で優勝するより、全日本で圧巻の演技見せてくれれば、それでよし。
男子は近年、ハードすぎて安定してる選手なんて一人もいないし。だからこそ、そこで勝ちきれる対策や気持ちが大事なんですよね。
全日本こそ、バシッと決めてくれ!その勢いでオリンピックにGo!Shoma!
心が落ち着いたかな、と自分に言い聞かせてこちらに寄りました。皆さまの声が聴きたくて。
勝負ということであれば、今回の結果は(現時点では)痛すぎる敗北です。平昌オリンピックを見据えているのであれば、特に。(アスリートに次はないと考えているので、ここを勝負にしない理由はない)皆さまが仰っているように、0.5差とかディダクションとか、そんな話ではない。この状況下で、どちらが勝つかだけが試された試合。その結果が、次の試合でどう現れるかは、ここで見識ある皆さまが想像されている通りだと思います。
一昨年の世界選手権で悔し涙を流し「未来ある若者」と評され、4Fを跳んで「王者の資質あり」と許容された時代は終わったのです。今回は、オリンピックチャンピオンへの挑戦者を見定める試合。地元開催は諸刃の剣だけど、運も資質のひとつ。誰もがそう考え、本人も当然理解して臨んだ試合。
そのチャンスを、あまりに防げるミスで手放してしまったことは、この時期「痛恨」でしかない。
若き挑戦者が絶対王者に真っ向から挑むには、突破する爆発力が必要なのに、それがどうにもアピール不足。カナダ大会までは好印象を残していたので、インフルエンザは仕方ないにしても、こんなところで、ミスの自滅大会をしているようでは「王座奪還」のチャンスは与えられません。その点では、甘々の救いですが、ネイサン君もまだ、絶対的な挑戦者ではないということ。
更に言えば、真のチャンピオンは「ここ一番」で120%の力が出せる人。現在、昌磨くんが目指しているのは、練習通り100%の力が出せるようにすること。その意味で、昌磨くんの立ち位置は「進化の過程」なのかもしれません。
この試合の意味は、誰でもない昌磨くんが一番解っていること。負けず嫌いの昌磨くんが悔しくない訳がない。
最近は、自らをコントロールしているなと感じる言動が多いので、そのまま受け取ることはありませんが、正直なところ時々、歯痒さを感じることはあります。特に生来の優しさが出ているところ。今のままでは、ただの心優しいアスリート。でも私が見たい昌磨くんは、真の強さと優しさに溢れた偉大なる王者です。
この悔しさは、昌磨くんを心から応援しているから。
宇野昌磨選手、貴方は真の王者になれる人です。
全日本選手権、応援に行きます。
圧倒的な演技を必ず、世界中に見せて下さい。
※No.66グリーンさん、私はgreenです。
宜しくお願いします。
みなさん結構辛辣なご意見ですね…
宇野くん多分夕べはハイな状態だったと思いますが、だんだん悔しさが増していると思います。
全日本に向けて、五輪に向けて巻き返してくれることを信じています。
怪我だけはしませんように!
銀メダルおめでとう一日開けたら悔しさこみ上げるとおもいます。
ジャンプの構成は、宇野君が考えているとの事ちょと残念・・・
ジャンプコーチと相談しながらではだめなのかな・・・?
全日本に向けて体調に気負つけて頑張ってください。
25 おじさんのいう通り
昌磨ができる子だから言ってるんだよ。
4S成功したとはいえ
4T練習のほうが良かった、調整の仕方が悪かったとわかってるのなら
実力でもないでしょ。
満足なんて言わないで!
満足したらそこで終わってしまう・・
今がピークではないとよく言ってるけど
言ってることわかるんだけど
今できてないものがピークにできるとは思えません。
自分ひとりだけで試合してるのではないんだから
タイトル取れるとき貪欲になんでもとっとかないと
後から後からいろんな選手が出てくるんだから
ほしいときには取れなくなる。。
アスリートなんだからもっと貪欲に点数に結果にこだわってほしい。
それが昌磨の未来にピークにつながる。
銀メダルおめでとうございます。
ただ、地元開催でプレッシャーもあったと思いますが、
オリンピックでこういった少しの差で表彰台を
逃した選手を過去見てきたので、今後対策は必要かなと
思います。
今回の経験が糧になるといいですね。
辛辣かぁ…。皆さん、愛のある叱咤激励なんですよ(笑)。
71♨️たまご様、私も同じ気持ちです。25おじさん様、有難うございます。
昨夜、一睡もできず(ひのえうまさん、やっぱりダメでした)夜行バスで帰ってきました。少し感情的だったかもしれませんが、昌磨くんには素晴らしいスケート人生を歩んで欲しいー。
人生長くやっていると、チャンスの前髪を掴む意味が、身に染みて解るものです。応援している昌磨くんに、しっかりと掴める時に掴んで欲しいと願うのは、ファンの気持ちですね。
一度つかみ損ねたチャンスは、容易には巡ってこないもの。
でも、昌磨くんは亀のように着実に歩みを進めて、じっくりと力を溜める人。
努力の繰り返しが、簡単に手に入れた栄光より最後には高みに繋がることを知っている。
だから信じています、昌磨くんの人間力。
でも、もう少しだけ大人になって欲しいかな。
残念としか言いようがない。本当に勝って欲しかった。演技後カメラに抜かれたまちこ先生の表情が全てを物語ってる。
先生にしっかり喝入れてもらって、それを真摯に受け止めて更なる飛躍を遂げて欲しい。そして周囲の期待を背負える選手になって欲しい。素質は充分なのだから。
みなさん厳しいですね。
地元名古屋だし、最大の壁の羽生選手が居なくて、PBもWスタンディングでも上位の宇野選手が優勝するのが順当だと誰もが大きく期待した分だけ、がっかり感が大きいのは仕方がないです。
でもメンタルが弱いとか悔しがっていないとか、そんな事はないんじゃないかな。ネットに上がってる各新聞社の記事の中に、昌磨君の心情がちょっとわかる内容がありました。滑り終わった後はかなり悔しそうな顔をしていたそうです。表彰式の後には表情が変わったと。ただテレビの画面にそういう表情が映らなかっただけなんじゃないでしょうか。
誰よりも負けず嫌い、でも反省しても言い訳は絶対しない選手ですから、わかり難い面もあり伝わらないだけに思えます。この大会で得たものはいっぱいあって、しっかり物にしてると思いますよ。
羽生選手が「皆が最高の演技をした中で自分も最高の演技をして、圧倒的に勝ちたい」と発言しましたよね。
みんな口にはしないけれど、選手は少なからずそれを理想にしていると思います。
オリンピック、世界選手権への調整中のシーズン真ん中で、無理にそこにピークを合わせて戦術で勝つ事は必要なくて、現状の実力ではGPファイナルは勝てなかった、ただそれだけでしょう。
ファンは勝って欲しいし、応援した分負けたら悔しい・がっかりする、それで当たり前です。
でも選手は選手なりの戦略・戦術があって、それとは温度差があるのは仕方がないですね。
昌磨君の理想の勝ち方はもっと壮大で、その焦点(時期)はもっと先のようです。
私はその時までドキドキしながらも応援し、熟すのを待ちたいと思います。
これも残念さを消化する為に書いてますけれど・・・・
羽生結弦の偉大さがわかる試合でした。
あれだけの重圧があっても、この二人のようにボロボロに崩れることはないので、ファイナル4連覇、ランキング1位だけのことはあると思います。
宇野君の謙虚さも立派ですが、10代の頃の羽生君のようにもっとグイグイいってもいいと思う。
羽生君も小さな調整試合ては崩れますね、
でも、ここぞという試合ては決めてきますから、流石です。
羽生君が引退するまでには、いろいろ経験して日本を背負って立つ選手になると思います。
連投失礼します。思えばジュニア大会メ~テレでも僅差でボーヤン君に
負けました。今大会の名古屋ファイナルでも僅かな差で…
昌磨君自身は満足できたと言ってますし同時にネイサン君を称えてます。
確かボーヤン君が中国大会僅差でコリヤダ君に負けたときも笑顔で祝福。
いま想像以上に足の怪我が不安なボーヤン君もしっかり前を向いてます。
ネイサン君は手術もしてますけど、今季負けなしUSクラシック、第1戦、
第2戦、ファイナル、全優勝は凄いと思う。団体も米優勝できる可能性大。
ふと…シニアに上がってからの試合数を数えたのですが
大きな大会です。B級大会2試合、団体戦など2試合、GPS、GPF、全日本
四大陸、ワールドと平均すると年10試合、月1割合大きな大会に出てます。
ワタシの記憶が正しければ、台落ちは1年目のUSクラシック、ワールド
2年目の四大陸です(1年目はジュニアで出てる)3大会のみです。
今季は既に6試合消化で「26大会」も出てますね(1年目10+10+6)
とにかく皆さん怪我なく終わって良かったです。4回転数が心配ですが。
昌磨は今までも失敗から学んで練習してきたから、今回の失敗も収穫として全日本、五輪に向けて頑張るだろう。昌磨の神演技を楽しみにしています。
ここで羽生の偉大さがわかるとか、やめてほしいですね。
ファイナルの舞台に上がれなかった選手が、出ていればこの二人のようにボロボロに崩れないと言い切れますか?
試合は一試合一試合違います。やってみなければわかりませんよ。
今回のファイナルは、4回転競争の歪みを感じさせる大会になったと思う。そろそろ回数制限をかけるべきでは?フリーでの4回転は4本までとか。
4回転競争ではなく、もっと完成度の高い試合が観たい。
私は二位でも凄いと思うのですが…本人が一番悔しいと思います。
オリンピックで表彰台期待しています。怪我や体調注意して頑張って下さい
応援しています
再度投稿失礼します。(長文ですのでスルーして下さって結構です)
一夜明けても、まだ悔しさが収まらない・・。
2位とかそんなところでなく、何か虚しさが残っています。
皆さんの一生懸命応援しているからこその愛情から来る叱咤激励が、昌磨陣営に届くことを願います。
昌磨君は聡明で人間力がある人だと思いますが、スケートに関して頑固過ぎてバランス感覚はどうでしょうか(きっと本人は否定なさるでしょうが)。
練習が正しかったとは私には思えません。どうしていつもコンボを抜かしてしまうという致命的なミスを繰り返しているのか、それは練習では考えないのか、コーチはきちんと指導しているのだろうか、等、疑問を感じました。
もしも、単なる有名選手になるのが目標なら180点台の得点は悪くないですが、そうではないですものね。平昌五輪が最大の目標ではないというのも変です。平昌も、北京五輪も、現時点、その時時点の最大の目標として狙っていくべきものです(狙ってはいるだろうけど、発言からは平昌は通過点として捉えていて熱意が強く感じずらいです)。
例えば真央ちゃんはバンクーバーもソチも最大限の努力をして両方狙っていたと思います。アスリートとして当たり前のことです。ミスして落胆した姿さえ、だからこそその姿に多くの人が感銘を受けてやまなかったのです。また、ファンあっての今のフィギュア人気というのもトップ選手として忘れないで欲しい事でもあります。
しろくまさん、お声がけありがとうございます。
今回、悔しいやるせない気持ちを昌磨君と共有出来ていないもどかしささえ残っています。もちろん、本人は悔しいでしょうが、なんかね、上手く言葉にできないのですけど・・。
greenさん
ご無沙汰してました。応援お疲れさまでした!
greenさんのコメントと同意です。
大きなチャンスを掴める選手になって欲しいし、それを狙わなきゃ競技者として、また引退後スケーターとしてやって行くのであれば尚更です。
羽生君が不在なのも大きかったと思うのですけど、やがてそれが当たり前の時も来ますし、既にトップスケーターなのですから、日本代表と、またフィギュアスケート人気を牽引して行く者として、いろいろと今回は学んで欲しいと感じることが少なくありませんでした。
私は全日本は参りますが、今のままの気持だと何かすっきりしない。五輪でなきゃこの気持ちは晴らせないかも(笑)
二度目の投稿になりますが、、、、
私は最初からこの試合を「しょうまにとっては難しい試合」だと位置付けてました。地元名古屋で、今期の成績からみたら、「おそらく優勝するだろう」と皆が想像する試合で、周囲から大きく期待される試合。
みんなが「勝つだろう」と想定してて、実際に「勝てる」試合をものにするのは実はとても難しいことです。
そういう試合ほど無意識のうちに慢心とプレッシャーをかかえこんでしまいやすい。そういう試合ほどメンタルコントロールが難しい。
でも、トップを目指すのであれば、そういう試合はこれから増えてくるだろうし、そのなかでも勝ちきる強さを身につけていってほしいと思ってました。
ファンの皆さんはみんな同じ気持ちだったのではないでしょうか??
しょうまくんの発言に違和感があるというコメントがありましたが、実は私も少しそれは感じてました。
ワールドスタンディング二位で、世界選手権銀メダリスト。パーソナルベストは世界二位の記録をもっていて、4種のクワドを跳び、5大会連続で300点出せる選手。彼の立ち位置はいまこういうところにあります。
オリンピックの金メダル候補として様々な方向から期待と、それについての質問やインタビューをうけ、普通なら否が応でも「オリンピックを大きく意識する」はずなのに、彼はどんなにどんなに聞かれてもそこまでオリンピックを意識しているような返答はない。本当にそうなんだろうか??と。
メダルや結果を意識して自分のパフォーマンスを発揮できないタイプの選手はメンタルコントロールの一環として、「take it easy」の精神であえて望もうとする選手はいるとおもいます。ハビやパトリックもじつはこのタイプだと、私は考えてる。それでうまくいくなら、そういう方法もありだとおもいますけど、なんかしょうまくんの場合は少し違うのではないかと思ってしまう。
メンタルコントロールというより、なるべく考えないように意識的にそういう方向にもっていっているだけで、無意識のなかでは周りからの圧力や
自分への立ち位置への変化を充分感じているのではないかと思います。
シニア3年目でオリンピックの金メダルを狙える位置まで来ていることは実は本人やコーチのなかでも実際は「想定外」の出来事だったのではないでしょうか??
王者になることを目指してはいるが、それはもう少しあとの話で、今は挑戦者として挑み続けたいという気持ちが無意識のうちの「勝ちきる」ことへのストッパーになってるように思えます。
ネイサンとの違いはそこかな。ネイサンは「今」王者になることを狙っている。
これだけの高難度時代、先の事なんてわからない。バンクーバーのときはソチは小塚くんがエースとなってたたかってると多くの人が思っていた。
怪我でオリンピックすら難しくなるとは誰があの時想定していただろうか??
長く現役をしてもらいたいのはファンの希望でもあるけど、試合はやはり刹那的なもの。「未来がある」ということを当たり前のこととして逃げ道にせずに、一瞬一瞬を今最高の自分を見せるために全力をつくしてほしい。
多分辛辣にいってるファンは点数じゃないし、後半の崩れ方ではない。
もっというと結果の銀メダルではない。いつも演技に感じる、ひたむきさと一生懸命さと、諦めない気持ちが今回の演技には全く感じられなかった。
地元名古屋という環境が日常すぎて、試合という「非日常」のなかにある緊張感を奪ってしまった可能性もある。
でもやはりそんなことはなんの結果を見る上で関係のないこと。
本当に満足できたのか?本当は悔しすぎて、悔しすぎて受けきれないほどのものがあるからこそ、逆の態度になったのか?
本当のところを確かめるのは次の全日本かな。
全日本の演技のなかでその本心を確かめたいと思います。
再再度失礼します。フリー後の記者会見で4Tが3回転になったのではと
言ってました。キックアウトを考えて3S-3に出来なかったようです。
とにかく頭が回らなかったそうです。いま考えればコンビにしとけば…
昌磨君は言ってました。焼き豚さんが言われるよう「期待に応えたい」
先生「恩返ししたい」気負いすぎて頭が回らなかった可能性もあります。
これから地元情報が沢山でると思いますので、心情も分かると思います。
評論家がいっぱい…
いつもと違う環境で半端ないプレッシャーがあったと思う。
そんな中滑り切って、挑戦もして、やはりアスリートは凄い。
応援してます!
あぁ~残念、 本当に勿体無いです。
ネイサン選手が演技を終えた後、これで..宇野選手の優勝かな?
と考えたんですが、ネイサン選手に続きミスの連続で溜息でした。
ホント惜しい。勿体無いですね。
0.5差なんて・・まぁ~たらればを云うとキリがありませんが
それにしても、も少し踏ん張って欲しかったですね。
折角の優勝のチャンスを逃してしまうなんて、悔やまれます。
本人としては、順位にはある程度納得されてるみたいですが、
歯痒いですね。
宇野選手には、闘争心がも少し必要なのかな?
それと、宇野選手にも日本を出て海外のコーチに付かれるのも
良いかな?と感じます。
語学の問題もありますでしょうが、これからTOPでやっていく事を
考慮すれば、これも又、必要かなと思われます。
まだ19歳、 これからいろんな事を吸収して頑張って頂きたいですね。
その為にも、一度、海外に出るのも良いかな?と思われます。
シェンロンさんが、昌磨選手が6練で4回転をバンバン決めているのがかえって心配、本番で足が動かなくなる・・・と。本番は着地が精一杯でコンビネーションがつけられない。足にきていたんでしょうかね。
フランス大会後は、体力を戻しつつ練習に練習を重ねてきて4Sを入れられるまでになった。今回、悔しさはあるけれども満足感がそれを上回っている。出来たよろこびは大きいと。昌磨選手、挑戦はしたと思います。こういう試合だってある。グランプリファイナルがそうだっただけ。ファンからしてみれば応援や期待が大きかった分、悔しさや残念な気持ちも大きい。選手本人もそれはわかっていると思うけど。
この経験を糧に、怪我しないよう練習に励んでください。全日本に期待しています。
私も試合が始まる数日前からの緊張感から解放されて伸びきったゴムのようです。
きのうは悔しすぎて、腹が立って、こちらを見る元気もないほど落ち込んで寝てしまいました。
美穂子先生、満知子先生、そしてみどりさん。
昌磨くんを、しっかり叱ってやってください!
勝ちへの執念を取り戻して!
最後の1点にまでこだわって!
2年前の世界選手権で、あんなに悔しがって涙を流した昌磨くんが懐かしい。
脚をけがして、涙を流してグランプリ大会出場を断念した羽生選手に申し訳ない。
地元開催とのこと、あまりに緊張して、逆にあんなリラックスしすぎた精神状態になったのだろうか。荒川さんの言う「ちょうどいい緊張状態」が保たれなかったのだろうか。
記者会見でもニコニコしていたけれど、本当はすごくしがっているのかな。そうあってほしい。
私はいつまでも昌磨くんを応援し続けます。
全日本でのリベンジ、待ってますよ!
記憶に残る選手になるには、羽生君のように大きな大会で必ず金メダルを取るという強い意志が必要なのかもしれない。指導側もずっと笑って迎えていてよいものなのか、、羽生君、高橋大輔君のしかめっ面コーチと随分違う。オリンピックの年に通過点だから気にしていないと言い、荒々しい勝負欲を見せないのは、それはもうアスリートとして違うだろう。宇野選手はこれからの言動で評価は一変しそうだ、頑張って欲しい。間違えてもらいたくないが私は宇野選手を応援している。
昨日悔しがってないことに腹がたちましたが、今日改めてインタビュー記事を読んでみたら清々しささえ漂わせて「これが僕の実力です」と言ってることに本人がそう言うならじゃあそうだね、これが実力だねと応援する気持ちが萎みました。応援してますけど熱くなりすぎても馬鹿らしいわいとやさぐれた気持ちになりました。。。
一晩たっても悔しい思いをしていましたが、このインタビュー記事を読んでその思いも収まりました。ショーマ君、これからもあなたを信じて応援します。全日本頑張ってね!
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201712090001-spnavi?p=1
Kiroroさん、インタビュー記事のご紹介ありがとうございます。スッキリしました。今できる精いっぱいのことをやって、更に成長したいと言う彼の気持ちを大事にしてもらいたい。私もこれからもショーマ君を信じて応援したいと思います!
宇野君
今回は地元開催だったからこそのなんとも言えないプレッシャーやら安心感やら、
いつもと全て感覚が違っていたのかな、、本人にもわからないだろうけど、、。
負け方が余りにももったい無さすぎてこれは批判の対象にならないのがおかしい。でもそれはみんな宇野君応援してるからこそ。
宇野君て裕福なお家の生まれでしたっけ?
芸術家の血筋を引いたドリーマーな印象のある宇野君。だからこそのあの表現の世界観は誰も真似できないものがあると感じる。
今回の批評批判を真摯に受け止めて頑張ってほしい。
どこまでもコーチを擁護する宇野君、立派な大人です。今回は自分は宇野君よりもコーチに物申したいですね。ピーキングの調整というか、なんか宇野君任せにしてる部分が大きんじゃないかってね。最初が余りにも良過ぎましたよね。
そんなこと思わされた大会でした。
でっかいギンギラジャラジャラ首飾りはいただけんかったですな。これ以上エスカレートせんでください。たのんます。宇野君のためです。
管理人様 動画のアップ感謝です。
昌磨選手 ファイナルお疲れ様でした。
“~れば” “~たら” は 事ある毎に考えてしまう人生最大のテーマですね・・・
しかし時間は決して巻き戻せないので 今大会の経験を今後に活かしてくれればいいと思います。
全日本選手権ガンバです!
羽生ファンですけど今回宇野くんが
果敢に5度のクワドに挑戦したのは凄いと思う。
羽生君もロステレでルッツ挑戦して
点が伸びなかったように今回はこれで悪く無い。
全日本はまた練り直して来るだろうし
とにかく照準はオリンピックだ。
今回のGPF、昌磨君ネイサンにとって羽生結弦という
絶対王者のいない試合がいかにモチベーションが上がらない
か、点数をみればわかります。
優勝しても、羽生選手がいなかったから優勝したと他人に
言われる前に自分自身で感じると思います。
だって、昌磨君もネイサンも打倒羽生で頑張っている
選手なのに、目の前に羽生結弦選手がいないんですから。
羽生結弦選手が出ていたら、3人ともたぶん300点超え
していたとおもいます。
それより、昌磨君野菜食べないかんよ~
おばさんは、昌磨君の健康が一番心配です。
病院のベットの上じゃ4回転飛べないんだよ!!
宇野くんの崩れ方に驚きました。
唇の色が悪いように見えたので、相当緊張してたのかな。。
宇野くんて本心を話さないタイプなのかな?
もしくは本当に変わった人?
五輪シーズンを特別じゃない、通過点だと言う発言には心底唖然としました。
こちらのコメント欄では宇野選手に対する厳しくも温かいご意見の数々、ファンの皆さんに愛されているなあと痛感しました。
ただ、一点気になることがあります。
解説の織田さんは回転不足をかなりの数、指摘されていましたが、プロトコルを見ると4Fも最初の4Tも回転不足を取られていません。
ファンの皆さんはどう思われていますか?
羽生さんのファンの方でさえも叱咤激励をしてくれる。
そう思われてる内が華なんですよね。
でもアンチがいたら反論するほど昌磨君を応援して来たけど、さすがにフォロー出来ない。
アスリートなら口では無く、優勝という形でコーチを守って欲しかった。
そして選手に擁護されるコーチも情けない。ぬるま湯に浸かった師弟関係に見えてしまった。
イチローが、人格者のアスリートは大成しないと言っていたのを思い出した。
勝負の世界に優しさや温情を見せるようでは、勝てないと思う。
羽生選手のように、勝負は勝負と切り替えてほしい。
練習は人一倍なのに、他がだらしない。
もう大人なんですから、食の取り方やメンタルコントロールの勉強を自らやってほしい。
大谷選手は何もかも徹底していると栗山監督が言っていた。
ストイックってそう言う事ですよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為