愛知県名古屋市の日本ガイシホールで開催された国際競技会「2017/2018 ISUグランプリファイナル(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2017/18)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年12月8日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:94.14
構成点:91.36
減点:1.00
合計:184.50
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
愛知県名古屋市開催の日本ガイシホール開催、ISUグランプリファイナル2017の出場選手・日程・結果。女子シングルはアリーナ・ザギトワが優勝、宮原知子5位、樋口新葉6位。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨2位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語 NBC)
(カナダ英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
“宇野昌磨 グランプリファイナル2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への172件のコメント
総合点を見てジャンプが良くなかったのかしら、、
って思いながら見たら
やはりそうだったんだ、、、と納得しました。
正直な思いとしましては、これまでの昌磨君の
本番では決めてきてるのを見てきてることもあって
300点越えできるものと思っていた自分がいました、。
ですので、少しショックな思いにはなりましたが、、
ただ、もしかしたら体調面で少し問題があったのかななんて思ったりもしているのですけど
焼き豚様の仰るように日本では選手たちが怪我や病気で
試合に臨んでも公表はされませんよね。
美徳の意識がそこにあるのでしょうか、。
私もつい言い訳にしない選手達に
いさぎよさを感じたりしてきた部分もあったりしましたが、
怪我であることを事で選手が試合出れなくなる心配があったりするのでしょうか?
全日本までに調子が上がっていけたらいいですね、。
Claraさん、全日本は会場に行かれるのね、。
是非楽しんできてくださいね、。
143 キースさま
みんな昌磨君を応援したい気持ちは同じです。キースさまの気持ちもよくわかります。
ただ私的には今回の攻めは時期が悪かったかなと思います。
オリンピック前評価を上げていかなければいけない大切な時期のタイトルがかかった試合、(タイム競技と違いフィギュアは採点競技だからタイトルありなしもジャッジの印象にはかかわるでしょうし、ここでPCSも更に上げておきたかった)ライバルも限られていて攻めすぎなければ勝てたであろう試合を落としてしまう、それも最終滑走で戦略が練れたのにです。
いつもならコーチとにこにこ楽しそうに試合をしている昌磨君を微笑ましく応援するのですが、今回のオリンピックで本当に金メダルが欲しいのなら、もう少しシビアな戦略をコーチと共に練るべきだったのではと残念でなりません。
直前の四大陸に出て評価を上げるというのもリスクが大きすぎますし、そういう意味では今回勝っておくのが勝ち癖をつけるという意味でも大事だったかなと思います。
満足してますと言い切った昌磨君の本当の心の内は計り知れませんが、オリンピックまできっちり戦略を練り良い練習ができて、怪我なく最高の状態でパフォーマンスができることを祈るのみです。
ここにコメントされている宇野選手ファンの皆さんのほとんどは、心から宇野選手を応援しているのからこその感想や意見を真摯に書かれていると思います。
ですから、151さんが言われるような、「非難」でも「傲慢」でもありません。
私はむしろ、宇野選手はいいファンを持って幸せだなあと感じました。
なおへいさん
ここにコメントされている常連さんたちだけが心から昌磨くんを応援しているわけではありません。
常連になると、我こそは真のファンと錯覚をおこす人もいます。
見かけないHNだとたいしたファンじゃないと思われるかもしれませんが、普段ここにコメントしなくても、こちらに立ち寄る事さえない人達も沢山昌磨くんを心から応援しているファンがいます。
私のまわりにも、何かしたいと応援ブログを書いている人、また、ジュニアから応援し、試合は殆ど海外まで駆けつけ声援を送っている人。様々です。
でも昌磨くんの信じる道を真っ直ぐに進んで欲しいと願い、ただ応援し続けるいちファンというスタンスです。それが当たりまえのことだと思います。
結果だけをみて、ここの人たちのように騒ぎませんよ。
ファンも色々ですが、今回大事な試合だとはいえ、精一杯戦った選手にかける言葉がこれかと憤りを感じたので、さすがに口を挟みました。
勿論それでも自分はこれが応援の仕方だと思うなら、それは自由なのでしょうが、私はここでの、いくつかのコメントに傲慢さを感じたと言うことです。
宇野選手自身がこちらのコメントを見て、「幸せだなぁ」と感じるといいですね。
ノービスのころは、動画で見て知りましたがその後ジュニアに上がってきてその演技を見たときになんて表現力の素晴らしい選手かしらって思い気になる存在になって。そこから彼の躍進する姿
を見ることにうれしさを感じ応援することになり今日まで来ていますが、、今世界でも注目される存在へ
と成長を続けている姿は応援するものとしてうれしいものです、。
いろんな思いや考えがあるのはしぜんなことなのかなと思って読ませていただいています。
それぞれの思いや言葉の奥には、きっと昌磨君のスケートが好きだとの思いがあるからこそだろうと感じます、、、、
が
焼き豚さま、が仰っていますけど
アスリートに上り詰めてるからこそ、厳しい意見も出てくる私もそう思います。
サッカーの本田圭佑選手の大ファンでもあるのですけど、彼
批判をむしろ感謝するとのことです。それを知って自身のもちーベーションを高めることができるとのことでした。
私は彼らしく感じ負けん気は、そんなところからも生まれてるのかもと思ったりしました。
昌磨君も今回の悔しさが大きな起爆剤になるようにしてほしいですね。
注 それそれの意見は批判とは思っていません、。
様々な意見はあって当然と思います。
次に頑張ってほしいですね。
あれから3日経ちました。
昌磨くんの大ファンて、可愛さ余って、悔しく、怒りが収まらず、つい気持ちの整理もつかないまま投稿してしまった自分ですが、今は、昌磨くんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日練習して、いろいろなものを背負いながら、本番で演技するのは、当たり前ですが、昌磨くん自身。
君は、今回も、いつも、特別な存在です。
今大会が、オリンピック、そして君が目指す未来に繋がるものだった、と今は確信してます!
いつも応援してます!
155 fmさん
fmさんの応援の仕方はとても立派だと思います。私は試合をみて一喜一憂しているだけのフィギュアファンですが、でも批判してくれるファンも大事だと思いますよ。
自分と自分の周り以外の意見というのはスポーツ選手だけでなく誰にでも大事なものだと思います。
自分の事を応援してくれてる人達の批判を受け入れるかどうかは選手によってだと思いますが、宇野選手は受け入れてると思うのです。今大会の結果について謝罪してましたし、以前も批判がある事はわかった上で自分の考え述べていた事もありました。とてもファンと良好な関係を築いてるように見えます。
今回の結果についてかなりキツイ言葉もあり私自身も読んでいて悲しくなりましたが、でも宇野選手を想う気持ちも凄く感じました。
宇野選手はファンにとても恵まれていると思いますよ。なかなかこいうファンが集まる選手はいないんじゃないかな。
公式に昌磨くんのメッセージが届きました。
試合は楽しいと思えたことが収穫だったと。
色々あって苦しかったからこそのこの言葉。
私はそれで充分です。
全日本も現地で精一杯の声援をおくります。
宇野君はチヤホヤされるより、常に課題を克服しながら進むことを好むタイプ、なので、いろいろ助言もされるのですよ。
ここの多くは、ジュニアの頃から宇野君を見守って来た方々ばかりなので、つい親目線の厳しさだったり、人生の節目でしっかり結果を出してほしいという気持ちの現れかと思います。
競技スケートをするのも20代まで発言はショックでしたが、スケートを取ったら宇野君には何が残るのでしょう?
試合大好きスケートバカの宇野君なら、ロシアの選手みたいに30でも競技をつづけるだろうと思ってましたし、40になってもアイスショーで円熟した演技を見せてくれるかなとも、、
競技を長く続けることと、たとえ競技を引退してもスケートで食べて行く為に、今やるべきことは取れるときにタイトルを取っておくこと、それがわかっているからこその皆さんの叱咤激励だと思います。
ここのコメントの多くはアスリートをリスペクトしてないような印象を受けて、本当にファンなのかって疑問に思う。
宇野君は近所の子供ではなく、素晴らしい才能を持ったアスリートです。
もっとこうしてほしいという意見があっても言い方があると思う。自分の意見が正しい、助言してあげなければといった、上から目線の意見は読んでいて不愉快になります。
取れる時にタイトルを取るということがどれ程大事か、今回の羽生選手の怪我で思い知りました。というかいつも色んな選手の怪我の話を聴くたびにそう思います。今回ばかりはやっぱり昌磨君に勝って欲しかった。
ただ昌磨君のコメントを聞いて、充実した練習がやっと出来たことや、試合自体が楽しかったようで、彼の長い人生を考えれば、その時々の過程が満足ならばそれ程幸せな事もないのかなとも思います。
一つ気になったのは昌磨君にメンタルブロックがかかっていないかという事です。ものすごく謙虚な人なので、無意識に二番手を選んでいるならば、メンタルトレーナーと相談して一刻も早くそのブロックを振り払って欲しいと思ってしまいます。ワールドでもネイサン選手は靴のトラブルに見舞われたて実力を発揮出来ませんでしたが、羽生選手には僅差で負けたし、今回は相手のフリーがあまり芳しくなかったにも関わらず、僅差で負け。なんちゃってファンなので過去の試合はあまり知りませんが、こういうパターンでの負けが多くなければいいのですが・・・。
ワールドの時もルッツが~と皆に言われていたけれど、ご本人はあれ以上は無理と仰っていたし、今回も負けたけれど満足しているし。周りが悔しがっている中、プレカンであのように満足していると言ってしまう事で、ジャッジに与える印象も気になりました。
デリケートで繊細な心をお持ちの優しいファンの方には申し訳ありませんが、私のようなガサツなファンがいる事もお許し下さいね。
皆さんが精一杯心から宇野選手を応援されている事を、にわかファンとして尊敬し、その応援姿勢を心より応援しております。
昌磨君がかなり膝を酷使して、ジャンプをしているということ、このままだと30歳で膝の再生手術が上手な医者をさがさなければいけないとかを、カークも心配しているのか忠告しているか、フランス大会でも言っていました。このようなコメントは去年から続いていますが。今回は、それがなかっただけ、ほっとしています。ただ、その代わり、女性のコメンテーターが、”見て、彼の膝が曲がっているでしょ。”と2度ほどおっしゃっていました。カナダでは、昌磨の膝のことをかなり気にかけているようです。そんなこと言ったら、高橋大ちゃんや織田君も膝をかなり使ってジャンプしていましたよね。それで、膝の手術したのかはよくわかりませんが。できれば、昌磨の一大ファンとして、解説のときだけは、選手の演技だけを評価してほしいと思いますが。まー、これからは、しばらくカナダ解説はご遠慮しますが。とくに平昌のときは尚更です。
あのですね、なんかコメント欄が変な方向にいってますよね。
私も結果がでたときに、「えっ?!」と思った立場ですが、それはなぜかというと、ミスが練習の九割と言われている四回転トウループでのミスだったからですよ。
チャレンジのループや、サルコウが失敗するのはまだわかりますけど、チャレンジができるのは逆に後半のアクセル、トウループ、コンビネーションで確実に技術基礎点が確保できるのなら、、というのが本音。
新しいジャンプを入れることによって鉄板のジャンプが崩れ始めてたら、どこで技術点を確保するべきか。とくに新しいジャンプをいれてから、四回転トウループがダウングレードになりやすくなってる。回転がほどければ基礎点が恐ろしくへる。去年もトウループでのミスはありましたけど、回転がダウングレードまで落ちることはほとんどなかった。
いつもなら勝てた、だからもどかしいというのも素直な気持ち。といっても感情的な荒々しい表現に不快になったという人もいることはわかる。その荒々しい表現をしたなと後で後悔しているユーザーもいる。
そのユーザーに「不快だ!傲慢だ!言った言葉は取り返せない」というような感じで、責めるのも、私からしたらどうなの?と思いますよ。
それこそ、読んで不快になったというご自分のきもちをぶつけすぎじゃないの??しかも、後半のコメントにはだれも荒々しいコメント書いてる人いないのに。
感情的に批判する人々をみて不愉快になって感情的に批判する。コメント欄がおかしくなってる。
申し訳ないが、批判した人を(しかも、すでに言いすぎたと反省している人も含めて)手厳しい言葉で批判することも根本では同じように思えます。
ちなみに、批判した人たちのしょうまくんの記事はほとんどしっている。なぜ、満足したかもちゃんとあとで読んでいる。
本来あるべきコメント欄に戻ることを私は願います。
宇野君ファン対宇野君ファンのやりとり
失礼ですが微笑ましいと思ってしまいました。
双方、フィギュアスケートに対してのスタンスが違うように思いますが。
ここでの大半のコメント、少しも嫌な気分になったり
しませんでした。むしろ、皆様、真剣に宇野君のこと
考えていらっしゃるんだなと、思いました。
同じ選手のファン同士でも、意見が違ったり観戦スタイルも違う。それは当たり前。すべてが同じ意見だったら気味が悪い。
ここで言い過ぎだと宇野君を擁護されている方々の気持ちもわかります。言葉を選ぶことは大事です。
ただ、ここで叱咤激励をされていると言われている方はかなりルール等詳しいかたが多いですね。
この辺り、宇野君ファンは頼もしいとさえ思います。
双方とも色んな形で宇野君を応援しよう、守ろうとしていますね。ここまでファンを翻弄させて…罪な男ですよ宇野君。
全日本もうすぐですね。
健闘を祈っています。
豚汁様
そうなのです。
あまりに魅力的でファンを翻弄させる、罪な男なのです。宇野昌磨という人は。
コメント欄ギスギスさせてしまいましたね。
すみません。
豚汁様は救世主です。
なんだかんだ言っても、私にとって昌磨くんファンは仲間なのです。
ここの皆さん、きっとまた全日本になれば全力で応援されるに違いないと確信しています。
そして、今回の課題に真摯に取り組んでいるであろう昌磨くんを信じています。
おじゃましました。コメント欄また楽しくやってくださいね。
では、私は住み慣れた巣に戻ります。
キース様
本田圭佑君のことをこちらで書いた言葉に、
気分を害されたようで、申し訳ありません、。
来週は全日本力を発揮できるように願っています、。
山田コーチのコメント
「ここで1位を取っておくのと取れなかったのとは大きいから、やっぱり今日は取ってほしかった。」
「絶対みんなにやっぱりわーすごいなって言ってもらえることができると思うので頑張ってもらいたいと思います」
このコメントが、すべて。
昌磨君ファンは皆良識あるしっかりした意見を持っていて頼もしいです。
彼は本当に愛されてますよね。
勝負の世界は厳しいもので、テニスの錦織君はビッグタイトルを取れると期待され、一度決勝に進みながらもそのチャンスを生かせず現在は怪我で戦線離脱、若い選手もどんどん出てきていることもあり、なかなかタイトルには手が届かず大変な状況です。
競技人口やツアーの過酷さ等いろいろ違いはありますが、テニスに比べスケーターの選手生命は4回転で負担がかかることもあり、短いと思われます。表には出ない怪我も多いようですし、滑走順や組み合わせ等いろいろな運もあります。その中で大きなタイトルを取るチャンスはそれほど多くないように思います。
挑戦することもモチベーション的に大事だけれど、今回のように勝てるチャンスがある時にはきっちり取る。そして欲を言えば経験豊富なコーチがついているのだから、それを導いて欲しかった。
ただ、昌磨君はまだ伸び盛りでいろいろ試したい気持ちの方が勝ちに行くことより強いのかもしれませんね。
本人がそれでないと満足できないと言うのなら仕方ないけれど、そのあたりはコーチ陣はどう考えているのかなと聞いてみたい気もします。
(山田コーチはやはりかなり悔しそうでしたね)
勝つことだけが全てでないのはいろいろな選手たちを見てきたので重々承知してはいるのですが、黙って見守り続けるのはなかなか難しいものですね。
全日本、怪我には気を付けて頑張って欲しいです。
ちょっと間があいてしまいましたが、あらためて自分のコメントを読み返してみて、上から目線に見えるよなあと、反省することしきりです。
不愉快になられたみなさん、申し訳ありません。
でも、決してしょうま君を批判するつもりはないんですよ。
しょうま君の強さ、特に安定感みたいなものは、自分の心を冷静に分析して次につなげていけるところ、自分の気持ちに正面から向き合っているところかなと思っています。
だから、自分の気持ちと言葉の間にズレが生じてしまうと、そのわずかな歪みから心が崩れてしまうんじゃないかと、勝手に心配してしまった訳です。
無理に満足してるとか言ってやしないかと。
うまく伝えられなくてゴメンなさい。でも言い方は気を付けますね。
ひょっとしたら宇野陣営の目に触れることがあるかも、なんて思いがどこかにあって、いきがって目を引くようなもの言いになってしまったこと、心から後悔しています。(あぁ…穴があったら、入りたい)
心理学者でも何でもない、タダのオバチャンの勝手な妄想。さらりとお聞き流しください。
ちなみに、
この私の心配ごとは、その後の情報とみなさんのご意見をお聞きするうちに、現状ではやれることはやった、方向性は間違ってないと、しょうま君本気で満足してるように思えて、ちょっと安心しているところです。
自分だけは行間の読める特殊能力者だぁーーーーーー
選手と何十年も寝食を共にしてきたようなものでなければ一切発言するなぁーーーーーーー
選手本人の言葉を使って批判してやるーーーーーーーーーーー
これは正しいのか。なるほど。
スポーツ選手は出す結果によって注目度が高ければ高いほどいろんな角度から賛否いろんなことを言われるもの。
応援スタンスが皆違うんだから他人の感想につべこべ言う必要はない。
ただスポーツ選手の発言を全て真に受けたり、全てを語ってるとの思い違いは避けた方がとは個人的には思います。
普通に考えて、まぁ今回の結果は宇野自身は相当悔しかったでしょう。
羽生なら悔しくて悔しくて眠れないとかなんとか言いそうだけど、この選手はそういう表現の仕方はしないタイプなんだね。
負けず嫌いっぷりはトップ選手皆似たようなもの。でなきゃここまで昇ってこれないから。本当の気持ちは選手にしか分からない。
いずれにせよ、勝てる力を持っていながら勝てなかったというのは自他とものいろんな状況を読みきれなかったミス、ということに他ならないので、隅々にまで渡って検証、調整し直して次の試合にしっかり備えてくれると思う。
しかしながら今季は男子、全体的にとんでもない展開になった。
4回転争いで有力な羽生、ボーヤンがまさかのGPF欠場。この大会では宇野、ネイサンが当然300点越えで優勝争いをするんだろうと思いきや、まさかの試合展開。こんなことを一体誰が予測しただろう。
しかし逆にこの状況だからこそ、二人ともがいまだにジャンプ構成やら曲の編集やらも定まらないような試行錯誤状態で戦ってこういう結果にもなったのだろう。
それぞれのファンはそれぞれ思うところがあるだろうけど、優勝候補の二人が僅差で戦って3位にも複数4回転が跳べるコリヤダが入ったということは、結局大筋においては何かが違う方向に行ったわけでもなく、高難度構成でのノーミスが至難の技であり、それに他の選手よりも少しでも点数を稼げる形で近づける者が僅差でも勝つのだ、という誠にシンプルなことが再確認された試合になった。
この選手は持ってるだの運がないだの言うのも誠にナンセンスなことであり、今回などよく考えれば宇野は限りなく金に近い銀に終わった、とそれだけのことでプロの完成度から見れば台乗り3人とも褒められないノーミスには全く程遠い状況だった。
仮にボーヤン、羽生が出ていたとしてもどうなったか、誰が勝ったかまるで分からず、誰が勝ってもおかしくなかったと思う。
今季の本当のチャンピオンが決まるのはまだまだこれから、みたいになってしまった。決着は平昌で?はたまた世選で?
多数の4回転をビシッと決めて胸のすくようなプロを見せてくれるのは誰になるのか?
宇野はもちろんその期待を大きく抱かせる有力な選手の一人であることをこの試合でも皆がまた再度分かったはずだ。
収まっているので蒸し返すつもりはないですが、再度失礼致します。
銀メダルの結果については私もソルト様と同じくシンプルに捉えました。
選手の気質も成長曲線もそれぞれ違いますので。4回転が
全て決まって最高の演技がいつ来るか待たれますね。
今回こちらにコメントされた方は、彼を思えばこそのものでしょうが、
一部の辛辣な内容は昌磨君の銀のショックよりもボディに堪えました。(笑)応援スタンスは人それぞれなので様々な意見があって当然ですが、
アスリートとしてのステージが上がった故の現象とは言え、銀メダルが、
これほど負のインパクトを及ぼすものかと驚きました。まだこの先もありますから耐性が必要です私に(笑)
座って応援する側とリンクで演技する選手の状況には差があって、
表に出ない本人や身近の者にしか分からないものがある。
怪我、インフルによる調整不足が今季の波に既に現れています。
皆、ギリギリの状態で頑張っている事を踏まえなくてはなりません。
山田コーチの
「ここで1位を取っておくのと取れなかったのとは大きいから、
やっぱり今日は取ってほしかった。」
「絶対みんなにやっぱりわーすごいなって言ってもらえることが
できると思うので頑張ってもらいたいと思います」
と、公にコメントしお尻パシパシで、まずは収められました。
が、これが無くても私的には、彼への信頼、資質、評価に影響を及ぼすものではありませんでした。器用さはなくても、一歩ずつ努力でここまで来た選手、これからも何等変わることなく真摯に練習に励み、結果も出して行く選手だと信じられるからです。それでも、良かったり悪かったり未来の事は分かりませんね。昌磨君と演技が大好きなので、見守るだけのファンですが、全力で応援しています。まずは全日本で今季一番の演技ができる様、祈っています。
今や演技以外にも多くを求められて大変。「チーム宇野」の募集があれば
最強スタッフが集結しそうです。(冗談です)ユーモアセンス炸裂を期待。
結果出せずとも人生はお終いじゃありませんよ昌磨君。ケセラセラ♪。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為