東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された国内競技会「第86回全日本フィギュアスケート選手権大会(2017–18 Japan Figure Skating Championships)」、宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年12月24日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:94.21
構成点:93.26
減点:1.00
合計:186.47
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
東京都調布市開催、第86回全日本フィギュアスケート選手権(2017年)の出場選手、日程&結果。男子シングルは宇野昌磨が2連覇、田中刑事 2位、無良崇人3位。女子シングルは宮原知子が4連覇、坂本花織2位、紀平梨花 3位。*羽生結弦は右足首負傷のため欠場 ※平昌五輪代表選考会
“宇野昌磨 全日本選手権2017 フリー演技 (解説:日本語)” への59件のコメント
前の方も多い触れているかもしれませんが、2A- 4Tは単純な点数以外のメリットが多いような気がします。
テレビでも取り上げていたように 4Tの回りすぎ防止。そして4T+REPの回避。 4T+2Tの最初の4Tで後ろにコンビを付けることができなければ否応無しに 4T+REPになります。それをセカンドに 4Tを持って来ることにより、 セカンドジャンプで乱れようが少なくともコンビネーションジャンプとして成立することになります。そうなると少なくとも4Tの基礎点が7割に下がることは避けることができます。個人的には「なるほどこの作戦できたか!」と感心しました。
もちろん今回のようにパンクしてしまっては元も子もないですけど。まぁそれは4T+2T然り他のジャンプ全てにおいて言えることなのですので…
ともかく今後は去年の構成に戻すとのこと。頑張って欲しいです。
試合後の夜、昌磨くん本人がネッスンドルマだったのか〜
45分て…めちゃくちゃ悔しかったんでしょうね〜
そして早朝のスタジオ生放送.. (-_-;)
しっかり疲れとれたかなぁ?
2A-4Tはもう試合ではやらないんですねぇ
ニトロベンゼンさん、本当に作戦としては良いですね。
他にできる人も今時点でいないですがコレを境に他にも
挑戦する人が出てくるかもしれません。
(来季かいつかまた挑戦してほしい..ちょと期待^^
でもステイヘルシー優先で…)
ジュニア時代の昌磨くんの2A-3Tがすきでした。
難度ははるかに高いですが、”セカンドクワド” って響き
いいですねぇ。
プルシェンコさんと昌磨くんの共通点は他にも3A-1Lo-3Fが
ありますね。このポンポンポーンとリズムよく飛ぶ3連は見てて
気持ちいいですね。
えっ、しろくまさん、2A-4Tは現時点ではプルシェンコさんと
昌磨君だけなんですか!?そんな大技でしたか・・おおまいがーーっ
今やフィギュア界の奇才、昌磨君。(笑)これほどコロコロとシーズン中に構成いじる選手はいませんね。2A-4Tを今大会の練習では何度も成功させていたそうで、この臨機応変な対応ぶりは、3Aの壁にはじかれ続けた選手とは思えません。凄い才能の持ち主だったんですね。
練習過多による怪我をしないで、体調管理も含め全てを五輪に合わせられた者が運を引き寄せるんでしょうが
4CC→五輪団体→男子シングル。これはキチキチなスケジュール!
体力とメンタルが心配・・・
FS後「後半、体力がなかった」と言ってたようで。心身の疲れが溜まってるでしょうから、皆さん仰るように数日休んで、疲労を取って、リフレッシュして元気一杯の状態で後半を闘って欲しいです。
受動型でなく自己確立してる選手なので、その分、頑固な面があって、
今季も新しい事を自分が納得するまで、試行錯誤しつつ練習を積んで来たでしょうけど、この試合でプログラム構成を固めるという境地になったのであれば一安心です。
全日本の演技を観て、初めて今季の新トゥーランドットの方が素敵に想えました。ロンバルディア頃より明らかに美しい滑りになり、表現力、全体の世界観は進化していると想います。まだまだ盛り上げ不足ですから、ジャンプの精度とともに表現面のアップをただ祈るばかりです。興奮と感動のトゥーランドットを待っています。
赤毛のアンさん、3A-4Tもプル様としょーまくん
練習で成功させています。
昨シーズンの四大陸での公式練習の映像が残っていますよ^^
気持ちを整える1つとしてやってるとのことでしたが
器用すぎて色々できてしまうがゆえに今まで構成を
ひとつに絞れず…己の可能性を追求した結果、オリンピック
直前でひとつの構成にやっと絞る決断に至ったという
わけで、ファンとしてはようやくこの日が♪─O(≧∇≦)O─♪ーと感慨深いものがありますね。
しかし、試合キチキチですね…..
ジャンプの構成もやはり色々やってみないとわからない
んでしょうねぇ…アンさんのいうように自己確立型ですから。
自分で試行錯誤してコツコツ積み重ねたきた経験を大舞台で
存分に生かせればいいなと思います。
わたしも、この全日本の新トゥーラン素敵だと思いました。
しょうまくんは初戦はノーミスでしたが、思えば昨季も後半に
なるにつれてプログラムの完成度が抜群によくなるタイプなのでその時をたのしみに待ちます^^
昌磨くん自身が楽しむことが一番良い結果につながる!
ただただケガのないように祈るばかりです。
3A4T成功もプル様と昌磨君ですって??!!
しろくまさん、サラッとおっしゃいましたけど(笑)
聞いてないぃ~観れてないぃ~。おぅすごい。
昌磨君はシニアになってこれまで、トップクラスでの争いが本当に楽しかったんでしょうね。試合でどっちが勝つか分からない対決をやりたい。
そのためにあらゆる可能性に挑戦して来た。それが昌磨君の生き甲斐であり、スケートをやる自分の存在理由を確認できる部分だったかもしれません。これからもそこを忘れずに、誰の為とかじゃなく自分の為に楽しんで
今季を最後まで闘い抜いてほしいです。ここんとこ疲れが見えてたので。(つい親目線)
他のトップ選手もまだ状況としては横一線な感じで、想像以上に難しいプログラムに男子は挑戦していることを思い知ります。体力も技術も。ここからですね。昨期の後半のあの勢いが再現するといいですね。ほんと怪我のないよう祈るばかりです。
表現にこだわる昌磨君の心震わすトゥーランドット、さていつ来ますかね~ハラハラ、ドキドキですが、我々も最大たのしんで応援しなきゃですね。
質問ではないのですが、昌磨くんは割と短期間で色んなジャンプを習得する割りには怪我をしたという話を聞かない(知らないだけかも)気がしますが何か秘訣でもあるのでしょうか。たまたまなのでしょうか。
ジャンプの着地の姿勢の為とか、元々の身体的な特徴の為とか、普段の生活に特徴があって早寝遅起きだからとか、お肉を沢山食べるからとか、マイペースだからとか、石橋を叩いて渡る性格で右見て左見て道を渡るからとか、1日に跳ぶ本数が少ないからとか、・・・怪我をしない才能か資質か秘訣か何かあるのでしょうか。(すみません、ただのつぶやきです)
完璧な2A-4Tをオリンピックで観たい。しかしどうかこのまま怪我無しでオリンピックへ行って頂きたいです。
そういえば宇野君って病気や怪我で試合を棄権したことがないような気がしますが、フランス杯の前にインフルエンザにかかったと聞いて、そんなこともあるんだ〜と驚きました。
もともと小柄(体重が軽い)なので、ジャンプの着地ミスによる怪我はしにくいのではないでしょうか?
ジャンプも高く飛ぶタイプではないですし。
宇野君は他の選手より転ぶのが巧いのかもしれません。
ジュニア3年目のころだったか、練習でも成功したことがない3Aをプログラムに入れていて、いつもお約束通りに転倒するのを見て衝撃を受けたのが宇野くんに注目したきっかけでした。
転ぶことに恐怖心がないから、今みたいにバンバン高難度ジャンプに挑戦できるのでしょうね。
宇野が高難度ジャンプにこれだけ挑戦しながら、今のところ深刻な怪我に至ってないのは小柄だからとか転びかたが巧いとかいうことよりは、体幹の鍛え方が適切、また骨や筋肉が丈夫とか質がいいということじゃないかな?
推測だけど。
確か昨年もアメリカで陸上のかなり激しいトレーニングをこなしていた。
ああいうのはやっぱり高難度ジャンプ時代には必要だろうと感じた。
元々スラッとした体型でもないからそれを維持しなくては、というようなことも極度に意識せずに来れたことはある意味功を奏してるのかも。
ただ今後は分からない。
日本にとって大事な選手。
本当にケガにだけには気を付けて欲しい。
明けましておめでとうございます。
全日本、ご苦労様でした。
改めて、勝負の厳しさを感じました。しかし、その中でも昌磨君は安泰のレベルでしたね。女子はノーミス当然、しかし世界と戦うために今武器が必要ですかね。日本男子は、その武器をいくつか持っている、という余裕を感じます。
そういえば、昌磨君のフリーの衣装、切ったはずの襟がくっついていたような、SP,FPともに衣装が素敵です。
オリンピック楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為