神奈川県横浜市のKOSÉ新横浜スケートセンターで開催されたアイスショー「Dreams on Ice 2018 ~フィギュアスケート日本代表エキシビション~」に出演した坂本花織(Kaori SAKAMOTO)の演技動画です。
Date:2018年7月6-8日
曲名:マイケル・ナイマン 映画『ピアノ・レッスン』より (The Piano soundtrack by Michael Nyman)
ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック
マイケル・ナイマン
神奈川県横浜市のKOSÉ新横浜スケートセンターで開催されたアイスショー「Dreams on Ice 2018 ~フィギュアスケート日本代表エキシビション~」に出演した坂本花織(Kaori SAKAMOTO)の演技動画です。
Date:2018年7月6-8日
曲名:マイケル・ナイマン 映画『ピアノ・レッスン』より (The Piano soundtrack by Michael Nyman)
ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック
マイケル・ナイマン
“坂本花織 ドリーム オン アイス2018 (解説:日本語)” への35件のコメント
まだこの早い時期にフィジカルがすでに絞れていますね。素晴らしい!
だからジャンプが軽~い!!!
身体的、年齢的にはまだ難しい時期ですが、坂本選手はここまでコツコツとではありますがあまり波がなく年々進歩しているところに目が行きます。
これからの年齢だからこそ坂本選手のこのジャンプが楽しみです。十分身体をコントロールできますように!!!
坂もっちゃん、リショーさん振付でピアノレッスンなんですね♪
この映画は大好きなんですが、内容が深くて表現するには難しいと思います。強くて暗い情念がずっと渦巻いているようで、最後にすっと解放される感じがします。
以前に松田悠良さんが滑っていましたが、映画とは又違ったヒロイン像を瑞々しく演じていて、本当に情感溢れる素晴らしい作品になっていました☆
坂もっちゃんも、坂もっちゃんらしいピアノレッスンの世界を創り上げて下さいね!新シーズンも期待しています!
荒削りだけどいいプログラムに出会ったのではないでしょうか。チャレンジしがいがあると思います。
強くて美しい坂もっちゃん
いいプログラムに出会いましたね。
神プロの予感がします。
出だしから引き付けられるので、表情にも気を配り、
困惑した顔や、儚げな表情、大人の女性の所作も研究して、表現の幅を広げて
ほしいです。
指先まで神経が行き届くようになり、スケーターとしてもクオリティが高く、レベルの高い選手になりました。
迷いのないスケーティングは自信の現れだと思います。
後半になっても、繊細な所作を心かげて、腕のダイナミックな使い方をもっとコントロールできたらと思います。
衣装も素敵です。
白の同じデザインも似合いそう。
本番の髪も、団子より低めのポニーがいいかな。
顔が小さいので、ショーのようにボリュームがあっても似合いますね。
SPは、また違うタイプのものになると思いますが、すごく楽しみです。
会場中が直前に滑ったテサモエに100%魂を抜かれた直後だったので、うわっ、かおりちゃん、大丈夫か〜、などと一瞬でも考えてしまったことを謝りたいです。ゴメンナサイ。
最初から非常に集中してジャンプをしっかり決めてきたので、自分も含め周りの人達がどんどん引き込まれていくのが手にとるように分かりました。
やはり大舞台を経験した選手たちは、精神的に大きく成長しているんですね。
ピアノレッスンの美しい旋律が大好きです。
かおりちゃん、とても素敵でした。
この曲(映画も)大好きなのです!
浜辺のくもり空を舞う一羽の海鳥みたいで、すごく素敵。
あとは主人公の女性の内面、情熱、愛情のほとばしりを
後半に高めていけたら素晴らしい。
清楚な顔と伸びやかな肢体をもつ坂本選手に
ぴったり、かつチャレンジングなプログラム 。
ほんとに楽しみ‼️
豪快なジャンプは健在。
今季のGOE評価では結構有利に働きそう。
演技構成点の出方がわからないので、なんとも言えませんが、今季はさらに活躍してくれそう。
なんというか昨シーズンはエテリコーチ側の作戦に寄せていた感じのプログラムでしたが、今季のは羽生君に近い感じになってきましたね。わざとらしくステップでつなぐのではなくて、ジャンプの流れを見せつつもつなぎを入れていて好印象です。ジャンプの質が高くないと出来ないですよね。さすがです。
現段階でここまで仕上げてきているんだから、シーズン開始が楽しみですね。
アメリ大好きでしたが、今期も花織ちゃん、期待ができますね。
彼女の演技はほとんど転倒やミスがなく、ジャンプも高さと流れがあり、
プログラムをとても楽しめます。
私は全日本女王になる実力があると信じているのですが、
あえて苦言を呈せば、
あと少しのエレガントさでしょうか。
宮原選手も努力して、バレーの所作を学び成長されました。
花織ちゃんもがんばれ!
坂本選手、体も絞り本当にジャンプが全部綺麗に決まって、意気込みを感じます!ますます磨きをかけて頑張って結果が出ます様に、お祈りしています!
いいです、すてきです、流れの中にダイナミックさと繊細さ。
表現も昨季よりはるかにアップ。これは面白くなってきたです。
素敵です。大人っぽくなりましたね。引き込まれました。表現力も素晴らしいです。
とても素敵な大人のプログラム、香織ちゃんに合っています!
アメリは香織ちゃんのハマりプロで、ピアノ・レッスンは難しい曲調なので、どうかなっと思っていましたが、これも香織ちゃんの傑作品になりそうです。
体の線が美しく、繊細さを上手に表現できるようになっており、短い間に急成長しており、驚くばかりです。
素質は十分ジュニアから備えていて期待されてきましたが、上手に花ひらいていく様子を見ることができて、幸せです。
頑張ってください。たくさんたくさん、期待しています。
素敵なプログラムで、香織ちゃんにとても合っています!
アメリは香織ちゃんのハマりプロでしたが、ピアノ・レッスンは難しい曲調なのでどうかなと思っていましたが、これも香織ちゃんの代表曲になりそうです。
ジュニアから期待されていましたが、着々と成長していくのを見ることができて嬉しいです。
今期もこの曲でどのような活躍をしていくのかとても楽しみです。
J.ブラウン選手が滑ったプロと一部重なる旋律がありましたが、坂本選手独自のプログラムですね。
滑り出しを見て(あっ、硬いな)と思いましたが、次第にその硬質な魅力に惹きこまれました。ジャンプは天下一品!
映画のヒロインは言葉では表現できない部分を、強い視線や顎をぐいっと上げたり、体全体で補っていたように思います。そのもどかしい思いや激しさが、坂本選手には表現できるのではないかと期待しています。
オリンピックでも、あっけらかんとした素朴な香織選手に好感!良い意味で、三原選手と競い合いながら、お互いに成長できている。
今回はアメリと違った選曲が深く素敵!香織選手の真剣な挑戦を感じるジャンプの切れ、そして素敵なヘアスタイルとメイク!滑り込んで込んで更なる躍進を応援してる!
香織ちゃん
とてもダイナミックで素晴らしかった。
頑張りがよく見て取れました。
ヘアースタイルよく似合っていますよ。
キレイになって大人っぽく成長していますね
リショーさんがまた素晴らしいプロを作ってくれました!課題は所作とスケーティングでしょうか。アメリは多少荒削りでも等身大のかおちゃんの魅力が投影できるようなプロであまり気になりませんでしたが、この曲はより一層スケーティングの美しさや所作の美しさが求められるのでは?きっと完成したら素敵。基礎大事。期待してます。
アメリに続き、再びリショーさん振り付けですね。
選曲、振り付けともに引き込まれる奥深い魅力を感じます。
これから更に、繊細な表現や姿勢など細かい部分も意識して
磨き込んで行ったら本当に神プロの予感☆
坂本さんには、今季の活躍を大いに期待させる進化を感じます。
とても楽しみです!
普段の元気なさかもっちゃんとのギャップを感じるほどの
女性らしく大人っぽい表現力の向上に驚きました。
素敵なプロですね。
ただ思ったことをそのまま言うとクライマックスのところに
入っている三連のスパイラルにもう少し時間をかけて
見せ場にしても良いのでは?
まず指先がぼやっとしなくなったことは大きな進歩!
これだけでもずいぶん印象がいいです。
目の前の、一歩一歩でいいです。こうやって成長続けて、今シーズンのこのすてきなプログラムをものにしていって!
神プロの予感
まだ少し硬さを感じるけど静かに始まる冒頭からフィニッシュに向けて力強くなっていっていいですね。寄せては返す波のようなスケーティング、体の使い方もすごく改善されてます
もう少し腕使いにエレガントなアクセントが効かせられるとなおいい目線の置き方とか
ジャンプ文句のつけようがないです。
とても美しいプログラム、初見で鳥肌が立ちました。
意外な選曲だなーと思いましたが、花織ちゃんにここまで合うとは。
とても繊細な曲なのに豪快なジャンプが邪魔をしていない、それどころか曲に沿うように自然に溶け込んでいるような気がします。
もう少し、もう少しだけ腕や指先に意識を持って行けたら…と思ってしまいましたが、滑り込んでいく内にどんどんステキなプログラムになっていくのでしょうね。
試合用の広いリンクで花織ちゃんの伸びのあるスケーティングを見るのが楽しみです!
何か、これいい!
何かだんだん曲がクライマックスに高まって、知ってるメロディーになるにつれ、心までワクワクしてくるー!!
香織選手の男性的豪快なジャンプと、繊細な表現が合い重なって重なって、ますます重厚なプログラムにしていってぇーーー!何か、無性に応援したくなったー!
坂本さんの爽快なアスリート感、スケールの大きさ、ミスの少ない安定感。
頼もしい大物感が漂っています。
今はまだ、振り付けを忠実にこなしている感がありますが、
これから少しずつ、内から湧き出る深い表現を極めて、
より、音楽との一体感を演出できれば、
最高のプログラムになるのではないでしょうか☆
リショーさんプロは、花織ちゃんに合ってるというか、なんていうか‥いいですね!
世選後のショー(ジュニアのプロ)では、以前に戻ってるように見えて少し残念だったので…
都度しっかり吸収して、積み上げて欲しいなと‥♡ 誰より 期待してるから!
自身も言葉では自覚してるようだけど、堂々と日本代表として臨むなら、
照れ?とか‥必要なく、覚悟をもって前に進んで行って欲しいと思います。
同門の三原選手とは、少し(精神的?)距離を置いてもいいのかなと思ったり‥
(実践的にはルッツのエラーが有りませんように!)
リピートして見ても、エラク感動してしまった!坂本選手、きりっと綺麗だし、いい、いい、これ!久々のホームラン!
壮大なスケールでスケーティングとマッチする。。。
ジャンプはもう一つ3F追加するのかな?
もっともっと洗練されていきそうでもう既に心高鳴ります!(笑)
このプロいい!
リショーさんのプロ、アメリもそうだったけど動きが独創的で見ていて飽きない。
お茶目なキャラを封印しておとなの女性への挑戦。素敵です。
坂本選手の演技、生で見に行くことにしました。今から楽しみです。そのころにはもっと動きも洗練されてると思うとワクワクします。
ピアノレッスンは他の人も使ってたけど、これは海を前面に出した構成なので、雄大な自然と坂本さんのスケールの大きな滑りがマッチして素晴らしいですね。
月光の時も感じたけど、坂本さんは小手先の顔芸とか無理になにかのキャラクターを演じなくても、滑りだけで十分優れた音楽表現ができる正当派のスケーターなんだとおもいます。
坂本選手、この素敵プロすごく練習積んでるんじゃないかな。若さ、挑戦、自信そして優雅さも見えてきた!なんか応援したくなってきた!がんばってぇーー!
初めて国別対抗戦のEXで「ブエノスアイレス」を見た時大人っぽくて上手い選手がまたでてきたなあと思いました。髪型や衣装が男性的できりっとした坂本選手の顔立ちによく似合っていた。「月光」は少し肩甲骨周りに硬さを感じましたが男子顔負けの豪快なジャンプと激しい曲調がマッチしていてよかった。「ピアノ・レッスン」は「月光」に柔らかさやしなやかさが加わり更によくなった感じです。OPで感じた世界との差をうめるべく相当努力されたのではないでしょうか。ジェイソン君バージョンのピアノ・レッスンは美しい滑りだな~とほれぼれしましたが、それとはまた違った緩急のついたドラマティックな構成でぐいっ~と引き込まれます。ダイナミックな滑りで曲負けしていない。はまりプロだと思います。
ahoraさんの
>月光の時も感じたけど、坂本さんは小手先の顔芸とか無理になにかのキャラクターを演じなくても、滑りだけで十分優れた音楽表現ができる正当派のスケーターなんだとおもいます。
に激しく同感です。
坂本花織選手はスケーティングで「表現」が出来ていると、アメリを最初に見た時に思いました。
世間でやたらと言われる「表現力」。以前は演技中、表情が繰り返しアップになることは殆どなかったと思うのに最近はそれが多いと思います。表現は顔のアップで誤魔化されるのではなく、スケーティングから先ずは感じ取りたいです。
ピアノレッスンってあんまり好きじゃなかったけどこれは凄く良いと思う。アメリも良かったけどこれも飽きない。
ブノワに会えなければ坂本をこんなによく振りつけてくれる人に出会えなかったと思う。坂本は荒削りだけどスピードにのって振り付けをこなしていって4年後も楽しみ。スピンのポジションの勉強もして欲しい。
ジェイソン君のピアノレッスンは泣けるほど好きなんですが
花織ちゃんのもいいなぁ
ソルトレイクでは少し泣いていたと聞いたのですが
オーストラリアの選手のお母様がすごくいい演技だったと。
その通りになりましたよね
努力の人なんだろうな
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為