スロバキアのブラチスラヴァ(Bratislava)で開催された国際競技会「ジュニアグランプリシリーズ第1戦ブラチスラヴァ2018(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Bratislava 2018)」、日本代表-横井ゆは菜(Yuhana YOKOI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年8月25日
曲名:アンドリュー・ロイド=ウェバー ミュージカル 「オペラ座の怪人」より (Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:66.41
構成点:55.09
合計:121.50
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
“横井ゆは菜 JGPブラチスラヴァ2018 フリー演技 (解説:英語)” への20件のコメント
いやー、頑張りました。
ジャンプはショートのミスを払拭するかのような出来でした!
なかなか見ごたえがあるように感じました。
見せ場をもうちょっと作ればもっと良くなるかもなあ、と思ったり。
順位伸びてほしいなぁ…
技と技のつなぎの甘さがロシアの選手と比較してしまう。
あと柔軟頑張ろう
ショートの出遅れが悔やまれる
でも本当によく頑張ってくれた
低音ヴォイスだけど繊細で緊張しいなとこもあるのかな
ジャッジスコアまだですがもっと点数伸ばせるよね
フリーは2位だよね、よかった、もっと伸ばせるはず
よかったよかった。感動しました。
まるでみんなの批判を聞いていたかのように、もう後がないと言わんばかりの渾身の演技でした。
メリハリの効いていてSPとは別人のよう。シニアですと言ってもおかしくなかった。
今度はショートと二つそろえてアッと言わせて欲しい。
辛いかもしれないけど、今が頑張り時。
みんな期待しているのですよ。
FSだけでは2位!
表現力や雰囲気はあるしあとはスピン。
これも武器になって欲しいな。
ゆは菜選手、フリーだけなら2位だったんですね。ショートの出遅れが悔やまれます。演技後に泣いてしまったのはそういう事よね。
ショートの演技へのコメントは、けちょんけちょんでしたが、指摘されている点は的を得ていると言えなくはないので頑張ってほしいです。とにかく、ゆは菜ちゃんの演技は見てて楽しいですから。
このプログラムはDOIの放送で見て、一目惚れしました。まだ一部とは言え、今までに見た今期プログラムの中で一番のお気に入りです。
編曲・アプローチ・衣装すべてが好きだし何より、ゆは菜ちゃんに合ってる。
多くのスケーターが滑って来たオペラ座の怪人だけど、曲によって時にファントム、時にクリスティーヌを演じながらストーリーを紡いでゆくというのは今迄にあまり無かったパターンではないでしょうか。
数シーズン前に佳菜子ちゃんがSPでクリスティーヌを、FPでファントムを演じるという試みがあったけど、やはり女性が男性を演じるのは無理があるのでは…という印象で終わった感がありました。でも、このプログラムのような形にすると、女性でもファントムを演じられるのかな、って感じがしますし、ゆは菜ちゃんのキャラクターと表現する力があってこそ成り立つ気がしています。
このプログラムを磨いて、もっともっと素敵な演技を見せてほしいです。応援してます。
調子は良くなかった。いつものキレがない。それでも、この点数くらいなら出せる、って自信につなげてくれ。滑り自体は毎年確実にシニアレベルになってきてるんだし。
新田谷が山田門下に移り、ホープの河辺も移籍した(びっくりしました)。おそらく色んなプレッシャーと今は戦ってるんだろうと思います。少し時間を上げてください。
いい演技でよかった。
繋ぎの少ない、よく言えばゆったりとした演技は、ダイナミックなジャンプを跳べるゆは菜ちゃんに合ってるけど、確かに今時のトップ層の選手の中では物足りない。漕ぎばかりがどうしても目についてしまう。
選手はショーではなく、競技としてプログラムを滑るので、鈴木明子さんは振り付け師として活動されていかれるならもう少しそこを勉強された方がよいと思う。
自分の世界観ばかりを選手に押し付けないでほしい。
あれやこれや批判されるのは選手なのだから。
ジュニア5年目、来年シニアに上がれるか大事なシーズンですね。フリー番長払拭しないと。
フリーだけとはいえロシアに割り込んだのはすごいと思う!
ジャンプ高いね、あとはつなぎ?
頑張って!
ライブで観ていて途中ゾクゾク来た。
あの涙はソチの真央ちゃんの涙と同じ理由だったのかも。
この経験は苦さもあるかもしれないけど、きっと宝物にもなる。
SPとセットでいいものを観せて貰った。
これからも頑張って~
本当にショートが悔やまれる。
フリーでは見ていて、あっと言う間に終わった感じで、良かったです。
ゆは菜ちゃんは器用な感じには見えないし、つなぎを濃くするよりは、ゆったりの方が合っているのかもしれないですね。
まぁ得点には繋がらないんだけど、個性としては十分に思います。
難しいところはゆは菜ちゃんのスケートは若干遅いんですよね。ここをのっぺりしてダメと見るか、個性と見るかです。個性と見て、合った振り付けをすれば、それでも良いかと思います。ただ個性でも伸ばしていかないといけないから、遅く見えない工夫が必要かもしれないですね。
ジャンプはダイナミックだし、うまく調和させていけば、シニアでも頑張っていけそう。
結局ジャンプが跳べないと話にならないから、そこをクリアしてるだけでも素晴らしいんですよ。次の試合も頑張ってほしいです。
いい演技だったと思います。ジュニアのGPSは個人枠ではないので、第一戦の出来・不出来で二戦目の有り無しが決まる…というプレッシャーもあったでしょう。SPは確かにすごくもったいなかったけど、ちゃんとフリーで巻き返してくれました。
実のところ「オペラ座」と聞いて、正直またか…とか思ってしまったのですが、ファントムのあの歌から始まり、男性的な部分もすごくかっこよく表現しているというか、プログラム全体がこの選手のカッコ良さとばっちり調和しているので、不自然さもなければ違和感もなく、却って新鮮に楽しめるプログラムになっていて、いい意味で裏切られました。最初の2Aの決めっぷり、進入スピードから着氷時の背筋から腕の先まで力強くびしっと伸びた姿勢までがワンセットの完成度で本当に惚れ惚れします(そういう意味でも、かっこいい!)。曲の盛り上がるところででっかい質のいいジャンプが次々決まるのも、すごく気持ちが盛り上がります。
ところでクワドラプルアクセルのツイッターによると、今季はSP・FSともに振付が川梅先生となっていたのですが、私はこのFSの演技からは鈴木明子さんっぽさをさして感じず、むしろこういう横井選手独自の個性がもっとガッツリと伸びていけばいいのにとか思ってしまいました。私にとって、この選手もシェイリーン・ボーンの振付で見てみたい女子選手の一人だったりします(ものすごく垢抜けそうな気がするので)。
G OE見てくださいませ、もっと伸びますね
私もシェイリーンさん振り付けで見てみたいです。
波があるってご本人も仰ってますが
高原の平地?だったですか?
真面目で言ってることが面白くて
もっと垢抜けるとすごい美人さんになりそうですね
頑張って欲しいな
先の私のコメントに、
「編曲・アプローチ・衣装」とありますが、
× 編曲 → ○編集 です。訂正します。
上に駒さんが書かれていますが、SPと共にフリーの振付は川梅みほコーチであることが ISUのバイオにも記されています。まあ、ISUの情報が間違っていても驚きませんが、今のところ鈴木明子さんが振付に携わったという情報は見つかりません。
また、鈴木さんは邦和チームのアドバイザーとの立場だったか、後輩選手の指導にも係っているようですが、どの選手に対してどの程度どの様な指導/アドバイスを行なっているかはごく近しい関係者のみ知り得る事ではないでしょうか。勝手な憶測と想像で、こちらで鈴木明子さんの批判をするのはお門違いと思わざるを得ません。
確かに、ゆは菜選手の表情や目線、動き、特に間とか“ため”の取り方は、同門の先輩アッコちゃんを彷彿とさせるどころか似過ぎじゃね⁈ で、それを好ましく思う人もいれば思わない人もいるでしょう。でもそれが現在の彼女の特色・個性の一部でもあります。そこを越えて、横井ゆは菜というスケーターを確立して行く成長の過程が見たい、見せてほしいし、それを見守りたいです。
楽しみです、ゆは菜ちゃん
しつこくGOE見て
2 Aにプラス5のジャッジがいるんですね
リッチモンドに出るのかな、詳しく知らなくて
本当でしたら嬉しいです、頑張って!ゆは菜ちゃん❤️
ゆは菜ちゃん、終わった瞬間の涙に、もらい泣きしてしまいました。
オペラ座の怪人、とても素敵でした。。✨
こんなにジャンプの安定している横井さん、初めて見た気がする。私もゆは菜ちゃんと一緒に泣いてしまった。良い出来でした。
ゆは菜ちゃんはあっこさんの振付が合ってる、というよりあっこさんの振付を一番表現できるのがゆは菜ちゃんだと思っていたので、今年の川梅コーチ振付は意外でした。邦和は長久保さん勇退で変革期なんでしょうね。あっこさんの詰め込み過ぎダンスも良かったけれど、川梅コーチ振付は基本の基本に立ち返って成長させてくれる感じがします。コーチの愛情がいっぱい伝わってきます。メイクも派手過ぎず、新しい大人なゆは菜さん(ちゃんじゃなく)の魅力がみれるプログラムですね。
フリー2位の結果で ほんとうに頑張ったと思います!
でも ゆはなちゃんが悪いのではないけれど 振り付けが あまりにもありきたりで 全くつまらないと思いました。
意外性を求めるわけではないですが 次はこれだなと 予想できる動きばかりで ゆはなちゃんの良さなどは まるで見えませんでした。 むしろ 去年の 挑戦的な表現の方が 見応えがありました。
それにしても 日本はなんで オペラ座の怪人ばかりなんでしょうか! 衣装も ありきたりです。もっと 選手の良さを引き出せるような ナイスアイデア 考えてあげてください!
妹さんもそうですが、柔軟性がないのかバランスがとれないのか
スピン等で脚がなかなか上がりませんね
Y字もI字もビールマンもなしだとちょっと寂しい
上半身の表現だけに頼らず滑れればもっと点数が出そうなのに
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為