イタリア・ベルガモ(Bergamo)で開催された国際競技会「ロンバルディア杯2018(ISU CS Lombardia Trophy 2018)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年9月15日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:83.75
構成点:89.30
減点:1.00
合計:172.05
ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ
イタリア・ベルガモ開催、ロンバルディア杯2018の出場選手・日程・結果。男子シングルは宇野昌磨が優勝、友野一希5位、女子シングルはエリザベータ・トゥクタミシェワが優勝、山下真瑚3位、坂本花織4位。
(ホームビデオ撮影)
“宇野昌磨 ロンバルディア杯2018 フリー演技 (解説:なし)” への218件のコメント
テンポ遅すぎてダレ気味かな、振り付け繋ぎもロコバラやトゥーランに比べると微妙だし、なんというか宇野昌磨の無駄遣いって感じ。
短縮4分間の壁を感じました。
なるほど30秒短くなるとはこのこと。
トップ選手はシーズン後半にはきっとうまく調整して来ると思う。
今季は「月光」曲が流行りかな。
ショートもそうだけど繋ぎが薄すぎる。。。
ジャンプの成否以前の問題の気がしてなりませんでした。
特にこのフリーはちょっとだけ退屈に感じてしまいました。
以前のstepsみたいなプログラムが好きなんだけどなあ。
SPのプロ好きだけどFSが凄いつまらんプロになってる気がする・・。
なんかスカスカ。
盛り上がるとこも見入る部分もなんか、、ない
4分になったから探り探りなのかな?体力的にも本当きつそうだし
美穂子コーチもう少しどうにかならんかったの?(泣
滑り込んだら良くなってくるかな??
昌磨君お疲れさまでした。優勝おめでとうございます。
演技時間が短縮されたことによって、男子選手はどの選手もフリーでは後半へとへとのよろよろ、スピードでなくて大変つらそうでした。
とにかく要素を入れなければ点にならないですからね・・・
昌磨君は後半の転倒もあって、見せ場の第三楽章は音楽についていくのとコンボ要素をこなすのがやっと、の状態で滑っていたように思います。無理な着氷のせいで、演技終了後は膝を抱えて痛そうでした。
どの選手にも時間変更のルールは同じですが、昌磨君タイプのスケーターには難しい変更ですね・・・
素敵な演技は見たいけれども無理をしないで欲しいです。
ホントにそれだけ。
月光は素敵でした。思った通り、ピュアな昌磨君の演技でした。
昌磨くん、お疲れ様でした。
ライスト見てました。FOIの時の衣装でしたね(^^)
安定感の昌磨くんが冒頭のジャンプでステップアウトした上に
曲や振り付けが変わっていたので驚いて見ていたせいか
あっという間の4分間でした。
ライスト時のチャットを見たら前のスケーターたちも
4分間結構きつそうだったそうですね。
体力ある昌磨くんでも疲れている様子だったので
これから男子の試合どうなるんだろうと思いました。
3A転倒していましたが、大丈夫でしたか。
一番好きな振り付けは残っていたのでホッとしました。
これからのブラッシュアップを楽しみにしています(*´▽`*)
昌磨くん、優勝おめでとうございます。
初戦優勝おめでとうございます。
しかし、やはりシーズン前から懸念されていた、30秒短縮のしわ寄せが…
ニッコニコの昌磨君を見て、「あーこりゃ相当キツいんだな」と思いましたわ。
ショーの時にはクリムキンとかニースライド?とか色々入っていたと思うのですが、振り付けそのものをやめてしまってのか、体力がキツくなったので省いたのか?
このままだと流石に薄味なので、体力的に慣れてきてから色々繋ぎを増やすのかもしれませんね。
男子は序盤の演技・成績は参考程度に考えた方がいいのかも。
いずれにせよ、怪我のないよう頑張ってください!
右手だけの振りつけが多すぎる。左はスケーティング用に腰において、
右手に感情表現を集中することで滑りながら踊りやすいのだろうけれど、
あまりにも多すぎる。なんで直さないのか不思議。
後半3A転倒のー5は衝撃的です^^;転倒できないような…
でも前半の4回転の4本はよく入れたなと感心します。。
2本目4Tはリピですが。30秒短縮は体力消耗すごいです。
ワタシの勝手な願いですがクワド1本減らせたらなぁ~~
と思ってしまいます。初戦での優勝おめでとうお疲れ様。
昌磨くんおつかれさま〜〜
優勝おめでとうございます!ロンバル3連覇〜〜
4分になってここまでキツイってことは、
試合前の過ごし方とか直前アップとか公式練習とか
前日のショートのあれやこれやも考えないといけないし、
本当にすべてまっさらな状態から試合への迎え方を考えないと
ってところから、あらためて試合への調整を練り直せる。
良い調整試合でした〜〜。最終Gはむずかしいよ?
逆に言えばミスを経験できてよかったとも言える。
前向き!良い試合だったと思います。
腰とか膝とか大丈夫かな?
ゆっくりおやすみ〜〜表彰式まで見るぞ!
ショートが良かったように思えたので、
フリーも出来上がった演技が見れると予想しただけに
がっかりしました。
来月は修正をして出来の良さを見せてください。
次に期待したい。
ジャンプの失敗がいくつかあったので、残念な気持ちと、初戦からショートフリーとノーミスでなくて良かったと思う気持ちと半々です。ピークは後半にもってきてくれればいいかな。月光もまだまだよくなると期待しています。
クワド4本の高難度構成で、転倒1回に抑えたのは凄いと思う。
前半に持ってきたの正解ですね。4T-2→4Tだといいですが…
初めはえっ前半にと思ったのですが…体力お化けなので。。
ウィナーズガラ、SOI、PIW横浜、八戸、滋賀、長野ショー
ザアイス大阪、名古屋、フレンズと沢山のショーやイベント
を熟しながらの初戦お疲れさまでした。次はJOとカーニバル
イタリア、ベルガモだけに、ルネッサ~ンス 貴族のお漫才 朝吉の初戦の巻
樋口君、今日の4回転調子どうだったかね。「4本とも綺麗な決めました」「1本だけしかプラスついてないやないかい~」「3A2本とも綺麗に決めました」「1本転倒しとるやないかい~」「でも優勝しました」「事情が変わった」初戦は、これくらいが、ちょうどええ。
ジャンプだけのプロだなあ。これでは繋ぎがないと言われても仕方ないよ、音楽がBGMになってる。
クリムキン抜いたのは正解だけどイナバウアー入れるとか見せ場作らないと、最後まで観客はついていけない、ら
美穂子コーチは月光を選んだなら新しい事しなきゃ。今しないでいつするの。
連投失礼します。これくらいがちょうどええ~(笑)ですね。
最新記事「次に向けて頑張りたい気持ちが芽生えました」
次はチーム戦のJO。客席で真瑚ちゃんを応援してた昌磨君
きっと次に繋がります。気持ちを切り換えてゴーです(^^)
しょうま君、おめでとう。
月光、1楽章のゆっくりしたのが、長すぎて、ダレる。
3A転倒で、足にきた?
最後、ばててました。
今回、さほど大きな試合でもないし、次回いいもの、見せてください。
ジャンプの出来とか以前にプログラムそのものがいかんでしょ。4分半だったらもっとダレ地獄だっただろこれ。
流石にこれに素敵!と言っちゃうのは真面目に演技見てない証拠、今まで宇野昌磨の何を見てきたんだ?
頼むから振り繋ぎそして音楽編集を考え直して欲しい。
なるほどねえ。演技時間が4分になったんですね。
たしかにちょっと見では「これは、いかんわ」という感じがしてしまいますね。
ステップの見せ場がなくなったし、とにかく体力温存が如実に見えてしまいます。
滑り込んで慣れてくれば、それなりの滑り方もわかってくるんでしょうが、現段階では悲観的にならざるを得ない。
なんでまた4分に? 放送枠に入りきらないからとかへんな理由じゃないでしょうね。
初戦、優勝おめでとうございます。
大きなルール改正の今季、GPシリーズに向けて課題が見つかったフリーだったでしょうが、私は、このプログラム「月光」は、技術要素を改善していくこと、要素や振り付けの見直しで、とても良いプログラムになるように思います。
工夫いかんで、新しい宇野選手の魅力が大きく出せるのでは?先が楽しみです。
確かに、今回のフリープログラムの時間短縮は、良かったのだろうか?とは、やや感じてしまいますが・・。
体力的に逆に大変になるなら、フリーは以前の時間をとっても、たっぷり見せてくれたほうが、その選手の個性がはっきりと活かせて良かったのかもしれません。
フィギュアの芸術性を重視する方向に向かったかどうか、やや疑問になるところですが、その答が出るのはまだ先でしょうし、条件は全ての選手に同じなので、その中で自分のスケートの技術をどう活かし、どう魅せるか?が、どの選手も試行錯誤を繰り返しながらの、今季の男子シングルになるのかも。
ある意味、ルール適応への頭脳戦にもなりそうですね。
ゲーマー昌磨くんは、もしかしたら案外楽しめるかも?
ジャンプ、ステップなどの改善はもちろんのこと、このプログラムでは、全体的に前半、後半のスピードコントロール、メリハリをどうするか、考えどころかもしれませんね。
「月光」は、それ自体が名曲で、最終的にはその力を大きく借りることができるか、そこから離れてしまうのか、選手の力量が問われる曲であるようにも思われます。
昌磨くん、おめでとう。
でも、
本人自身みなさんが感じている諸々のモノを誰よりも
十二分に感じていると思うので、作品への細かな修正と
大胆な完成度をこれから徐々に深めていってほしいです。
みなさんと同じ印象でした。
プログラム自体も技術も構成も、昌磨という魅力の持ち腐れ?
みたいな、なにか全体的に勿体無いなぁという感じ。
その上実践で思いの外体力消耗を実感していたのもちょっと不安です。
これからどのように作品密度を上げていくのかなぁ?
SPはラフなところがあっても、色々な側面がそれなりに
これから熟成していく伸びしろが感じられたのですけど、
FPには磨ける可能性が強くは感じ取れなかったのです。
たしかにもっとダイナミックなチャレンジングな作品を
昌磨くんだからこそ、五輪後シーズンだからこそ、みたいな。
感性溢れる Shomagic! みたいです・・。
ともあれ、まずは優勝。おつかれさま、Shoma!
30秒短くなったので4回転を少なくした方が良いと思う。
4回転が多いとジャンプが目立ってしまう。つなぎをする余裕が無い。難しいですね。
あのさぁ様
素敵とコメしたものですが、あくまでも個人の感想です。
昌磨君は本人のコメントで、いろいろチャレンジして、できることを広げたいと言っているので、月光もそのひとつだと思います。
完成度が高く出来上がったプロはファンなら誰でも見たいともいます。その意味では月光では歯がゆく思われるかもしれません。『昌磨くんならもっとできる』とね。
しかし私の感想としてはこのプロ、表現はしっとりしてジャンプは高難度を入れて、よく使われている楽曲だけど既視感がなく、とても魅力的だと思いますよ。
まずは、昌磨ぁ!
今季、初戦の優勝!
本当におめでとぉ~ーーーっつ☆☆
公式練習中からジャンプのリズムが合ってなかったので
どこか痛めたのではないかと少し心配しております。
この月光はアイスショーを2回、生で観戦して、
モダンバレエ的なプロで、今期の中で、なぜか一番魅了され
TV録画も百回以上リピして、これは新昌磨の誕生かぁ?!
と、このロンバル大会を心待ちにしていました♪
ただ…、1歩でも間違えると、速攻奈落の
本当に危険で、そこがまた美しい、
月明かりで細い絹糸のうえの綱渡りのようなプロ。
さらに高難度のジャンプ群をこの4分に組み込むのが
どれほど厳しいかを現実、まざまざと思い知りました。
でも、これから、これから♪
所詮は、まだ初戦(笑)♪
かなりリスキーで、ある意味ドMなプロですが
間違いなく名プロになると本当に心待ちにしてますので
是非、じっくり滑り込んで昌磨と美穂子先生の
「月光」を作り上げて欲しい!
毎試合、心臓に悪そうなシーズンになりそうですが
絶対、完成版が観たいのです!お願いします!
天国はすでに出来ているので、今期の新ルールにおいては、
男子は、SPでどれだけ点数が出せるかが鍵かもですね。
(おねだりばかりでゴメンけど)
そのためにも、107~109点とか目指して欲しい!
とにかく、大きな怪我なく、インフルエンザに気をつけて
今期もほんとに楽しみにしてるからね!
とりあえず、昌磨、乙!
振付師変えて
優勝おめでとう
月光プロ完璧にやるなら2シーズンくらい掛かりそうな難題プロのような試練ですな
初戦優勝おめでとうございます。
手の動きなどあっさりしていたので(素人がすみません)振り付けの方が変わったのかと思いましたがそうじゃないので安心しました。
これからどんどん良いプログラムになりますね!
無理せず頑張って下さい。
優勝おめでとうございます
次の目標に向かって、今一度立て直しが必要な気がします
振付師を変えてみるのも一案かもしれないですね
くれぐれも、怪我の無いようにお願いします
30秒減ったら楽かと思いきや、エレメンツは同じ数なので詰め込まなくてはならない厳しい条件ですね。
アリエフも友野君も2分くらいでもう息が上がっていました。
ジャンプ一回こけたら、バシバシと曲に置いて行かれる状況で頑張りました。
右手だけの振り付け、左手は腰の上。最近は改善されていたと思うのですが、今期のルール改正其れどころではないでしょね。
ちょっと前のレベルの話はもう通用しないと思います。
オールラウンダーを求められる厳しいフュギュア界。
ジャンプ、スピン、ステップ、繋ぎ全てが揃えないといけない。大変ですね。両足着氷だけはしないでね。
顔が細くなって絞ってきたかなと見えたのは勘違いでしょうか?
昨日は、ショーで見たときと編曲も振り付けもかなり変わっていて、印象的だった部分がほとんど削られてしまい(‘_’)かなり動転しました。
今回はジャンプの着氷がことごとく乱れてしまったので、それだけでも相当疲れるし、リズムが狂うので曲に追いつくのも負担になる、でも4分になっちゃったからもともとゆとりのない構成がさらにきつきつになってますます・・・という悪循環だったかな?
20.桔梗さんの、「技術要素を改善していくこと、要素や振り付けの見直しで、とても良いプログラムになる」に同感です。
ジャンプの質は、公式練習を見た限りではかなり上がったと思ったのですが、試合の本番でそれを発揮していくのはまた別物なのですね。
とても得るものが多かった試合になったと思います。
JOは現地で応援します。がんばって~~!!
宇野君、本当にこれでいいんでしょうか?
曲が完全にバックミュージックと化しています。
あまりにもつまらない演技でした。(ごめんなさいね)
滑り込み不足? 演技時間が4分に短縮されたせい?
ここから、どう変わっていくのかを期待してを見ています。
管理人様、ありがとうございます。
優勝おめでとうございます!
そうですね…滑ってジャンプして…しかし今日のジャンプは軸が斜めってましたね。
プロの全体的なバランス、そして完成度が求められるところでしょうからね。
クワッド何本跳んでもいいよ、どんなエレメンツ入れてもいいよ、繋ぎもりもり素晴らしい!…でも完成度は必須よ!!!ですからね…
ん…トータル的にどんなプロに仕上げるのか、私は選手の皆さんが技術的に向上していくのを楽しみにしています!!!
ガンバレ~!!!
宇野君 本当にこれでいいんでしょうか。
ただ滑っているだけという印象でつまらない演技でした。
(ごめんなさいね)
滑り込み不足? 演技時間が4分に短縮されたせい?
ここから、どう変わっていくには期待して見ています。
今季の衣装は両方ともアカン
なんとなく羽生君ぽくて二番煎じ、宇野君の個性が全然引き立っていない
実際、羽生君の方が似合う衣装だと思う
デザイナーが同じ人なんだっけ?
もっと男性的で斬新なデザインの得意な人に切り替えて欲しい
海外の人に頼むのも面白いんじゃないかと思う
羽生君とイメージが被るとどうしても二番手感が拭えない
トップに立つためにも、昨季までの殻を大胆に打ち破る勇気が必要では
もっともっと戦略的にセルフプロデュースを考えて欲しい
淡々とした曲想の中で美しい月光を作りたいのでしょうね。昌磨君が確かご意見聞きたいと言っていたと思うので、それなら女子のプロのようにするのはどうでしょう。柔軟な体を活かしてビールマンごときのスピン、イナバウアー等々。4回転があるから大変でしょうけど美しい昌磨君がやったら鼻血出そうなレベルの美しさ。見たいわ〜。
これって陸上のハードル走に例えると、今まで4分30秒分の距離にハードル(ジャンプ)8個だったのを30秒分短い距離に7個….スピン、ステップ、コレオを従来通りにやると当然ハードル(ジャンプ)の間隔が短くなるというわけで…..転んだりつまづいたりすれば次飛ぶのにかなり影響が?!
しかも完成度の高いもの飛ばないとどーんとGOE下がりますし…
4回転という高いハードルをたくさん並べて表現力たっぷりに美しく完走するのは至難の技ということですね….
やれやれ…..
皆さんが思ってて言えなかった(たぶん)FP衣装、
これはアカンって私も正直思ったのよ。
国際規格の男子2人、これは明らかにマイナスよ。
宇野選手も衣装持ちの印象あるけど次の段階は装飾を極力減らしシンプルにまとめた方が演技も映える効果があると思う。
他任せだとしたらこれは自ら意見を言って欲しい。
FPについては心配してません。例年シーズン通して仕上げて来てる。
ロンバルディア杯の表彰式です(感謝してお借りします)
https://www.youtube.com/watch?v=iZ7sicPyZJ4(表彰)
現地の関係者の方⁇でしょうかバナーを渡されてますね。
紙袋もバナーも持てなくて大変そうで。後ろから台乗り(笑)
たぶん前半は、先生の振り付け入ってないような感じかな
ザショーマかも4本ジャンプ全てを4回転(転倒できない)
たしか練習で4Sは決まってなかったと思います(4Sso)
後半3A転倒でガッツリー5、転倒上等でないと入れにくい
今回とても興味深かったのが上下が少なかったことです。
ジャッジにムラがないです。USAとRUSがやや高め評価
上下カットされます(JAN2番)11段階評価は思ったより
分かりやすい~特に転倒ー5。いちおう課題は熟してます。
ステップはレベル3取れてますよね⁇スピンは全てレベル4
ザアイスやフレンズが良かったです。でも時間は4分10秒
ロンバルは10秒ほど削ってます。確かに動転しますね。
衣裳は全て伊藤さんお任せだと⁇けっこう長いですよね
試着してから手直しでデザイナーさんは嬉しいと思います。
宇野君 優勝おめでとうございます!
優勝は嬉しい結果なんですけど内容が
ジャンプしてクロスの繰り返しな感じが、、、うーん。
コレオに+5をつけてるジャッジに、、、、うーん。
初戦ですから、今後の修正に期待します
良いの、良いの、奇麗よ衣装。
何でもに会う人になってね。ジーパンばかり履いているとジーパンの顔になるというように同じ衣装ばかりじゃつまらない。
結弦君みたいだけれど結弦君じゃない。
とても上品なスパンコール、何でも着こなして、何でも滑れる大物になってね。
美穂子先生同じようなものばかり選ぶんだもの。
今までの曲みんな好きですよ。
でも一歩前に飛び出して欲しいも事実。
昌磨だってそれを実現したくて、美穂子先生から離れないんでしょう。
正念場ですね、昌磨頑張れ!!
いちじくさんのハードル走の例え、わかりやすいです!
4回転というたっかいハードルを複数含む、12個のハードルを全部乗り越えて、4分以内にゴールしなければならないわけですね?
それぞれのハードルの通過時間は決まっていて、途中転んだりよろめいたりつまづいたりしたら、踊る余裕はなくただひたすら突っ走らないと間に合わないわけですな。
大変腑に落ちました。
とてもすっきりしたので、おかげさまで現実世界に戻れます。
衣装はですね・・・ファン目線ではあまり気にならなかったのですが、この間フレンズオンアイスでの月光をテレビでいっしょに見ていた娘(地上波でやってればスケート見る、程度の一般ファン)の言葉:
「この衣装はダメ!オリンピックの羽生君のエギジビションの衣装思い出しちゃうもん。スタイルの違(以下省略)」
ああ。
彼の個性を生かした衣装は確かに他にもありそうですね。
珍しくみんな厳しいネ《*≧∀≦》
まあ それだけ期待が大きいんだよね。
SPが凄く良かったから余計かな。
まだ試運転の段階だよね。
衣装も含めて。
インタを聞く限り収穫もあったみたいだし、徐々に修正していくのでしょう。
ひのえうまさん、わかりやすく説明して頂いてありがとうございます
アリエフもそうですが、演技終わって足にきてるのを見て、あの体力自慢のしょうまさんがと、ちょっと驚きました
このルール改変、思ったより選手に要求すること多いのかもです。4回転の本数、コンビネーションの位置、さてさてどうして来るでしょうか…?
正直がっかりです。
なんでいっつも同じような曲、振り付け、衣装なんでしょう。
完璧であってもなにか物足りなさを感じてしまうのに、ミスが多いと
観ていられない。
随分ボロクソに言われているけど…自分としては、30秒短くなったことを感じさせない前半のゆったりした流れは、心配になった。でも、このゆったり部分にジャンプ入れれば良いんじゃない?動き自体は、ショートよりも、個人的には見やすい。 ショートは、これで良いのか?と、笑い取るには振り切れていないし、シリアスにしては、カキカキ・ピキピキが気になって、そこしか見えなかったもので…。
後半のテンポの速い部分にステップで良いじゃない?わざわざ速いテンポにジャンプ飛ばなくたって…と、素人は思うのでした。
昌磨君、3連覇おめでとうございます!新ルールでの初戦ですものね。やって見なくちゃわからないものね。今回はジャンプ構成を探るための試合?と割り切っている?とりあえず4回転を入れられるだけ入れて4本、3Aも2本もちろん入れて、試合でのフリー4分間を体感。いや、本当にきつそう。点数の出方も確認して、昌磨君的には現状をきっちり確認できた試合なのかな?よかったと思う。
どのジャンプも失敗は出来ないけど、結構重要なのは3Aの完成度??加点が高いと…いいよね?うきゃ〜頑張ってね、昌磨君‼︎
髙橋選手も月光の初戦はいろいろ難癖を付けられていた。
何でもそうだが、「どんな風に育てていけるか」がその
人間の力量だろう。スケートをする上でそういう力を養って
おけば、引退後の人生にも役立つと思う。
私は今回、しょうまは曲も振付(特にショート)もチャレンジしてると思っています。これから改善すべきところは改善して滑りこんで、味が出てくると期待しています。フリーのトゥーランドットと月光だけ比べても、同じような曲では全くないですね。
皆さん厳しいですねえ。
選曲はかなりのチャレンジだと思いました。
月光を競技のロングプログラムで使用した人は少ないですよ。
ショートはありますが、フリーは伝説のペアのG&Gくらいしか思い当たりません。
ペアだから形になったものの、この曲をシングルで使用するのはかなりリスキーで、五輪の翌年ということで思い切った挑戦をしたのかなと推測していますけど、ファンならではの厳しいお言葉でしょうかね。
優勝おめでとうございます。
ISUが改めて新ルールを作った意図がわかった気がしました。
昨季まで4回転さえ多種類入れれば断然強くなり、ジェイソンのような選手はどんなに頑張ってもなかなか表彰台は難しいというのとは、明らかに違っています。
怖いですね。
逆に4回転なしでも美しく3回転を決めて、プログラムを表現できれば高得点が出て、4回転多種のミスありの人達に勝てるのかもしれないと予感させます。
想像していたよりも、その傾向が出てくるのかなとも今回感じました。
「月光」はどんな表現をさせようかとのコンセプトが残念ながら全く窺えなかったので、今は何とも言えませんが・・
個人的にはピアノ単独曲よりも、ピアノを使うのであればオーケストラのほうが骨太の滑りの昌磨君には合うと思います。「月光」はそもそもの持ってる特質に合っているかいないか、ちょっと微妙かなと感じました。
星南くんが使ったフリーのバイオリン協奏曲なんかのほうが雄大で昌磨君に合いそうなのになぁと思います。
今回の昌磨君の演技で、トップ選手はいろいろ参考にすることでしょうね。満知子先生の意見を聞いて、改めて今後の戦略を練るべきかなとも感じます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為