兵庫県尼崎市の尼崎スポーツの森で開催された国内競技会「2018 近畿選手権大会」、高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年10月8日
曲名:ジョン・グラント 「Pale Green Ghosts」 (Pale Green Ghosts by John Grant With the BBC Philharmonic Orchestra)
技術点:39.52
構成点:81.02
減点:2.00
合計:118.54
Pale Green Ghosts
ジョン・グラント
ジョン・グラント・ウィズ・ザ・BBCフィルハーモニック・オーケストラ:ライヴ・イン・コンサート
ジョン・グラント
“高橋大輔 近畿選手権大会2018 フリー演技 (解説:日本語)” への186件のコメント
ルールは暴走
忖度ジャッジ。
フィギュアスケートを観たいと思わなくなってた。
もう結果だけ、点数だけ知れば
お腹いっぱいになってた。
以前からのフィギュアファンが
大幅に減ったのは明らか。
そんな中での高橋大輔の復帰は
かつての熱い時代の再来を予感させる。
ジャンプ、スピンはまだまだとはいえ、オーラ、存在感、すべてが圧倒的。高橋大輔でしか演じられない世界観。
また、フィギュアが観たくなった。応援に熱くなりたくなった。
かっこいい〜♡♡大ちゃんだからこそ滑りこなせる曲!完成形が楽しみすぎる(≧▽≦)
高橋大輔選手、初戦お疲れ様でした!!
そして、おかえりなさい!!
まだまだ始まったばかり。これからですね。
ショートとフリー、曲も振付けも衣装も全てがセンス良く、洗練されています。
さすがですね✨
完全でなくても美しいと思えるのは、もっともっと見たい気持ちになるのは、高橋選手だからこそでしょうね。全日本で完成形が見れますように✨
次の西日本選手権も応援しています。
野武凛♪
TESよりPCSが41.5点も高い❗️
これって凄くないですか?
さすがジャッジからの評価が高いですね(^o^)
やっぱりスケーティングスキルがずば抜けてますね。
ジャンプが決まらなくてもスケーティングに惹かれてしまいますね!
こんなにジャンプミスが多すぎる演技にこんなばか高いPCSつけてはダメです
ジャッジは山でルールブックの写しを100回やることですね
胸熱。期待を裏切らない素晴らしい演技。
身体に無理ないよう、徐々に徐々に徐々徐々徐々徐々に戻していってください。
全日本楽しみにしています。
上手いのは当たり前、天才だから。
表現面の幅、器用さに関しては、歴代合わせても高橋選手が最高の技術の持ち主だと思っています。
ただ、今はまだ自信がないというのか手探りな部分が多いのか、パワー不足な印象を受けました。
不安が解消され気持ちがしっかり表現に乗った時の演技を楽しみに待ちます。
このプログラムをジャンプ入れて滑り切れる現役どれだけいるかな?結局、結果出すために消耗の激しい振り付けを省くか、他のプログラムに戻すか。
振り付けを省くくらいなら復帰しないだろうね。
時間はかかると思う。試合数も足りない。
それでも是非完成させてほしい。
管理人様、ありがとうございます。
このプロはかっこいい、高橋選手にとてもマッチして貴方らしいプロと思います。
あとはこの2か月で全てのエレメンツをまとめ上げて行って下さい。
その前にもう一つありますけど…ですね…復帰したからには期待していますし、本人自身が一番期待している、いや狙っているのではないかと思います…表彰台を…
怪我なきよう追い込んで、ガンバレ~!!!
復帰プロは何を持ってくるんだろう・・練りに練ったであろう
こだわり2作品拝見しました。
試合なのでジャンプミスはともかく見せ場が半端でない。
これは試合レベル超えた異次元作品。
全日本でお会いできる事祈りたい。
不思議な曲。。。
はやく 完成形が見たいです!
なんというか 今のフィギュアスケートの試合から消えたものがよみがえってきた。
管理人様、早速の動画UP、ありがとうございます。
大ちゃん、お帰りなさい!
復帰初戦、お疲れ様でした。
昨日のSP、ニュースでの断片映像を思わず正座して見ました。
競技会のリンクで大ちゃんが滑ってる・・・それだけで感無量!
SPもFPもとても素敵なプログラムで、思わず見入ってしまいました。
大ちゃんの醸し出すスケートの世界観が好きなので、正直点数とか気にならないのですが、大ちゃん本人がはジャンプが決まらないと不本意で納得できないでしょうね。4年間のブランクもあり、8月の怪我もあり、まだまだ滑り込みが足りてなくてスタミナも不十分なのかもしれませんが、無理せず西日本までに少しずつ仕上げていってほしいと思います。とにかく怪我にだけは気をつけて!
この素敵なプログラムたちが、これからどのように熟成されていくのか、あと何回競技会の大ちゃんを観ることができるのか、今は楽しみでしかありません。
このプログラムをジャンプ入れて滑り切れる現役どれだけいるだろうか。
結果出すために消耗の激しい振り付けを省くか、他のプログラムに戻すか。
この人は振り付けを省くくらいなら復帰しなかっただろうね。
時間はかかると思う。試合数も足りない。
とにかく名作が観たい。
是非完成させてほしい。
爆忖度スコア
でも、挑戦に
いえいえ、アナウンサーさん、あたかもステップアウトや転んだのが演技の一部かのよう、って、その通りあれは演技の一部です。しかしこのアナウンサーさんと澤田亜紀ちゃんの演技中に静かにしているお行儀の良さ?(単に見入っていただけ?)はとても好感持てましたし有難かったです。テッドさんみたい。
いやぁ~それにしても、やはりと云った感じのリショーさんのこの振付。以前アボットに振付したのを見た時に、恐らくリショーさんは可能ならこう云うのを振付けたいのだろうなぁ、大ちゃんであればリショーさんはもっと思いっきり自分を解放してやりたい事をやらせそうだなぁと思いましたが、やはりそう来たか、と云った印象を持ちました。
それにしてもかっこいい、流石の大ちゃん。もうほんとにジャンプやスピンはどうでもいい、と言ってしまいそうになります。
恐らくジャンプなんて怪我で練習できていないのではないかと思いますが、そういう思い通りに行かないもどかしさや苦しみも含めて競技に再び臨む事を味わい、やり切ったと感じて終わりたいんですよね。もうどうぞお好きな様におやりください。こちらも再び頂いた大ちゃんの演技を観てわくわくするこのチャンスを大いに楽しませて頂きます。
いやぁ~もう織田くんといい、大ちゃんといい、凄すぎる!
高橋さんでリショープロを見られる幸せを感じつつ、何度もリピしています。
ジャンプが決まらなくても身体表現だけでこんなに引きつける選手は高橋さんだけ。
でもこのフリーのジャンプの配置謎です。後半4本ってはきつそうですし。
ステップ終えてから3Aなんて1.1倍にもならないのに、どうしてここに?
表現優先のあまりこうなった?とか、目標が全日本最終グループなので、フリーの得点はさして気にしてないのかな?
出だしがバンクーバーOP 真央ちゃんのFP「鐘」編曲のような・・・
やっぱり戻すのって大変なんだろうなぁ。。
でもやると決めたのだろうから頑張ってほしい。
なかなかできることじゃないと思うので。
応援してるよ!!
naoponさん
あっ、それ私も思いました!
完全にラフマニノフの鐘ですよね?
鐘の楽曲を取り入れたのが今回のプログラムっていうことでしょうか?⁇
うわ~~~~~~~~~、素晴らしい~~~~~~~。
ジャンプあれだけミスっても、素晴らしいプログラムだと思える、素晴らしいスケーターだって感じる、この人はやっぱりすごいってバクバクする。
ジャンプも完璧に決めたら、私はこのFPにハマる。ただただもう、カッコよすぎる。体もあんなにしなやかに軽やかに、体すべてで表現する、滑りはピカイチ、音の取り方も巧み、もう最高です!競技としてのスケートしか興味がないので、戻って来てくれて嬉しい!西日本を勝って全日本に出てくれ!!!
リショーさん × 大ちゃん = このプロ超絶かっこよすぎ ‼︎
次回が楽しみです (^^)
大輔くん、お帰りなさい!!
とにかくジャンプが惨劇でしたけど(笑)
他の選手がこれだけのプログラム、世界観を滑れるかって言うと滑れませんねー
とにかく表現力を究極まで求められる難しいコリオです。
ジャンプが決まらないと何も残らないプログラムじゃないですからねーー。
ジャッジさん、COとINの点間違えました?
もっと出てもいいくらい、演技自体は破たん無しでしたけど?
これ以上下がることはないので、これから楽しみしかありませんっ。
やっぱりかっこいいなー。
衣装も素敵。普段とのギャップがやばい(笑)
次はジャンプがもうちょい決まるといいですね。応援してまーす。
フリープログラムいいですね。
正にスルメプロでリピが止まりません。
ジャンプ失敗しても作品の世界観がなんら損なわれる事がない。
ノーミスで高橋選手が満足できる演技ができたら
とんでも無い事になるでしょうね。
怪我にだけはくれぐれも気をつけて、後悔の無いように
やりきっちゃって下さい。
いつまでも応援しています。
同じ30代、引退時期も同じ織田くんが、絶妙な時期に現役選手以上の演技をしちゃうから、勝手に期待値上げてしまった結果、なんとも言えない印象になってしまいました・・。点数は関係ないと思い直し応援します。
ジャンプはともかく(汗)
ステップがかっこいい!
魅せ方はさすがでした
あと、出だしのポーズと、腕と身体の動かし方が素敵です
やはり感性豊かで雰囲気作るの上手ですね~
衣装も硬派でかっこいいです
曲の序盤はラフマニノフの鐘ですか?
クラシックの現代風アレンジって多いのですが、これも鐘をアレンジした曲なのかな?
織田君との比較がありますが、織田君は曲がBGMみたいな感じで音楽とあまり同調しないでジャンプをマイペースで飛んでることもあるので比較になりませんよね。
高橋君もジャンプだけに集中したらもっと飛べてると思いますが、高橋君の観客が多いし高橋大輔としての期待に答えた演技をしようとして緊張するし、試合のジャンプタイミングが微妙に狂い始めるとまとめるのが難しんだと思いますよ。
ファンは盲目。
他の選手には滑れないとか表現出来ないとか、一回り以上歳の離れた若い選手達を貶さず応援して欲しいです。
序盤は鐘ですね。
まさか復帰のフリーでラフマニノフを見られるなんて
感激しました。
技術点はウッソーって思いましたが
このプログラムのカッコよさ 凄い!
西日本に宇野選手が出るようなので
次の試合も楽しみです。
他の選手には滑れないとか表現出来ないとか、織田くんのこととか、他の人を引き合いに出さず高橋さんだけを褒めて語ったらいいと思います。
わぁ✨このプログラムはすごくかっこいいなと思います!✨
高橋さんの世界観が素晴らしい。。ジャンプのミスが全然気にならないです。。
高橋選手、と、言えないくらい。。オーラがすごいです。。✨
ショートも素敵でしたがこちらフリーはさらにブランクを感じさせない演技で惹き込まれてしまいました✨
高橋さん銅メダルおめでとうございます!✨
各々の選手が他の選手にできないことをするから、それが魅力となって個性溢れる演技になるのではないでしょうか?
ジャンプにおいて遅れを取っている高橋さんの表現力の素晴らしさを称賛してるだけで、他の選手を貶める意図のコメントはないと思いますよ。
ん~ジャンプミスが酷過ぎて演技を潰しているから、もっとPCSは低くて良いと思うけどなぁ。75点くらいでも良かったよ。
3Aが鬼門になってるレベルだし、いっそルッツとフリップ2回構成にして、転倒リスクを抑えれば回転不足や抜けの可能性を低くできるんじゃない?
このプログラム、カッコイイですね。高橋選手のとても似合っています。ジャンプは精彩を欠きましたが、スッテプ、スケーテイング、体の使い方など、さすが高橋 という演技を見せてもらいました。
なので、言わせてください。ほとんどの方は指摘していませんが、技術点と演技構成点のあまりの差に、本当にこれでいいのかと思ってしまいました。芸術性が重視されるフィギュアスケートですが同時にスポーツでもあるのです。特に男子シングルにおいてはジャンプは重要な要素、これだけジャンプが決まらず、スピンもいまひとつ、技術点は39点代、ショートかと思うような点数です。それなのに演技構成点は81点代です。
あまりにも乖離していませんか。誰か納得のいく説明をして下さい。
気を悪くされた方がいたらすみません。
いちいち他の選手の名前を出して
なんかヤダね、
高橋さんは唯一無二なんじゃないの
織田君もそうだよ
これが高橋さんの絶対的個性だからこそ「他の選手には出来ない」となるだけであってそこに他の選手を貶める意図は一切ないと思いますよ。
実際、今の若手選手にこういったプログラムをこなせる個性を持った人はいないと思います。
ジャンプ以外は良、ジャンプはズタボロ。それ以上でもそれ以下でも無い演技だと思います。あとスピンも正直もの足りませんでしたね。
PCSもこういう身のこなしが出来る選手としては3項目を7点台に留める点で納得感は高いです。TES以外の点を評価するのがPCSの目的であるがゆえ、選手によって連動する人と連動しない人、さらには逆相関関係を描く人すらいるので。エレメンツの不出来に精神的に引っ張られてパフォーマンスが落ちる人はPCS下がりますけど、そうじゃない人は高め安定しますよね。コストナーとか。
この試合の出来は残念でしたが、作品自体はとても良いプログラムだと思いました。ショートの方は振り付け衣装ともにイマイチですが…特に衣装は改善求む!
どちらにしても完成が楽しみです。同世代としては、無理して体を壊さないよう気をつけて頑張って欲しいです。
高橋大輔選手、おかえりなさい。
このプログラムとてもいいですね。(来シーズン持ち越しでも)是非完成形が見たいです。
以下独り言、
選曲・振付から真央さんへのリスペクトを感じます。
4回転実装できたら、是非世界の観衆の前で見せて欲しいプログラムですね。
めさめさカッコいいです、大輔様
どこかで4回転入れないと勝負にならない。でも無理そう。体硬そう。
4年間のブランクは大きい。
改めて、お帰りなさい
お疲れさまでした⛸⛸⛸⛸⛸
冒頭で泣いてしまったー
敬意を表します
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
キスクラの歌子先生や本田コーチとのスリーショットに胸が熱くなりました!
頑張れ 大ちゃん♪
出来るよ❤️
まぁフリーは体力的に厳しいわな。ショート並み技術点もなんも努力しない4年間過ごしたのなら妥当よ。
冒頭、鐘ですね?
PCSがTESの2倍以上って、驚きました!
西日本でも、この流れでいくのでしょうか?
引退してからの4年間は、舞台やショーに出演され、ダンスや表現力をさらに勉強されていたと思います。
努力あってこそ、現役復帰に至ったのではないでしょうか。
復帰初戦は思うようにいかなかったですが、いい表情していましたね。試合に出場したことで、達成感や闘志も溢れてきたことでしょう。まだまだこれから。
頑張れ大ちゃん!!
36番の亮さんの独り言、私も同じように感じていました。
野武凛♪
あれ、COCOココさんって以前から来られていた方ですよね?何か雰囲気変わりました?対象が変わった?
何やらせても似合うな。わかってたことだけども。改めて見せ付けられると、、、、。何でこんなことが出来るんだ?。
ジャンプのミスなんかどうでもいいわ。疲労(足?)でタイミングがズレただけだ。高さ、軽さは依然のまんまだった。体力さえ戻ってくれれば。
う~~~ん、「全日本で完全燃焼を」って応援してたけど、やめる。ちょっと燃え残ってもらって、来季も、、、に方向転換する。フアンの我がままに徹する。こんなもん見せた方が悪い。
おはようございます。
管理人様 動画アップありがとうございます!!!
あー、もう感無量ですー〜♬
♬
競技の世界に戻って来てくれて
ありがとう♬
高橋選手!
「選手」と呼べますね!
衣装 素敵ですねー♩♩
歓声の中、リンクに登場
ドキドキ…どきどき
心臓が高鳴り
TVの前で
固唾の飲んで見守り…
手を合わせて祈るように見ていた…
あの頃を思い出しています。
初戦
お疲れ様でした!!!
♬
技術点と芸術点の点数差世界一ですね
ショーでかっこよく滑る人が、場違いでジャンプも飛べない、体力もないのに試合に出てきたって感じなんですが。
アイドル的にキャーキャーいいたいならショーでいいでしょう。
真剣に考えて試合に戻ってきた立派な大人なんだから、選手として扱わないとと失礼な感じです。
体力が戻ればって、、、試合に出る人は体力も技術も準備してきます。32歳で、元日本チャンピオンだから、その準備をしなくてもいいんですか?
かのニジンスキーは跳ばないバレエに挑みましたが、
競技としてはやはりジャンプなどのエレメンツが決まらないと点数が低くなりますが、ならば、ショーで十分では? となりますが、
やはり競技の緊張感があっての輝きや煌めきもあるでしょうし、やはり競技者としての彼の演技が自分は好きですし、表現力と身体能力との差に彼自身はもちろんいちファンとしてもすごくもどかしい。しかしリショーさんの振り付けと真央ちゃんへのオマージュ?の「鐘」にも痺れたし、やっぱカッコいいですわ
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為