兵庫県尼崎市の尼崎スポーツの森で開催された国内競技会「2018 近畿選手権大会」、高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年10月8日
曲名:ジョン・グラント 「Pale Green Ghosts」 (Pale Green Ghosts by John Grant With the BBC Philharmonic Orchestra)
技術点:39.52
構成点:81.02
減点:2.00
合計:118.54
Pale Green Ghosts
ジョン・グラント
ジョン・グラント・ウィズ・ザ・BBCフィルハーモニック・オーケストラ:ライヴ・イン・コンサート
ジョン・グラント
“高橋大輔 近畿選手権大会2018 フリー演技 (解説:日本語)” への186件のコメント
MS様 遅くなりましたが、温かいお言葉ありがとうございました!
何度もすみません。とにかく大輔君のPGG、リピが止まらないです・・・!
音楽も斬新ですし、コリオが複雑ですね。すーっと滑って跳んでってタイプのプログラムではないので、本当にこのプログラムをこなすのは大変だと思います。また、決して音楽が助けてくれる類のものでもない。大輔君だからよく見えるけれど・・・!
引退後も全てのショープログラムは生で観ておりますが、やはり競技プロは格別ですし、明るい所で滑る大ちゃんを見たかった!! また、衣装も素敵。他の人と被らない独自の美意識が出ている素敵衣装。
ところで、改めて何度も何度も繰り返しリピして見てみると、やはりフリーのジャンプは本人曰く「最悪」、歌子先生曰く「練習の1割くらい」というのは本当だと思います。
このフリーでは緊張の余りジャンプが緩くなってましたね。途中でほどけちゃったり(汗)しかし、芯の細い軽やかなジャンプを跳ばれてるのを練習映像で拝見してますので心配しておりません!練習では出来ているわけですから。
ステップは男子史上初SPレベル4、更には初レベル4の満点を出された方なので、昔の男子バレーの「世界一のセッター猫田!」よろしく、「世界一のステップ!」と大輔君の代名詞となるのは当然です。
が、しかし、これも4年8か月ぶりゆえに緊張で決して100%の出来ではなかった。スタミナの問題で脚に来ていたのが一目瞭然でした。でも、これは「試合勘」というものが原因らしいです。本田武史君曰く「あと1,2試合欲しい」というのは当然の事だと思います。
私はこれら鑑みても、西日本はまだ全開とは行かないかもと思っています。焦ってはいけません。でも、今誰の演技が一番見たいか?って言われたら、それは大輔君の「PGG」なんですよね。
しかも何度も見たくなるっていう・・・。
これからどのように進化するか。あと2試合だけじゃ物足りないです。国際大会にも出て世界へお披露目もして欲しい!出来ればワールドでも!!リショーさんもそう願っているのでは?
それから、ご存じのように、アイスショー出演だと大輔君の場合結構な出演料を頂けるでしょうが、試合の場合はルールに乗っ取った上で「参加費」を支払って出場しています。そもそも誰もとやかく言う資格はないのです。
大輔君が納得するまで、やって欲しいです。それだけです。
沢山の競技プロを魅せてくれて来たけれど、大輔君の競技プロが一つでも多く観られるのは、本当に幸せなことなのです。
どうしても気になる事があるので、最後にすると言ってしまった言葉を取り消します。
こちらでコメントするにあたり、高橋君らしさが戻ってきたという事で応援しております。
私は、高橋君が例えジャンプが完璧で全体的に優れた結果を出したとしても、高橋君らしさがなければ魅力がある作品とは思わないと思います。
今回、高橋君らしさがあって本人も楽しそうだから嬉しい。
だけど、このらしさが戻ってきたからこそ私自身欲が出てきました。有終の美を飾ってほしいという事。
さて、今回のシーズンで彼は有終の美を飾れるか?に置いては、普通は難しいと思うんです。
高橋君は、ドラマチックな展開をする奇跡の方のような気もするので、今こんな事を言って、その結果やはり想像を絶する有終の美を飾る或いは、これから更なる活躍に繋がるかもしれず、余計なお話なのかとも思われるのだけど、それでもこの流れの4年間のブランクや怪我を考えるとネガテゥブな感想もあります。(有終の美も何も今は高橋君自身の為の復帰なのですが)
例え天才だとしても、この流れに置いて完全なる結果を出すのは無理ではないかと。
お休みの状態から本来の力を発揮できる状態になるには、倍以上の時間がかかると言います。
昨日、もう一度高橋君の演技を見てますと、私はジャンプのほうは心配してません。何故これまで点数が出なかったからと言ってジャンプが気になったのか分からないくらい。
気になるといころは、全体のスタミナなんです。
まだ出来上がってないという感じがします。
ところどころが優れているので分かりずらいのだけど、このスタミナが微妙にに影響しているのではないかと思うのです。
ステップに関しては、上半身の素晴らしい動きがプラスされているので分かりにくいし、そりゃージャッジのせいにもしたくなるのだけど、それでも基礎的な細やかさが以前に比べると足りないような気がします。それが高難度な上半身を使っての技の難しさからかスタミナをコントール出来ずの状態でそうなのか?それともまだ身に戻ってきていないのか?分かりません。
このステップで4がとれないのが、私には悔しい。
高橋君は今シーズンで結果を出したいような発言もしますが、やはり天才と言えどもこの流れでベストな最高の演技をするのは本来難しいものだと思うのです。
フィギュアスケートは、若い事や年齢による限界は多々あると聞きますが、私は今回加齢が原因とはみたくない。
日々試合に向けてコンスタントに練習やトレーニングに励んでいるのと、数か月前に決めましたでは違うではないですか?
ある意味で石の上にも3年だと思うんです。
ですから、今高橋君らしさが戻り最後の情熱の火ぶたが切られたのですが、火ぶたが切られただけだという事。
要はらしさも何もこれからだと思うんです。
例え全日本で最悪な結果になったとしても、そこでやはり限界ですなどと言って欲しくない。
今の時点でも反省すべき点はあると思うんです。
ただし、精神的に休養は必要であったと思うし、休養も練習でありトレーニングであると思います。
いろいろな事に挑戦したからの今の高橋君なんで。
しかし、それでももっと余裕を持つべく十分な練習や向上すべき時間は必要だと思うんです。
ですから、私は今回の復帰はただの幕開けという事で、来年以降が本当の戦いだと思ってます。
今はらしさをもてている、しかし来年以降は分からないでは困るな。(らしさがあるか分からないでは困る)
来年以降の数年で、高橋君らしさを失わず、下積みの時のような信じる事の闘いが出来るか?気概の精神を持てるか?本当の闘いはここにあるような気がします。
勿論、若手の状況や全体的な状況もみながら、高橋君はソフトな感覚で挑む姿勢を持っていると思われますし、それはそれで立派なのだけど、まずは今度こそ、いつでも明日やります!とする十分な練習や向上を日々励んでいる状況に置いて、即スタンバイ出来るという状態があって欲しい。もしも何らかの事情で希望が果たせなく努力が無駄になったり、意味がないという事があったとしても、それこそ損してまでもやり抜く気持ちがあるといいな。
だから来年以降、これで辞めますではなく、もっと自分を見つめます。自分を鍛え治しますで辞めずに挑戦し続けて欲しいです。お休みでもいいんですけどね。
それで、次のオリンピックの時には、有終の美を飾って欲しいな。
高橋君のステップ4への期待としては、全体のスタミナをつけるのと少し丁寧に意識する事で、更に良くなるかもしれないし、今回は上手すぎて粗削りになったのかもしれないし、如何せんあの上半身の動きをいれながらは難しいものかとも思われますし、やはり素人には分かりません。ただし、何事も基本を見直し見つめなおす事は大事だと思われます。
慣れている事、ご自分が得意で簡単であると思うものほど、常に基本を見つめなおす事が大事かもしれません。
それにしても、最近はステップが綺麗な選手は沢山おりますが、そこに究極のパワーを感じさせる選手はそれ程多くはないと思われます。それでも綺麗で繊細だと良い点数はつくのだと思います。全体の動きもあると思われますが、比較的どうしても足ばかりが注目される。
高橋君の今回の上半身の動きで、通常の思った通りのステップは誰もが無理なのではないか?とも思います。
ですから決して高橋君が本来の力を発揮出来なかったというわけでもないと思うのです。
でも師たる高橋君は、それが不可能であってはダメなんだと思う。どんなに難しい技でも出来るのが高橋君なんだと思うんです。
今回、ちょっとステップの事で言いにくい事を言わせて頂きましたが、西日本でステップ4を取り戻した高橋君をみれて、私が余計なお世話だ!日本からいや世界から出ていけ!と言われるぐらいのひんしゅくをかいたい。
短期で事が運ぶのか長期で運ぶのか・・・そう得意な事ほど長期でいつも!足首が折れるほどに練習!!
これから時間に余裕を持って、オリンピックに向けて有終の美を飾るべく高橋君自身の闘いを願いお祈りいたします。
で、何が起こるのか分からない今年の高橋君のドラマチックな展開を期待もりもりで応援してます。
決して、今回のコメントはネガティブな諦めではなく、今後の大きな期待への応援です!!
今私は高橋君を応援する上で、凄く余裕が出てきました。
だって、高橋君のジャンプが安定していると分かったから。
本人曰く、ソチの頃より良いと言うのと、安定しているように思え今後長きに渡って心配ないと思う。
ジャンプに置いては安心してみていれるし、これを守れるのは強い!
あとは全体のスタミナのバランスと繊細さかな?
演技力抜群!(これで全日本で思わぬ結果で本当に辞めてしまう事があったなら、またしても悔いが残ると思う。まあ成功したとしても辞めるのは悔いが残りますが)
高橋君らしさ!!さえ失わなければ、永遠に不滅です!
芸術的に優れているプロスケーターは他にもいらっしゃると思われますが、このらしさは他と一線を画すると思うな。
そして現役復帰に置いては、誰もが出来る事ではなく高橋君だからこそできる事であり、大いなる歓迎をされるのだと思います。スポーツとはいえ点数だけではないと思われます。
更なる新しい高橋君に未来期待致します!!
4年間の休養で体力や試合勘を戻すのは大変かと思いますが、もともと大怪我してから感覚が取り戻せなかった脚は休養で酷使しなかった分、良い状態なのかもしれませんね。
4回転に挑戦と聞いた頃は本当にビックリしましたが、ほぼ全ての試合に4回転を入れて来た高橋さんにとっては、当たり前のことかもしれません。
でも、とりあえず今年はアクセルまででどこまで点数が出るかに挑戦して欲しいな、で、来年は怪我を覚悟で4回転にも挑戦するとか、とりあえず身体のケアを第一にしながら、2年は踏ん張って欲しいです。
ファンは勝手です。復帰宣言をしたときはどんな結果でもいい滑る姿が見れるなら・・・次は地方予選で台のりしたのだから、全日本選手権でも台のりをして代表になって世界で戦ってほしい・・・とアスリートとして応援するならこういう流れも自然なのかもしれない。
ルール改正もあり、トップレベルの現役の選手たちも試行錯誤している現状に、高橋選手がどれほど食らいついていけるのか真価が問われます。
高橋君余裕だよ~
本人が一番分かっています。
今回ジャンプが決まらなかったのは、ただ単に現役を意識したトレーニングや練習期間が少ないだけ。
これさえ準備出来れば問題なし。
ステップも私が素人だから荒く見えただけで、これもただ単に今回は少し重いだけ?そもそも足先を使う細かいステップではなく、大胆な強いステップ。(今回はレベル4は無理だったけど、やはり凄い!!)まあ、今後の事もあるので更なる向上を目指して欲しくて、極端な発言である足首を骨折するほどになどと言ってしまいました。(無理せず時に初心にかえって頑張って)
ジャンプが若手のあやふやなところがなく、しっかりしている。4回転も今の時点で2種類は可能らしいし、先々3種類も出来るかもで、十分世界で戦えますよ。
それが分かったからこそ本人も戻ってきたのでしょう。
ソチの時より軌道にのれば良いようですよ!!
すごく素敵なプログラム。
高橋大輔の世界観が満載。それだけで満足。
ジャンプはこれから揃えていけばいい。
他人がとやかく言うことは気にしない。
思う存分、やればいい。
応援します!!
音楽的なセンスが全くないので、曲の良さはまだわからない私ですが、これだけジャンプが決まらない演技なのに、本当に何度も観たくなりますね!
次回は高橋選手が満足できる演技ができればいいですね。高橋選手の演技がみられることは幸せです。。。
今後高橋君がどのような復活劇を演ずるのか分かりませんが、
高橋君に限らず現役復帰する上で、例えそれが完璧だとしても
本当の実力や万全な成り行きではないと思います。
決意して現役時代のトレーニングや練習プログラム更に弱いところの強化などを3年やって、初めて本当の芽がでると思うんです。
例えここ1年で、元に戻ったとかより良くなったと思われても、それは本当の実じゃないと思う。
逆に、どんなに悲惨でも倦まずたゆまずやり続ける事が大事だと思われます。
本当の復活の切符を手に入れるには、この3年間を倦まずたゆまずやり続けれるかにあると思います。
そこで、周囲の声や本人の意思がくじけ限界やもういいかと思うならそれで終わり。だけど、周囲の声も自分自身の悟りも全く考慮に入れず、まずは3年間以前の現役に生きる上でのトレーニングや練習をやり続ける事が出来なければ、第一関門を突破したという事に繋がると思います。今鼻先の状況はまだまだ本当の現役復帰とは言えず、倦まずたゆまずの練習プログラムが出来た3年後に切符があるのだと思って、決して喜んでばかりいられないこれからの挑戦であると思われるのです。
現役復帰を決意した高橋君のガッツポーズは、引退後の悔いを無くす為の自分自身の為というだけでもなく、要はこれからだ!とする自信があるものではないか?
十分新しい自分となって戦えると直感したからではないか?
今は4回転時代となりましたが、その4回転の数も5つぐらい。フィギュアスケートは4回転だけのジャンプのスポーツではなく、トータル的な芸術性が物を言うもの。またぼちぼち4回転時代からその融合であるところにビジョンが求められる今日この頃。現時点で安定した4回転の2つも持っていれば、その安定した4回転で美しく演じる事が出来る。(究極の4回転に手が届かなくとも安定した美しい4回転であるし、もっとこれも良くなる)
勿論、4回転1つで全ての美を表現出来る素晴らしい選手もいるけれど、高橋君の世界は高橋君の世界。今後のフィギュアスケートの世界に常に理想とするものを再現できそう。
今後、玉石混合の中で広く様々な舞台と理想が繰り広げられる事に期待してます。高橋君には3年後に現役復帰の本物の切符があると、どんな事があってもやり続ける気持ちを持って欲しいです。
トレーニングノルマが大切!!
現役時に例えば、100mを毎日5回精一杯疾走するトレーニングがあったとして、引退後それを全くしていなかった。
そして久しぶりにそれをやったとしよう。
同じタイムで。
その時の息はどうか?顔の表情はどうか?
久しぶりの疾走の時の息が重く表情が苦しみの形相が0.1秒出てしまったと。仮に時間内に走れたとしても、重い息や苦しみの表情がその結果だと思うんです。そして、目にみえなくとも脂肪に変わった筋肉が僅かに震えたような気がする。
これも、シルエットなる衣装であり1つのエレメンツだ。
ジャンプやスピンが戻るのは、ある意味で簡単かもしれない。
ただこのトレーニングの耐久力やバネは、短期じゃ戻らない。
そしてこの退化は克服しない限り演技に影響する。
トレーニングと練習と、その中で向上すべき試みの中での活躍が望ましいと思われます。
ただしあまりにもこんを詰めても、逆に良くない事もあると思われますので、バランスよく毎日の食事をとるがごとくですかね。
のびのびとした楽しさやエネルギーを楽しむにも、休息も大事だと思うし。でもバランスよくやる事はやるって感じですかね。これはスポーツに限らず何事に置いてもそうだと思います。
いかなる時でも、ファンの存在は大きな力なり❗
自ら選択した道、
これからの競技次第でしょう。
全日本の舞台をどう迎えるのか?
又、その舞台に立つ事ができるのか?
静かに見守るのみ❗
管理人さんアップいつもありがとうございます。
大ちゃん、長いブランクを抱えての今回の試合ご苦労様でした。
ひさしぶりこちらへ伺ったら挙げてくださってて
今見させていただきました。
ジャンプはまだ感が取り戻せていないようですね。
でも、「鐘」をこんなに感動的にスケールアップ見せてくれるとは
感激です。華がありますね。
友野君の「リバーダンス」ともども引き込まれる
感動の演技華がありますね。でしたので
見れて幸せです。
Claraさん、92番でのコメント素敵なコメントです。それぞれの選手への愛とリスペクトが感じられます。
kumiko.oさん、お久しぶりです。
「鐘」といえばバンクーバー五輪での
真央ちゃんをまず思い出します。
あの時私には「鐘」がなじめなかった思いがありました。
でも、今回はしっくり受け入れられた感じがして
演技に見入ってしまいました。
でも、難しい曲だなって感じます。
連続失礼します。
友野君の感動の演技華がありますねー感動の演技でしたので
友野君も、大ちゃんもダンスが得意ですけどタイプは違った魅力があると思いますが、二人とも観客を引き込む力は持っていると感じます。
妖しく美しく曲を表現する。
彼の演技に余計な解説はいらない。
世界を魅了する魂の滑りが再びリンクに舞い降りた。
本当に高橋選手の演技は引き込まれます!
よつばさん、お久しぶりです! 声掛けしてくださり、本当にうれしいです♡ 目の方大丈夫ですか? 真央ちゃんの演技を思い出しますね。。。。
smile様のおっしゃるとおりですね。。。。
人間引き際をわきまえる事が大事。
みっともない姿を晒さないで、いいんじゃないのかね(//∇//)
大ちゃん好きだったけど、惨めな大ちゃんは好きじゃない。
自分をわきまえて欲しいね!
正直言って、全然素敵でもないし、カッコ悪い
165まま氏に同意、彼は格好が悪い!
スポーツ選手は周りから惨め、悲惨と思われたら終わり。
すでに高橋選手はピークをとっくに過ぎている
昔の村主章枝選手と同じ状況、
もし自己満足を得たいのであれば趣味でスケートをするべき、
現在は4回転時代で羽生選手やネイサン選手より優れた結果を
得ることは難しい、まず無理だと思う
彼は目立ちたがり屋かつ周囲から注目を浴びたい、としか思えない
選手生命、ピークで去ることが幸福なのか、
それとも落ち目で去ることが幸せなのか、
スポーツの引き際は人それぞれなのだろうか(?)
〉165 166
おふたりさん、随分上から目線ね?なんか勘違い甚だしい。
高橋選手はどんな結果も受けとめる覚悟で復帰したんでしょ。
ファンなら同じように覚悟を決めたらいいだけ。
それが惨めと思って見たくないなら見なきゃいい。
そもそもファンでもなくアンチなら気にもとめなきゃいい。
前を向いて生きている人に対して、後ろを向いて退けと言ってるような人の方が、惨めでしょう。そんなこと言える資格もないのに。恥ずかしい。
引き際、引き際と言うなら、そういうコメントは一度にして下さいね。
コメントの引き際も大事だから。
コトノハ氏、随分上から目線ね?なんか勘違い甚だしい。
後ろを向いて退け….
少なくとも、そのようなことは思っていない
高橋選手にはプライドが無いのか、と思ってしまう
年齢がひとまわり以上も離れた後輩に負けて、
羽生選手や宇野選手を上回る技術力が高橋選手には無い、
全日本選手権で彼が優勝できる、と断言できる人はいますか?
浅田選手は全日本選手権を11年連続で表彰台に上がっていたが、
彼女のラストシーズンは、表彰台どころか10位以内にも入れず、その結果、四大陸選手権も世界選手権にも選出されなかった
グランプリシリーズも表彰台に届かず、ファイナルに進出できなかった
悲しいことだけれど、これが現実。
フィギュアスケートの競技人生は短い、
才能かつ実力のある選手が落ちていく姿を目にすることは辛く悲しいものがある
もう結果が見えているにも関わらず、
復帰した理由が理解できない
スポーツ選手にとって、自身の満足や納得といった言葉を口にすることは現実からの逃避や諦めに近いものを感じる
バンクーバーOPのキムヨナ選手と浅田選手の戦い、
オリンピックでキムヨナ選手がミスをしない限り、浅田選手の優勝は皆無だった
私は今でも鮮明に覚えている、
SPでは両者、大きな失敗なく5点近い点差があった
FSでは浅田選手に失敗があったが、失敗が無くともキムヨナ選手には勝てなかった
キムヨナ選手のFSは驚異の150点超え、本人も男子並みのスコアだと驚いていた
街頭では、浅田選手を応援する声があったが、
”勝ち負けに拘らず、納得いくものにしてほしい”
”金メダルに拘らず、満足できるように頑張ってほしい”
と街の人たちはインタビューに答えていた
つまり、周囲から見ても結果は分かっていた
満足や納得は、勝つことができない言い訳のように捉えることもできる、
残酷だが、これが現実であり、これが結果である。
高橋君の選手最後の曲は、ビートルズメドレーだったよね。
これは、全く高橋君を活かせる曲じゃない。
思えば残念でならない。ただのBGMのような曲だもの。
彼の現役時代の演技を最近みて、やはり凄いものがあると思った。誰よりも日本代表の観がある。そしてこの素晴らしさを越えている選手は世界中探してもそうそういない。1人くらいか?(名前はふせる)
そして今回の復帰後の演技も、まだまだ不十分だけど素晴らしい。それこそ、演技する高橋君にも私達にも熱い夜明けの鐘の音が心に響くではないですか?
あの~、真央さんは、復帰するまでスケート靴を履かなかった人ですよ。結果は当たり前。甘かったね。だからこそ私は高橋君にもまずは当時の現役時代の時の体力を取り戻すべくトレーニングが大切だと言っているんですよ。
まあ、高橋君は頑張ってますよ。
結果を早くだしたかったら急がば回れ!なんだよね。
グランプリシリーズも始まって楽しみも増えましたが、大ちゃんにとっては全日本が、目標に頑張ってることでしょう。
大ちゃんは観客を引き込む、オーラを持ってて時間を感じさせません。
素敵なスケータ-だと思います。
全日本楽しみに待っています。
kumiko.oさん さん、、ありがとうございます。目大丈夫です
ほんとに真央ちゃんを思い出しますね。
大ちゃん、がんばれ
本人も必死、熱烈なファンも興奮。
でもねー あの素晴らしい過去の姿の儘を「高橋大輔像]にしたかった人も大勢いるのでは?
最終の花束セレモニーの為?・・・自己満足?
残念至極!
では最後の応援を 頑張れ!!
若かりし頃の高橋君も素敵だったけど、
今後の深みのある高橋君にも期待しますよ。
今私が若いスケーターで、いいんじゃない?と思うのは
韓国の男子の人。(爽やかで羽毛のような演技がいいね)
今私が新しさを感じる選手は、高橋君と韓国の選手だな。
全く正反対の2人が演ずる舞台は、真逆なので新しい!
勿論、日本の他の選手達も当然応援しているよ!
ただし、慣れてきたせいか強くなる観で見えてしまうな。
あまり名前を出してはいけないのだけど、
宇野君あたりは、ジャンプも表現力も絶対負けてなるか?という迫力を感じるし、それゆえに少し新し観がみえます。
羽生君はジャンプ1つで全ての表現力みたいな美を楽しめる。
ただ、高橋君の3Aは、佐野さん曰く当時世界一綺麗だろうと言われたものなので、このジャンプの美しさにも期待!
ネイサンも凄いし・・・こんなに凄いスケーターが揃っているって、もう・・・
強くなる為の新し観が、総じてあるのだけど
別の鑑賞の仕方としては、高橋君や韓国の選手の新し観を楽しみたい!この2人の強くなる新し観は、新し観+プラスアルファーなんで、面白い!
私は全ての選手さんに思う事は、1つ!怪我しないでねーという事。高橋選手には、無理せず従来の体力を取り戻すべくトレーニングや練習を頑張ってね!という感じ。
もう私は、次の高橋君の音楽や演技に期待しているよ!
最後の現役自体のビートルズメモリーみたいな、高橋君に合わない曲じゃなくて、高橋君にしか演じる事が出来ない曲を・・・
この曲1つで、彼の演ずる世界は、新しい世界を教えてくれるような気がするな。
羽生君、美を盗め!ジュンファンの羽毛のような柔らかい情緒の演技技術を模倣して、更なる美を作って欲しい。後輩に良いところを認めるという事は素晴らしい事だ。宇野君も静なる動きには拘るほうだけど、やはりジュンファンのような羽毛のような柔らかさは、一緒に滑る仲間でないと学べなそう。
何故、こんな事をこの場で言うのか?
韓国のスケータのチャ・ジュンファンのあの羽毛のようななめらかな演技は手足とゆっくりとした動きにそのコツがある。
手足と言えども全身の詩的情緒の賜物。これを高橋君にも完璧に模倣して欲しいとは思わないけど、このような美の表現を学ぶ事はいい事だと思って。
ただし、この詩的情緒なるものが違う意味で高橋君の世界にもあるようだ。これは誰も真似が出来ないものだけど。
それでも、ジュンファンの全身の詩的情緒を心と身体で感じる事は更なる高橋君の感性を呼び覚ますように思えてならない。
終始D、ニ短調の音(特に金管)の鳴り響く、非常に特色ある音楽の使い方のプロですね。
緊張感の中エレメンツを決めていくのは大変だと思いますが、必ずや素晴らしい完成形を見せてくれるものと期待しています。
今日は西日本のショートが終わり、前回と比べ高橋君らしさが見られる演技ができたと聞き、胸が熱くなりました。私にとって、高橋君の復帰は100%大歓迎。7月の復帰会見以来生きる喜びが増していると実感しています。彼のスケートに対する思いや現役復帰への気持ちも100%理解できますし、今後の全日本に向けた大躍進を心待ちにしています。
一方で、このリショープロに関しては、89番のはやぶささんの意見に同意します。ラフマニノフ部分からボーカルに変わる変化がいかにも重さに欠け唐突な感じを受け、期待はずれの感を持たざるを得なかったです。デビッドのSPがいかにも滑りやすく、高橋君に似合っているのと正反対に、スケーターにとっても、決して成果が出やすい造りではないとも思います。大きなブランクや期待を背負って復帰してきた高橋君にとって、一作一作のプログラムの選択はすごく大事だと思うのです。
衣装に関しても、西日本のSPでは格段似合うものへと変わっていたので、フリーの衣装ももっと軽やかなものに変えて欲しいと思っています。
ネガティブな意見の羅列となってしまいましたが、あくまで、自分の印象を述べただけであり、高橋君の今後の活躍を心より願っている者のたわごととしてお聞き下さい。
素敵✨芸術性がすごいですね!ほんとに体から音楽が聞こえてくるような演技に見入ってしまいました⭐
ジャンプも戻ってきて今後の完成形が楽しみです!高橋さんのいろんなことを乗り越えて辿り着いた、新たな挑戦を応援しています✨
西日本選手権 優勝おめでとう!
全日本選手権の楽しみが増えました。
SP 83.56
FP 161.11 合計244.67
スコアによると 転倒もなくて良かったです。ショートの3A、3A-3Tの出来映え素晴らしい。観たいです。
11/10のフィギュアスケートTVで特集があるみたいですがノーカットで放送してくれないかな…
ここに書いていいのかよくわかんないのですが・・・。
高橋選手、西日本の優勝おめでとうございます。SP・FSともに近畿大会よりも全体的にかなりレベルアップし、点数もぐっと伸びました。フリーではジャンプなど技術面もかなり改善してきましたが、表現面もまたもや磨きがかかっている・・・。この選手は復帰するたびにスケーティング(もちろん表現も)が格段に良くなる気がします。今回の滑り、ひと蹴りひと蹴りが重厚感に溢れていて見ごたえがすばらしくて眼福でした。大きな会場&客入り&最終滑走(?)のせいか、緊張もあったようで、スピンやステップ(コレオかも?)で後半ちょっとヘロヘロになってしまいましたが、練習ではそんなことはないというので、全日本に向けてどんどん改善してくるはず。最初の踊りからしてグワッと協力に引き込まれてしまうし、技と技のつなぎ・・・とまでいかないクロスなどでもちょっとした腕の動きが美しいので、私には一瞬たりとも目が離せないプログラムです。完成形を拝見するの楽しみはまだ先にとっておきます。ちなみに3Aはきれいでしたが、それ以上に安定して入るジャンプになってきているというところまで戻せているように見えました。見ていても不安感がないとでもいうか。
愛知開催だったので、小塚さんも見に来てました。二人でいろいろお話していたところが長く映されてたけど、実況と解説の会話がかぶってしまい、良く聞こえなくてちょっと残念。CS放映なんだし、実況と解説は話を途切れさせてはならじとまで、しゃべり続けなくてもいい気がするけど(CSでは時間枠を見誤ったのか、結構時間が余ってしまい、急遽別番組を入れてたぐらいの緩~い編制だったのだし・・・あれはあれでプロ意識というものなのでしょうか)
ショートはカメラワークが不思議すぎて(笑)普通に全身映してくれれば十分なのに。この会場(ガイシ?)は音響が良くて、そっちでも楽しめました(ヘルシンキ…GPSを開催するなら、もう少し考慮して欲しいところです)
友野選手は本来この大会は免除なのに出場してきたそうです。こういう貪欲さ、私は好きです。中村選手とともに、三人でポディウムに並んでいる姿がほほえましかった。友野選手、フリーの演技後すっごく悔しそうな表情で、私は逆に「いいぞいいぞ!」と思ってしまった。勝ちに行く気がちゃんとあったということでしょうから、その意気込みに頼もしさを感じます。GPS次戦に向けて、もう気持ちを切り替えている頃でしょうか。
東日本は唐川選手が優勝とはビックリ!佐藤信夫コーチの元にわざわざ習いに行った選手だとか聞いたような気がしますが(うろ覚えです、すみません)、エッジさばきが麗しく、滑りが恐ろしくスムーズでした。佐藤門下生としてあのように滑りを継承してくれる人がいるのはすごくうれしいです。優勝が決まった瞬間に号泣しだし、久美子コーチが温かく抱きしめていて、向こう隣りでは信夫コーチが脚を叩いて激励していました。信夫コーチ、表情にはそんなにおおっぴらには出さないけれど、胸の内では相当熱く燃えるものがありそうでした。
全日本、ますます楽しみになりましたよ。みんな怪我なく頑張っていい練習を積んでこられますように。
大輔さん 西日本大会優勝&全日本出場決定おめでとうございます!
全日本選手権メッチャ楽しみにしてます。
後は全日本まで怪我無く良い練習が出来ます様に祈ってます♫
大ちゃん西日本優勝おめでとうございます。
見れないのが残念です。
長いブランクを押してここまで戻すのは大変な苦労があったと思います。
今度は全日本でのさらに厳しい戦いが待っているわけですから
さらに練習には力も入ることでしょうね。
情報番組の演技が流れるのを見て
ほんとに復帰してくれたんだってうれしく感じました。
がんばれ
ヤフー記事に大ちゃんの記事が出ていて
結弦君、昌磨君、刑事君、他の実力者選手との争いは非常に厳しいと思うとコメントしていますね。
大ちゃんが過去にすごい選手であったにしても、
高い技術を求められる今日の状況を
分かるだけに、そのようなコメントが出てくるのは
当然なのかもしれないですね。
頑張ってほしい選手は,他にもいますけど,
折角復帰したのだから、強い気持ちで頑張ってほしいと思います。
244・67点ですよね。高いと思います。まだ二戦目。
単純に比較はできませんが。女子の紀平さんは、トータル200点いってないですし、それほど国内の試合が甘いというのではないと思います。
とすると、ヘルシンキだと表彰台に乗れた点数で、ミハルブレジナとも相手にならない程の点差ではないように思います。全日本で台乗りして世界フィギュアに、日本開催の世界フィギュアで、四回転を跳んで出て頂きたい。
高橋選手に憧れてきた新鋭スケーター達も納得しその存在感に学ぶこと鑑賞出来ることも多々あるような気がします。
いいんじゃないか。大輔が好きなようにやればいい。それがどういう結果であれ。本人区切りをつけたいんでしょうから。。
腹立つのはテレビにはフィギュアスケートを正確にコメント出来る人間がいないという事。昼間ユズと大輔をどの局も語っていたけど。ネットに書いている連中の方がよほどまともな事言ってるよ。もちろんあまたあるすべての森羅万象を語る人間はこの世にいないわけで。でもスポーツ記者や元スケーターが出てきてピント外れのコメント正々堂々述べて、それでカネ稼ぐ。カネ稼ぐ以上おばはんの井戸端会議みたいな事くっちっゃべって。カネちょーだいと手を出されても、ね。テレビで語る以上知らないと。でなきゃ語るなと思うよ。取材にカネが出る。それがネットとメディアの違いだと思うけどね。
スピードがないし。ジャンプもやっとこさ着地。だけど日本フィギュアが一番輝いていた時代の。あの見ている、応援している人たちと会話をしているような演技は健在でした。置き去りにしない。一緒にその世界に連れて行ってくれるというか。正統派スケーターの再訪。格が違う。
・・・さん
>私もどうしても他のスケーターの存在を言ってしまう事がありますが、やはり他のスケーターを引き合いに出すって卑怯で最低でクズだと思うので気をつけます。
羽生選手のショートで韓国選手を引き合いにだしてコメントしていますが、矛盾しているのではないですか?
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為