カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー(Vancouver , BC)で開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2018(ISU Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2018/19 )」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年12月7日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:93.29
構成点:90.14
減点:1.00
合計:183.43
ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ
カナダ・バンクーバー開催、ISUグランプリファイナル2018の出場選手・日程・結果。男子シングルはネイサン・チェン2連覇、宇野昌磨2位。 女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝、アリーナ・ザギトワ2位、坂本花織4位、宮原知子6位。*羽生結弦は怪我で欠場
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
“宇野昌磨 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への168件のコメント
4Fはどう見ても回転足りてる。ちゃんとジャッジされてれば昌磨さんが優勝だったのに。
こういうジャッジが某王者のインチキジャンプに+5とか出してるんだろうな。
銀メダルは凄いことだけれど、ポテンサルを考えれば金メダルを取れてたはず。
ジャッジを憎むしかないのだろうか。
昨日の演技との違いが分からない。
やっぱり【困った表情】と【同じ振り付け】ですね。
管理人様、ありがとうございます。
銀メダルおめでとうございます!(残念なのかな?)
以前からご自分でも言ってるように、やはり課題はジャンプの質ですかね…
試合ごとのミスは誰にでもあるのでそれは仕方ないことだけれど、
全体的なジャンプの質の底上げを期待していますよ!!!
これからのシーズン後半戦、仕切り直しで気分も新たに頑張って!
帰国して全日本、ガンバレ~!!!
Tammy様
同感です
よく頑張った!あの状態で…。本当に感動したよ。
終わった後の、すがすがしい昌磨くんの顔をみたら、良かったねとしか言えない。涙が止まらなかった。
間違いなく「自分に勝った演技」。
結果よりも大きな何かを掴んだ試合だったと信じています。
でも…、悔しい。去年と違う感情だけど、勝たせてあげたかった。結果は「2位」としか残らない。
でも、ファンがちゃんと解っていれば、いいよね。
昌磨くんは、またひとつ階段を昇ったと思う。
今日は、嬉しさと悔しさで眠れそうにないけど。
あぁ、でもここに書いている短い時間で、悔しさが解けてきているのは、なぜだろう。
昌磨くんの、あの表情を見たら、もう次への希望が湧いてきた。
こんな選手だから、私は宇野昌磨選手が大好きだ。
有難う、昌磨くんの素敵な一面をまた見せてもらったよ。
これからも、全力で応援するからね!
とりあえずいつも通り点数盛られておりますな
この人のジャンプの加点ここまで高いと腹が立ちます
この演技の完成度ではジュンファンと同じくらいの得点ぐらいでいいのでは?
うん、笑顔で終われて良かったとしよう。エキシでは、グレスピかな?ショーマのスケートスキルを、感性を、北米の観客とジャッジにアピール‼️しちゃお!フェイスペイント担当は、ネイサン?キーガン?妄想中!
丈太さん
それ!
ファイナル棄権して家でゲームしてて欲しい!
リンクに立った時の表情が、
憑き物が落ちたというか
病み上がりから日常に戻った風?というか、
そんなさっぱりとしたものが漂っていました。
序盤のジャンプあとなんとか堪えている姿あたりから
感極まってしまい、演技後の清々しい表情に、
内容よりも本人が何か納得できたんだろう、と感じ取り、
それは嬉しかった、というかホッとした、のが率直なところ。
ただ順位となると・・。
今季、確か前回も速報値より10点以上確定値が下がっているのが
とても気になっていました。
だから速報値でネイサンを上回っても演技構成と相殺して・・・
と祈っていたものの、結果は明確な差になっていて ー 。
昌磨くん自身が優勝よりも自分の理想とする高みを目指し続ける
のであれば、それを応援する!けれどー。
目指す高みと現実の差が速報値と確定値の差に思え、
ファンとしては、どうしても1位獲れる力があるのにリスクとり
すぎ・・と、つい1位にこだわる気持ちが出てしまいます。
チャ選手など若手も今後容赦無く台頭してくるでしょうし、
獲れるときに・・と邪に願うのはファンのエゴかな。
全日本まで時間もないから無理だろうけど、
それでもいつも以上に、今回は、
疲労をとって気持ちも体もリラックスしてすこしゆっくりしてほしい、
と心底願います。
管理人様、いつも本当に早いupありがたいです。
己に勝った昌磨くん、おめでとう!
演技後の表情にそれが表れてますね。イイ顔してる!
キラキラしてて演技自体もよかったぁ〜
ジャンプは完璧ではなかったけど諸所に前回よりも
よくなった動きがあって、絶不調ながらここまで決めれる
ってやっぱり強いです。心が一旦こわれかけたSPから
練習してきた自分をしっかり信じれた証拠です。
これからも直面するであろう大きな課題を得て、
メダルまでもらえた。
こんなに中身の濃い試合はそうないでしょうね。
本当に良い試合を見せてもらえて、感無量です。
ありがとう昌磨くん!
見惚れるStSq。スピンも素晴らしかった。ほんとうにトラベリングしなくなった。当然、SSも出る。ジャンプの着氷であれだけ乱れて、SS9.18は見事です。
ううううん
ジャッジにモンクを付けたくないけれど、コントローラーが岡部さんじゃなかったら4Fは認定されてるような気が。日本人のコントローラーは日本人の回転不足により厳しい。
でも宇野君も美穂子先生も納得してる顔だったので、昨日の今日でジャンプひとつも転ばずに終えたのは良かったし、それなりの収穫もあったんでしょう。プレカンでもSPと比べたらまだマシな演技だったけれど、もっといい演技がしたかったと言ってましたし。
とは言え昨日の死んだ目と比べると6練最初から4S跳んでたし一晩で復調した事がすごいわ。ソチの浅田真央さんばりのV字回復にアスリートの根性を見ました。
絶えながら降りたジャンプの後にステップというハードな構成にも関わらず、ステップスピンともレベル4で最後2個のエレメンツで10点稼ぐのは宇野君ならでは。
これでスタミナはもう大丈夫って判った。
あとはメンタルを整えればSP,FS揃えられるのはもう近い。
4Sダウングレードなんですね。
ダウングレードだとGOE-5ってルールなんですっけ。
転倒と同じ扱いになるのか。
4Fも回転不足は厳しい。というか今回のテクニカル厳し目ではないのに、ここだけ厳しい気が。
ファイナルのタイトルあげたかった。
最初のジャンプがちょっと惜しかったですが、
調子が悪かったのによくがんばったと思います♥
FPはショートとはまた違った味わいがあるなと思います。
記者会見では、氷上の清々しさとは違って、
やっぱり力無い表情でしたね。
コメントもいつも以上に淡々として、
声色からも体調、あまり良くなさそう。
会見後、ネイサンたちが立ち去る中、
メディアの囲みが昌磨くんにだけ
物凄いがっつりの画だったのですが
あれはすべて日本のメディアなのでしょうか?
↑気になり、再び投稿すみません。
よく頑張った~。
苦しい中、逃げずに戦いきっての銀メダルおめでとう!
私はいつも怪我や不調と聞くと、表彰台に乗れないことも覚悟して観ています。だからこそどんなに辛い時でも、ずっと表彰台に乗り続けている昌磨くんは凄いと思っています。
数多くの選手がいる中でも、これほど安定して成績を残している昌磨くんは本当に強い選手だと思います。
10くまさん 様
1位になってほしいと願うことはエゴではないですよ。
昌磨くんの演技が大好きだし、才能や努力を知っているし、良い演技=結果もついてくると思えば、本人が納得する演技が出来て、そして表彰台の真ん中に立つ姿を見たいと私も願っています。
きっとその時は感動で号泣する自信があります。
が、なかなか泣かせては貰えないようなので、これからもますます全力で応援しますよ!
昌磨くんお疲れさまでした。(まだエキシはあるけど)
またすぐに全日本で休む暇はなさそうなので、怪我をしないように気をつけてね。
昌磨くん、いつも素晴らしい演技ありがとうございます。
最初の4回転サルコウの両足着氷以外はとてもよくまとめていて
素晴らしいと思いました。
特に後半はスピードにのった連続ジャンプの幅が迫力あって、見ていて
ワクワクしました。
パーフェクトにこだわらなくても、試合ごとの体調の波の中で、常に自分と向き合いながら、どんな試合にも逃げずに自分のベストの形を出し続けて、結果をだしている昌磨くんは本当にすごいと思います。
また、良い時も悪い時も感情の浮き沈みをむき出しにしないのも、スポーツマンらしくて大好きです。
辛口の方のコメントがありますが、確かに振り付けもコーチも同じ人なので、毎回既視感があるのは当然ともいえます。コーチとしてもがんばってらっしゃるし、選曲の良さは抜群だとは思うけれど、昌磨君という大器を完成させるためには、自分だけで独占せずに、たまには違う振付師で幅を広げてほしいなっと、私は数年前からコメントしています。うんと男っぽい熱い振付師に振り付けしてもらった昌磨くんの演技も見てみたいと思います。ここは本人に任せずに周りの大人が一押ししてあげてほしいです。
14 suponaさん
ダウングレードは-3~-4
それに今回は完全に両足で着氷しちゃってますよね。
両足着氷も-3~-4
合わせ技で-5になったのかな?(これは推測)
ステップスピンでとりこぼさなかったし、PCSが90にのったし、課題は残しつつ、自分のチカラで乗り越えたものもたくさんあった、良いファイナルでした。
演技終わったあとの表情がもう、なんも言えねえ。
順位がどうだったかにかかわらず、あなたのファンでいることを、試合が終わるたびに誇りに思えるのは、なんて幸せなことなんでしょう。
ファイナル4年連続表彰台、ジュニアグランプリファイナルも含めると5年連続表彰台、おめでとうごさいます。
お疲れ様でした。
ガラが楽しみ!
最近元気が無いような。
落ち着いて大人になったって事かな?
オリンピックでメダルを取ると今までとは比べようもないプレッシャーがかかると思う。今後はそれとも戦わなければならないから頑張れ。
月光よかった!
up有難うございます!
なんという演技、やっぱり昌磨は凄いなあ
年々上手くなって芸術性も上がって、もはや誰からもケチつけようがない凄い選手になった。
ひたむきに頑張った結果ですね~もっとドヤってもいい
んではと思う位だよ
多くの皆さんが感じたように、最後のポーズの時の表情がとても美しかった。
調子が悪かった中でも、希望の光が見えたようでした。
宇野選手のスケーティングは魅力的です。
ファンの方々も、それがよくわかっている。
素晴らしいですね。
スコアシートと点数を確認する前に演技見たけど、4Fは目視でも回転不足に見えた。4Tもフリーレッグが氷擦ってたのに加点がついてラッキー。
ジャッジが味方してくれているうちに大きな試合で優勝したい。スケ連一押しの選手で北京オリンピックを迎えることがとても重要だと思う。同じアジア系のジュンファンにそのポジションを取られるのは勘弁。
シルバーコレクターと言われようと、五輪の銀とファイナルの金では当然五輪の方が価値が高いと思われます。
体調の波であったりアクシデントであったり、五輪が訪れるタイミングであったり、それは運もありますよね。
ハニュウ選手がいない間にタイトル取りたかったとは思いますが、ある意味ネイサンよりは持ってるという事で・・。
宇野さんの演技はいつも高貴な香りがあって大好き。媚びの所作が皆無で、まるで貴族が専用に作らせた自分だけのリンクで狂ったように滑っているみたい。海外在住で怪我がちの先輩に代わって2番手の彼はずいぶん多くの競技に出ているような気がするけど、できればやめて、フィギャー歴史に数字で残るような競技だけに出て身体的精神的な余裕を保って欲しいと思うけれど、彼には無理かもしれない。それがまた愛おしい。
”皆様の期待に応えられるように”なんて思うと貴方の個性が削がれてしまうかな。大衆の期待はどうぞ忘れて。貴方の氷上の舞踏を極めて欲しい。
ライスト見てて4Sは着氷みだれ回転不足だろうなと思ってましたが
4Fもとられちゃいましたか。
とにかく体調悪い中お疲れ様でした。
前回よりもプログラムがまとまってきているようですね。
ただ一番下の国際試合だとしても競技である以上
結果にはこだわってほしいし
昌磨君自身もこだわっていると思います。
世界選手権は日本開催で海外にはない緊張と
再度プレッシャーをも感じるでしょう。
私には今後このままでは優勝できる気がしないのです。
ド素人の考えなのですがコーチを変えるというのは無理だと思うので
勝ち方を知っている男のサブコーチにアドバイスしてもらうとかは
できないのでしょうか。
昨季GPFあたりからシルバーコレクターになりつつ・・・と思ってましたが、やはり勝ちきれません。でも長らく表彰台を逃すこともなく、安定した演技なのはすごいです。昨季のワールドは何とも言えませんが…笑
よほどのことがない限り全日本、四大陸、世界選手権と続いていくと思うので、ピークを最後に持ってきて良い演技がさいたまでみたいです
試合に出続けてこれだけ安定して銀メダルを取れるというのも他の選手にはなかなか出来ないことでトップ選手の証ではあります。
体調が悪くても試合に出れる状態なら台乗りを逃すことはあり得ないと誰もが思う堂々たるトップ選手になった。
でもなぁ、羽生君が欠場の試合、またも迎えたチャンスでまたもやけして完璧演技ではなかったネイサンに及ばなかったのは残念。
本人の発言や一部ファンのコメントなどとはちょっと違って、宇野君は羽生君なんかも凌ぐ負けず嫌いで実は勝ちを相当意識する、し過ぎるくらいにする選手なのではないかと私は前から感じてます。
勝ちたい気持ちが強すぎて結果、試合ですんでのところでそれが空回りするような…
インタなどではそんな気持ちは一切言わないんだろうけど一級の勝負師魂を節々に感じる。
まぁそれほどでなかったとしても大なり小なりトップアスリートなんて皆超負けず嫌いが服を着て歩いてるようなもんだから、今回も優勝を逃したことは本人が一番に相当悔しいと思う。
その悔しさをこれ程の実力でこれ程の演技が出来る自分がなぜ国外の大きな試合で今一歩で金メダルに及ばないか冷静にじっくりと考えて、次には快挙を成し遂げて欲しいです。
誰が見てもスッキリ納得の行く宇野昌磨の演技で勝利するのがやっぱり見たい。
よく言われることだけれどジャンプの安定性、これは誰が見ても課題だと思いますし、あとは実はメンタル面かな…
これまで以上にデカい宇野昌磨の文字がスポーツ紙の一面を飾るの見たいよ!
そう思ってるのは自分だけじゃないと思います。
ジャンプの不調を除けば、全体的にしっとりと美しい「月光」だと感じましたが、宇野君としては、やはり不本意ですよね。
今季は宇野君のショートの選曲があまりにも好き過ぎて、フリーの方に今ひとつ関心が向かなかったのですが、今までとはひと味違って彼のソフトな部分が引きたつ競技プロだと思います。
JOで現地観戦した時はそこまでは思わなかったので、確実に仕上げてきていますね。
日程が詰まっているので体調管理が大変でしょうが、次の試合を楽しみにしています。
いつも同じ印象の演技と見下す人がいるみたいですが、
唯一無二とかオリジナルとはそういうものです。
この演技こそが彼のオリジナリティでしょう。
だれかの真似するより真の価値は千倍高い。
昌磨ガンバ!
やっぱりみなさんの中にもこのままでは・・があるんですね。
昌磨くん自身が一番信じ切って欲しい”研鑽してきた昌磨”を
全面支持
する昌磨愛を持って。
競技の表彰台皆勤賞の偉業と只管の”れんしょうま”(練習魔)に
とびきりのご褒美を、と。
17 yokoさん コメントありがとうございます。
確かに第一線で競い合い競り勝ちきる最後の最後は「気」
(「技」じゃなく)がその場の運?を呼び込みますよね。
そうした面で見ると、
羽生選手はフェデラー、ネイサンはジョコビッチ、昌磨くんは錦織、
という印象を受けています。
錦織くんと昌磨くんの共通するのは「心根の優しさ」で、これが鬼
の勝負師の時にちょっと邪魔しちゃっている(錦織くんの試合でも
ひと押し弱い・・)。
ー28 イーグルさんの昌磨魂の見立てと違うのですけど・・。
演技同様、思考(気持ち)も深化傾向が強いのかも。
”ワールド”の幅を広げたり、外気を思い切り吸って多様性にある
可能性に目を向け、考え方にも刺激を受けたら、それがブレイク
スルーに繋がるチャンスではないでしょうか?
昌磨くん自身とチーム昌磨にとっても。
「みんなの期待に応えられず申し訳ありませんでした」の
第一声、責任感とは違う変な種類のプレッシャーのような・・。
昌磨くんらしさを削いでいるのでしょうか?
とにかく、
いま持つ星を一等星に変えて欲しいっ。
いい表情で、てっぺんに立って欲しいです。
昌磨!!!!!!
よく頑張りました~。ほっとしました~。
優勝出来なかったことは残念かもしれませんが、練習状況とか調子があまり良くないと聞いていました。フリーの前に少し上がったようでしたが心配でした。
溢れ出る気品と風格、宇野選手の「月光」が完成しつつあるようです。滑りが一番なめらか~なんて滑らかなんでしょう。
ジャンプのフリーレッグがもう少し高めなら氷に擦れず、GOEももっと上がると思うのですが・・調子良くない中でも逃げずに3S+3T跳びましたね!ちょっぴりマイナスですがコンボであることが大切です。頑張りました~。
フィニッシュポーズの充実した清々しい表情☆素敵でした。
なんとかやりきりましたね。調子が悪そうだったので、なんとかまとめられればと思いつつ、やはり皆さんと同じくここでタイトルをとらせてあげたい、という思いも強く、調子いい時に案外駄目なこともあるので逆のこともないかと期待しましたが、やはりなかなかそんなこともないようで…
それでもどんな時も大崩しない、ジャンプが抜けることがまずなく、SSがいいというフィギュアでは全体に影響する項目での強みがあるので安定的に点をとってくるのが強みだと思います。
考えてみたらジュニア時代からみてる方でしたら、どーんとでてきた後に長らーーーーーく3Aが跳べず、世界では精々2ケタ、精々なんとか1ケタ、「このままじゃシニアじゃ駄目だ」と言われ続けた時期も長かったワケです。そこから唐突に4回転跳び、3Aも跳び、ルッツのエッジエラー矯正まで果たしてどーんと出てきてシニア1年目から表彰台~オリンピック銀だったワケで、ここらで足踏みするのも案外ありな気がしてきました。何年も3A跳べなかった続きのあのなが~~いシーズンより辛いこともある筈がなく、しかも跳べるかどうかも分からない3Aに比べて、全体のジャンプの質をあげていきさえすればいい訳ですから、もう少し長い目でみていこうという気にもまりました(^^) 総合力では現在やはり羽生君、ネイサン君に並ぶわけですから。
にしても、宇野君の動きは特徴的なので、町田先生曰く「力を溜めてパっと解き放つような独特のアームスの動き(だっけ?)」が好きな人はひゃー!!ってなって、そうでもない人は特徴的だけに「全部一緒じゃん」ってなるんだなーと思います。まぁ長所は短所というヤツで…。しかし10代とかであの自己開発の独自の特徴性を持ってたのがすっげぇなと思ってました。
樋口せんせ振付ではないグレスピなどでは「頑張れ左手君!」が目立たないし、ショーなどで色々こなしていくと幅も増えるかと思います。
>goldenbow
私も同じくショートがあまりにも好きすぎて、ハマリすぎて、「月光…ふーん」って感じでしたが、やはり滑り込んでくると違ったものがでてきますね。静かに始まり段々力がはいっていく感じで、大分好きになってきました(^^)
よく頑張ったー 足元のアップspでも左右足首太さが違ってたから靴にテープグルグル巻だったと思う。本当に怪我無く 頑張ったー
昌磨くんの演技がいつも同じとコメントされている方と賛同されている方がいますが、フィギュアスケートを見る感性が 私はゼロですと 公言しているのと同じですよ。
かき忘れ
フリップ決まった!と思った時に織田君が静かだったので、あれ、もしや回転不足なの?と自分では全く判断できないものの思いました…。皆さんジャッジに挑戦できるほど自己診断できるって凄いな…(私全くわかりませんので織田君に頼ってます) まあ実際大会とかによってとったりとられなかったり、さっきの人はとったのに…とかあるので不満もでるのでしょうが、全試合機械判定じゃないとそこは難しそうですね。
それにしても回転不足つくと基礎点が引かれた上に綺麗におりててもGOEもひかれるというダブルマイナスがずっと気になってて、綺麗に降りてたら基礎点だけひいてGOEはそのままじゃいかんのかな(あるは同じ係数かけて少しだけ下げる)と思ってるのですが。やはりそれもまずいのでしょうか。
昌磨くん、素敵な月光をありがとう!
昌磨くんのスケーティングはスピードがあり滑らかで美しい✨観ていて魅き込まれます。
結果としての銀メダルに「おめでとう」とは言わないけれど、攻めたジャンプ構成にコンボ券も使い切り、自分を信じて演技していた昌磨くんカッコいい。それが演技が終わった途端にわんこになるって(笑)ファンとしてはたまりません!
金メダルはまた次までお預けですね。楽しみにしています(≧∀≦)
まずは準優勝、おめでとうございます。
本人は悔しいと思いますが、GFの準優勝ですからね。
着氷が乱れたところがいくつかありましたけど、
思ったより点数出なかったなーという感じを受けました。
ショーマくん、以前はもっとあっけらかんとした
感じでしたからね。「責任」という言葉を使ってたから、
ちょっと気になりました。
もっと精神的に、以前のようにのびのびしてほしー!!
ジャンプ以外の部分では、しょうまは現役選手の中では群を抜いていると思う。スポーツということを忘れて、芸術として鑑賞できる。だからこそ、ジャンプで足を引っ張らないこと、しょうまのクワドで加点はあまり期待できないのは折り込み済みとして、
ミスを少なく抑えることに尽きる。ミスさえしなければたとえTESでネイサンに水をあけられてもPCSで十分逆転できる。滑りは別格なのだから。
ミスが無くならないのは精神面だと思う。詳しくは書かないが、自己分析して自分を客観化すればするほど逆効果だと思う。大きな転機がくることを祈る。
銀メダルおめでとうございます✨目立ったミスは少ないけど、だいぶ技術点引かれて点出なかったですね。やはりジャンプの回転をコントロール出来ていないのが不調の原因でしょうか。。
次はぜひネイサンに勝ちたいですね。
ライストが途切れがちだったので、きちんと見たのは地上波です。
印象は、「ネイサン強ぇ」の後の、
「宇野昌磨強ぇ」です。
よく滑ってましたよね。
織田君の言うとおり、スピードがあって美しい滑りでした。
演技内容もすっかり落ち着いた「大人」で、プロとして完成度が高い。
本人があんまり「責任」だの「期待に応えたい」だの言うから、それが重荷になっては本末転倒だろうと心配していましたが、少なくともFSはプレッシャーを感じさせない演技だったと思います。
でも点差はあります。競技だから仕方ない。
ジャンプですよねえ。
とはいえ、昨シーズンより着氷は良くなっているし、今回は転倒もなく、連続ジャンプはミスっても、予定した回転分回っていました。
スピンステップも全てレベル4です。
点数こそPBではありませんが、今シーズン、着実に前に進んでいると思いましたし、それが嬉しかったです。
本人がかなりネガティブに反省しているようなので、まあ、心配はないんじゃないんでしょうか。
でもSPのときのような精神状態再びはないよう、よろしくお願いします。
しょうまお疲れ様。
インタ読みましたがあえて自分にプレッシャーをかけて戦いたいみたいですね。
期待に応えたいのもあるが、最終的に自分のためにと言ってるので、それならいいでしょう。
今後の事も考えてるのかな?
このフリーはスケカナ、NHKに比べキレは足りなく見えるので状態が落ちてたのは確かなんでしょう。
しかしながら、結果的に4Fアンダー取られましたが一応跳べてますし、4T降りてますし、スピンステップレベル4揃って、コンビネーションはシェイキーですが転倒してません。
内容的には進歩していると言ってもいいですよね。
足りないのは試合での自信ですよね?
出来てない事を頑張るのはいいのですが、出来てる事にも目を向けて、そこを自信にして欲しいです。
海外の選手は皆そうしてます。ネイサンとジュンファンが記者会見で「ここが出来たからいい」とか「自分を誇りに思う」とか、隣で言ってるよ!ノーミスじゃなきゃダメなことは全然ないぞ。
これからまた2位だったことであれこれ言われたり、自分でまた悔しく思ったりするんでしょうが、この演技が終わった瞬間の「やれた!」という気持ちを忘れずに、今後の糧にして欲しいなと思いました。
相当調子が悪かったとのことなので、それでこの演技なら普通なら立派と思うのですが、ご本人は悔しくて仕方ないだろうし、納得いかないでしょうね。完全に転倒しなかったのは、よくぞ耐えたと思います。ただ4Sは通常スピードで見ても、これは・・・と思うほどだったし、4Fもスローで見ればURとはっきりわかります。ジャッジが誰だからという問題ではないですね、完全にグリっと降りてしまってますから。その他のジャンプもいつもならクリーンに降りるところでつまったりふっ飛ばされてしまったりというのがもったいなかったけど、これも最小限のミスで抑えたともいえるのでは。前半のミスに加え、得点源となる後半のコンビネーションで着氷ミスが続いてしまったので、この順位には納得。点差も小さくないので惜敗という感じでもないし。
でもスピンは調子の悪さに左右されず、また良くなってきていると思いました。回転もそうだけど、最後のアップライト姿勢、以前なら軸がずるずると横にずれてしまうこともあったけれど、ばっちり決まってますね。ここはとても大事というか、最後はやっぱりバシっと決め切る方がかっこいいし、全体の印象も大きく変わってきます。スケーティングもいいですよね。スケーティング・スピンは調子の善し悪しにそこまで影響されない大事な要素だと言われるのがよくわかります。
まずは体調を整えて欲しいです。あまり時間はないけど、全日本では元気な姿を見られますように。全日本は他のどの試合よりも緊張するというのはこの選手に限ったことでもないみたいなので、独特な緊張感ある中でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
もしかしたらジャンプの調子は粘り強く長い時間をかけないと上がってこないかもしれないけれど、かなり調子が悪くてもここまでできて大きく沈むこともなく、国内でもちょっとのミスで代表権を失う女子ほど熾烈さではないので、今シーズンは焦らずやるべきことをうまく見出したり、質のいい練習にじっくり取り組んで欲しいと思います。シーズン中の調子の浮き沈みだけでなく、うまく調子が上がらないままのシーズンがあったとしても仕方ないと思うんですけどね。試合後のインタビューでわざわざ謝ってましたが、全勝しないといけないみたいな変なプレッシャーを選手に与える空気にして欲しくないと強く感じました。
pcが変で名前変換できない、すいません。
18番さんになぜかこんかいは大賛同です。
しょうまくんえんぎごすっきりした表情だったので良かったです。やれることはやったという気持ちなんでしょう、悔しさはあるとは思いますが。
今後を期待してます。
(pc調子悪くて変換ふじゅうぶんごめんなさ)
でもさ、曲調が同じだから同じに見える人もいる。
ずっとだからね、短調の曲ばっかり。ジュニアの頃は知らんよ。
選曲と、振付師変えた方がいいんじゃね?
1番になりたいなら。
2番でいいならそのままどうぞ。
>>にしさん
4Fの時に織田さんがだまっていたから…という点ですが、これは、ほんとうにそうだったのか、わかりません。
以前、荒川さんが地上波で「パーフェクト(完璧だったかも)なジャンプです」と言ったジャンプが回転不足を取られ、BSの放送では、そのコメントはカットされていました。
TV観戦するためネットを見ずに我慢してました。ネイサンもミスがあったので淡い期待をしてましたが・・・>_<
4Fは足りてないかなあ?
体調がどれくらいだったのは本人しか分からないですが、怪我とかじゃなければいいなと思ってます。去年もここからオリンピックまで調子を上げていったし、ピークはシーズンの最後の方にもっていった方がいいよね、と考えることにしましたよ。
天真爛漫さが昌磨君の良いところで、期待に応えるとか、ノーミスとかいう窮屈な概念はあんまり昌磨君には合わないのかも。難しいプログラムだしねー。コレオシークエンスで大きな月を描くように弧を描くところが特に好きです^^
6人続けて見たら滑らかで伸びやかなスケーティングはやっぱりピカイチだったわ。
飛ばしてるなぁ~と思ったくらい。
ただフリーのノーミスずっと見せてもらってないので、
モヤモヤするのも確か。本人が一番悔しいに違いないけど。。
銀メダルおめでとう。
NHK杯EXでフランス解説がアンコールの時に
「ショーマは曲が変わっても衣裳を替える必要が無いの
彼なりの演じ方を変え 滑り方も変えるの 」
と 言ってましたね。わかる人には分かりますね。
相変わらず誠実さはわかる演技でした。お疲れ様です。羽生選手がちょこちょこお休みの間もずっと皆勤賞でやってきたのだし、何だか疲労もたまってそう。全日本の後四大陸とかは結果を気にせずゆっくり一度体を休めたらいいのにと思います。というか全日本スキップでいいやろ、もう。休ませてあげて。
調子が悪いながらも銀メダルはよく頑張ったと思うけど、あえて辛口コメントをします。ビックタイトルのGPFや世界選手権大会の金メダルを実力はあるのに取れない原因を考えてみました。近年のチャンピオンを振り返ると、羽生選手、フェルナンデス選手、ネイサン・チェン選手、3選手とも試合が終わるまで絶対自分の弱みをみせていません。怪我や靴に不具合を抱えていても試合終了後まで絶対弱みや言い訳をしていません。宇野選手に足りない部分があるとしたら、試合期間中に自分の逃げ場を作っていることな気がします。宇野選手には厳しく叱咤激励する存在が必要なのでは。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為