カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー(Vancouver , BC)で開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2018(ISU Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2018/19 )」、日本代表- 紀平梨花(Rika KIHIRA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年12月8日
曲名: ジェニファー・トーマス 「A Beautiful Storm」 (A Beautiful Storm by Jennifer Thomas)
技術点:78.21
構成点:72.40
合計:150.61
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Key of Sea (10 Year Special Edition)
Jennifer Thomas
カナダ・バンクーバー開催、ISUグランプリファイナル2018の出場選手・日程・結果。男子シングルはネイサン・チェン2連覇、宇野昌磨2位。 女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝、アリーナ・ザギトワ2位、坂本花織4位、宮原知子6位。*羽生結弦は怪我で欠場
(ロシア語)
(カナダ英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(オーストラリア英語)
(解説なし)
(インタビューbyメーガン・デュハメル)
“紀平梨花 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:ロシア語)” への137件のコメント
おめでとう。感動!
おめでとうございます





凄い!
おめでとうございます!!
優勝おめでとうございます。
動きによどみがない!空気を切り裂くような演技にゾクゾクしました!ブラボー
梨花ちゃん、優勝おめでとう!
ライストでドキドキしながら見ていました!
冒頭アクセルのミスを引きずらず、素晴らしい演技でした!
ショート、フリーとも1位の完全優勝です!
優勝!!!!
完全にザギトワと互角に戦っているじゃないですか!!
すごい!!こんな宇宙的な選手が日本から出てくるなんて
僕は予想していませんでした!!
これからも、体型変化を乗り越え、オリンピックでメダルを取っていただきたいです!!
おめでとう!
スバラシイ!
ライストみてて鳥肌たって1人スタオベ!
攻めのリカバリーもカッコよすぎる!
優勝おめでとうございます!
このシチュエーションで最終滑走、最初のアクセルをミスした時は「ヤバい!」と思ったのですが、そのあとがすごかった。
この切り替えの速さ、冷静さが、今季の躍進を支える原動力なのかもしれません。
梨花ちゃんは演技後のインタビューの自己分析がマニアックで興味深いので、早く聞いてみたいです^_^
以前と違ってファイナル優勝=内定ではないけれど、選考条件上ワールド代表は間違いないでしょう。
外野がメチャメチャうるさくなると思いますが、しっかり練習に集中できますように。
管理人様早速のUPありがとうございます。
TV朝日の放送まで12時間、待ちきれないところを大変有り難い限りです。
少しの失敗がありましたが、ザキトワ選手も少しのミス。
3A2Aの違いが、SP同様に最終結果に反映されましたね。
次の全日本では、パーフェクト演技を期待しています。
2つ目のアクセルの思い切りが優勝につながりましたー



よく跳んだね
おめでとう
ライストで見てました。最初の3A転倒した時はどうなるか?と思いましたが、その後は緊張感も取れて優雅な演技、感動しました。2つ目の3Aはセカンドを無理せず2Tにして正解でしたね。その代わり3Lz+2Tのセカンドを3Tに臨機応変に変更できる辺り、普段からリカバリーを練習してきた賜物ですね。キスクラの笑顔、最高でした。五輪チャンピョンを破って優勝おめでとう!感動をありがとう。
おめでとーーーーー!!!
すばらしいです。最初の3Aが惜しかったですけど3Lzのセカンドにあの質の3Tつけてしまえるところに強さや、臨機応変に対応できる素晴らしさを感じました。優勝おめでとう
梨花ちゃんおめでとう
最初の3Aはひやっとしましたが、その後は見事でした。やはりベースとなるスケーティングが美しい!表現も指先まで美しい!おばさん大興奮です。
早くも5コンポに9が並び始めたか。今シーズン中に、ここまで来るとは。
これで実質的に世界選手権への派遣は確実になりました。この調子を世選でも維持出来たら、5コンポはすべて9点台になるはずです。
ジャッジはこの子に点をつけたがってる。モデル・スケーターと見做し始めてるような気がします。
お見事!強いなあ。真央ちゃんと違って心情的に見ていてなぜかハラハラさせられないのがよい。世選どうなるんでしょうか、今から楽しみ。
優勝は素晴らしい。
冬季オリンピックが今シーズンでないのが悔しいw
北京では女子も4回転時代の予感。。。
3Aは鉄板レベルに仕上げていかないといけない。
真央ちゃんと同じ19歳でオリンピックシーズンを迎える、
これからが楽しみな選手です。
この後、ジュニア女子が競技を行うのでトルソワ選手の得点はいかに???
ザギトワとのPCSの差を今回で埋めてしまいましたね。
パーフェクトに滑らなければ紀平選手には勝てないと、
大きなプレッシャーをかけることができたと思います。
更なる成長した姿を今後も見せてください。
応援しています。
よかったです安心しました
梨花ちゃん優勝おめでとう!!
初シニアで初ファイナル、SP1位で折り返し最終滑走というとてつもない緊張の中、よく自分の実力を出し切りました。本当に凄いです。しかも冒頭のアクセルのミスを引きずらず、数秒間でしっかりと立て直し、美しい嵐を演じ切った姿に純粋に感動しました。朝から素晴らしい演技を見せてもらえて本当に嬉しいです。管理人様ありがとうございます。
\(^o^)/おめでとう(≧▽≦)
りかちゃん、やってくれましたね(≧∇≦)b
素晴らしい(●^o^●)
インタビューも、落ち着いてて、賢いですね。(^-^)
台所にて、ライスト観戦。
目玉焼き、焦げたけど、ノープロブレム(^_^;)
勢いそのままに優勝しちゃいましたね。
おめでとうございます。
本当に冷静になりました。リカバリーもそうだし、点数を落とさないですね。
精神的に成長したのも大きいんでしょうけど、3Aが安定することで不安要素が減ってきたんでしょうね。冒頭の3Aも転倒しなかったし、ミスしたからと言って、引きずらなかった。
演技構成点も一気に上がって、これが全日本で落ちることは考えにくいから、全日本ももらったという感じでしょうか。
不安要素があるとしたら、マスコミやファンが連日押し掛けるくらいですかね。
ひさぶりに日本人女子がGPFのタイトルを取りましたね。
新たな女王の誕生です。
2年前Jr公式戦3Aを決めたときからこうなる日が来るのを待ってました。おめでとうございます!最初の失敗からホントよく頑張りました。
あのときはまだメンタル的にも弱く崩れることもしばしば、分析タイプでは無いんだろうなーと思っていたのが今やとんでもない!
自分のことがよくわかるようになって、故にロジック的に試合を進めることが出来るようになって、ここも好成績の大きな要因でもあると思います。若干16歳なのに…偉いなあ~
しばしゆっくり休んで、次の全日本にあわせてください
楽しみにしてます
おめでとうございます。メンタルの強さが分かる素晴らしい演技でした。これから活躍が本当に楽しみです。
最初のアクセルの完全失敗で、次はダブルにするかなと思いきや、普通にトリプルを跳んで普通に成功させてしまう。練習では、ほぼ失敗がないのでしょう。自信を持って跳んでいます。
ライバルは、常に自分のハートだけ。理論派の彼女、自身をコントロール出来れば、最強チャンピオンになれるのではと思います。
全日本、そして必ず出るであろう世界選手権、本当に楽しみです。
おめでとうございます!
紀平さんの3Aは着氷足が揺らがないのでとても安定感があり美しく最高です。これを回転不足などとケチつける人はいないと思うので安心してみられます。
そして曲想を優雅に表現しておられるので、まるで体操競技を見てるのかと思うことなく美を感じます。衣装が素敵。
朝からいいニュース!
結果みてからこの演技をみせて頂きました。
もうなんか、こみ上げてくるものがありました。
スポーツはきっと地道な努力の繰り返しなんでしょうね
努力が報われてグランプリファイナル優勝!
本当におめでとうございます!
感動ありがとうございます!
最終滑走で1本目失敗して2本目跳ぶ勇気が凄い!
感動しました!
心から優勝おめでとうございます。
優勝 本当におめでとうございます‼︎
うれしいです。
今後を楽しみにしています♪
紀平選手優勝おめでとうございます☆☆☆
凄いとしか言いようが無いですね本当に感動しました。
トリプルアクセルはやっぱりインパクトが凄いですね!
ジャンプだけでは無い所も強みですね。
それに内面のメンタルも強そうなので、これから注目度が増し期待も高くなるのは間違い無いけど紀平選手なら大丈夫かな。
優勝おめでとう。
このまま世界選手権のタイトルも狙えそうですね。
怪我には気をつけて、頑張ってください。
紀平選手、優勝おめでとう!
最終滑走のプレッシャーをはねのけ素晴らしかったと思います。
これほど高度な要素の構成を途切れなくこなせるスキルの高さに感動。
要素それぞれの決めのポーズも美しいですね。
優勝おめでとうございます。SP一位で最終滑走のプレッシャーでのこの演技。冷静なリカバリー力素晴らしかったですね。これからも応援しています。お疲れ様でした。
おめでとうございます!
タラレバは意味ないけど、一本目のアクセルと2本目のセカンドがトリプルだったら、いったい何点出てたんだろう!?
伸び代もあってワクワクさせてくれるスーパースター!
優勝おめでとうございます♪
最初のアクセル失敗して、次をこの間みたいに2Aにするのかな〜と思ったら3A行きましたね!
ファイターですね!
彼女は武器を色々持っているだけじゃなく、その使いどころを臨機応変に、しかも瞬時に判断出来るところが凄いです。
以前濱田コーチに言い訳をするなと言われていて、それはトップスケーターはどんな状況でもやるべき時はやるからという理由だったと思うのですが、中野コーチは逆に言い訳しろと、良くなかった演技の分析をすることは大事なことと、どちらも一理あって興味深いなと思いました。
紀平さんは色々と分析しながら強くなっていくタイプかな?
冷静そうですものね。
あっという間に世界のトップに躍り出て、マスコミの発狂ぶりが鬱陶しいでしょうが(今までノーマークの癖にね〜)マイペースでぐいぐい行っちゃって下さい。
梨花ちゃん
見事な演技で日本の女子フィギュアーの位置を
押し上げてくれてありがとう。
あなたの見事な演技で世界はさぞかし驚いているでしょう。
今まで叶わなかった金を取ってくれて感激と感動です。
ゆっくり休んでください。
貫禄の優勝、本当におめでとうございます。
ライスト見られず、こちらの動画(イギリス英語)見ました。
感嘆していましたね。
誰もを唸らせるパフォーマンスだったぁ。驚嘆。
ジャンプを際立ててマスコミなどは取り上げますが、
個人的には彼女の表現する所作の美しさに魅了されます。
その流れの中に”勢い跳んでるぞ!”感が余りなく
さらりとキレのあるジャンプが多彩に組み込まれている、
という感じ。
音に乗った細やかな手先指先までのクリアな線が、すごく好きです。
女性的な体全体のしなやかさと男性に勝るような氷上のスピード感
とダイナミック感は、会場で見たらどれ程引き込まれるのか、と。
立ち居振る舞いにも大物感というか、おおらかさ?
風格が備わってきて・・例えばザギトワの持つ神経質な雰囲気がなく、
今季の実績が持ち前の潜在力と才能を爆発させたように開花している!
マスコミに潰されないように、
肉体的にも精神的にもうまく乗り越えて益々の輝きをみたい!!
女子フィギュア界というより、
フィギュア界にまさに Beautiful Storm
素晴らしい優勝!
後半3Fから狂気がかっていました。
久しぶりに叫びました。
3A装備にLzとFの飛び分けができ回転不足もちでもない、スピンも得意、もう最強です。
リカバリーびっくりしました。
もう昔の梨花ちゃんではありませんね
世界と戦う準備ができていました。
通信制の学校にしたのも、良かったと思います。
必要ない情報を同級生から聞いたり、
マスコミに張り込みされることもないし、
スケートに集中できる環境なのだと思います。
成功の秘密に睡眠もありましたが、頼りになる
お姉さんの存在も大きいですね。
これから注目度が半端ないと思いますが、
余計なものは、遮断して、
これからも自然体のままで突き進んで下さい。
最終滑走という重圧、はたまた2本の3A挑戦
逃げずに勝てたのが凄いね
この構成で細部を磨き、ノーミスすれば次の五輪優勝は確実だね
敵はマスコミ、お節介ファンだけだね
ガンバ!
GPファイナル,優勝おめでとうございます。日本女子でシニアGP初出場で,全勝というのは紀平選手初めてじゃないんですか?
3Aが注目されていますが,その他のジャンプで回転不足やエッジエラーをとられず,スピン,ステップでもレベルをとれるというのが一番の強みだと思います。
疑問が1つ。今季から男子のフリーが短縮され,ジャンプも1つ減って,男女差がなくなりました。なのに,ショート,フリーともPCSには男女差がありますよね。なぜ?
もう撤廃してもいいような気がするんですが。
今後,検討されるのでしょうか。
早いアップありがとうございます!
紀平梨花選手おめでとう!!
前半ステップシークエンスでもうじわっと涙が出てきた。こんなふうに自然に泣けてきたのは荒川さんのトリノエキシ以来か。
今回のジャッジには何の疑問もなし。
ザギトワの対抗策は・・・? 女子は本当に面白くなってきました♪
乗りに乗ってるね。
イキイキしてて見てて気持ちいい。
すべての要素が上出来で、頭も良い。
敵は、怪我とマスコミだけだ。
怪我に気を付けてがんばれー!
管理人様、ありがとうございます。
優勝おめでとうございます!
3A以外、試合でもパーフェクト!これでこそ3Aがアドバンテージになる。
さあ、こんどは3Aの確率を上げていきましょう!!!
紀平選手にとって3Aは特別なジャンプではない!
全日本、ガンバレ~!!!
管理人様 動画アップありがとうございます。
冒頭のミス…あぁそういえばー、全く忘れてしまう。
ございます。
後の内容がどれも全部、素晴らしくてー♬
溢れ出る強さ勢いが凄い〜。
笑顔でリンクに出て行ってて気持ちに余裕もあったんですかね。
ジャンプ以外もステップが特に好きだなぁ♬
演技構成点も70点超えた!!
優勝おめでとう
梨花ちゃん、優勝おめでとうございます。
とにかくよかったですね!
最初のアクセルで、手を着いた時は、どうなるかなと見ていましたが、そのあとは冷静でしたね。
その後の攻める姿勢、リカバリー、紀平選手の強さを感じました。
まだまだ伸びしろがあります。
年末全日本、世選出られると思いますが、怪我に注意してくださいね。
完全優勝本当におめでとうー
完璧に滑れば160点でますね!
シニアデビューのGPFでPCS70点台出した選手いままでいましたっけ?
おめでとうございます!
大変な緊張の中、よく頑張りました! 最終滑走のこの試合は必ず貴女の今後の糧になります。冷静にリカバリーされていてまだまだこんなもんじゃないという彼女のポテンシャルを感じます。これは梨花ちゃんにぴったりの本当に力強く美しい魅力的なプロですね。全日本が楽しみです。
GPF優勝おめでとう!!
梨花選手、優勝おめでとうございます!
冷静なところもファイターなところも持ち合わせていて、ジャンプだけでないオールランダーなところも素敵ですね♪
勢いがある今、思う存分突き進んでほしいと思います!
紀平選手、初出場で初優勝優勝おめでとうございます(^▽^)
朝早く起きて生で見てました。
見てるこっちが緊張しちゃって…最初失敗した時はドキッとしたけど、そのあとの切り替えが素晴らしかった!感動をありがとうございます( ´▽`)
技術点は勿論ですがPCSがものすんごい( ☉_☉) !!!
全日本もこの勢いで頑張って٩(ˊᗜˋ*)و
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為