カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー(Vancouver , BC)で開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2018(ISU Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2018/19 )」、男子シングル第2位、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のエキシビション演技の動画です。
Date:2018年12月9日
曲名:ハリー・コニック・ジュニア 「Time After Time」 (Time After Time by Harry Connick Jr. )
Time After Time (Album Version)
ハリー・コニックJr.
カナダ・バンクーバー開催、ISUグランプリファイナル2018の出場選手・日程・結果。男子シングルはネイサン・チェン2連覇、宇野昌磨2位。 女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝、アリーナ・ザギトワ2位、坂本花織4位、宮原知子6位。*羽生結弦は怪我で欠場
(ロシア語)
(ロシア語)
“宇野昌磨 グランプリファイナル2018 エキシビション演技 (解説:ロシア語)” への45件のコメント
ショーマかっこいい~~♫ニヤリお気に入りですわ(笑)
ジャズで滑る昌磨君、いいですねぇ!!音楽表現とスケーティングの上手さが際立っています。肩の力の抜けた、こんなレパートリーを増やしてほしいな。
振付はどなたでしょう?
いつもの先生ではないはず。新鮮です。
セクシ~!
カッコイイ!
音楽を楽しみ、スケートを楽しませてもらって、ゴージャスな気分に。
なんかいいなぁ。行ったことないけど、おしゃれなバーで飲んでるみたいな気分になりました。
ありがとうございます。へへへ。
NHK杯での上半身入れ墨模様の肌着風でなくてほっとした。ショマくんこのエキシ素晴らしいしこっちの方がぴったり似合ってま~す。笑顔がよかった!!
音消したら振り付け同じ。
スピンでふらついたり、まだちょっと元気が足りない演技だったけれど、最後に笑顔を見せてくれて涙が出そう。
しっとりと、ほぼスケーティングスキルだけで魅せるなんて、他に出来るのはトリノOPに出てたプロのおにーさん達ぐらいでしょう。そしてすごくクリスマス向き。20歳最後の演技をうっとりと見させてもらいました。
リプレイのスピンが影って・・・ディレクターさんグッジョブ!
荒らしさん、ご苦労様です。
でもね、コレ振り付けはデビッド・ウィルソンなんだわ。だから振り付けどー見たって同じじゃないの。デビッドの個性けっこう出てますよー。
スケーティングの上手さが良く解るプログラムですね素晴らしいです御疲れ様でした良く寝て下さい
みんな音消して見てみ。2015年-2018年のプログラムどれ1つとも変わりないよ。その理由は【どのプログラムも同じ表情】【左手がおやすみしている】
カナダ大会の時とはまた違う雰囲気でしたね。クリムキンイーグルとっても素敵。笑顔が見れて良かったです^^
Jazzを演奏するのは難しいとよく聞きますが、演技をするのも難しんだろうなーと思います。これが正しいという正解がないだろうし、滑るたびに違ってもいいし。抜け感とか遊び心みたいなものも必要になってくるのかな。
このプログラムは昌磨君が経験とか年齢を重ねるごとにどのように変化していくのか楽しみです。長く使ってほしい曲ですね。
5.同じ 10.Tammy
前回の宇野選手のフリーでは、あなたの言ってることに反対していましたが、確かに分からなくもないなとも考えるようになりました。。。
私も宇野選手の今後の成長の後押しの為に、、、 振り付け確かにどれも同じですね。表情も同じな気もします、、、
前回は失礼な言動大変失礼しました
アンチさんの凄い執念にはもう笑うしかないです・・・。
自作自演までした恥をあばかれたのに(呆)ご苦労様。
本当に宇野選手が気になって仕方ないのですね。
フィギュアスケートは音楽と共に楽しむものなのに、音消す意味不明です。勘弁して下さ~い。
グレスピは野性的、こちらはシックで粋な男性ですね。
クリムキンイーグルがいつにも増して素敵、あそこまで氷と平行になるほど上体を反らせる体幹が凄い!!最後の可愛い笑顔に癒されます。楽しいエキシありがとう。
演技後の笑顔に、ホッとしました。
フリーから一夜経てのコメントで、
気持ちを整理し切り替える一歩を踏み出したんだ、と。
緊張が解けてリラックスしていて、曲調と相まって一層
伸びやかなスケーティングに見えました。
「自分で考えて、自分で答えを出して、自分で悩んで、
また自分で答えを出してを繰り返していこうと思う」。
ー 嘘のない実直な人柄が滲みます。
* * *
いつもスルーしていましたが、
可愛そうなほど稚拙で情けない
→ ID:bd00f6e8a & ID:b1f0ad0a7
自身の価値を貶めていることに気づきませんか?
心の狭さを露呈しているだけですよ。
そのエネルギーもっとhappy なベクトルに活かせるといいですね。
カナダ解説が大興奮。
氷上の巨人ですって。
カート・ブラウニング氏より「スケーティングスキルがマスタークラス」頂きました。
来季のショートはこの曲に決定だそうですww
“Ok you’re good, you’re good “が出た時は彼が本当に満足した時なんだよね。
世界のカートに褒めて貰えて光栄だね。しょうま
こんな粋なスロージャズを
またカッコ良く。。。。♪
インエッジのイーグルからアウトエッジのイーグルのところや、
両手を股関節のところに置いて イーグルのまま、くるくる回るとこお気に入りです(^^
14番のいちじくさんのおっしゃるとおり、カートさんたちにも褒められまくってて嬉しいです。
あら~素敵~
最後のニッコリに撃ち抜かれた~
素晴らしいスケーティングに魅せられます、
この難しい曲を既に自分のものにしていますね。
今大会はジャンプの不調に苦しんだようですが、私は「月光」を観て確実に進化していると感じました。
期待を背負い、色々な事を考えて臨んだ試合だったようで、本当にお疲れ様でした。
エキシビションでは緊張も解け、笑顔もみれてよかったです。
偉大な先輩を尊敬し、その背中を追いながらも、宇野選手は宇野選手です。
選手として、一人の人間として唯一無二の存在なので、宇野選手の人生を自分らしく生き、選手としても自分らしく自分の信じる道を進んでくれたらと思っています。
心身共に健康で、大好きなスケートをこれからも大好きでいて下さいね。
また全日本でも、宇野選手の演技を観られるのを楽しみにしています(^-^)
素敵な演技でした。ジャズナンバーをちょっと背伸びしながら演じているのを意識してか、時折見せるはにかんだ表情も彼らしくて良いですね。
エキシビションナンバーらしく、そこここに観客の目を楽しませる演技が入っていて芸達者だなぁと感心させられます。
それに、背中がスッと伸び、視線を高く保っていて、姿勢が美しい。プログラムの芸術性が一段と際立ちますね。他の多くの現役4回転ジャンパーは背中が丸まって視線を落としがちなのが個人的に気になっています。試合時の点数には反映されない項目のようですが。
宇野くんは、高橋さん、町田さんに続く稀代の表現者ですね。これからもフィギュアファンを楽しませる選手/エンタテイナーとして活躍されますように。
フィギュアスケートの表現力って「表情」や「手の動き」ではないのではないでしょうかね?いや、フィギュアスケートなんだから、あくまでも「滑る」こと。足元でしょ?
みやけんさん曰くしょーまくんは、曲調によってスケーティングのタッチを変えていると言ってました。
さすが、売れっ子振付師および元アイスダンサー、見るところが違う。
選手の演技を批評する前に、まずは自分の感性を磨くことを重視したほうがよろしいのでは?
しかし、エキシビション、楽しそうで良かったです!
9のTammyさん、11のchicaさん、同じ人でしょう、よほど宇野選手のこと好きなんですね。
私は宇野選手のファンの方のコメが好きで読みにくるのですが、振り付けが同じ、ってそのことばかり書いて登場してますね。
素直に「本当は宇野昌磨選手が大好きです!」ってかけばいいのに〜。
アンチってね、その相手が気になってしょうがなくて、大嫌いのフリしてますが、心の奥は大好きなんですって。
ふふふ、認めなさーい。
私は自分を隠れ昌磨ファンって認めてますよー。
TATも好きですが、グレスピの後半ステップ、それこそ、音を消して、Zeppelin のロバートプラントのシャウトの部分をかけて見てます、キャー!です。
焼き豚さん、ここでもパトロールですか?
ファンは何でも良く見えてしまうのは仕方ないので大目に見ますが、それを振りかざして批判意見にいちいち絡んでくるのは流石にどうかと思います。
21餃子さん
どなたのファンか存じませんが、ここは演技の「批判」など書き込む所ではないと思いますよ。
書くならば「愛ある上での意見・感想」ではないですか?
ファンは何でもよく見えてしまうというのも、ちょっと違うと思います。
だからこそ、こういう所にも様々な意見が出て来るのですし、悪いことではないと思います。
ただあまり議論がヒートアップしてきた場合は、「少し落ち着こう」的なことを言いに来てくれる人がいても、それはいいのではと思います。
それより一番問題なのは、毎回登場するTammyさんとそのお仲間?さんのように、明らかに他選手のファンによる「嫌がらせ」コメントですよね。
これこそルール違反だと思います。
餃子さん
私に意見がなら、どうぞ雑談コーナーで。
あなたこそ、私のコメントをわざわざパトロールですか?
どうぞ、雑談コーナーでお待ちしてます
スピン失敗したし、スケカナタイアフのほうが好きかな、、と思いきや。中居くんの番組で大画面テレビでみたら、スケーティングの滑らかさ細かさが顕著にわかってうまいっとため息ついてしまいました。風呂上がりの中学生ムスメが、なんでこんなになめらかに滑るんだと立ち止まってましたし。今期は、タイアフ一番、ムーンライト二番推しです。いや全部好きだけど、やっぱりスケーティング技術が現役の中で一番じゃないの?という内なる感情がふつふつ湧くんです、この二本は。
カートに褒められたのは久しぶりかな。いや、タイアフはカートが気にいるだろなってわかってたよ。ジャンプにはお小言申しておりますがね。
スケカナの時のジャンプが戻ってくるといいな。スケオタ界隈でもうるさいんだから、名古屋では周囲からの沢山の忠言をいただくことになるでしょうが、いつものように必要な意見は聞き、違うなと思う意見はさらりとかわし、日常の練習に戻ってくことと思います。ここに妙なコメントを何度も書いてくる人は、、、面白っ。
左手のお休みとか陳腐軽率で哂ってしまう。
これはそういう造形のスタイルであり、彼なりの実現したい様式美や推進力学(みたいな)のものであり、
それに誰だってどういうプログラムでも似たり寄ったりな訳。
自分のスキルを以て臨んで何が悪いのか。
彼の努力の半端ないことは他のどの選手とも同じか、それ以上のものであり、人間性のまっすぐ(素直)なところ、それすなわち、伸びしろの無限性であり、応援したい理由であり、マイナス目線で揶揄する神経はフィギュアの精神性に一番遠いものだろう。
両手を駆使するなど朝飯前の彼にやっぱり陳腐すぎる。
なお、私はショーマさんの熱烈ファンじゃないので、ただの意見です。しかし、彼への応援を惜しまない!
焼き豚さんは何故反感を持たれるのか、冷静に考えた方がいいと思う。
彼が左腕をあまり動かそうとしないのはクセなのか意識したものなのかはわかりませんが、私は好きですね。特に月光では。格別なエッジさばきとうねる上半身の動きがより鮮明にわかります。フィギャースケートを見ているとバレーもどきに両腕をバタバタさせる演技が多いように感じますが、その中で彼の動かない左手は個性的でモダンでお能のようでもあり魅力的です。
去年は上半身の動きは良いが脚が動いてないというダメ出しが多かった。
今年は左手ですね。昌磨くんも言ってましたが。私は正直あまり気にならない。
私は全身好きですね。一番は足元ですが。本当にずっと見ていたい。
私も全部好きです^^
私はここ数年しか知りませんが、どのプログラムも好きで疑問を持ったことはないのですが、腕の動きついてご指摘されてる方がいらっしゃったので、私も考えてみました。
振り付けする時に選手が一番きれいにあるいは格好良く見えるようにあれこれ工夫した結果、昌磨君にはこれが似合うねということじゃないのかなあ。
もしそういう型みたいなのがあったらそれを表現面で多用しても悪くないと思いますけどね。
ビジュアル的に両腕を上げたり広げたりするより、片腕のみ使うポーズの方が縦長効果があるのかなとも思ったり。個人的な好みでしょうけど、私は昌磨君の腕の使い方は好きでかっこいいと思って見てます。
着氷後に右手を振り上げるのは、チェック姿勢が取れていない、右手でバランスを取ってるとみなされる恐れがあると思うのですが、今まで加点もついてるし問題ないのかな?それとも修正すればより多くの加点が見込めるのかな?
関係ないけど、勘違いしている人も多いですが批判と非難は違います。意味を調べてみてください。ここは批判はあって当然のブログだと思います。ファンサイトではないので愛はあってもなくてもいいと思います。
今回のTATは冒頭のやさぐれ感〜酩酊グダグダスピン〜寝落ち最長クリムキン〜笑顔のフィニッシュへと余裕のストーリー展開で、こちらも大いに楽しませてもらいました!
日本語動画の左上の方々が保護者に見えてしまうのは私だけ?
私は昌磨くんの演技は全て好きです。
ファンなので思い切り贔屓目です。
4年前にショーで初めて生(なま)昌磨くんを間近で見て、握手してもらった時の印象。「なんて姿勢がいい!なんて瞳がまっすぐ!」これにつきました。
荒川さんが「宇野選手は姿勢がいいので、どんなポーズをとっても決まる」とおっしゃっていましたが、本当に背筋がぴーんと伸びているのです。
それ以来、昌磨くんのスケーティングと背中が特に好きです。(ゆったりとした腕の動きも好きです。)
今年はちょっと試練の年かもしれません。でも、昌磨くんが自分で答えを出して自分で乗り越えていくのをファンはゆっくり待っています。全日本、応援に行きますよ!
ほんと、このEXかっこいい~ぃ。
このあと全日本がひかえてますね。
宇野選手ここ数年フル出場、世界トップを張れる選手が
次世代国内まだ出てきて無いことに危惧。
彼だって全試合に出てそれ相応の試合結果となると
ピーキングどころではないでしょうに。
ただ金取れるビッグ大会をいくつか落としているのはもったいない。
管理人さんアップありがとうございます。
やっと見れました。
昌磨君がジャズに挑戦ですね。
そうなんですか、、銀メダルで残念だったとの言葉が多かったんですね。
昌磨君は、これからもっと潜在能力を発揮していくのではないかと思いたいですし願って応援しています。
体調を整えて全日本頑張れ
aaaaaa~ーー!!!
最高にクールやん!
かなりお疲れの昌磨なのに、滑りのねっとり感。
悩む男のエロさなのか、もう、今までで一番のTATじゃ!!!
初めて大ちゃん並みに、昌磨を男性スケーター
として堪能できました★
これだよ、これが観たかったんよ♪
最高だ、最高だ、最高だ!!!!!!!!!
LOVE 昌磨☆
Soooo cuuuute! きゃわい~~~~。もうメロメロのメロ子ですぅ~~~。
終わってホッとしたか、このプロで滑っていて楽しかったのか、なんか最後の笑顔は、しょ~まの元々の正直な笑顔だったと思う。
一つリクエストがあるとすれば、髪のパーマはいらん。ストレートの方がカッコイイのよ、君は。誰かしょ~まママに言ってくれ。
観る度に唸ってしまいます。ウィルソンさんありがとう。
ここまでジャズを滑り倒せる日が来るなんて凄い。
昌磨君のスケーティング、身体の見せ方、音の掴み方を
存分に取り込んだ、なんて粋な振り付け、しかもゴージャス 。
心地良いジャズに乗って匂い立つ様な艶っぽさで
気だるい夜のまどろみへと誘う、ほんとカッコイイ作品。
この観客を煽らない素っ気無さがなんともニクイところ
なんだけど、EXなのでボーカルの入り口で口笛とか拍手頂けると
ノッって来れるのかしら?まだまだ楽しみは続く。
疲れた頭で反省なんてやってたらさらに落ち込むだけ。
自信ないとか言ってないで、一歩前に行く為にまずは休養を。
御家で美味しいもの食べて、ゆっくり寝て
しっかり心身を休めてくださいね。ファイナルお疲れ様でした。
一番モテたい年頃なのに、あの頭でEXもバンケットも出る昌磨君。
ヘヤセット、なんとか上手くなってクダサイ゚(゚⊃ω⊂゚)゚。
最初のポーズのところで「かっこいー」の掛け声に反応して笑った人達は日本語が分かる人ですよね。結構な人数いそうですね。
ジャズと言っても色々あるけれど、この曲ならばもう少し
軽やかに明るく小粋に踊って欲しいなあ。サマータイムや
マイファニーバレンタインなどスローでマイナーな曲だったら
しょうま君の重厚な滑りと溜めの長い音取りのままで合うと思うけど。
Time After Time は、フランク・シナトラがオリジナルで、ジャズのスタンダード・ナンバーです。これとは異なりシンディ・ローパーさんの同名の曲とそれのジャズ版マイルス・デイヴィスのものがあるので検索の時に気をつけたいところです。
振付師がウィルソンさんなのでしょうがないですが、Time After Time なら、 チェット・ベイカーに挑戦して欲しかったです。
念のために、歌詞を訳されている方がいますのでご紹介します。
not6but7.hatenablog.com/entry/2018/02/04/Time_After_Time_%28Jazz%29_%E6%AD%8C%E8%A9%9E_%E5%92%8C%E8%A8%B3
この曲をファンのためと捉えれば素敵ですね。宇野選手は若いですが、この時のチェット・ベイカーも若いので問題ありません。
念のため、チェット・ベイカーで試して見たところ、宇野選手のスケーティングがボーカルとトランペットに妙に合うので、今後の出会いを密かに期待します。
https://youtu.be/m5Djn1gci_I
40える<振付師がウィルソンさんなのでしょうがない
本当!
宇野さんは若いのに又は若いゆえにか、ご本人は気づいていないかもの何かニヒルな味があるので、チェットベーカーのペットは合うでしょうね。彼のalmost blue の ピアノとペットのからみなんかを使った宇野さんの演技見たいです。
チェット・ベイカーのTime After Timeのご紹介
感謝します!! 哀愁のある甘いハスキーボイスに
すっかり持っていかれました。このジャンルの音楽情報に疎いので
今夜、この歌声を知れただけでもラッキーでした。
昌磨君に合いそう!!EXでは様々な可能性にチャレンジしてもらいたいものです。
チェット・ベイカー版いいですね。確かに、これならしょうま君にぴったり!
昌磨選手 21歳のお誕生日おめでとうございます♡
全日本選手権に向けて良い練習が出来ていますでしょうか・・・
全日本は国内の出場選手達が自身の目標を達成しようと頑張る姿に見応えがあるので毎年楽しみにしてます。
結弦選手の欠場が発表された事で 昌磨選手は実力的に優勝して当たり前な感じかもですが 今年最後の競技会を内容の良い演技で笑顔で締め括る事が出来ればもっと自分を信じ切れる様になるのでは?と思うので 良い演技が出来る様に応援しています♫
全日本のEXで感想書こうと思っていたけど、出られなかったので、こちらに書きます。このナンバーは、いいですね。振付の一つ一つが意味ある感じで、流れがつながってかっこいい。もっと音の強弱を意識していけばいいかな。やっぱり来季は、海外振付師さんにお願いして下さいね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為