大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第87回全日本フィギュアスケート選手権大会(2018–19 Japan Figure Skating Championships)」、高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年12月24日
曲名:ジョン・グラント 「Pale Green Ghosts」 (Pale Green Ghosts by John Grant With the BBC Philharmonic Orchestra)
技術点:63.60
構成点:88.50
減点:1.00
合計:151.10
Pale Green Ghosts
ジョン・グラント
ジョン・グラント・ウィズ・ザ・BBCフィルハーモニック・オーケストラ:ライヴ・イン・コンサート
ジョン・グラント
大阪府門真市開催、第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018年)の出場選手、日程&結果&動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が3連覇達成、女子シングルは坂本花織が初優勝。*羽生結弦は右足首負傷で欠場.。
(インタビュー)
“高橋大輔 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)” への259件のコメント
>49
大ちゃんのPSCの点数が妥当だと思ってるのはにわかだけかと。長年大ちゃんのファンではあるがさすがに今の宇野くんと同等のPSCは苦笑いしか出ない。
辞退したのは自分の実力が分かったからでしょ。全日本でミニマム取れないのにB級に出て取れるわけないと自覚したからでしょう。後半足がもつれてバタバタ、スピンだって速度が無かった。歳をとると筋肉の質が変わって、激しく練習すると怪我をするし、疲れが取れなくなる。それにしても満足のいかない演技で不満が残るからまだ続けるって、最終グループに残ればいいみたいなことを初めは言ってたのに、煮え切らない人だな。肉体が気持ちに追いついていないのがわからないのかな?
短期でここまで戻したのは凄いと思う。
今後は少し余裕を持たせてのびのびとやるといいと思う。
2位でも満足できないとする気持ちは分かるな。
4年間もブランクがあったら、そりゃーすぐにとはいきませんよ。そんなの10代でも無理で、その10代でも無理な克服は今回出来ましたよ。十分成功しましたよ!高橋君。
10代だろうが20代だろうが1年休んだだけで、もうとんでもないと思うんだよね。織田君は4回転飛べてたけどやはりぶるんぶるんと何か退化の音が聞こえたし。
いつでも戦えるように今後はやっていくとする反省と目標が出来て良かったね!約束して欲しい事は、今後4年間辞退やお休みはあっても現役を退かない事。
辞める事はいつだって出来るんですから。
PCSが宇野君と同じというのもまた、調子にのったらもっと凄いのだろうな。宇野君と同じだなんてと言うかもしれないけど、宇野君はSPのPCSは凄く良かったけど、フリーはそうでもなかったよ。
プログラムやケガの問題もあるかもしれないけど。
それに宇野君は悪い癖があるんです。(いつも左手が演技してないんです)
ジャッジは正直ですね。宇野君はジャンプは良かったけど今回のフリーのパフォーマンスは良くなかった。(良くないから高橋君と同じだったとする意味でもないですけど)
それにしても高橋君には底知れぬpcsがあるんだろうな。
今回はジャンプが失敗したけどPCS的には良かったと思う。
でももっと足が動きそうだしジャンプが安定したらもっともっと良くなると思う。
次の次ぐらいに同じプログラムでもっと高度な振り付けにした演技が見たいものです。
昨日演技はさすがに盛り盛りでしょう。
それが悪いとは言わない。ナショナルは盛り盛りだから
けれど世界選手権になぜ挑戦しない。
その前に前に試合に出ないといけないから?
この方いつも中途半端、現役復帰って事は相当な覚悟して出たんでしょう。
若手に穣るとか綺麗事並べないでほしい。
全日本の表彰台に上がれば満足なんだヒーローになりたいの?
肝心な所で逃げる。
男なら最後まで頑張ってほしです。
言っておきますがアンチではありませんから。
訂正
その前にその前に→その前に
世界選手権でるべき。
完全燃焼すべき。
自分の言動になぜ責任を持たない。
日本男子を引っ張って来た自負があるなら、
後輩に何を見せるべきか考えてほしい。
大ちゃんがいてくれて、私は今期スケートをみるのわくわくしたけど、、
下の点数がもりもりとかなんとか言われてるかもしれませんが、やっぱり他の人より見ごたえあったし、他の人よりも動かし方も違うと感じました。
復帰したかったら、復帰してもいいし、引退したかったらしたらいいとおもうんです。大ちゃんの人生ですし。
私が最後にみた大ちゃんの演技があの全日本だったので、今回ボロボロだったけど、思いっきり出せる力を出して戦った姿をみれて、なんだか良かったなぁって感じました。
もしワールドへ出場するなら、来季がいいです。現役続行なら夢じゃないかも。
いつでも戦えるように準備をしたいと言った大ちゃん。もしかしたら、来季はCSやGPシリーズにも出場して、世界で戦えるように備えていくかもしれない。
今はその時じゃなかった。
大ちゃんの決断を尊重します。私はこれで良かったと思います。
高橋選手のスケ-トはかっこいい!
全身からア-トを感じます。
まだまだ続けてくれるみたいなので嬉しいです。
欲を言えば最後までふらつかない体力をつけて・・ガンバ!
芸術に最後までひたる余韻がほしかったぁー。
期待して応援してます!
調子良さそうだっただけに悔しいでしょうね 思った以上に体力の消耗が激しかったのでしょうか 改めて現役でやる事の厳しさをみせてもらった気がします
高橋さんの魅力 凄みも改めて!
まさか2位で 世界選手権に関わってくるとはご自分でも思ってなかったと想像します。 逃げたと言うよりは。
記者会見 ちらっと見ましたが すっきりした顔をしていて 何のへりくだりも 偽りもなく 正直な思いを語っているように見えました。
世選での高橋選手すごーく見たかったけど!
このプログラムは初見でしたが、中盤辺りのステップで、余りのカッコよさにため息が出ました。TVカメラまで心なしか興奮で揺れていたような?
坂本選手に金を呼び寄せたリショーさん振り付けなんですね。あっという間に終わってしまって、もったいないというか、残念というか。
代表辞退は率直に言って残念ですが、現役続行にはワクワクします。
周囲を自然と盛り上げる明るい振る舞いは以前と変わらないですね。
ただ、男子フィギュアの未来を語る言葉が一段と優しくなり、5年もの間、ダンス留学やTVの仕事など、単なるブランクではない成長の場を通過して遂に全日本へ帰って来たのだな〜としみじみ。
・・・・・
埼玉で逢いたかった。
埼玉で 宇野君、羽生氏 そして レジェンド高橋を見たかった。
素敵な演技ありがとうございます。これからも楽しみにしてますね。
宇野君とJOに。NHK杯も出そう。まだまだタオル集団続くのか~~。
かっこ悪くても、現役の舞台にもう一度立ってかみしめたかった大ちゃん。出るからには結果を残したい欲とプライドもあるかと思いますが、自分の実力もよくわかっている。どんな自分も受け入れる覚悟ができて復帰して、スケートの競技の世界に身を置けるのを素直に喜んでいる.カッコよかったです。もちろん、しっかり!!と声を出したい部分もありましたがそれを含めてもです。
現役続行ファンとしてはうれしい限りです。次の世代の若手!刺激を受けていっぱい吸収して自分のものにして成長していって欲しい。
ショート2位を観戦した直後に「自分のためだけに滑る」という高橋選手の記事を目にし、このまま二位で終えてもひょっとしたら世界選手権には出ないんじゃないかと思ってたら、そうだった。
上の方に同意で、WC出場の機会があるなら来季でいいと思います。
選手それぞれに各思いがあって各目標があると思います。
ありのままの自分を受け入れ、無様でも(格好良かったですが)チャレンジする、もう一度競技の世界に身を置きたいと復帰した彼の姿勢には励まされます。基本、ルールに乗っ取って出場しているのであればどの選手に対しても扉は開いている訳ですから、エントリーしてくれたら、一選手として見守っていきたいと思います。
自分は高橋選手の復帰に反対だった。
あれだけ輝かしい実績のある選手が、老醜をさらすところを見たくなかったから。
でも今回の彼の演技を見て、点数、順位、いろいろ思うところはあるけれど、復帰してよかったのかと。
なんだか目がキラキラしていて、純粋にフィギュアスケートが楽しくて仕方がないという姿に胸が熱くなった。
世界選手権辞退は、たぶん高橋自身が今大会で世界で戦えないことを実感したから?
このプログラムは見おさめかと思うと残念だけど、見られただけでも感謝。
高橋選手復帰してくれてありがとう。
それにしてもこの高橋に勝てない選手たちは・・・。
自国開催なので、興行的なことを考えて、出た方が良かったのでは。それこそ、経済効果。スケ連も望んでたのではないのでしょうか。オリンピックのスピードスケート選手の活躍は、フィギアの稼ぎが強化費となったからという話もありますし。本人の思いや、世の中の賛否両論あるのは仕方ないですが。
連盟もそのつもりで台乗りさせたのでは?だけど高橋選手はその手には乗らないよ。高橋選手自身あの驚き、2位には違和感があったのでしょう。あれだけのPCS盛らなくとも。ソチのときも連盟は高橋選手を出場させるために必死だったわ。
爆上げで一番ショックなのは、高橋選手ご本人ではないでしょうか。
忖度されなければ保てない順位。
実力で取れた結果ではない。
ご本人が一番よくわかっていると私は感じます。
納得のいく演技ではなかったとは思いますが、短期でよくここまで。復帰してからも怪我などとの闘いもあり。今回はそれでもほんとによかった。
ミニマムスコアは来年に国際大会に出ればとれるだろうとは思うけど、後身に譲るというけど恐らくはそれだけが理由かどうか。会見でもそのようなことにも触れてたし。若手はお情けで譲ってもらうのではなく先輩を押しのけて勝ち取ればいいという考え方もあるしね。
来期に意欲という報道もあるのでまた期待したい。
祝、2位表彰台!
「自分のために」という言葉は心からのものなのだろうけれど、トップ選手たちの演技を見ていて(勝負とはまたべつのところで)「自分だからこそ若手に示せるものはまだあるはず」と感じるところがあったからこその復帰だったのではないでしょうか。パトリックが戻ってきた時にも同じように感じたし、今回の演技を通じて間違いなく多くの人にそれは伝わったと思っています。
まずはお疲れ様でした。
アンチは誰にでも存在し言動一つ一つに喧しく騒ぎたてるけれども、ワールド辞退、現役続行は最も賢明でかつファンを喜ばせる判断だったと思う。
成績として華々しく・・・という道は限りなく厳しいと思うけれど、もはや違うところを見ているのでしょう。
続けてくれてありがとう。くれぐれもご自愛ください。
全日本も終わりました。
後は、四大陸、世界選手権ですね。
それにしても、女子に比べて男子の層の薄さに
愕然としました。 羽生選手、宇野選手に続く選手が
現時点では、存在しないんですね。
4年ものblank有りの高橋選手が二位とは―
誰それのファンと言う訳ではなく、ん十年の
いちフィギュアファンですが、日本男子の今後が
少々、気になります。
高橋選手も現時点では世界では闘えない事を自覚されてるのでは
ないかな? 世界では、羽生選手、宇野選手は勿論、
ネイサン選手や今季は思う様な結果を残せてないですが
ボーヤン選手やロシアのコリィヤダ選手等、難易度の高い
4回転を跳ぶ選手が存在します。
来季も現役続行されるかと思われますが、若手から
刺激を受け、又、若手も先輩に学んで互いに切磋琢磨して
それが相乗効果となると良いですね。
後は、怪我なく悔いなく選手としての日々を
おくれたら何よりです。 頑張って下さい q(^-^q)
後進が育っていないって・・皆様ロシア女子のロー、ミドルティーン選手を基準に考えていませんかね。。
今回観てもジュニア世代が頑張っているではありませんか。
そんな続々と羽生・宇野レベルの選手は出てきませんよ〜でも(素人目で)着実に育ってますって。。
それにしても高橋選手のスケートに対し格好付けず直向きな姿勢は、若手選手を大いに発奮させるのではないでしょうか。
演技に加え後輩を思う気持ち、、本当にカッコ良かった。
ジャッジが9人もいてpcsの爆上げとか忖度ってどうやって可能なんでしょうか?
教えて頂きたいです。
よほど強い力でも働いて全員買収されるとか脅迫されるくらいのことがないとちょっと考えられないのですが、個人的想像でなくてそのような証拠や主張出来る客観的根拠があるならまずそれを提示して下さい。
思い込みによるいい加減なジャッジ批判の拡散は高橋さんのみならず他の選手達やフィギュアそのものへの中傷に繋がると思います。
今回の演技は納得いくものではなかったんですが
髙橋選手しかできない世界ってあるんだなと
4年前よりも感じました
ソチが終わった後本田さんがおっしゃってましたが
自分のために現役を続けるかもねという話があったので
ちょっと昔とは違う終始穏やかな髙橋選手に僕は動揺しちゃった部分があったのですが
この言葉を思い出し「そういうことなんだな」と思いましたし
今の髙橋選手の完成系が見たいなと思ったので
これからも応援したいなと思いました
フリーはミスがあって本人も不甲斐ない気持ちだったでしょうが、演技は全体的に格が違っていました。大ちゃんが復帰したことは若い世代に刺激になって良かったと思います。みんな参考になったのでは無いかな。ここまでに至る経過がとてもワクワクさせてくれました。ワールドに出ないのは残念ですが、辞退も大ちゃんらしい。
またあの緊張感の中での大ちゃんの演技みたい!!
管理人さんアップありがとうございます。
若手の優れた選手が何人も頭角を見せている中
フィギア界では大変なベテランの
存在で今回の結果を出したことは凄いことだと思いました。
6分間練習で4回転を綺麗に決めたことで本番は果敢に挑戦
しましたが、残念ながら3回転となり又後半は疲れからでしょうか
ジャンプがうまく決まらなかったことで本人的にも
悔しかったことと思います。
ただ、大ちゃんの見せるステップや表現は
見るものを大きく引き込む力があり
これだけ美しく見せてくれる選手はそうはいないと感じますので
2位になった事は、何ら疑問は沸きません。
世界選手権への辞退は、大ちゃんらしいと思います。
大ちゃんに刺激を受けた若い選手がもっと活躍できるように願うとともに
大ちゃんの演技がいつまで見れるか分かりませんけど
次回があれば嬉しいと思います。
今回演技を見せてくれてありがとう
全日本におけるpcsは過去の貢献度得点もプラスされる
例えば全日本女子のトップ3はGPFにも出たけど、紀平だけpcsがGPFより低いけど坂本と宮原は5~6点上がってるでしょ
それは宮原が5連覇目指す女王だから全日本では絶対的な存在で坂本は出来も良かったけどオリンピック組で評価が高い
紀平は去年3位になったけどまだ新人扱い
もし今年引退するフェルナンデスが、4年後復帰してナショナルで不甲斐ない演技してもPCSは出ると思うよ羽生選手もしかり
個人的にナショナルでPCSがあがるのは世界的にも同じだからしょうがないにしても公平性はもっとあるべきだと思う。他のトップレベルの選手を爆上げするなら今世界で1~3番目に評価されてる紀平や宇野にもっと高いpcsを上げるべきじゃないのかな?有名なだけで加点もりもりや回転不足見逃しも未だにあると思うし(宮原さんとか)
〉全日本におけるpcsは過去の貢献度得点もプラスされる
例えば全日本女子のトップ3はGPFにも出たけど、紀平だけpcsがGPFより低いけど坂本と宮原は5~6点上がってるでしょ
貢献度得点がプラスされるということはどこで正式にまたは公に言われてるんでしょうか?
自分がそう感じてるというだけなら断言できることでありませんね。
同じ選手でも全ての試合で同じ演技をしているわけではありません。
各選手のブログラム完成度の試合比もそれぞれ違う。
それでpcsを比較して一体何の意味があるのでしょうか?
それを元に全日本ではこういう採点の仕方である、なんて結論づけるなんていくら何でも無謀過ぎてめちゃくちゃとしか…
大丈夫ですか?
〉元に全日本ではこういう採点の仕方である、なんて結論づけるなんていくら何でも無謀過ぎてめちゃくちゃとしか…
大丈夫ですか?
あなたこそ大丈夫ですか?公式に言うはずないでしょ
全日本は世界の試合より過去の全日本における地位や格付けをより重要視してPCSを付ける傾向があるって言ってるだけで、よく○○信者がtwitterで特定の選手を陰謀論等で叩いていますが、あんなのとは違い結構皆さんが思ってることじゃない?
じゃ例えば宮原さんの全日本のフリー演技がGPFと比べ優れてますかね?69.56から75に増えましたけど、見るからに失敗した全日本で6点上がったのは日本の審判から愛されてるからですよ
高橋選手のSPのジャンプだって、流れがないのにある程度加点が付いたのは偉大な選手と言う先入観があるからで、たいした有名じゃない選手が同じジャンプしても果たして同じぐらい加点もらえますかね?
僕が言いたいのはPCSあげるなら平等に全員あげなよってことと、トップ選手は跳んだだけで3~4点加点貰えるのは質がいいのもあるが有名だからも少なからずあると思う。
出来がいいなら4点あげても文句はないが、じゃあトップ選手じゃなくてもジャンプの前後の工夫や質がよければ同じように上げてよと審判の人に言いたいだけで、そういう格みたいなので少し判断してませんかと疑問を唱えてるだけ
〉じゃ例えば宮原さんの全日本のフリー演技がGPFと比べ優れてますかね?69.56から75に増えましたけど、見るからに失敗した全日本で6点上がったのは日本の審判から愛されてるからですよ
こちらで宮原さんの例を出すのもちょっと憚れますが、GPFのフリーは
tesは64.23
全日本71.49
少なくとも私の見た目の主観ではなくて技術点において2つを比較して優れていると評価されたということではないんですか?
7点近くも上げてるんですから。
技術をクリーンに行えばプロの見栄えも良くなってpcsの各項目も上がりますよね。
pcsの上げ幅はその技術点の上げ幅より小さいですよ。
〉公式に言うはずないでしょ
公式に発表されていないことなら個々の意見も想像の域を出ませんね。
そもそも愛されてる?って?
スポーツの数字による判定の話においてそのような曖昧な表現で言われても理解できません。
フィギュアの採点は技術点も構成点も愛情採点ですか?
だとしたってあの人数のジャッジの趣味が皆同じなのかな?
確かに傾向としてはナショナルの場合高い得点が出ることはあるかもしれませんが、それがなぜかは想像の域を出ませんね。
自国だと応援の力なども働いたり安堵感があったり、選手のメンタル面に海外試合とはどこか違う影響があって素晴らしいパフォーマンスが出来る…
変に緊張し過ぎて逆の場合もあり得る。
そういうことだって絶対に考えられないことではないでしょう?
なぜ想像の選択肢が一つなんでしょう?
選手が演技をして訓練を受けたジャッジが判定したものをどうして個人見解で穿って取ったりするのか、ジャッジよりも全ての選手を公平公正にまず自分が見れてる人のコメントなのか誠に疑問なんです。
このことについての私のコメントは終わりにします。
高橋選手、お疲れ様でした!
本人が目標としていた「全日本の最終グループで滑る!」はみごと成就されましたね。おめでとうございます。
年齢+ブランクでFSのジャンプまではそろえることができなかったけど、SPはかなりの完成度だと思いましたし、FSもステップはもちろんスケーティングの滑らかさやつなぎの部分では、現役選手の中でもトップクラスといってもいいのでは?!
本人も今回のできには満足していない様子でしたし、「まだ現役やめません!」てインタビューで言ってましたから、来シーズンが楽しみです。できたら、FSのPGGの完成形を見せてほしいな・・
次世代の若い選手たちにもっと奮闘してほしいと思いながらも、羽生選手、宇野選手、高橋選手三人の表彰台を見たい!とも思ってしまいます。
まずは、今夜のMOIが楽しみですね。
お疲れ様でした。身体に鞭打って大変だったことでしょう。頑張りましたね。
トリノ五輪プレシーズンの世選を思い出しました。重要な枠とりで、本田さんが途中棄権となってしまい一人きりの枠獲得の重圧に負け15位の時がありましたね…
吸いも甘いも挫折も世界で既に味わってるのに戻ってきてるのですから、責任を背負うのはもういいですよね。若手に経験させる。大切です。元々復帰の理由は「自分の為だけに滑りたい。自分の滑りで納得して終わらせたい」
結果と辞退はスケ連と大ちゃんからのメッセージですよ。底上げの為の。
今季の目標は達成されたのですから、これでいいと思います。
さあ若手諸君、どうする?!
誰よりも分かっているのが高橋君自身ですね。
これ以上の答えはない。
ただね若手を応援するのはいいけど、今の状況じゃー恥ずかしすぎるんです。だから高橋君も頑張っているんだと思う。
大きな大会で云々はスケ連の希望であって、伸びてもらわねばならないのは分かるけど、ガラクタはガラクタでどうしようもないじゃない?今の若手が今後伸びるかな?友野君がいけそうだけど。練習すれば誰でも出来るというものでもなさそう。
ダメなものはダメかも?
高橋君のコメントを聞いていると、さすがに1位との差が50点じゃ悲しいよね。辛い。ただし4回転を入れてその他の向上を考慮に入れれば今後は25点差までは縮める事が出来ると思う。
それにspは88点ですが、これってトップスケーターが上手くいかないときの数字よりちょい上。現役トップもいつも100点超えではなく平均して95点ですよ。もっと高橋君が元のペースに戻ればいくらでも届く数字ですよ。
あとはFPだけど、確かに下手すると頭一個分違うけど、それでも4回転を2本いれて先々3本入れれば、またなだらかな線になるし、高橋君のジャンプは今までで一番綺麗になっている。
更に、ルール改正も高橋君の味方。
また余程の向上が必要となるけど、独特なPCSも他の選手にはないし、スケートファンには楽しい事なんだよね。
とにかく復帰し始めの頃は1年と言っていたので、今回現役続行まで行けて良かった!!自分の満足のいく演技をするまでは辞めちゃいけないな。
世界の若手トップか・・・宇野君は今後2年がピークですね。
羽生君もそうかな。ふぁんじゅんも今後伸びるしネイサンも凄い。ただこれ以外は蓋を開けてみないと分からない。皆が伸びるとは限らないし退化する選手もいっぱいいる。高橋君は今後向上すれば5指から7指に入ると思うんだよね。
ここで体力が戻り安定と順調さで落ち着けば、ジャンプも綺麗だし可能性がゼロではないと思うんだよね。まだ実力の60%しか出てない。
好みかもしれないけど、しなやかさは足りないほうかも?
もう一つ何か武器を持てば、異次元パワーというより自然の太い強さを発揮できると思うな。異次元パワーも自然の太い強さもある意味で同等なんだよね。今後楽しみですよ。
ジャンプにうるさいオーサーのようなコーチの指導を受けるのもいいと思うんだけど・・・。高橋君は自分主義すぎるので、他力の指導者を持つと精神的に焦らず助かるところもあると思うな。
熊坂さんがいいな?出来て当たり前オーラの練習トレーニング派で。ついてもらわなくても彼の思想を学ぶといいかも。
高橋選手、復帰までの道のりを
メディアを通して、ワクワクしながら
見てました。(*´ー`*)
本人も、びっくり(≧▽≦)の★★銀メダル。
その重みはいかがだったでしょうか?
来年の全日本では、
羽生くん、宇野くんとの
☆そろい踏み☆が見られたなら……(*´∀`*)ノ
高橋選手のスレでいうこっちゃ無いかもですが…
今大会女子はトップ5を見ると、今季のGP比では全体的に4〜5点高かったと思う。全体的にね。
紀平さんだけ今回GPFよりPCSがやや下がっているという意見もあるようですが、宮原さんより3点近く上回ったあのPCSが妥当なのか?という声もあの時ありましたし、完璧だった紀平さん自身のNHKフリーよりは今回は4.5上がってます。
一方で宮原さんはGPFでは、スケアメやNHKより下がってました。(まあ演技内容からすれば妥当ですね)
急上昇の紀平さんのPCSが上下にブレ幅大きいのは、忖度どうこうじゃなくて不思議では無いと思う。
まあ国際大会でも大会ごとにジャッジが違うメンバーな訳で、採点基準が全体的に甘かったり厳しかったり、偏りも見受けます。
だからその大会内で相対的に見て、各選手に順当な採点になっているか見るしか無いかな〜、今んとこ。
でもでも、個人的には
ファンもプロ関係者も、採点システムをあ〜だこ〜だと「議論」するのは悪いことでも無いと思ってます。いろんな疑問の声が大きくなって、採点システムが見直されていくのだから。
そこではなるべく選手叩きに繋がらなければいいな〜と思ってます。(自戒も込めて)
長文失礼しました。
思えば高橋君が10月に初戦を試みた時は悲惨だった。
ジャンプが殆どダメでステップもスピンも以前のようではなかったよ。もろ脳と身体が一致してない状態。
そして直ぐに怪我して・・・。
練習は2か月もなかったと思う。
で、西日本で良くなってきて、今はパーフェクトとは言えないけどジャンプもステップも安定してきてかなり向上している。
初戦の状態で向上出来ない事もある事もある中でここまで克服した。余程の事だと思う。ただね、そんなに一気に元通りになるわけは普通ないんだよね。またそこから更なる向上でしょ。
試合の空気に慣れる、身体を安定させる、技術を向上させる、トレーニングを充実させる。何から何までこの短期でこなせると思うなら、正直あまいというかバカでしょ。
でもプロ意識と気合いで励んだ結果、ここまで出来るようになったんだよね。あと6か月以上、倦まずたゆまずの努力をして、余裕を持てば現役時代のノリに戻ると思う。
彼もそれが出来ない事を自分に許さないと思うので。
だって、来年の6月でやっと普通の練習状況でそれから新しい向上のプログラムに挑んで、これだけでも時間が足りないと思うんだよね。更にあと1年は必要ですよ。
本田まりんちゃんのように、あと3年かかるから覚悟して!と言われるぐらいに、同じく修行の重みととらえ頑張って欲しいです。
若手云々は運まかせだと思う。
まずは誠実に自分自身のやるべき事をやるだけだと思う。
高橋君を年だと言う人がいるけど、私は彼ぐらい若い人を見たことないですよ。
やっぱり高橋大輔、最高です。帰ってきてくれて嬉しいです。飛ばなくてもいい、手をついてもいいです。バランスを崩してもいいです。こんなに夢中にさせてくれる選手はいません。若い人たちがどんどん台頭してきていますが、この人からいろんなことを学んで欲しいです。ピリピリして見るのではなく(試合となればそれが当たり前なのかもしれませんが)その動きに我を忘れて見入るそんな人が居てくれることはとても、とても嬉しいです。ありがとう高橋大輔さん。
いちおばあさんでした。
私に対してコメントをいただいたようなので、お気を悪くされるかもしれませんがお答えします。
長文で申しわけありません。
ご承知のように、全日本選手権を主催するのは日本スケート連盟であり、審判員を選定するのは主催者です。
海外の大会ですがバンクーバーオリンピックを例に挙げますと、自国開催でお母様を亡くされながらも強行出場した選手がPCSが浅田選手などより高く評価され銅メダルを取りました。
当時物議を醸しましたね。
またこちらははっきりとした不正ですが、ソルトレイクシティのときはフランスのスケート連盟の会長の指示で審判は不正をしました。
全く関係がないことはないでしょう?
これらは選手の皆さんが一番よくわかっていると思いますよ。
高橋選手はキスクラやインタビューで「こんなに点数出るの?」というように驚いています。
今大会で高橋選手ほどプライドを高く持った選手はいなかったと思います。
だからこそ4Tにも挑戦した。
そのプライドが傷つけられたのではないかと私には感じられました。
以上です。
短くまとめられず申しわけありませんでした。
はちきれんばかりに期待が膨らんでいただけに、高橋大輔の復活ドラマに感情移入していただけに、PGGは全日本歴史に残る名作になる可能性があった神プロだっただけに、昨日フリーの失敗がショックで残念で悲しくて一夜空けても鬱状態だ。落ち込んで仕事に身が入らない。
ただ、全日本PGGは、私は、ジャンプ以外の部分は西日本より良かったと思った。ラストのスピード感、ステップのキレが良かった。だからこそ残念。パーフェクトPGGを観ずに諦められない。この曲は絶対に広いリンクで滑るべきだから、来季フリーもPGGでやってください。
演技力が圧倒的だった。いいものをみせてもらいました。ジャンプは練習でできていたのに残念。現役続行ならぜひ完成形を見たい。自分のために好きにやってください。
やっぱり魅せるなぁと思いながら見入っていました。
5年余り現役を離れ、一念発起した丁度一年後に2位、すごっ。
本人も「まじっ?!」って。おめでとうございます。
きっと初めて「高橋大輔」を観た人でも、素晴らしいと感じるだろうし
若い時の高橋大輔を知る人たちには、帰ってきた〜と実感できる。
「全日本銀メダル」の順位はとってもインパクトありますね。
ただスコア的には想定の範囲と言えるのでしょうか。
後半は体力的に応えていた様子でしたが、往年の彼が蘇り正に滑っている!という現実が嬉しかったです。
期待を込めて敢えて言えば、年齢的なハンデを超えもう一度場数をこなし徐々に適応していって、せめてもう1シーズン現役続けてほしいです。
勿体無い。
そして再び「帰ってきた高橋大輔」を世界のファンにも観てもらいたい。
きっと待っていると思うし。
今回「心の準備不足」「若手への道を」との気持ちで、世界選手権への
可能性を辞退されましたが、これからも大ちゃんを観たいって思いました。
本人も氷上の舞台の醍醐味を改めて実感してましたので、期待します。
お疲れ様。
ジャンプは完璧ではなかったけれども、やはり何度もみたくなるほど魅力あるプログラムでした。
2位おめでとうございます。
あのステップ、やはり彼の足はどないなっとんだ!と思う秀逸卓越したものだった。
今期はこれでおしまいだそうですが、もっとこのpale green ghostのプログラムをみてみたい。大好きなプログラムです。
私は、昔の大ちゃんの方が素晴らしかったし、まだ帰ってきたまで行きませんね。だからPCSも妥当だとは思わない。彼が1番わかってるんじゃないかな。さかんに、まじ、うそ、と連発してましたし、コーチは苦笑い。
大ちゃんお疲れ様でした!
練習でジャンプが決まっていただけに、
フリーは惜しかったですね。
でも、やっぱり大ちゃんのスケートは私にとって最高です!
2日間、応援出来で幸せでした。ありがとう!
大ちゃんの人生、これからも後悔のない選択をして
突き進んでくれることを願っています。
PCSの事をとやかく言う人がいるけど、プロのジャッジ判断に任せなさい!キムヨナの時も騒がれていたけど、私はプロのジャッジの判断であっていると思いました。
プロのジャッジに任せなさい!!
音楽性というのは計り知れないもので、その判断は素人には分かりません!!プロのジャッジに任せなさい。
ところで高橋君が悲観する事情は、選手の高橋君が分かる事で、やはりこれも私たちがどうこう言うより、これもプロや選手に任せなさい!だと思いました。
高橋君が言われる通り、あと2年早かったら良かったのだけど、さすがに若手が勝負の時に今後入るようだ。
若手と高橋君が互角か或いは若手との差異が少しの場合は、やはり若手に旗をあげなくてはならないのだろう。
これは高橋君が感じる通りなんだと思います。(素人には分かりません)それでも蓋を開けないと分からないので高橋君はいつでも出られるように頑張ると言う。ある意味でいばらの道ですね。
島田君は成長するにあと、もし成功するとしてもあと3年かかると思う。友野君は来年あたりからきそうだ。
高橋君曰く、何ともいえぬ複雑感だな。
選手ならはで分かる認識!
何事も持ち場のプロに任せなさい!が答えですね。
点数が高すぎたという批判が聴こえるが、私は、TESについては、後半3AのGOE等、もう少し低いのが妥当だと思った。しかし、PCSについては完全に妥当だと思う。高橋の表現力、音楽と踊りの世界に引き込む力は競技会レベルを越えていた。彼のフリーは4分が2分に感じられる。少なくとも、PCSの「身のこなし」「振りつけ」「曲の解釈」は他選手を遠く凌駕している。歌の世界で喩えるならば、カラオケ上位者大会に玉置浩二や久保田敏伸が飛び入りして歌うような、1フレーズだけで、次元が違うレベルだ。高橋のPCSが一位に近い高さなのは全く妥当だと思う。
ただ、フィギュアのジャンプは歌でいえばサビの高音のようなもので、キマるのは大事。高橋の演技はサビだけ声が掠れてしまった大歌手のようで残念だった。
高橋君、一気に全貌が見えてしまったところの焦りがあるかもしれないけど、やはりこれはスポーツであり闘いなんで、結果が全てなんだよね。
今年は目標の全日本出場が出来て、来年は国際大会出場ですよね。若手に対する妙な遠慮より世界で闘うところの自分自身なんだと思う。先々若手に勝とうが負けようが、その時はその時だと思う。実力と成果があれば、世界選手権か四大陸選手権かのどちらかには出場出来るでしょうし、今のところ若手で可能性があるのは友野君一人であり、そうそう下手な演技をする選手は世界に出せるものじゃない。だからまずは世界に恥ない演技をすることが大事だと思います。そんなの若手であろうとベテランであろうと平等ですよ。
高橋君は自分の信じた納得がいく演技をすればいいだけです。
若手が伸びて高橋君を超える事もあるかもしれない。
逆に高橋君が素晴らしい演技で観客を魅了し評価を得るかもしれない。
今から、ああでこうでと考えるより、それこそ負けてなるか?と頑張ればいいだけの話ではないですか?
今、若手云々と言っている余裕などないでしょうに。(ようような目には見えない圧力というか事情はあるとは思われますが)
余計な事を考えるのもぼちぼちにして、世界で闘える自分づくりに励むべし!
あと後々後悔しないように、あと2年はやり続けたほうがいいと思う。(その後更新で!)
例え限界を感じたとしても、せっかちだけはもうやめて欲しい。
また後悔するような現状に出くわしたら大変!!
もっと図太くなって、とりあえずやりま~す、でいいではないですか?いつでも辞められるんですから。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為