大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第87回全日本フィギュアスケート選手権大会(2018–19 Japan Figure Skating Championships)」、高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2018年12月24日
曲名:ジョン・グラント 「Pale Green Ghosts」 (Pale Green Ghosts by John Grant With the BBC Philharmonic Orchestra)
技術点:63.60
構成点:88.50
減点:1.00
合計:151.10
Pale Green Ghosts
ジョン・グラント
ジョン・グラント・ウィズ・ザ・BBCフィルハーモニック・オーケストラ:ライヴ・イン・コンサート
ジョン・グラント
大阪府門真市開催、第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018年)の出場選手、日程&結果&動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が3連覇達成、女子シングルは坂本花織が初優勝。*羽生結弦は右足首負傷で欠場.。
(インタビュー)
“高橋大輔 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)” への259件のコメント
さすがにPCSは盛りすぎ感はあるよ
あそこまでグダグダヘロヘロで宇野とたいした変わらないのはよろしくない
上半身はさすがと思うけど下半身はあまり動いてないし
まぁ・・2位の田中刑事のPCSもモリモリだったから順位は変わらないと思うけどね
でも短期間でここまで戻してるから来年は楽しみだわ
高橋君、3A綺麗!!練習での4回転も3Aに匹敵するくらい綺麗だったよ!!3Aは佐野さんが以前に一番綺麗だと評価していたよね。あれから更に綺麗になっている!あの練習の4回転も思うと、これはもう絶対に頑張らないと・・・若手云々と言っている場合じゃありませんよ。
友野君は3Aは綺麗じゃないけど4回転は綺麗というかのってきているね!他も良くなってるようだし・・・
高橋君には洗練されたジャンプの美と強力なステップと演技力があり、友野君には若さゆえの柔らかさがあって、どちらも先々楽しみです。友野君を考えるとどうしてもファンジュン君を想起してしまい、まだまだかなわないと思われるところもあるけど。
ファンジュン君と高橋君を対比するとタイプが違いすぎて、比べられないような。ただ高橋君は時にジャンプがつまるところが難点なんだよね。1つのプログラムに3Aや4回転を複数入れるとなると、いつも美のジャンプばかり出来るとは限らなそう。その中で、美の3Aと美の4回転を決めて、あとは詰まらないように回りきるジャンプか・・・。
美のジャンプと回りきる詰まらないジャンプを分けて、完璧に出来るように、ジャンプの練習頑張って!!
転んだりお手付き絶対ダメ!熊川さんの教えのように、毎日決まった練習をしていれば出来ないと言う事はないのだ。
盛ってるだの、忖度(誰に!?)だの、ナショナル大会でそんな目くじら立てなくてもよろしいのでは・・
他国でも同じかそれ以上の爆上げスコア見ますわよ(;^_^A
大会の総体的レベルを鑑み、多少の格付けは仕方無い気がします。。
突出した選手が宇野選手だけで、ジャンプがイマイチ決まらなかった男子では、スケーティングスキルを重要視したスコアになって当然だと感じます。
それに国際大会と違うことも選手は心得ていますよ 特にベテランさんはねぇ。。
若手には向上心や闘争心が持てた点数(順位)だったのかなぁと思ったりします。
辞退の言明の文章を読んで分かった事。
全て高橋君の言う通り。
もう一度若手の演技をみてみた。
島田君と友野君が順調に成長するならば、高橋君の復帰当初の計画が変わってくる。
島田君は、ランビのコピーではないかと私には思われ、中途半端に見えたけど、それでもコピー的ではあっても、それが出来るのは凄いし、演技力は堂々たるものがある。
流石にスピンも上手。ジャンプがまだ分からない状況とはいえ、4回転を2本組み込んできた。3回転はまだ波があるけど、成功しているものは、まあまあ。ただ時に回転が足りないように見えたりもします。島田君がジャンプをものにしたら、かなり強い。(ただしそれが出来るかどうかが疑わしいところも)
若手は4回転を試合で完璧にやれる選手に成長するかどうかというのは、蓋を開けてみないと分からないところがあるんだよね。 それでも今の時点で島田君も友野君も4回転が練習では出来ているらしいので、未来性は十分あるかなと。
この2人の成長度で今後が変わりそう。
勝負の世界なんで実力次第で結果が出そう。
私にしてみれば、羽生君や宇野君の活躍試合も面白いけど、今後の高橋君や島田君、友野君の頂点を目指す試合も新しく面白い。
洗練された美のジャンプを高橋君が出来るか?若手の柔らかいジャンプはどうか・・・。
国際大会前の国内の試合で楽しみたいのだけど、皆が出れる試合は全日本だけですか?高橋君と島田君と友野君の3人が戦える試合って他にないですかね?最低3試合は見たいのだけど・・・
全日本だけじゃ勝敗が分からない。
とにかく二次的な意味での試合で日本を沸かしてくれる可能性に、国内の小さな舞台も国際大会レベルの注目!で興奮で楽しめそう!!来年、高橋君と島田君と友野君が出場する大会は何があるのでしょうか?
スピードの無い止まりそうなスピン
ジャンプは3A止まり
ステップやコレオシークエンスもなんだかな
現地観戦は22日だけでしたがジュニア構成であのPCSは無い
ワールド出たら良いのに
ちゃんと年明けの国際大会でミニアム取れば良いだけですよね?
国際大会常連の羽生や宇野、ファンジュンは一群として、今後は二群も面白いぞ!!
一群にはない独特なPCS旋風だよ!!
友野君がもっとファンジュンのようなセンスを身に着けたら、もっと2群PCS旋風・・・ルール改正は日本の2群の為にという感じではないですか?1群とは頭一個ぐらい点数に差はある2群だけど、新たな魅力で見れる!!面白いぞ!
舞台は今2群です!!(高橋君も楽しいね!)
・・・さん、すみません。
確か他のスレでも同じ方だったのかなと思うんですが、ファンジュンって誰のことですか?
チャ・ジュンファン選手のことですか?
もしかしてわざと親しみを込めて使っておられるのかとも思うんですが、やっぱり選手の名前は正しく誰にも分かるように書いて頂けませんか?
ジュンファン君に失礼な感じもしますし。
高橋君が、若手に遠慮するとか今後世界で飛翔する事は無理だとする事で消極的に安易な心に自分を落ち着けたいならば、今すぐ辞めて欲しい。悟る事は大事だけど安易なところに心を持っていくような弱さじゃ本当の復活じゃない。
若手に花を持たせるような気持ちは若手に失礼ですよ。
若手が本当に成長してくれるかどうか分からないけど、この若手の挑戦者ととことん闘ってドラマを作って欲しい。
高橋君は若手の柔らかい感性は少ないかもしれないけど、何が理想か何がベストで美か?という問題に置いては分かる熟練のまなざしを持っていると思う。
これは若手の成長とは違う再生の新しいのびしろだと思うしプロデューサー的なもの。
今後本当の意味で新しく再生出来る可能性がある。
それが出来るって稀有な事だと思うし、高橋君が出来るかどうかもまだわからない。だけど、非常に難しいながらも可能性がないわけでもない。
ここで若手を意識して安易な方向に心を落ち着けるようじゃ、更なる再生の新しさに挑戦する事は無理なんだ。
世界大会に向けて負けようと勝とうと、その前に自分に勝たなくてはならない。自分に勝つ事が出来たら、また次の道も見えてくる。
ニュース見てないけど、全日本2位の栄光なのに世界選手権辞退、若手に譲るなど美談になってると知った。呆れちゃった。
恥ずかしくないのかな。賢い後輩たちはみんなわかってるよね。
技術点63点、PCS88点では ナショナル2位でも技術点が世界選手権にでれる最低ラインの点数に達していない。
まともに競技を見てきた人はこのPCSがありえない点だということはわかるでしょ。
だいたいキスクラでの本人とコーチ、ピンクタオルで埋め尽くされた会場の反応でさえそれを証明。
ステップ上半身の使い方はさすがだと思ったけど、足元見ると一般の採点ならレベル3かもね。
覚悟を持って復帰したのならこれから2カ月練習して
前回棄権し心残りだった日本での世界選手権で日本代表として戦うべきでは?それが後輩たちに見せる姿でしょう。
または今回強力にサポートしてくれたスケ連とフジテレビへの恩返しか(笑)
38番惨さんから、46番あさん、52番すっぱい葡萄さん、54番何を納得さん等全面同意。
現役続行なら来期頑張っていい演技を見せてください。
(TVですけど)FSを観ていた時にはジャンプのミスばかりが目についていましたけど、落ち着いて見直してみるとやっぱりスゴイ選手ですよね。
3秒でスケーティングの魔力に囚われる!とコメントしていた方がいましたが、正にそのとおり!2度3度と見直すたびにジャンプのミスは周知になっているので、ただただスピードや滑らかなスケーティング(高橋選手のスケーティングを生で見ると氷を削る音がしないそうです)に引き込まれます。
一番の問題はスタミナでしょうか?!
後半バテバテだったのはだれの目にも明らかですもの(笑)。
まさか自分がMOIに出るとは考えていなくてEX用の衣装を持ってきていなくて試合後に取りに帰ったそうですね(笑)。
今回の順位は高橋選手の演技がとても素晴らしかったというよりは、3位以下の選手のミスが高橋選手を2位に押し上げたのではないでしょうか。ソチオリンピックの表彰台も似たような状況でしたね。
高橋選手の来シーズンももちろん応援しますが、こうして男子フィギュアが注目されることによって、次世代の若手スケーターたちも育っていってほしいと願います。
ジャッジ全員がありえないことするのかぁ・・・・・
勿論なんの証拠も無し。
単なるヘイト
32歳で4年のブランクを経て現役復帰。ナショナルで銀メダル。
普通に考えてフィギュアスケート界ではレジェンド物語です。
今の日本、女子は世界トップをとれる選手が複数名いて、男子に羽生結弦、宇野昌磨の世界ツートップがおり、プラスレジェンド。
幸せですね。
レジェンドには点数の話は必要ないので、演技について。
ジャンプは残念なのもありましたが、3A高くて綺麗でした。
スピンは4年前よりいいような?
ステップ、コレオはもうなんでしょうね?スケオタでこれに感嘆しない人はいないでしょう。
コレオの足先を指さす振付いいなあ。ムーブメントが独創的かつ秀逸。
どうしてこういうのをできる人が他に出て来ないんでしょうか?
才能と言ってしまえばそれまでですが。
という訳で、このプログラムは来季完成版を目指して持ち越しましょう。ショートは成就したから新プロで。
現役続行は体力、身体の維持等大変とは思いますが、どうかよろしくお願い致します。
ジュンファン君ですね。いつも間違うし今後も間違えそう。
私は彼のスケートのファンです!
それにしても今高橋君に置いて、愚痴を言ってしまったことに後悔!高橋君は何1つ間違ってない。
先輩として英雄としての経緯から言わねばならない事を言っただけだった。でも、言葉に発するとその通りになりやすいので心配してしまいました。
高橋君のおっしゃる通り島田君はいけるような気がしてきた。
でもでも、私はあの10月の時から僅か2か月でしかも怪我があったにもかかわらず、ここまで強く復帰できた高橋君は奇跡を呼ぶ人だと思う。あと2年もすれば4回転ジャンプをフリーで4本入れれると思うんだよね。そうしたらかなりトップクラスに行くと思う。(もうちょっと柔らかさがあったらジャンプの幅が広がりそう。ヨガでもやってみたら良かったりして?)
未来の2年後に4回転を4本入れる事が若手で出来るか?
高橋君も厳しいかもしれないけど、もっと気持ちにゆとりをもってやれば出来るんじゃないかと・・・4回転フィリップも可能になるんじゃないかと思うんだよね。とにかく続ける事に意味がありそう。挫折しても続けることに意味があると思う。
高橋選手が今経験しているのは、旧現役時代とは全く別のスケートライフなのでしょうね。休眠中に初めて自分とスケートとの関係に気付いたかのように話しています。そういうことって確かにあるかもしれないと思います。幼少時から自分の意思というよりは周りに押されて何も考えずにスケートだけに向き合ってきたのはすべてのスケーターに共通していることですね。高橋選手の喜び一杯で試合に挑む姿をみると、初めてスケートが好きになれたというコメントを聞いても、ほんとに幸せなんだなと思います。彼がワールドに出るも出ないも彼自身が好きなようにすればいいと思います。その選択をどうこういう権利は私達にはないと思うから。国際試合に出てほしいと言う声は、彼が表彰台に乗るのを見る為ではなく、他の誰も見せることのできないスケートのマジックをどうしても見たいからだと思います。TSLのお二人もそう思っているはず。羽生選手や宇野選手と戦う姿が見たい訳ではない。ただ、彼のスケートはスペクタキュラーで、何よりも見たいものだと。その気持ちは分からないでもないので、来年、準備期間を十分にとった上で、故障さえなければの条件付きでワールドを目指して欲しい。
確かに若手も応援したいけど、次のオリンピックの条件は年齢関係なくしてフリーで4本の4回転が決められる選手が3枠に入ると・・・。このノルマ的なものは羽生君でも宇野君でも未知なのだ。若手は何故か途中で揺らぐ可能性があるので難しいところもある。勿論高橋君にも厳しい課題となる。
若手若手と言うけど、今後ずーとフィギュアスケートは続くので、時に例外の時があってもいいではないですか。
若手には気の毒ですけど。しかももしも拘るとしても1シーズンぐらいどうって事ないとも思うし。
さて、どうなる事やら。次のオリンピックまで高橋君には続けて欲しいな。
で、その後引退したら、復帰したプログラムをもとに浅田さんのようにサンクスフェアーを日本各地でやって退化してない現役に通用した演技を沢山集大成として見せて欲しいものだ。
またもやコメントをいただいたみたいで。
初めにお断りいたしますが、
私は高橋選手の大ファンですよ。
だから怒っているのです。
大ファンだという前提でお読みいただけると、印象もかなりちがってくるのではないかと思います。
一番初めに書いておけばよかったです。
アンチと思われているから攻撃?を受けているのかな…。
反対意見を述べることとアンチであることとはイコールではないでしょう?
忖度(この言葉がお気に障りましたか)は高橋選手に対してです。
そしてそれは真逆の効果になったと思っています。
高橋選手になぜ忖度するのか、私にもわかりません。
大スターの復帰に敬意を表すためか、その人気にあやかってスケート界を盛り上げていってもらいたいからか。
高橋選手のために高得点にした結果、かえってご本人に対して失礼でプライドを傷つけることになったのではないかと私は感じました。
思うような演技ができなかったとご本人がおっしゃっています。
得点が出た時もとても戸惑っているように見受けられました。
ご本人が演技に納得していないのに、意に反して高得点が与えられた。
どういう対応をされた結果なのか、未だ本調子でないと自覚されている高橋選手が考えなかったと思いますか?
誰よりも高いプライドを傷つけられたのではないのですか。
私が申し上げたいのはこの点です。
それと国際大会を例に出したのは選手の具体名(わかってしまっていますが)とくに国内選手の具体名を出すと不本意にもアンチと言われるかと思ったからです。
私が何かの力が働いたと思っているのはある年の全日本選手権です。
これ以上書くと絶対特定されます。
報道もされました。
国際大会と国内大会のジャッジのちがいなどは理解しているつもりです。
若手選手に対するご意見には全面的に賛成いたします。
短くまとめられず申しわけありませんでした。
ソチオリンピック代表選考の全日本ですか?あの時、異常に織田君の点数が低かったですね。その前後の国際大会も。ジャッジも人間ですから、人間の採点にはミスもあるし感情的な部分の影響もある。
116さん、どのような感想を持とうとも、あり得ないとする結果じゃないですよ。
それなりのものがあり、鑑賞者からは多いと思わるだけの話。
それなりのものがあったとすることだけは事実なんですから、いつまでもつっこんでも仕方ないと思います。
それに、何度も言うように音楽性だけは素人には判断が不可能です。例えば音楽性に置いてジャッジの心をひくものがあっての盛りならば、それはやはり実力なんですよ。(ヨナだって部分的にはガタガタでもやはり評価がありました)
ただただお義理で頂いたとする盛りではないでしょ。
宇野君も優れているけど、何か演技を超越する深さがあったからこその良い評価ですよ。
余談になりますが、私はメダルをとって欲しい人としてのファン意識とスケート美を称賛するとする上でのファン意識が別で、一番トップの金メダルを取って欲しい選手は羽生君です。そして2番目は高橋君です。
ジュンジャン君には、美のスケーターとしてのファン意識だけでメダルを取って欲しいとするファンの意識はないんだよね。
また羽生君と高橋君には、メダルとスケート賞賛としてのファン意識の2つあります。
宇野君は、安心してみれるので、まあ頑張ってと言う感じ。
私の思惑の中では、高橋君は宇野君には勝てないであろうと思ってますが、何故か羽生君には分からないぞ!と思ってしまっている。羽生君は怪我が多いし時に4回転が決まらない事があるからか?オリンピックで4回転を4つ綺麗に決める見込みのある方が有望なんだけど、例え宇野君が3つしか決めれなくて高橋君が4つ決めたとしても宇野君には勝てないと思う。
なのに、羽生君は宇野君には勝てるみたいな。
矛盾だらけ
とにかく今後羽生君と宇野君は別として、誰が世界大会で今後闘えるかは分かりません。
しかし次のオリンピックの年には、羽生君と宇野君を抜かして、全日本選手権でフリーで4回転を4度決められた人(勿論spもミスなしで)が、大きな舞台であるところのオリンピックに行くと。
そこまで巻き返す事を可能とした高橋君であれば、寧ろ若手より優遇されるべく大いなる目がでる!!若さだけが優位や条件ではなく、恵まれるとするのは他の目線もあると言う事で。
しかしその根底は実力なんですけどね。
通常の国際大会は若手に有利だとしても、オリンピックだけは全日本で決めるみたいな。
●来季のフリーはPGG継続するか?(私は、やって欲しい:新プロ希望が8:2)
●今度はショートでも驚かしてくるのでは、、、、。
●世界戦どーする?
といった妄想にふけっていれば、これから半年は楽しく過ごせそうだ。
宇野君はジャンプが例え失敗してもプログラムがすかすかにならないけど、羽生君は、ジャンプが高度だけに抜けると全体のプログラムが少しすかすかになる。(でも最近はそれがなくなってきているようだけど)高橋君もジャンプが失敗してもプログラム自体はすかすかにならない。そして多分にジャンプが上手くいかないとステップに力が入る。
今の時点の高橋君のあの最後のスピンですか?最近はやっているやつ。あれはガタガタですね。spにもfpにも入ってましたが。ドーナツスピン系にももう少し柔らかさがあるといいなと思います。
121 ・・・さん
宇野選手はもともとクロスオーバーが多いので、ジャンプがないと演技はスカスカです。
髙橋選手も繋ぎはありません。
羽生選手は繋ぎが多いので、ジャンプが抜けてもスカスカには見えません。
来シーズンのプロは変えて欲しいな。
もちろん、PGGの完成形も見たいけど、このフリーはジャンプが後半に4個も入っていて、体力が課題の高橋さんが完璧に滑るには、ジャンプのレベルをかなり下げないと無理な気がする。
得意のフリップにミスが出たのも体力面もあるでしょうし。
高橋さんは今まで、怪我のシーズンを除いて持ち越しプロはなかったはずなので、必ず新プロにしてくるはず。
PGGはアイスショーやエキシビで堪能したいと思います。
誤解がないように・・・
羽生君の演技で、ジャンプが抜けるとプログラム自体がすかすかになる可能性があるという事についてなんですけど、羽生君のジャンプって普通のジャンプではないと思うんですよ。他の選手のジャンプとは違うと思う。
そこには詩的でありダイナミックであり全てがあるんです。
あのジャンプ一つでpcsなんです。
だからその全ての代表のPCS的ジャンプが抜けると大きいんですよ。
ただ単に飛べたのそうじゃないのというだけの事じゃない。
その点、宇野君や高橋君はジャンプ以外のものが詰まっているので、ジャンプの1つぐらい抜けたり失敗してもそれ程、PCSにはひびかないと思うんです。勿論羽生君のジャンプ以外の要素も素晴らしいのだけど、それでもジャンプpcsが大きいと思うんだよね。
だから、時に宇野君がどんなにパーフェクトな演技をしても、ジャンプさえ失敗しなければ羽生君は抜けない。
そして、高橋君と羽生君を比べた場合、もしも強烈なステップと洗練されたジャンプがあり、この羽生君のpcsジャンプが抜けたり失敗した場合、互角か高橋君が勝つ事もあると言う事なんだよね。
でも羽生君は、それこそ訳がわからないものは全て音楽性と言いたいのだけど、やはり気合が入ると違う要素が出てくるので、こういうところは強いので一概にもジャンプに失敗するとすかすかというわけでもない。(pcsジャンプを後に入れる事も出来るし)
それでも羽生君のジャンプは他の選手のジャンプと違い、pcsジャンプなんで、心配すると大きな影響が出るという見方なんです。
今のところ絶対的に高橋君が勝てない相手は宇野君だと思うな。
高橋君の今回の演技の面白さというか感想は、何故か4分が2分に見えるところ。それだけ見せ場があると言う事なのかな?
何故こんなに早く終わってしまうのか?
良い傾向だとは思うけど・・・
ネイサンの6回の4回転ジャンプより羽生君の4回のpcsジャンプのほうが得点は高いと思う。ジャンプだけじゃないですよ。pcsですよ。加点だけじゃなくて全てに影響する羽生君のpcsジャンプなんだよね。
あ~やっぱりいいなあ~ 何度観てもいいなあ~
コールされてから位置につくまでの表情、あれも好き
ステップアウトした時までも音に合わせてるんじゃないのと言いたくなるほど
ましてやコレオ、ステップ、よくコケないなあ、かっこ良すぎる~
ジャンプの上がり方も好きだー
美しさや優雅さが増して、もううっとり
また来シーズンも試合で滑っている大ちゃんを観たいな~
飾らないキャラもピュアでいいよね
体型さえも以前より美しく見える
確かに短期間でこれまで仕上げてくるのはさすがだが、世界一のステップとかいうけど、上半身の腕の動きが大げさなのに、下半身の動きはちょっとそれについていかない。彼の振り付けはモロゾフの名残が感じて古臭い気がする。ジャンプはいくら練習で決まっても4回転は決まらず。後半は、スピンもスピードがなく明らかにスタミナ不足が感じられる。これでは世界では上位と競っていくのは無理。宇野選手以外のミスに助けられた感。本人が点数と順位に驚くのもしかり。織田君の方が技術的に上でしょ。
大ちゃんの演技はかなり集中して見入ってしまってる気がします。
それほど魅力的な表現者なのだと思います。
今後どれくらい見れるのか分からないですけど、フィギア界にも大きく花を添える存在であることは間違いないのではと
織田君は素晴らしい技術者で表現者だと私も思いますが
大ちゃんも負けてないと思いますよ。
結弦君も、神がかったスケーターだと思いますし
昌磨君も本当に誇れるスケーターです。
友野君や島田君、山本選手、佐藤選手、多も今後楽しみな選手が育っているのは
フィギアファンとしてワクワクします。
選手の皆さんは少し体を休めて次へ行ってほしいと思います。
彼が滑りだした途端会場の空気がかわる。
一瞬にして会場が高橋大輔色に染まる。
「白鳥の湖」が一番好きだった、
いつも彼の真似をして踊っていたという
ブノワ・リショーらしいモダンでスタイリッシュなナンバー。
この難しいナンバーをこれほど妖しく美しく
滑りこなす事が出来るのは
世界広しといえども彼しかいない。
ジャンプではミスがでたが3Aは高さ流れがあった。
足りなかったのは「覚悟」
そのことを痛い程痛感したのではないか。
結果よりプロセスに自信がもてなかったのではないか。
「自分のために楽しむ」なんて中途半端で生半可な気持ちで
ワールドに出て人の心を震わせるスケートなどできるはずがない。
それがわかったなら、
これから猛練習を積み日本開催のワールドに挑んでほしかった。
このプロの完成形をみたかった。
どんなにボロボロでもみじめでもいい。
男として、アスリートとしてのケジメを
しっかりつけて次に進んでほしい。
最後に再び彼がワールドで全力で死闘を尽くす姿を見たい。
国民の期待を背負って闘う雄姿をもう一度見たい。
公式練習、6分間で見せてくれた4T。ホントに美しかった。
32歳の高橋選手。ブランクを経てここまで戻してきたんだね。
日本のフィギュアスケートを牽引したきたレジェンドと呼ばれるにふさわしい人だと感じた。全力で挑み続ける姿、笑顔、スケート愛に溢れる滑り。日本中の、世界中のファンから今もなを愛されるスケータですね。私ももちろん大好きです。まだまだ、だいちゃんの演技を見ていたい。
バランスを崩す寸前まで上半身を動かしてステップを踏む。振付師とご本人の挑戦でしょうか。足は自由にならず、ステップは踏みにくいでしょうね。つなぎも全身を使ったエッジワークで紡ぐ。若手でも体力の消耗が激しいプログラムではないでしょうか。
自分がやりたいことをやるために戻ってきた。アスリートは勝利至上主義が全てではない。トップだけがアスリートではないです。勝利至上主義でないからできることがある。
自分の責任でやっているのだから、外野は放っておいて自分の美学を貫いていってほしいです。
毎年新しいパフォーマンスを見たいと思います。
ブランクがあまりにも長かった間に肉体は着実に歳をとり、追い込もうにも追い込めない状況で迎えた全日本で、4Tはほぼ5年ぶりの投入。
びっくりしたのは、オイラー含む3連続ジャンプです。
これは人生初投入でしょうか?少なくともわたしは今まで見た記憶がありません。
後悔しないために、やりたかったことを一気に全部盛りしてきた印象で、これでは後半の遭難はいたしかたなかったのではと思います。
わたしはコレオシークエンスだけでご飯何杯でもいけます。
今後、いつどこで演技を見られるのかわかりませんが、できるだけ早く見たいです。
お疲れさまでした。
まやかしのレジェンドw
粉飾された銀メダルなのに大層ご満悦の様子滑稽だ
それを持てはやすオタとマスゴミ
終わってる
久しぶりに大ちゃんの演技が競技の中で見れて大変うれしかったです。
本当にありがとう。
昼の曲かけ練習の動画のPGGの断片達が素晴らしすぎる。3A美麗でステップもスピンもキレっキレ。これらを繋げた完成版PGGが観たくてたまらない~~!!高橋は多くの日本国民をPGG渇望状態に陥らせた責任とってくれなければ困る。来夏はコロラドでもチベットでも低酸素ルームにでも行ってヘモグロビン増やしてスタミナつけて圧倒的に滑り抜いてくれ。
以前の現役の時より、いろんな意味で惹かれるものがある。
人間って時と共に確実に失うものがあって同時に時と共に確実に得ていくものがある。
過去に捨て去ってきたものがあるけど、結局はその年でしか得られないものって絶対あるんだな。
そんなことを高橋選手の演技を見てて思った。
フィギュアの演技を見てこんなことを思ったのは初めて。
前から表現力の並外れた選手、とは思っていたけどそんな選手のボロボロ演技なのかもしれないのに、今回初めて超絶に格好いい人だなぁと感じてしまった。
なんかこの人の演技について細かいことを言いたくない、言えない自分がいる。
大ちゃん、微妙な出来のプロだったとして最後はビシッと決めて欲しい。
変にフラフラ格好良くない。
あと点数爆上げでびっくりしたのは充分わかる、でも変に大げさなリアクションせず、もうちょっと落ち着いた対応もある。やっぱり中途半端というか、メンタル弱いし浮かれてる感。
ワールド辞退は自分の実力分かってでしょう。
ドラマチックな演技とジャンプの上がり、スケーティングの素晴らしさ。
自分の才能自覚して。
こたつ猫さんに同意!もちろん、今後どうするかは全く本人の自由だし、昔からのファンとしては、どんな時でも応援する!滑ってくれるだけで感謝!!…でも、でも、こんなに素敵なプロを、こんなに魅せておいて…おしまい…って(( ノД`)シクシク…
どうかまたPGGを見せてほしい!国別とかに出てくださらないかなぁ…。
高橋さんの目標は何でしょうか?
真央ちゃんが1年休んで復帰したけど、最後まで頑張って引退した。演技がどうのこうのでは無い。一生懸命頑張っての点数なら悪くてもカッコ悪く無い。ヘタレと言われる理由が分かった。
事務所の力なのかフジもマスコミも大層なアゲアゲでOPの銀メダリストよりテレビでの扱いが大きなんて笑える。
テレビでも優勝した○○君よりも後輩に譲った事を美談にしてしまってTVもマスゴミも呆れるわ
きちんと報道しないでこの人は特別扱いをされてる。何の力が働いているのかと勘ぐってしまう。
これでご本人が満足して喜んでいるとしたらこの先の人生設計も上手く行かないと思う。来シーズンも続けると言ってるけど来シーズンこそ逃げずに国際大会に出て下さいね!
感動・美談押しの報道も好きじゃないが、それを選手に転化して叩くのはもっと嫌いだ^ ^
ここまで戻すのは大変だったと思うし、「間に合わない」という感覚は選手の判断。
含みを持たせては、代替選手を含めて周りを振り回すことになるから、いち早く出ないという意思表明をしただけで、別に高橋選手が美談にしてるわけでもあるまいに…。
憤慨するなら、1位と2位の50点差に割って入れなかった若手たちの方に、じゃないの?
まだまだ男子は層が厚いとは言えないんだな、と感じさせた大会でもあったけれど、でもジュニア勢を見ているとここからだとも思う。
状況は全く違うけれど、羽生君ですらジュニアのタイトル総ナメの年でも全日本は6位入賞だったのだから。
選手はいつかは退く時が来る。村主さんの例を見ても思うように、何をもって引退するかは選手が決めることだとしか思わないけどね…。自分が大ファンの選手であれば、「◯◯君の気持ちを尊重したい」みたいに、誰もが言うんじゃなかろうか。
フィギュアの美質はいろいろであり、バラエティ豊かにそれを見られることが私は一番嬉しい。ともすれば演技が均質かしやすい新採点なら尚更のこと。ブーブー言うより、高橋選手の個性を享受した方がお得だよ。
唯一我儘が通せる場所ってどういう意味だろう?本人がそう思っているのだから、まだまだ全日本には出たいのだろうね。ナビやって、歓声が恋しくなったのもあるよね。
あの大歓声とタオルと点数、本人も居心地いいと思う。今回特に大阪だったし。来季は続行で世界選手権目指すと言ったりジュニアも出てくるから分からないと言ったり、相変わらず煮え切らない人だな~と一般人としては思ってしまうけど、ファンは試合で滑ってくれるだけでいいと思ってる人が多いみたいだから出てくれるだけでまた盛り上がるのかな。
もう競技スケーターではないと思うよ。四回転入らないし。世界では上に行けない。それは本人もわかっている。なんで戻ったのか意味不明。一時期真央とカンパニーつくろうよと呼びかけてたじゃん。たとえ一人で始めてもやれると思うよ。自分中心のアイスショー。それだけの才能はもっている。引き際をきれいにしたかったはず。だったらよかった。二位で。そしてプロスケータ―として生きていけば。それだけのファンもいるし。
フリーの6分間練習を観て思った。
大ちゃんは少なくともSPでは良い演技をしてくれたから
高志郎君、昌磨、大ちゃんがバチバチして魅せてくれた。
大ちゃんは自分の為に滑りたいでしょうが、ユズ君居ないなか
改めて、大ちゃんの存在の大きさは日本男子にとって必要じゃないかな?ジュニアは凄い選手がいっぱいだし、さらに織田君も復活すれば、大ちゃんにも若手にも、ひいては日本男子全員に良い気がしています。こうした良い先輩達のことをレジェンドと敬うこと、フィギュアが好きな人なら同意してくれると思う。
私の未来への高橋君へのリクエスト魔王についてエキシの動画下のコメ欄で書いてみた。高橋君の目に入るといいな。
動画を数回鑑賞してますが、回を重ねる度に何で競技に戻ったのか?
上半身・特に腕の動きには矢張り流石!と思いますが
下半身の動きが何ともぎこちなく、美しさとは程遠い感さえ覚えます。
若い頃の彼に魅せられてただけに、まことに残念です。
情をかけないで採点したら、あと10点は下がるのでは?
今後の精進次第でしょうが・・・・心配。
高橋の演技は、昔は好きだった。
ご祝儀のような点を貰って、ジュニアや女子より低い技術点で
表彰台2位?
全日本、今年の男子は試合じゃ無い。
試合風なアイスショーだった。
復帰1年目にしては合格だと思います。
高橋君もようやく心に余裕が出来てきたようで嬉しい限りです。
まだ本来の高橋君のベストな状態とは言えないと思われるところもありますが、だからこそもの凄いのびしろが伺えます。
高橋君もそれを感じてか自信が出てきたようで・・・
今後ステップやジャンプも完璧に仕上げると思うし、ジャンプは以前より形が美しくなりました。
もっとステップも足が動くと思うし、得意で慣れているからこそ細かく懸命に今後練習すれば、更に良くなると思います。
しっかりとジャンプを決めステップも更に向上し、スピンにもみがきをかければ、あと25点はプラスアルファーで、それ以降はもっと伸びそう。今宇野君と50点差あるけど、完璧に宇野君が決めても20点差までは縮める事が可能だし、新たな4回転に挑戦するようにもなれば、いい線いきそう。
宇野君のジャンプはGOEが高いので、これを破るにはというか、近づく為にはジャンプはもとより今後レベル4&GOEMAXのステップとPCSかなと思います。
点数が盛られてるとかご祝儀とか言いますけど、じゃー?誰が2位にふさわしいの?と思うと高橋君しかいないでしょうに。
私は3位以下は頭が白紙というか、殆ど誰も覚えてません。
このインパクトこそご祝儀というものだと思います。
それに盛られていると言いますけど、ステップは見た通りのレベル3ですよ。(sp)それにgoe満点というのは、その通りではないですか?pcsは技術を超越した音楽性でしょ。
ベテランのジャッジは、さほど出鱈目などしやしませんよ。
本当に盛りをしていたらフリーは3位になれたでしょうに。
正直友野君も田中君もジャンプは完璧じゃなかったし、それに及ばなかったとするのは、高橋君とて決して良い成績ではなかったんだと思いますよ。
pcsに不満のある人は、もう一度宇野君と高橋君の演技をpcsを意識してみてみて。
ジャッジの判断は間違っていないよ!
もしもフリーで高橋君がジャンプのミスや最後によろけたりしなければ、高橋君のほうがpcsは上ですよ。
宇野君のフリーの前半はpcs的には全然よくない。
後半は技術からpcsに好影響を与えた観あり。
宇野君は表現力も素晴らしいものがあるんだけど、実は彼にはとんでもない癖があるんです。
それが目立たない時と目立つ時があり、時にその癖が余裕に見える分にはいいのだけど、どうしても引っかかるところだと思う。
特に古典的な音楽作品では引っかかる。
個性的でオリジナリティな曲では、分かりにくいけどね。
前から気になっており、このようなコメントで指摘してきたけど、一時なおったけど、まるで縁起かつぎのようにやるんだよね。私は芸術嗜好なんで、どうしてもこの癖が気に入らないので、宇野君は特別応援しない。でも彼はいつも安定しているので安心して見れるんだけどね。
古典的な曲で、あの癖はダメだよ。
高橋君にpcsは盛りなどないですよ。もしかしてspは?あるのでは?と思って見返したけど、ジャッジの判断は正しいです。
宇野君の癖とは左手をいつも左腿にもってきて休めるところ。
左手が演技してないんです。
いつもそうなんです。個性的な曲ならごまかせるけど、見る人が見るとその癖は全身で演技する気がないと見ます。
古典的な音楽はそれじゃ通用しない。
左手を休める癖以外は素晴らしい表現力を持っているのに・・・前から言っているけどなおさない。
今回も比べてみると、高橋君は全身で演技している。
でも宇野君は、いつもの癖で片手が演技してない。
pcsに関しては、高橋君の勝ちです。
そえでもspは宇野君のほうが若干pcsが高かったのは、それはやはり宇野君は技術が優れており実力があるからでしょう。あの渾身のspで高橋君とさほど点数が変わらないと言う事は、宇野君の悪い癖のせいですよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為