アメリカ・カリフォルニア州アナハイム(Anaheim, California)のホンダセンターで開催された国際競技会「2019年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2019)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年2月9日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:104.48
構成点:92.88
合計:197.36
ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ
アメリカ・カリフォルニア州アナハイム開催、2019年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、三原舞依3位、坂本花織4位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、田中刑事7位、友野一希12位。
(イギリス英語)
(解説なし)
(解説なし)
(インタビュー)
“宇野昌磨 四大陸選手権2019 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への219件のコメント
殺気のようなものを感じる目でスタート・・・
すごい集中力。。
素晴らしかったです。ううっ。
しょうま優勝おめでとう!
いや〜凄い!出し切ったね。
見事な巻き返しでした。
絶対来ると思ってたよ。
本当にすごい選手ですね。
ケガの中での渾身の演技!!
情熱と気迫と美しさと真摯さに、心を打たれて
しまいました。
金メダルおめでとー!!
演技も良かったけど、その後に語った思いの変化が収穫だよね。大人になったよなって。
おじさん、泣いちゃったよ。(笑)
宇野選手、初優勝おめでとうございます。
長いトンネルを抜けてついにたどり着いた堂々の勝利です。一つ越えれば次の山の攻略方法も見えてくるということで、表彰台で味わった君が代を力に好きなゲームと同様に新たなステージへと挑んでほしいものです。
その時力になったのが、現地で導入を決めた 4F ですね。新しいステージでは、宇野選手の前進に常に 4F が付きそうようです。世界で初めて 4F を導入したので当然ですが、今回の試合で改めてそう思いました。
世界選手権に向けて、宇野選手、羽生選手、チェン選手、金選手と現在の4回転時代の道を開いた選手たちによる強烈な戦いが繰り広げられそうです。体の状態、氷の状態、滑走順と複雑な条件が重なりますが、この戦いを潜り抜けるのはだれか?世界選手権が非常に楽しみです。
こんな崩れ落ち方する人初めて見た。びっくり!それまでの集中具合とのギャップが落ちか!と関西人は思ってしまいます。笑った。優勝おめでとうございます。5,4,3,2,1って凄いですね。色々楽しませてくれる選手ですな。世選まで足またひねらないようによい練習ができますように。
”にゃんきゅっぱ”さんの意見に深く同感します。
え?こんなスリリングなプログラムだった?と思いました。
エッジが加速するときのブーンという音。
すごいスピード。
キリキリ張り詰めた緊張感。
「月光」の世界が見えました。
すっかり大人になっちゃって・・・。と思ったら、キスクラでいつもの笑顔見られて、きゃ~、昌磨~でした。
足首くれぐれもお大事に。ワールドでの最高の演技を待っています。
優勝おめでとうございます。ついに大きな壁を乗り越えましたね!
得点や順位ももちろんですが、「充分な練習を積めなくてもやれる」という自信を得られたことが1番大きいのではないでしょうか。
豊富な練習量に裏打ちされた自信→練習を積まないと不安になる→怪我でも無理して練習を重ねてしまう、という事態を避けられるので…
シーズンを通して練習してきたことは、ひと月ばかり練習できなかったとしても失われることはないのだから、しっかり休んでください。
ワールドには万全のコンディションで臨めますように。
宇野昌磨選手、おめでとう、おめでとう、おめでとう!ホント心配させられましたよ、よかったよかった!
まるでこの日の為に選曲していたかのようにしっとりとしたベートーベンでした。おめでとう。金の味噛みしめて、金コレクションを!
優勝おめでとう!
今回は曲が始まる前の集中の表情から最後のポーズの後に崩れるところまでが1つの作品のようでした。
月光は昌磨君を成長させるプログラムなのかなーと思います。苦しみながらも毎回何か大切なものを得ているように思えます。
足の方は心配ですね。同じ怪我を繰り返したそうですが、なぜ捻挫したのかしっかりと検証できていたのでしょうか?痛みがなくなっても同じ練習だとまた繰り返す可能性がありますが、私があれこれ言ってもおせっかいなのでこの辺で止めますね。
周りのスタッフの皆さん、よろしくお願いします。
最悪のコンディションの中で、素晴らしい演技での優勝
おめでとうございます。
芯の強さに心打たれます。
素晴らしい逆転優勝、かつ最高得点のフリープログラムでしたね。ワールドに向けて最高の滑り出しでしたね。埼玉でもいい演技をして優勝目指して頑張って欲しいですね。
昌磨くん、おめでとう~!!
もう感動してしまいました。。。( ;∀;)
心の籠った素晴らしい演技、昌磨くんが滑っている姿を見ながら、
何て強く美しい滑りなんだろう、
こんなに素晴らしいスケートを見ることが出来て
昌磨くんと同じ時代に生まれることが出来て
神様、ありがとうありがとうの気持ちでした。
四大陸選手権優勝するとその後の世界選手権は大丈夫かと
気になっていましたが、
やっぱり世界選手権の次に大きな大会で
ビッグタイトルを取れたことは本当に嬉しいです。
昌磨くん、足の具合は大丈夫でしょうか?
これからもお身体お大事にしながら
あまり無理はしないで頑張って下さい。
SP、FP共にノーミス演技は世界選手権で見せて下さい!
昌磨くん、優勝おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
昌磨くん、心を震わす「月光」をありがとう~!!
宇野選手、四大陸選手権優勝おめでとう!今回のフリーは今季で一番心を動かされた演技だった。ご本人は無心だったかもしれないが、何か彼の経験してきた不安やプレッシャー、葛藤、苦悩といったものが「月光」というプログラムに重なってくるようだった。宇野選手というのはその演技や生き方で見ている人の共感を呼ぶことができる選手なのだと思う。ところでこちらはまだ感動の余韻に浸っているが宇野選手の頭の中はすでに世界選手権でいっぱいかも?
中国ライスとのコメントがおもしろかったですw
ISU=I Support Uno
てこめんと流れたときに笑っちゃいましたよw
だって正論なんだもんw
一方樋渡くんの衣装はコメントで
劣化originとか言われててかわいそうでした
昌磨選手
優勝おめでとう。演技の最後肉連れ落ちるような状態を見て涙が出るほど感動しました。日本人として感動させてくれて感謝。
ショートでは、この結果は望めないと落胆した分喜びと感動で誇らしい。
本当に本当にお疲れ様。
お見事でした。
優勝おめでとうございます!!
昌磨くん、優勝おめでとうございます!
気迫のこもった演技に引き込まれました。
集中力がいつもにも増して凄かったですね。
演技終了後に氷に崩れ落ちた姿を見て、今の状態で出来る以上のものを出し切ったのだと感じました。
いつも素晴らしい演技を見せてくれてありがとう。
ケガをしたら無理はして欲しくないのですが。
今回はその結果が優勝で・・・やはり、とてもとても嬉しいです。
後は身体を労って世界選手権に備えてください。
ホントに無理しないでくださいね。
はまか様、「失敗した!と思ったのに沢山加点がついたジャンプ」というのは、いつのどの試合の、どのジャンプのことですか?具体的に言って頂かないと詳しい方であっても答えようがないと思いますよ。
今回のショートで失敗したジャンプにも、フリーで失敗したジャンプにもしっかりマイナスがついてますので、見間違いではないですか?
または、貴方が失敗したと思っただけで、ルール的には失敗したジャンプじゃないから加点がついてるんですよ。
昌磨くんのスピードや幅のあるジャンプならば、決まれば高い加点がつくのに何の不思議もないです。
地上波でアイスコープ見ませんでしたか?数値にもしっかり表れてたと思いますよ。
昌磨くん、優勝おめでとうございます。
幸せな気持ちが溢れているのに、言葉が見つからない。本当によかったね。
そして、ありがとう。
アスリートとして、人として、またひとつ階段をのぼり強くなった姿が見れたこと、ファンとしてこの上ない喜びです。
そして、昌磨くん自身の勝ちたい気持ち、『優勝』という言葉が明確に聞かれるようになって、本当に嬉しい。
一喜一憂している自分に呆れながら、そんな風に応援せずにいられない宇野昌磨という選手に出会えたこと、神様に感謝しています。
どうか足の治療はしっかりと続けて下さい。アスリートは健康な体でこそ、納得した練習、そして試合へと臨めますから。
世界選手権で最高な演技ができることをお祈りしています。
両足滑走ージャンプー両足滑走ージャンプー両足滑走ージャンプ・・・
右手を上げたり下げたりの繰り返し
これでスピードあるのは当たり前でしょう
エレメンツが少ない
素人にもわかりやすくどの要素が優れていたのか?教えてください
いろんなエレメンツを入れてジャンプにつなげている選手たちにたいして不公平な採点
素晴らしい演技で、ただただ感無量です。
ショートのとき、いかに「無心」になって取り組めるか?ということが課題になってくるだろうとコメントしましたが、本当に見事クリアしました。
本人曰く「覚えてない」そうです笑
色んなメンタルコントロールを試しつつ、しかし最後にたどり着いたのは「自分はできる」というシンプルな気持ち。
よくも悪くも順位にこだわらないしょうまくんでしたが、これからは順位にもこだわっていくとのこと。
競技者としてこれからたたかいつづけていくうえで、大事な最後のピースがはまったのだと確信しました。
演技内容としては、やはり右足の怪我の影響か、いいときのジャンプにくらべると若干低い感じ。冒頭の四回転フリップと最後のサルコウトウはいつもより高さがなく、そのかわり飛距離と回転速度で跳んでいるように見えました。
どの選手もpcs向上には苦労をしていると思います。pcsを上げるためにミスを減らして繋ぎを増やして、、と様々な努力しているとは思いますが、今回の演技をみて、繋ぎを増やすだけではなくて、「全ての要素がはっきりしている」ということもpcsを上げるには大事なことなんだな、と感じました。
解説の本田君も言ってたとおり、ステップアウトした三連続でマイナスはあったものの、プラス評価でもらった要素は全て一度もレビューがかかってないんですよね。
レビューが必要ないくらい明確な要素だったということも、今回pcsがたかかった要因なのではないかと思います。
無理せず無理するとのことで、自分の身体とうまく相談して世界選手権まで歩んでいってもらいたいと、心から思います。
しょうまくん、優勝おめでとう!!
スピードが速いということは 4分間の滑走距離が 他の選手達より だんとつに長い =運動量がすごい。
エレメンツが少ないように感じるのはそのせいだと思います・・・
昌磨くんのバッククロス 音はめしているので見てて気持ちいいし 好きです。
祈るような気持ちで見ていました。
涙が出ました。
怪我でも試合に出たからえらいとかじゃなく(出場、棄権どちらを選んだとしても、昌磨くんの決断を応援します)、自分がした決断を信じて、全力を出しきったこと。
感動しました。
足がいい状況で、これからの試合に臨めることを、祈ります。
いつも、その姿をみせてくれること、競技を続けてくれることに、ありがとう!
率直な質問と信じてご返答しますが、エレメンツ(ジャンプ、スピン、ステップ、コレオ)は規定通り入っております。少なくないですよ。
仰ってるのはトランジションのこと?
勘違いしてる人が多いのですが片脚で行うトランジションももちろん評価されますが、両足で行なうものもあってそれも評価の対象となります。
アイスダンスを見てください。
足のことがあるので今回いつもより少なめですが入っとりますよ。ちなみにクロスもトランジションです。
トランジションは多様性、独創性、難度も見られますが、質(クオリティ)も見られます。ここが宇野選手の強いところです。
詳しくはISUがトランジション採点方法の動画をあげてますのでご参照あれ。
これで大きなひとつ階段を上りましたね。見事な優勝、気持の上でも世選にとてもよい弾みがつきました。度重なる捻挫を経ての念願のビッグタイトル獲得、おめでとう!! いつまでも銀メダルに終る選手じゃないことくらい誰もがわかっています。これまでよく辛抱しましたね。
でもどうか、ステイヘルシーで。まだ君の競技人生は北京OPがあります。やがて先頭を切らねばならない日は到来し、そのときに後続がでてきていないと、今よりメンタルが困難になりそうな時がくるかもしれない。君のこと、あっさり乗り越えそうな気もしますが…(笑)。そのこともあるので、どうか体は大切に。
蛇足ですが本日の中日新聞朝刊、紙面1面トップの写真の表情がなんとも柔らかくてよかったですよ。共同の同じ写真のアングル違いだと思いますが、人の表情って面白いですね。地元の方必見、Webでは探せませんでしたから、ぜひ紙面で。
感動しちゃいました。万全の状態で世界選手権を迎えることが出来るといいなあ。
シャイな感じの表彰式とエキシも可愛い。
最後倒れこむように、かっこよかったね。
貫禄がついてきたなぁ。
時間をかけて得たものは揺るがない。
3Aしかり、試合に向けた心持ちもアップの仕方も、納得いくまで時間がかかったけど、もう揺るがない宇野選手はますます強くなるでしょう。
山田組は母親のようなコーチばかりで、勝ちにこだわらないメンタルになりがち、やはり鼓舞してくれる男性コーチ(高橋選手のモロゾフのような)が必要なのかなと思ってましたが、今回トレーナーの人がそれに近い役割を担ってくれたのですね。
本当に本当に強くて美しい月光だった
おめでとう!
優勝おめでとうございます((o(^∇^)o))!!
演技前のあの表情、えっなになに
すごい目をしてる、
なんだろうって思ってたら、
演技が始まって
渾身の「幻想曲風ソナタ」、
驚きと、感動と、心に強く入り込んでくるなにかがあって。
あとで、わかって納得しました。
やはり昌磨くんだなぁって
しみじみ思いました。
みんなのためにってところが、
らしいなぁって、自分のためより、
誰かのためにのときの方が、
力がでるタイプ。
無理しちゃう優しい人。だからこそ、
その真摯でまっすぐな強い思いが
そのまま滑りに表れていて。
いつも支えてくれる人たちのためにも、
成し遂げたいんだなぁきっと。
出水さんも嬉しかったと思う。本当に。
なんて素敵なスケーターなんだろう。
支える人たちのことをこんな風に大切に
思って、こんなにも頑張ってくれちゃう
昌磨くんに、コーチもトレーナーも
支える人たちみんな
きっと、コーチ冥利、トレーナー冥利、
それぞれの冥利につきると思うなぁ。
ただただ昌磨くんの
あの心地よいスケーティング、
(あー表す言葉が見つからない)、
何度もまた観たいと思うスケーティングに
心をもっていかれるのですが、
(なぜそうなのか私に語彙力がないので
表せないですが、)
そんな、お人柄がにじむ滑りに、
(ここも表す言葉が見つからないよー)
なんて言えばよいんだろう…
素敵だなぁって
(↑あー語彙力なさすぎだぁm(_ _)m)
またもや思い知らされてって感じです。
願わくば、長く長く昌磨くんのスケートを
みたい。どうか、どうか、
ご自身を大切になさって下さい。
足が完治しますよう、祈っております。
えっ先ほどTVで4回転アクセル?を飛ぶ
昌磨くんを見て、あれはなに?
(字幕がそうなってて、1,2,3,4って
数えれたけど、TVのミス?えっ?)
えっ?もーびっくり!!あれ?見間違い⁈
綺麗にとんでた…すごい…
いつの昌磨くん?中京大のリンクっぽい
いやいやまじですかぁ
そうなんだぁそうかぁすごいなぁ
いつも、私なんかの想像の上をいく
お方なのですね。参ります。
もし間違っていたらすみません。
どうかステイヘルシーで
お祈りしておりますm(_ _)m
長文失礼いたしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
渾身の演技に心が震えました。
今回はケガなく滑りきることが出来れば十分。表彰台にでも上がれれば上々と思っていましたが、嬉しい誤算。初タイトルおめでとう!
すさまじい集中力でした。
発言も、ずいぶん頼もしくなりましたね。
模索していた自分のスタイル。結果が出て、すとんと腑に落ちたというか、とても清々しい表情でした。
世界選手権に向けての手ごたえは十分。まずはケガなく万全の状態で迎えられることを祈っています。
瑠璃色さん たぶん4アクセルはテレビ局の間違いだと思います。
遅くなりましたが、チャンピオンシップでの優勝おめでとうです。
ほしさん
TV局の間違いだったのですね(^^)
教えて下さり、ありがとうございます!!
心身ともにステイヘルシーでいてくださることを祈っております
失礼いたしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
はまかさんに同感!
あの堪えるような着氷のジャンプになぜ高加点がつくのかが、まったく理解できません。
続投失礼します。まず宇野選手にけがの中本当によく頑張ったね、優勝おめでとうと言うべきでしたね。ごめんなさい。
私の中ではジャンプの加点では疑問点がやや残るのですが、演技からの気迫はものすごく伝わってきました。本当にいい選手になられましたよね。
これからのますますの成長が楽しみです。頑張ってね。
4T BV 9.50 GOE 2.58
各ジャッジの採点ー
3、2、3、2、4、3、3、3、1
内4と1はカット。
ジャンプのGOEのプラス要件
1) 高さおよび距離が非常に良い(ジャンプ・コンボおよびシークェンスでは全ジャンプ)
2) 踏切および着氷が良い
3) 開始から終了まで無駄な力が全く無い(ジャンプ・コンボではリズムを含む)
4) ジャンプの前にステップ,予想外または創造的な入り方
5) 踏切から着氷までの身体の姿勢が非常に良い
6) 要素が音楽に合っている
要件1つでプラス1評価もらえます。
ただし、プラス4、プラス5をもらうためには、前半3つを満たすことが最低条件になります。
この中の2つもしくは3つが該当して2と3をつけたジャッジが多かった。
ということになります。
このジャンプの着氷は詰まってなく、流れています。その要因としてインエッジにきちんと乗って降りてるからですがエッジがディープすぎてフリーレッグが氷をかすりました。
このフリーレッグのかすりは他選手でもたまに見るのですが、ルールブックのGOEマイナス要件の中にこれがエラーであるという文を私は見つけられないのです。
これで大きく引かれたサンプルがあったらぜひ教えてください。興味があります。
もし1点程度のマイナスであったとしたら、プラス要件が4つ該当し、そこからマイナスというという可能性もあります。
このジャンプの加点が4、5なら不自然ですが、2、3はそんなに不思議に思えないですけど。
次の3Loの方が詰まっており案の定、加点が低いですね。
前半4Tの着氷、フリーレッグが氷に付いて見えるので何度も見返しましたが、やはり付いてませんか?
それで加点が2.58です
メジャー大会での初☆金メダル!
本当におめでとうございます!!
怪我で自分を信じるしかなかった「全日本」の素晴らしい演技からの今回の「4大陸」は、絶対それ以上に飛躍(脱皮)できると信じていましたぞ!
しかし…、あれから何度も捻挫してきたこと、難度を落としてのSP構成にかなり焦ってのライスト観戦に。。
1度でも会場で「生・月光」を観戦したことがある方なら伝わると思いますが、映像で観るのと本当に全然別物です!
スピードを殺さず明確にエレメンツをつないでいくのでエッジの伸び(ブーンって音がたまらん♪)が演技全体の疾走感、気持ちの良さを生み出して、もう恍惚です。
これこそが本物のフィギュアスケートだなと鳥肌ものです。
トップ選手でも各エレメンツの前には一旦減速しないとコントロールが非常に難しく、この辺が技術点、演技構成点を押し上げる昌磨の凄さだそうです。
さらに、鬼気迫る「魂」の演技のフィニッシュでは膝から崩れ落ちるなんて、まったく…、いったいどこまで絵になる男なんだよ「チッ…」とか号泣したけど…、
なんか靴のメーカーを1月に変えたばかりで立ってられないくらいに辛かったらしい。。
それにしても今回の宇野昌磨は怖いくらい強かった!
初めて、心底身震いしました。
本当に王者の滑りができるスケーターになったあぁ…(喜)。
トレーナー様の影響で、これからは1位にこだわる、
世界選手権は優勝にこだわると言ってくれた!最高に嬉しい!
でもあまり今から張り切らないで、少し足を休めて。
上手くピークを3月21日に持っていけますように。
(今回は怪我のせいで練習できたのがここ1週間とのことで、
会場入りから、徐々に状態が上がっていくのが楽しいと言ってたので。)
あああぁ~ーーー!神様!
世界選手権に行きたいぃ~ーーーっつ!!!チケットぉ~!!
宇野選手は体が猫のように軽やかでしなやかに見え良かったです。
手足の筋肉が縮こまってなく良い感じに力が抜けて手も足もとても良く伸びていて筋肉を柔らかく使っているようだと思いました。
以前から毎回ある程度そうでしたが今回は特別すごくて驚きました。
前からすごく品の良い顔をした選手だと思っていましたが前以上に顔の品も良かったという印象でした。
顔も表層筋でつながっているので全身の筋肉がほぐれ綺麗な顔になるのではと思っています。
トレーナーさんの指導でバンドを使った足裏あしゆびエクササイズをしたとどこかで見ました。
バレエピラティスではないでしょうか。
バレエピラティスでは末端の指先へ向かって指のスジを押し出し指同志が離れるよう広げる気持ちで筋肉に力を入れるそうです。
ふくらはぎやアキレス腱も足裏へ送り出すような方向に筋肉に力を入れるそうです。
手の指をじゃんけんの(めくり上げる力の入った)パーやグーにして手でジャンプから着地したら痛いでしょうというのがわかり易い説明らしいです。
やはり一流選手は怪我すらステップアップの手段になるのではないでしょうか。
トレーナーさんの指導できっと怪我もじきに癒え今後は今までに増した美しい演技が見られることと思いそれを楽しみにしています。
89番いちじく
訂正
インエッジ→アウトエッジ
失礼しました。
「見栄えが良くないジャンプ」とは基本的にはどのようなジャンプをいうのでしょうか?
フジテレビではアイスコープが導入されており、その数値でも表されているように高さも他の選手に劣るようなものもなく、飛距離ももちろんのこと、降りた時の速度も十分です。
とくにトリプルアクセルをの飛距離などは三メートルを軽くこしており、これは今回の主要選手のなかではトップの数値だと思います。
たしか3.3メートルだったと思いますが、全日本のときは3.5メートルの飛距離のトリプルアクセルを跳んでいたと思うので、やはり右足の怪我の影響はあるかと思います。
今シーズンからgoeのつき方がマイナス5からプラス5までの11段階ですが、すべてのジャンプのgoeのマックスが同じではありません。基礎点の10パーセントをこの係数でかける。
つまり、9.5点が基礎点の四回転トウループと基礎点が11点の四回転フリップのgoeは違います。四回転トウループはマックスでも4.75点に対し、四回転フリップはマックスで5.5点とgoeは5点をこえるわけです。
その点を考えれば基礎点が高い四回転なので、基礎点の低い三回転より係数が低くてもgoeがでるのは当たり前の話で、逆にいえば、若干堪えた部分があるから、goeは2点代に落ち着いているのだとおもいます(ここがさらにクリーンなら3点台は出るでしょう)
着氷は大事ですが、ステップアウトなどの大きなミスでなければ、着氷のみでマイナスになるということはないと思います。
そして、ジャッジに疑問を持つ前に、これらのようなルールをまず把握する努力をすることの方が私は先だと思います。なぜなら、採点はルールに基づいてされているからです。
いちじくさんも仰っていますが、フリーレッグのほんの少しのタッチダウンでマイナスされるということはルールブックに明文化されてないとおもいますし、稚拙な着氷がこれに当たるという点を考えると、多くの例を見てもこの程度でマイナスになることはないようにおもいます。ただし、両脚着氷ならされると思いますが(両脚着氷の場合大概回転もギリギリのことが多いし)
今回レビューもかからないくらい回転も明確だったわけですし、その点を考慮してもジャンプの高さも十分だったのでしょう。(ちなみにこのジャンプの高さおよび飛距離は正確にはテレビ越しでは判断できないものだと私はおもっております)
なにはともあれ、ここにサルコウを入れるとなると本当にハードなプログラムだなっと感じるのですが、本人はやる気満々なので、ファンとしては静かに見守るしかないな、、と。
個人的にはしょーまくんのループが好きなので、代打ジャンプではなくて、どこかに入れてもらいたいなとおもったりしております。
優勝おめでとうございます。
脱帽です。
追い込まれたときの宇野選手の集中力の半端なさ。
そうした無心の時の強さとカリスマ性。
そうしたものがある選手だと知ってはいたけれど、練習がつめていないとのことでしたし、正直SPで3-3を綺麗に決められなかったのを見て、ここまで練習が足りてない状態であれば、表彰台は厳しいかなと思っていました。何よりも不安が見て取れましたし、こんな状態で試合をして、果たしてワールドへの調整になるのか、何か得るものがあるのだろうかとも思っていました。
得るもの、めちゃくちゃありました。私が間違ってました(平伏)。
タイトルはもちろん、「僕はできる」の意識。
そしてワールドに対しての意識。
今回のインタビュー、静かな表情のものが多いのも印象的でした。
足首のケアをしなから、サルコーを入れつつプログラムの完成度を高めるというのは、ワールドまでの時間はもう足りないくらいですが、くれぐれも怪我だけはされませんように。
また、ワールドの舞台では、今回のことが糧になって心構え的にも良い状態で演技ができますように。
はまかさん
私はしょうまくんのジャンプ、綺麗だと思いますよ。とくに、トリプルアクセルからの三連続のジャンプを、あれほどのクオリティで跳べる選手はいないと思います。
「美しい」か「美しくない」かの客観的な要件はルール上の要件です。
あと、テレビ越しでは本当の高さはわかりません。
それこそアイスコープで初めて刑事くんのアクセルジャンプが主要選手のなかでもトップ級の高さ(62センチでしたっけ?)と初めてわかったわけですが、その数値が出るまえから刑事くんのアクセルジャンプが高いというコメントはあまり見たことありません。
つまり、高さや飛距離は小さな画面でみるテレビ越しでは伝わりにくいというわけです。
評価は客観的要素でされてものです。主観的なもの好き嫌いではされません。
主観は自由ですが、それが必ずしも絶対的な客観的評価とは違うときもよくあります。とくにバイアスがかかって物事をみているときはです。
バイアスは誰にでもあるとは思いますが、そこは冷静になればプロトコルにさほど疑問はありません。
いちじくさん、分かりやすい解説ありがとうございます。GOE納得しました。まだ伸びしろがあるから楽しみです。それにしても今回の気迫がこもった心を打つ演技、感動して涙が出ました。私も日々の仕事や生活を頑張ろうとエネルギーをもらいました。
横からすいません、焼き豚さん、片手及びフリーフットのタッチダウンはー1~-2のエラー。
ただしタッチダウンというのはそこに体重が乗った場合だと思います。
かするのがこれに該当するかわかりません。
はまかさんの仰るフリーレッグの高さ、着氷時の手の動きはGOEマイナス要件には明文化されておりません。
ISUテクニカルブックは誰でも読めますよ。公開されてますから。
これに書かれているルールに従ってジャッジは採点しているので
〉「キレイ~~素晴らしい~~」
という主観で採点しろというのは少し無理がありますね。
スポーツですから。
もっとも更に加点のつくようなジャンプを宇野選手が跳ぶ時はもっと美しく感じるのだと思いますよ。
私は宇野選手のジャンプはGOEが高すぎる場合が多いと思っています。
プロトコルを見て疑問を感じることが多々あります。
今回もそうですが、フリーレッグが明らかに掠っているのに3とか4とか付くのには驚きです。
3連にプラス2付けたのはジャッジが押し間違えたのでしょうが。
すごい演技を見せて頂きました!
宇野昌磨選手という人間の生き様を見せて頂いた思いです。
心を揺さぶられるものすごい演技でした。
どうか体だけは大事にして、長く素晴らしい演技を見せてください。
そしてシニアチャンピオンシップでの優勝、本当に本当におめでとう!
ご自分の主観が全てと思っている方にルールの説明は無用でした。
〉誰か教えて下さい!
と書かれる必要はなかったのでは?
これにて終了させていただきます。
m(_ _)m
いちじくさん
コメントありがとうございます!たしかにルールにはフリーフットのタッチダウンはマイナス要因ですね。ただ、スローでみてわかるくらいの「かする」程度のものはこれに当たるとは思ってません。
そして、goeは総合的にでるので、他にマイナス要因があっても他でプラス評価があれば最終的ににはプラスになることもありますしね。
とくにトップ選手ともなれば、着氷だけでなく入りの段階でなんらか動作を入れて跳んでることもあるし、それそこそgoeのプラス評価になる「音楽構造にあっている」という項目は結構スケオタがジャンプのgoeを語る上で忘れがちなものだと思います。
今はどの家庭でもネットは手軽にできるし、ちょっと調べればルールを詳しく書いてくれているサイトもすぐに探せます。
いい時代に生まれたもんだなあ、、と実感しますねぇ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為