アメリカ・カリフォルニア州アナハイム(Anaheim, California)のホンダセンターで開催された国際競技会「2019年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2019)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年2月9日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:104.48
構成点:92.88
合計:197.36
ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ
アメリカ・カリフォルニア州アナハイム開催、2019年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、三原舞依3位、坂本花織4位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、田中刑事7位、友野一希12位。
(イギリス英語)
(解説なし)
(解説なし)
(インタビュー)
“宇野昌磨 四大陸選手権2019 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への219件のコメント
『国際スケート連盟コミュニケーション2168号』のなかの「IV. SP,FS でのエラーに対する GOE 確定のための更新されたガイドライン 」にエラー要件が載っています。
ちなみにプラス要件については同コミュニケーションのIIIに載っています。
あと、Jスポのサイトにもまとまった形で載っています。
「フリー・フットのタッチダウン」とは具体的にどのような状況なのか、ということになると、宇野選手でこれにひっかかったと思われるジャンプは、ちょっと古くなりますが2014年全日本ショートの3A。
このジャンプでは、着氷した瞬間の、フリーレッグがまだ前に伸びている状態のときに氷に触れました。
解説の本田先生がすぐに指摘しています。
イーグルからのきれいなジャンプだったのですが、結果的にGOE-0.6になっています。
今回の4Tは、これとはだいぶ状況が違いますね。
しっかりと片足に体重が載って流れたあと、後ろに伸ばしたフリーレッグの氷へのかすれです。
宇野選手のジャンプの強みはいくつもありますが、特にものすごいスピード(流れ)と幅、これが映像で一番伝わりにくい部分です。
そして、映像で、かつ素人に目につきやすいのが着氷後の姿勢だと思いますが、ここにちょっと癖があるので、なんでこんなに加点がつくの?と疑問が持たれやすいのだと思います。
宇野選手、初のチャンピオンシップス金メダル、おめでとうございます。
すべてのエレメンツ(ジャンプ、ステップ、スピン)もトランジションも音楽との協調性が素晴らしかったです。
特にスピン!回転速度、ポジションチェンジ、チェンジエッジ、腕の動き、すべてが音を表現していてため息がでました。
ワールドに向けて、コンディションが整うよう祈っています。
あと、靴のメーカーを変えたことについて誰かインタで訊いてくださーい!!
主観で話をして良いのであれば、宇野選手の四大陸のFPはジャンプも含めて全体のスピードと流れがずば抜けていたと思います。キーガン選手も宇野選手と同様に凄いスピードですよね。加えて宇野選手はスピードに振り回されないスケーティング(ジャンプも含む)がGOEとPCSの全体の高評価に繫がっているのではないでしょうか。女子でいうと引退したヨナ選手がスピードと流れを凄く評価されてましたよね。
ジャンプの部分だけを切り取って観たときには、着氷姿勢が美しい選手・ジャンプに高さがあって回転に余裕がある選手等等、同等のGOEをもらっていても選手それぞれの個性があって、プラス要件に当てはまる項目で加点をもらっているので、着氷後フリーレッグが氷にかすったのに○○選手と同じGOEはおかしい・・と考えるのであれば、だったらどこで評価を得ているのかを私なら知りたいと思います。
競技の信憑性まで疑う…という突拍子もない考えはちょっと違うかなと思います。(気を悪くされたらすみません)
ただ映像の4Tを見て恐らくそういう意見が一部から出るだろうとは予測はしたので、宇野選手には今回は怪我の影響で入れられなかった繋ぎを入れて、より高いGOEの獲得を引き続き目指して欲しいです。シーズン前のカナダ・アメリカの合宿を経て今シーズン4Fも4Tも質は向上してきていると思います。彼は現状には満足していませんよね。今大会でまだまだ彼の伸び代を感じましたし、本当に魅力たくさんの選手だと思います。
どうか世界選手権に向けて満足いく練習が積めますように。昌磨くんお疲れさま。素晴らしい演技をありがとう!
ライストで見ていたが、このような名演技が一秒に一枚
めくるパラパラ漫画みたいだったのは実に情けなかった。
107のマキさん、
私もライストでそうでしたが、不思議に宇野選手の気迫が伝わりました。
テレビがみられない、ライストがよく見られない、そういう時のためにこのブログがあって、何度でも、何年か前の動画だってすぐに探せて見られるんですから管理人様に感謝ですね!
管理人さん、動画のアップいつもありがとうございます。
宇野選手の気迫に満ちた演技に感動しました。そして優勝おめでとうございます。
Eurosportsからいくつかのコメントです。
演技前ー
彼の演技に期待を裏切られることはそうありません。だからきっと、すごくいいか、とんでもなく素晴らしいか、のどちらかでしょう!(どうあっても宇野選手は素晴らしいということで…)
足首に問題を抱えている状態で3つの4回転に挑むのでしょうか。
演技後ー
センセーショナル、ショーマ!
足首がどれほどひどい状態であるかは、本人以外にはけっしてわからないでしょう。この大会に向けていつもの50%の練習もできなかったであろうことは、彼の歩き方からも見て取れます。
このような状態でも彼は自身の強さを肉体面と精神面で発揮した。
第一滑走者によって、猫が鳩たちを飛び散らしたかように(?)、なりましたが、まだ5人残っています。
最後に、サイモンさんが美穂子先生を満知子先生と紹介してしまいましたが、二人が宇野選手の演技に感動したことが伝わってきました。
宇野君初のタイトルが取れておめでとう。
最後まで良く頑張ったと思う最後倒れこんでたものね。
はっきり言ってジャッジのジャンプの加点は??ですわ。
あまりにもばらつきがありすぎて何を基準に採点してるのかよく分かりませんわ。まあ今までもそうだったしね宇野君が悪い訳じゃない。
宇野君のジャンプは綺麗とはいえないけどいつも加点はしっかり貰えてるんだよね。他の選手はしっかりとジャッジが仕事してる。宇野君になるとあま~くなるのはなぜ?不思議な選手ですわ。
110不思議な選手さんに激しく同意!
ジャッジのジャッジが必要!!
ニックさんのツイート
The Shoma must go on
Shoma me the money
Shoma me what you got
これってアメリカンジョークなんですかね?
イマイチよく分からないんですけど、何か皮肉ってるの?
ルールが変更してか、FSの世界最高点を応援してる選手ではなく、宇野選手が出した事に、少なからず不満があるのでしょう。今はスルーして、宇野選手の魂の演技に酔いしれましょう可愛い顔した、漢溢れる演技をね✨世界選手権までにけががよくなりますよう
焼き豚さん、ひのえうまさんありがとうございます!
「2014年全日本SP」教えて頂いてありがたいです。
確かにこの3Aは着氷の瞬間のタッチですね。
本田さんもプラスGOEからのほんの少しのマイナスと言ってますね。
〉「音楽構造にあっている」
そうなんです。エレメンツを全て音に合わせてくるので、この部分かなり評価されてるのではないかと思います。
今回のスピン、私も音にピタリとあったチェンジエッジでゾクゾクしました。
世界ジュニアの時の「クロイツェル」を思い出しました。
この演技、しみじみライヴで観たかったと思います。
宇野選手がノッてる時のあの
高速スケーティングから、ジャンプを曲にはめてスパーン!と決められると、ライヴだと鳥肌ものなんですよね。
ジャッジに疑問を持つ方が増えて、私もはたと気づきました!
( °o°)ハッそういうことね!
しょうますごい演技しちゃったものな~w
採点の件はISUにかけ合うしかないでしょうね♡
あっ昌磨君フリーでのワールドレコードおめでとうございます。
瑠璃色さんこちらこそ失礼しました。お返事はいりませんので♡
昌磨くんおめでとう
昌磨のファンだけどネイサンが自滅しない限りもはや万全でも勝てないかもしれない
今季ルールで回転不足が厳しくなったから昌磨には不利
更にネイサンの進化が早すぎて…
四大陸ネイサン不参加で昌磨がタイトル取れて本当に良かった
確かハビエルの4Tにもフリーレッグかすれで、GOE2点以上出たことありますよね。どの試合か調べる気もないのですが。着氷までは素晴らしかったので、かすれなければもっとGOEついたんだろ〜なって見てましたけど。しょうまがやることだから、とても気になるんだと思います。いつもの文句たれのことだからスルーします。
しょうまおめでとう。タイトル取りも表彰台も、どうでもいいと思ってました。転んだら足首をひねる可能性が高いだろうから、とにかく転ばないで、、、って気持ちだけ。ステップでも転ぶかもしれないから本当に最後まで張り詰めてた。本当に安心しました。そういえば点数、出るのか、って忘れてたくらい。すごい点数でしたけど、もうここはどうでもいいかな。スケーターたちはここを目標に頑張っているのもわかっているけど。
そうしたら、キーガンもジェイソンも転ばないで頑張ってる!もうみんなガンバレーです。最後のボーヤンまですっごく応援した。男子で最終グループみんなが転ばなかった試合なんて、私の記憶にはなくて。私はしょうまファンだし、このメンバーみんな好きでしたが、やっぱりここまで気持ち入れてみんな頑張れと応援したことはなく。
しょうまの優勝は嬉しいけど、この6人の頑張りも讃えたい。この試合を経験したみんな、次につながるのか、一年後につながるのかわかんないけど、いつかきっとうまく行くと思います。
いつものように根拠なく悔しまぎれのでっち上げヘイトかぁ。悔しくて悔しくてたまらないのかな。醜い姿だなぁ。
112 ツイさん
ジョークです。
Shoma me the money
show me the money からですね。
よく海外で使われる言葉ですね。
moneyはこれでは、素晴らしいもの、の意味。
素晴らしい演技を見せてね!って感じかな。
面白い言葉遊びですよ^^
いちじくさん、焼き豚さん、ひのえうまさん、ジャンプやルールについてのご説明ありがとうございます。詳しい方が答えて下さって良かったです。…が、さわってはいけないタイプの方だったのですね。最初に相手をしてしまい何だか申し訳ないです。でも読ませて頂いて私がすごく勉強になりました!
フィギュアのルールは私たち(視聴者)のためにあるわけではないですし、テレビ観戦している素人の主観からずれるとかいう理由で変えろというのも横暴な話ですよね。
以降もなんか同じような人がおられますが、もう返答されてることですしさわらないでおきます。
初めて試合を観に行ったとき驚いたのは、現地観戦だとスケーティングやスピードの差などが、テレビで観るのとは段違いなくらい分かるなということでした。そりゃPCS項目が必要だな!となりましたね…。
テレビで見ているとカメラアングルが何度も切り替わるのでエレメンツだけ見がちというか、ジャンプ自体や着氷の美しさに目がいきがちですけれど、現地観戦だと同じ視点で全体の流れを見るからか、ジャンプまでの構えが長かったり減速しているとけっこう気になりました。実際、今回の四大陸でもジャンプ前の長い構え、減速、沈み込みなどが大きい選手は、ジャンプ自体が良くても加点があまり伸びなかったと思います。
逆に、減速せず流れのまま跳んでいるジャンプは現地だとすごく迫力を感じ、同時にこのスピード感の違いはテレビでは伝わりにくいんだなと思いました。
スピードを出したまま跳ぶジャンプは幅が出て軸がぶれやすいし難しい、という話を以前テレビで本田武史さんが仰ってましたが、現地で観てもそういうジャンプは着氷が難しそうに感じましたね。
スピードと幅のある跳び方の昌磨くんのジャンプはそれだけ難しく、なので綺麗に決まれば大きな加点が付くのだろうなとも私は思ってます。
今回の昌磨くんのフリー月光、まさに全身全霊の演技でほんっっっとうに素晴らしかったです!!もう感無量すぎてまだ言葉がまとまりません…。とりあえず本当に優勝おめでとうございます!!ありがとう!そしてお帰りなさい〜!
The show must go on これからの演技でも
Show me the money 君の持っている素晴らしさを
Show me what you’ve got こうご期待
あくまでもいちファンの解釈です。
▼ステキな駄洒落だそうです。
殊勲の演技に反応したのは米国の人気司会者ニック・マクカーベル氏だった。自身のツイッターで英語の「Show」と「Shoma」を掛けた慣用句3連発を披露した。
「The Shoma must go on(何があっても続けないといけない)」
「Shoma me the money(素晴らしいものを見せてくれた)」
「Shoma me what you got(お手並み拝見だ)」
海外ファンも力作投稿「The Greatest Shomaman」「I will shomaself out」
『The Shoma must go on』は、クイーンの『 The Show must go on』にかけてる、なんてことはないかしら?なんていうんですか、この曲を歌っていたフレディの壮絶さと、この度、けが抱えながらの昌磨くんの魂をかけた渾身の演技がおもわず重なってしまったみたいな?
いずれにしても、素敵!
昌磨くん優勝おめでとう!!
昌磨君やっと金メダルとれましたね。おめでとう!
それもとてもいい演技で。やり遂げましたね!
大きな大会でいまいち勝ちきれなかったことが続きましたが、やっと大きな壁を越えましたね。間違いなく一回り大きくなったと思うよ。
昌磨君と昌磨君の演技は好きだけど、見返したいというものが今まであまりなかった。今回初めて保存版だと思いました。
ベートーベンの月光の曲と昌磨君の気迫がぴったり合ってました。
最初の4F良かった。質が良くなってた。4Fについてはずっと直して欲しいと思ってたから。
足お大事に。世界選手権ネイサンとゆづとの闘い楽しみです。
The Show must go on
のもじりだとは分かってましたよ〜
先程、帰国子女の友人に聞いてみたら、なんか疑惑持たれてるんじゃないって?って言われてしまったんですけど。
連投すみません。
The Answerで取り上げてますね!
色々な解釈のコメントが見られて、面白かったです。
Show me the moneyは
『素晴らしい演技を見せてくれ』だから、次も期待しつつ半分皮肉も込められているのかな、と感じました。
大して幅と高さもないでしょ?(主観)
アイスコープ見てないんですか?
今まで高さがそれほどないと思っていた選手が実は高かったり、幅がないと思っていた選手が幅があったりして、TV観戦ではわからなかったことがわかるようになりましたよね。
もう少し着氷を制御できたら完璧だとは思いますが、スピードがはやいので着氷後はかなり流れがあります。
試合が違うので単純比較はできませんが、羽生選手がはじめて4Lzを決めた時かなり堪える形にはなりましたが、着氷後の流れがあったのでGOE1以上獲得したと記憶しています。
それを踏まえると宇野選手のジャンプの加点は全く不思議ではないんですよね。
GOEに対して疑問を持つことは全く悪くないのですが、全て主観のコメントなのであなたの中ではそうだねとしか皆さん言いようがないのが・・
昌磨君の気迫は素晴らしいのですが、振付が毎回同じ様に感じてしまう。コーチ以外の振付を見てみたい。
あの〜、いつもの流れなんですが〜、スケーティング両足なんちゃらがきて、ジャンプばなしがきて、最後はふりつけのマンネリがどーのこーの。なんかマニュアルでもあるんですか?
もうほっといてくれたらいいのに。
(みなさますみません、もう触りません)
宇野さんは全身が一本の弓のようにしなって見えてすごいと思う。指先から足先まで連動してるというか。腕や足が単体で動いてるのではないと言えばいいのかな。
動き出した瞬間からもう質が違う感じ。
それでいて全身連動しながら柔らかくねじれたりもして、ネコ科の動物のようにしなやかで。
これは真似しようと思ってできるものじゃないですよね。天性のものなんだと思う。
本当にフィギュアをしてくれてよかった。
今回の演技は魂の演技でした。感動。
採点競技はジャッジが全て。
素人があーだーこーだいう権利はない。
宇野選手は3Aの着氷は素晴らしいことが多いと思う。それ以外のジャンプ着氷は小さい弧線で回ってしまうことが多く、ジャンプが小さく見えてせっかく高難度ジャンプを降りても(個人的に)印象が良くない。後ろへ大きい弧線で流れてほしいけれどこの宇野選手特有の癖が改善されることを待ち望んでいるが直る気配がないのが残念で仕方がない。振り付けも毎回8~9割右腕の動きのみ。スピンもほぼ一緒ですよね。つなぎ、パフォーマンス、振り付けなどがJ.ブラウン選手より点が高いことには違和感しかないです。ですが今大会の優勝は他の選手のフリーの取りこぼしからみて妥当だとは思います。世界選手権も日本開催だけに優勝の可能性もあるのではないでしょうか。今度はクリーンな演技を期待します。
技術点な問題を指摘したら、アンチ扱いするのはいかがなものかと。
ジャッジが離氷を見ないのは知っているが、4Fは酷いと思う。
ついに「応援してくれる人のために世界選手権では優勝を目指す」と公言するとは。
彼の試合への取り組み方の変化も言動の変化も「自分はどうあるべきか?」常に悩みもがき試行錯誤を続ける青少年の成長過程を見るよう。小説のようで映画のよう。
あんなに体が小さかった(本当に小さくて心配していた)あんなにジャンプが跳べなかった昌磨が四大陸とは言え主要大会の金メダルを取るなんて。こんなに立派になってもう。それだけで満足。
彼は身体も才能も恵まれてはいない。それでも練習を続けることと無茶な挑戦でなんとかしてきた。4F、4S、4Loの習得の過程は無謀そのもので、そりゃあダメージの蓄積はあるでしょうよ。彼が世界の舞台でトップ争いをする選手になったことがもう奇跡なんです。そりゃあ惚れてまうわ。
このFPはジャンプを跳んで漕いでるだけに見える人もいるでしょう。でも月光にありがちな表現をすべて廃しあえてゆったりと体の中から音楽を表現することに挑戦しているようにも視えます(徹底的に音ハメに拘るSPとは表現方法を変えているのが面白いですね)。演技が好きな人もいれば嫌いな人もいるのは仕方ないけど、好きな人にそんなに文句言わなくてもいいじゃないですか。好みなんだから。
点数が高いと言う人はどのジャッジのどの採点がルールのどの部分を逸脱しているのか明確に指摘してください。同時に今大会の全出場選手に対して当該箇所における比較検討を明示してください。それができないなら話になりません。それができないなら「点数」のことをどうのこうの言うのはやめて「好み」くらいにしておいてください。
そもそも隠謀が存在すると言うなら、開催国の自国選手をもっと優遇しそうなもんですけどね。アメリカって意外とフェアな国なんだって逆に驚きました。
135 りりさん
削除申請しました。
どなたか「振り付けも毎回8~9割右腕の動きのみ」…とおっしゃっていましたが、そんなに多いですか?私はこの右腕の動きと左腕のポジションが大好きで、できたらこれで全編通すのを一度見たいくらいです。上げた右腕と左腕からはオーラが吹き出ています。大好物です。
世界選手権で、羽生選手、ネイサン選手、宇野選手の直接対決を楽しみにしましょう
羽生選手以外が優勝したら、それこそ優勝選手にここが何故認められるかなど、優勝選手のコメント欄荒れるでしょう‼️
でも私は、宇野選手を応援します
あーなるほどねー。
羽生君がいい演技をして優勝するたびにコメント欄が荒れていますからね。
もうかれこれ2012年の全日本初優勝した時からずーっと、今もね。
だからそう思うんだ!!
昌磨おめでとう~!
今回表彰台に乗れたらいいなくらいに思ってたから本当に嬉しいです。
スピード凄くて音ハメも決まってて何度も見てしまいます。
世界選手権までに足の状態が良くなりますように。
今シーズン最後、満足のいく演技が出来て笑顔で締めくくれますように祈ってます。
8~9割右腕だけの演技?とかおっしゃっている方は、フィギュアスケートのどこを見てそう言っているのでしょうか?
先入観というか、決めつけ発言はとても残念ですね。
141トンボちゃんのおっしゃる通り、私も左腕のポジションとその滑りが大好きです。品格と味があります。
宇野選手ならではの綺麗な滑りですね。
宇野選手がよい演技をすると、必ずコメント欄が荒れますね。
批判のコメントされている方は、選手と同じことができるのですか?
できないのなら、言う権利はないと思います。
それと、「~と聞いたことがある」と批判のコメントされてる方、聞いただけですよね?事実か確認したのですか?
3回目のコメ失礼します。無良さんが指摘されたの4Sだけと思います。
今まで回転不足とられてます。4Tは回りすぎ本田さんに言われてます。
3A飛距離はトップクラス(全日本、四大陸)速さ(流れ)も凄かった
ぜひぜひ、ワールドでもアイスコープをお願いしたいです♡♡
ジョニタラ、タラソワさんの昌磨君評価もいい。Golden Skate記事
翻訳神様に感謝「雄一ミスは3Aオイラー3Fステップアウトしたこと」
佐藤先生の目、岡崎さんの目(怪我の状態次第と)荒川さんなどなど。
はまかさん
具体的に、発言者の名前を出すのであれば、その情報のソースを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
宇野選手が倒れ込むほど頑張ったのはわかります。
でも、ジャンプのGOEに疑問を感じているというのは別問題なので。
NBCの記者がジャッジに対して突っ込んだ記事を上げていたし、今回の採点が物議を醸しているのは事実でしょう。
クラールさんはヴィンスが刺されまくったんで怒ってるんでしょうけど。
それだけ今回の採点にモヤモヤしてる人が多いんじゃないですか?
今はジャンプの出だけを厳しく取られますが、ジャッジが入りを見だしたら心配しなきゃいけない選手ですね。プレロテのある選手の1人として海外で映像の解説付きで指摘されてますよ。体操の様に高解析カメラが入ったらどうしよう。羽生選手引退後は宇野選手くらいしか育ってない。できれば今のままで都合がいい。
151.コットン320様
海外の「誰」が映像で解析してるんですか?
興味ありますので、URLなどとともに教えて頂けませんか?
貼り付け方分からずすいません。イタリアのTVみたいです。
Italian shoma uno で検索してみたらいかがでしょう?
あと宇野選手のジャンプが気になるのは分かりますが、厳しくなれば、他の同じ日本人選手も大変になるかもしれない、なんだか心配。
貼り付け方分からずすいません。イタリアのTVみたいです。
Italian shoma uno で検索したらいかがでしょう。
あと宇野選手のジャンプが気になるのは分かりますが、厳しくなれば他の同じ日本人選手も大変になるかと…。
久しぶりに来たら予想通り荒れてますね。
宇野選手応援していますし、今回の演技感動しました!
しかしGOEはちょっと多いかな、他選手の回転不足が厳しいかもとは思いました。なんとなく日本、特に今回の推し選手が優遇されているのを感じたというか。もちろんワールドに向けて。
日本開催というのが大きいのではないかと思いました。
ところで、池江選手へのコメントは立派でした。咄嗟にあれだけの事が言えるのは人としても素晴らしい選手だなと思いました。一般人に天然と誤解されていたけれど、宇野選手への見方が変わったかなとおもいます。
☆ AIなど人間の目ではない判定をそろそろやるべきです。もう限界じゃないでしょうか。それはそれでカラオケみたいに問題がありそうですが、半分くらいは不満がなくなるかもしれません。
しつこく、わざわざ、あーだこーだとここに、不満をぶつけてくる人は、すばらしいパフォーマンスをしている絶対王者のスレにも、うんざりする程現れます。
それだけ、脚光を浴びている証拠です。
やれやれ。
よかったね、素晴らしかったねって、嬉しくて和気あいあい幸せそうにしている雰囲気を、壊したいんです。
本人は私は正しい、意見してるだけ!なんて
スタンスですが、わざわざ、ここに書きにくるのは、無意識だとしても、その深層心理は、憂さ晴らしにきているんです。文句言いたくてたまらないんです。「わかってないこいつらに思い知らせてやるんだ。分からせて打ちのめしたい。」って感じで、壊したいんです。自分のコメでココの人たちが嫌な思いになるのは、わかってるはずだしね。
だって「あれはダメな試技なんだから、わかれよな!」って、ココで執拗につぶやくのって、自分のブログで言うのとは全く違う。「ダメなんだから、解れ、ココで幸せそうにコメントするお前たち思い知れ、もっとへこめ、嫌な思いをしろ、私はモヤモヤおもしろくないんだから」ってこと。
まぁこんな1ファン達に分からせたいなんて、何の意味があると思います?「すばらしい!よかったって思うな!」って言い聞かせたいっていう自分の憂さ晴らしでしかないよ。
また、嬉しそうなスレをぶち壊したい!って人は、幸せそうなココに、イライラ、モヤモヤしてるんです。
試技の評価にモヤモヤするって、ここで言ってなんになる?ジャッジした人に言いなよ。
ファンに憂さ晴らしして、なんになるのかな。
嫌な気分にすることが目的になってるよ。
嫌な思いさせるのが、目的と言われても、しょうがないことしてる。
それでも、きっと、またなんだかんだ、ごもっともそうな理由を考えてコメントしてくるんでしょう。
光があたれば、影ができるってことかな。
こういう人たちは、執拗だし、なくならないだろうなぁ。嫌な気分になるけど、スルーするしかないんでしょうかね。とほほ。
なんだか、本来の無良くんの意図したコメントとは別の目的で、勝手に他人に引用されるのは気の毒な気がします。しかも、だいぶ経ってからですしね。
こんなことされたら、ますます選手は何も言えなくなってしまう。
テンくんはフィギュア大国の出身者じゃないことからも、ジャッジにはきっといろんな思いはあったんだろう深い言葉だけど、特定の選手を批判するための道具にされることは本意ではないと思う。
フリーとても良かった。ほの暗く美しく悲しい月光を見事に表現していたと思う。私は高橋大輔ファンですが、月光の第一楽章に関しては、高橋バージョンよりも宇野バージョンの方が好きです。
ただ、彼のジャンプの評価、特に4Fについては上の方で出ている批判ももっともだとも思う。スロー画像で見れば素人の私でもネイサンの4Fと違ってものすごくプレロテしているのはわかるし高さも低い。ボーヤンの4回転と宇野選手のとではそもそもGOEには相当な差がついてしかるべきだと思う。
ただ、PCSについては、宇野選手の音楽表現力、芸術性は一人だけが別な舞台にいるほど群を抜いていると思うので圧倒差には納得する。要は、宇野選手のTESはもっと低く、PCSはそのままで、「総合的に僅差でボーヤンをかわして優勝した」、という結末だったら誰もが納得したのではないかと思う。
宇野選手の4Fは後ろ足を思い切りハンマーキックして跳び上がってますよね
ネイサンの4Fはそういう動作がない
筋肉の強い選手はハンマーキックしませんね
こたつ猫さんの「総合的に僅差でボーヤンをかわして優勝した」、という結末だったら誰もが納得したのではないかと思う。
に同意します
ブラウンなんかほとんど普通にすべっている箇所がないくらい繋ぎが濃く美しかった、それで172点・・・
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為