アメリカ・カリフォルニア州アナハイム(Anaheim, California)のホンダセンターで開催された国際競技会「2019年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2019)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年2月9日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:104.48
構成点:92.88
合計:197.36
ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ
アメリカ・カリフォルニア州アナハイム開催、2019年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、三原舞依3位、坂本花織4位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、田中刑事7位、友野一希12位。
(イギリス英語)
(解説なし)
(解説なし)
(インタビュー)
“宇野昌磨 四大陸選手権2019 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への219件のコメント
はまかさんがソースを教えて下さらないので、自分でいろいろ検索してみたんですが、そうすると某選手のファンらしきブログばかりヒットするんでビックリしました。
はまかさんのおっしゃっていることも、どうやらそういったブログに書かれている内容とほぼ同じなんですけど、フィルターがかかっているようで信用できないなと思ってしまいました。
フィギュアスケートは採点方法が複雑なので、点数がどのようにでるのかは素人が理解するには難しい部分もあるとは思いますが、そもそも基礎点の高い四回転やトリプルアクセルで構成されているわけですから、四回転やトリプルアクセルが少ない選手よりはジャンプが成功すればgoeが出るのは当たり前なんですよね。
前のコメントでも書きましたけど、今シーズンからはgoeが基礎点の10パーセントで、11段階になったわけですし、以前は8個あった要件の「2つ満たしてやっと1のプラス評価」がついたのに対し、今シーズンからは6つの要件にたいして「1つみたせばプラス1」が貰えるわけだから、以前に比べたらgoeはつきやすくなるわけですよね。
ところで基礎点11点の四回転フリップのgoeが2点台ってそんなに高いですか??(私なんかはさほどないなとおもったくらいですけど、、)
高さ、幅がないと判断されても別の項目でも2つみたせば、(たとえば、音楽構造にあってるとか、無駄な力がないとか)2.2は貰えますし、、、。
たかや基礎点が5.9の3ルッツでgoeを2点以上稼ごうと思うと大変ですよね?ほとんどのジャッジから4または5の評価を引き出さないとでない点数です。なので、キーガンくんのフリーの冒頭のジャンプくらいのクオリティがないと無理なんだと思います。
あと、前のコメントでも言いましたが、現地にいない人間が高さや幅を正確に把握することは無理だと思いますし、「高さや幅がある」というのは主観にすぎません。(とくに後ろ向きの着氷映像しかないものに幅がどうのってわかるの?)
goeの項目も55センチ以上の高さで、3メートルの幅がないとダメとか具体的な数値があれば、アイスコープででた数値と見比べて「採点がおかしいじゃないのか?」などの議論も理解できますがね。
ボーヤンのジャンプはルッツについては非常に素晴らしい飛距離があると思いますけど、トウループとサルコウについては本田くん曰くのその場跳びだと思います。
今回は4Tに関しては1つレビューがかかっていたので、高さもギリギリだったのかもしれません(しかし、彼のクリーンな四回転ルッツにどのくらいのgoeが出るか楽しみでもあります)
ジェイソンに関してはやはり構成がどうしても弱いのと、唯一の四回転が回転不足および、トリプルアクセルが回転不足をとられたということが、やはり点数的には痛かったと思います。とくに今季からはミスをするとpcsも抑えられるため、2つの回転不足とクリーンな四回転がないということはやはりpcsを採点する上で影響があるかと、、、それでも89は出ているので、評価としてはすごく高いし、このプログラムをクリーンにすべれればpcsは90をこえてくることは容易に想像できます。
ネイサンの四回転フリップについては、素晴らしいのは一言で、そのまま点数にも反映されているとおもいます。たしかgoeは四点代を超えてましたよね。(しょうまくんはベストな状態でクリーンにとんでも四点のgoeが出たことは今回なかったと思います)
採点に疑問をもつなら、どの部分がどのようにルールと相違するのか具体的に明示して考えないと、モヤモヤが解決することはないだろうと個人的には思うのですが、どうなんでしょうねぇ、、!
こたつ猫様
私の意見ですが、現行ルールの範囲に沿って妥当だから点が出てるのではないでしょうか?昌磨くん。
4Fジャンプ批判の声もあるようですがルールには沿っているのでは。4Fもルールの範囲内で行われていることで見逃されているわけではないと思います。
こたつ猫さまはボーヤン君と比べて高くない点、ネイサン君と比べて4fプレロテの点でジャンプの出来映えにそれぞれ差をつけるべきという意見なのですね。ボーヤン君の高さは凄いですね。ネイサン君の入りは私では素人なので判定出来ません。
私の意見では昌磨くんはジャンプの入りと出のスピードが素晴らしく見応えある点で今の出来映え点は妥当だと思います。今回の大会に限っていえば病み上がりでジャンプの高さがいつもよりはなかったかなと。でも充分goeプラスがつく出来映えだったのではないでしょうか。
AIについて
昌磨くんの特定ジャンプだけ厳しく取るのも不公平ですしね。AIはいいと思いますが不公平の起こらないよう全選手の全ジャンプで判定結果をオープンにして行うべきです。
テン君のコメントが昌磨くんを指してるって…そんなわけないでしょう
テン君のコメントが宇野選手を批判する目的で発せられている訳がないと言っているのです。彼はそんな事を書いてない。
テン君に失礼です。
ハビが昌磨をフェアじゃないと言ったの?
テン君が昌磨を名指しで批判したの?
ただ昌磨憎しの2連覇さんのファンが、ハビやテン君が言ってるの昌磨の事だと結び付けてるだけでしょう?
私はいつも羽生の点は高すぎると思いますよ。
羽生の加点に疑問を持っている人も世界中にいますよ。
採点競技で全員が満足できる結果はありえないでしょう。
ジャッジが信用できないのなら、フィギアスケートは競技として成立しません。昌磨の採点は甘くて、羽生には厳しい?
そんな事はたわごとです。
昌磨の採点が不正なら、羽生のオリンピック2連覇もインチキでしょう?同じジャッジ(人は違えど)が採点してるのですから。
はまかさんもう辞めましょう。
私はこちらでジャッジの事で疑問を持ってる方々がアンチとは思ってません。
ソースとか関係無しに自分の感じた事を書いてるだけだと思います。ただ何回もしつこく書くとファンはいい気がしないのは確かです。フィギュアスケートは綺麗な競技だけれど、特殊かなと思ってます。しっかりとジャンプが見れる機会を導入する事も必要になって来てるのかなと思います。宇野君のファンもスルーする事も大事ではないですか。。。はまかさんはアンチとは思いませんが、削除願いも出てる様ですしお互いにもう辞めた方がいいと思います。もう来月は世界選手権ですよね選手達はそれに向けて頑張ってるんですよ。
今度は世界からトップ選手が集まります楽しみではありませんか。
教則本で正しい跳び方が規定されているのですから基本に沿って跳ぶ技術を磨くべきですよね
女子は筋肉が弱いからプレロテを大目に見てもらってますが、男子は男子
男子が女子跳びで加点もらえるのはISUがそれを許しているからです
157
酷い悪質な羽生選手アンチですね。
ここまで書くんですか。
当然違反報告しておきます。
昌磨君のスレでこういうのやめて頂けますか?
ワールドでは日本選手を全員応援しましょう。
160氷さま
ここで宇野選手を執拗に非難し、他選手の実名を上げて宇野選手の批判をしている、などの書き込みに対して、157さんのコメントがあります。
応援する選手が違えば見方は全然違ってくる、ということが言いたいのでは?
助走速度を瞬時に回転に変える宇野君の跳び方が、身体の軽さに頼った女子の跳び方と同じとは思えないな。パワーやスピードもあるし…。
プレロテについてもこれまでもさまざま議論されてきたけど、踏切で区切るなら宇野君はプレロテとは言えないと考えている人も多いと思う。
159さんも自ら
>ISUがそれを許しているからです
と書かれているけど、
結局その「ジャッジが認めている」という事実をどう捉えるかの問題でしょう。
卵とニワトリのようになってしまうけれど、一部の人たちが鬼の首を取ったように「正しい」と言っているスタイルもまた、ジャッジによって作られてきたもの。同じくジャッジたちがそれとは違う部分があっても認めているなら、もはやそれは「跳び方の個性の範疇」と考えられているということではないですか?
「お手本」の対義語は「不正」ではないし、大きな減点にならないとすれば、取りも直さず「現行ジャッジでは重大視されていない」のだと思う。
それに対して「重大視しろ」と主張するのは自由だし、今後そうならないとも言えないけれど、現行で厳格化されているもの(着氷のグリとか踏切のエッジエラーとか)とそうでないものには、明らかなプライオリティの差があるのだろうと思いますけどね。
詳しい説明を私も聞いてみたいけれど、少なくとも贔屓選手やそのライバルを中心に観戦しているファンよりは広く深く考えているだろうことは想像できます。
「ジャンプの美しさ」で言えば、私個人は跳ぶ前後の失速や空中・着氷後の姿勢の悪さが断然気になる…これは今のGOEとそれほど乖離がないので、幸いにもあまりストレスなく見ています。こんな人だって多いと思いますよ^ ^
はまかさんのコメントは削除されたようなので、これで最後にいたします。
個人の感じたことを述べるのは構いませんが、情報のソースは重要だと思います。そこをおろそかにして、さも発言者本人が語ったかのようにねつ造まがいなコメントをするのは悪質だと思います。批判すれば即アンチというのも違うと思いますが、はまかさんのような行為はアンチ以前の問題かと思いました。
また、ただ何でもスルーすればよいとも思いません。単なる煽りコメントには安易に乗らないようにすることも大切かと思いますが。
最後リンクに倒れ込む姿にぐっときてしまいました。
インタビューでうれしい気持ちではなかった。と話していましたが何とか最後まで力を振り絞ってやりきった‼という感じですね。
足首の怪我を抱えながら本当によく頑張ったと思います。素晴らしかったです!!
昌磨くん、優勝本当におめでとうございます‼
足の怪我がどうか一日も早くよくなりますように…
誰にでも一生懸命に応援してる選手がいる!
それ以外の選手が少しでも持てはやされるのは
何か、イライラするし、喪失感…。
なんとか、少しでもあら捜しをして自分を落ち着かせたい。
解かります!!人間ですから、みんなそうです!
もちろん、どの選手(例え自分の推しにでさえ)の演技にも透明性のあるジャッジを!と言うのは大事だと思う。
だからTV局も、各エレメンツごとに速報値を出して怪しかったか、クリーンだったかを少しでも判りやすくしたり、
3Aだけでもアイスコープで比較してくれたり
そういう皆の願いに少しでも応えようとしてくれてると思います。
今後AIを導入したらいいし、選手(またはコーチ)のチャレンジを入れていいかも♪
でも、AIは人間が望む正解を組み込まれ、多くのしつけ経験から学んでくれるだけです。
人間のモーションは両手両足が重なりまくるのでポイントの見誤りの不具合も出そうで他の競技に比べて誤審も多そう…。
なんなら、簡単にソフトの不正操作もできちゃいます。
何よりも自分で考えてるわけじゃないから感受性とか、ライブ感とか、芸術性とかは無理です。
(カラオケの採点システムになったら嫌だな~)
助走が長いけど、高さがあるジャンプ。
高さが無くても、幅がある。
ジャンプ時の音楽との協調性とか
ジャンプ前に面白い工夫があるとか、
全体の演技の流れに溶け込んでるとか…etc
GOEの加点の幅は、選手の素晴らしいそれぞれの個性の数だけあって欲しいと思うし、でないと、ロボットに理想の形をPGして滑らせればいいだけになるし。
結局、観る側の主観、感性や、嗜好、センスというフィルターがかかるのは仕方が無いかも。
ある意味それこそが人間の生み出す「感動」とかにつながると思いますしね。
いずれにせよジャッジのあり方は多種多様性を感受すべき余地は残すべきであり、我々ただの凡人のフィギュアファンは、選手夫々のオリジナリティーとか、輝きや、素晴らしい演技を素直に感じて、愛を込めて応援するので良いのではないでしょうか。そのほうがよりフィギュアを楽しめると思います☆
焼豚さん! すっごくわかりやすい。ネイサンの4F加点は凄いですよね。4F評価がネイサンと差があるのは、みんな気づいているし、ましてや本人はなおさらだと思います。何を毎回毎回同じ批判ばかりするのか、、、。焼豚さんの説明読めば簡単に合点いくと思うんだけど。
羽生くんのファンさんは、なぜ羽生くんの点数が高いかをルールをちゃんと勉強してきたイメージがあります。しょうまがシニアに上がって羽生くんと同じ試合に出たときも、現地からしょうま情報を知らせてくれてたから親切なイメージでした。
イタリアの例のジャッジの彼や変なブログを書く人たちは一体何者? ピンポイントでしょうまを攻めて何がしたいの? 4年くらい前のここは楽しかったですよね。しょうまに葉っぱかけるように前向き指南したりして。今はもう、どなたがいい人なのか荒らしなのか、昔のイメージの羽生ファンさんなのか、悪質なのか。4年かけてゆっくりやっとタイトルひとつ取っただけなのに。
結局事実を立証するソース提示不可能。
でも事実と認めない奴がおかしいってことか。
滅茶苦茶やな。
前から疑問でした。
むらくんのライフ記事号は持ってるし読んでるよ。それが悪いことでルール違反なんて書いてない。そういう省エネの跳び方もあるってことでは? 高橋くんも、昔のクワドの跳び方ではなく、今時の省エネクワドを濱田コーチに聞いて作り直してるって言ってたし。もう少し文章を読んだり、広い視野で見てください。プレロテは加点加減で点数も変わってくるわけだし。頭固いわ。
テンくんの英語元文も当時読んだよ。shomaunoとはどこにも書かれてない。問題提起とジャッジ批判はしてるけどね。フリップに関しては、しょうまもハビエルも似てると思ってる。しょうまがダメなら他にもダメと言われる選手はいると思うけど、しょうまだけのことだと騒ぎ出す、嬉しそうに。都合悪いことは〜ってすぐ上げ足とるけど、ディレイジャンプだの回転不足だのプレロテだのエッジエラーだの新採点に変わったトリノ前から、どれほどのスケーターが泣いてきたか。私なんかしょうまの跳び方ダメ〜とルールが変わるなら変わればいいと思うし、それでロシア女子やしょうまが泣くことになっても、ルールだから仕方ないかな、今までもそんなスケーターたくさん見てきたしってだけ。そして、ルールから外れたからと言ってそのスケーターを嫌いにはならないわ。現行ジャッジの元、スケーターが信じるのはジャッジ。そこを信じなくて競技できないでしょ。疑問をこんなところや、ツイに書き込むのではなく、ISU本部に乗り込んで議論になるほど議論してくればいい。いってらっしゃい。
それと、まとめサイトなんか貼るのはちょっとダサい。それくるだけで、イタリアの彼やピコと同じ匂いがする。
ですか、なるほど。
tamacoさんに同意します。。
最後と言いながらここに張り付かず、違う場所で思う存分、、ではだめですか。
結局死人に口なし的誤魔化し。
もうこの話題やめません?
はまかさん もうやめましょう。
ここで言っても無駄です。
Life vol.10(2017年6月発行)で無良選手(当時)は、あくまでも自分のジャンプ改造のために、他の選手の動画を良く見る、特に、踏み込んでから跳び上がるまでの瞬間にどういう動きをしているのかがカギ、という流れから、昌磨、ユヅ、ボーヤンのジャンプについて言及しています。
インタのもっと前の方に、今の男子の(ジャンプの)基準が、回転の速いユヅ、昌磨、ボーヤンだったりで、力で跳ぶ時代じゃないから、自分も身体の中の使う部位を変えてきている、という趣旨の発言もあります。
あくまでも、踏み込んでから跳び上がるまでに半回転しているということをジャンプ技術のひとつとして評価しているというのは、素直に読めばわかることです。
デニスの発言については、削除されていることですし、追及する意味があるとは思えません。
蛇足ながらもうひとこと。
上のほうで、ニック・マッカーベル氏が昌磨の月光に興奮してツイしたダジャレ3連発
「The Shoma must go on」
「Shoma me the money」
「Shoma me what you got」
が紹介されていましたが、これらはすべて有名な歌の題名、映画のせりふ(Show me the money→『ザ・エージェント』の有名な場面でのせりふ)が元ネタとなっています。
本質的には、がんばるゾウと変わらない(レベルは違うが)ダジャレであって皮肉もなんにもないことを申し添えます。
173 雷丼さん
結局死人に口なし…ひどい
174の人、ここで何を期待してたの? 素直にしょうまの4CCの演技に惹かれて集まってきてる人たちに、悪口みたいなこと書き込んで、あーそうですか宇野くんダメな子なんですね、と思ってもらおうとしたの? 多分、ここにきてる人の大半は、ツイなんかでブロックの隙間をぬってでも流れてくる いつもの 宇野批判を目にしてるはずだし、ニックさんの間違った誤訳も目にして、なんか違うぞくらい感じてたはず。言わないだけだよ。あなたたちの根拠にしてる悪質なソースだって、あーこれかーで触ろうとしてないだけ。私今回いい加減ブチギレたけど、もう来るのやめた方がいいと思います。
176 はまかさんを支持します さん
?
どなたか質問されていたので、一つ紹介します。
2018年12月10日付で、佐野さんがニューズオプエドのネット記事で、コラムを書かれています。
ファイナルの結果を受けて、気になるジャンプの着氷という副題で、宇野選手のジャンプについて語っていました。
かなり突っ込んだ内容でしたので、ビックリしました!ここまでハッキリと指摘されたのは初めてじゃないですかね。
宇野選手の素晴らしく美しい演技に感動しました。宇野選手の動きというか身体の使い方が大好きです怪我が心配ですが、世界選手権も楽しみにしています。でも無理はしません様に。
それから、嫌いなスケーターの動画に書き込んでも時間の無駄だと思います。好きなスケーターの記事だけに書き込みした方がいいと思います。
フルブレでジャンプ跳ぶ人いるじゃん。しょうまだけじゃないってわからないの?スローで確認してみたら? トップ選手でいるよ、みんな声に出して言わないだけでルール違反じゃないし、キチガイじみた声あげる人いないでしょ。わからないかなあ。自分たちが、しょうまを貶すだけの世界に浸ってることが。その狭い宇野にくしの世界に閉じこもって好きなだけ悪口いっとけばいいでしょ。出てこないで。
180コラムさん
該当記事のリンクが削除されていたので、とあるブログ記事で丸々コピペされたものを読みました!
GPFでの宇野選手の、4S、4F回転不足や着氷の乱れなどについての原因やや課題というテーマで佐野さんが話しており、最後の締めくくりは宇野選手の実力を讃え今後にエールを送っています。
回転不足もきちんと取られている上での課題点の指摘、読んでいてなるほど~と思いました。
宇野くんってこんなに酷いのよ、とここで大声でわめき散らすしか出来ない人達は見習って欲しいコメントですね。
この出来だとさいたまは宇野が優勝で間違いない。
魅せ方は羽生より上だ。
月光いいな
156,あほかはまかさん、166,tamacoさんなどのコメントに羽生君とファンを絡めてくるあたり、ここでジャンプの指摘しているのは全て羽生ファンだというのが読み取れますね。高橋さんファンの方もいらっしゃるのに。
そもそも はまかさんさえも羽生ファンかどうか分かりませんよね。
たぶんですが、宇野君ファンは羽生君が嫌いなんじゃないですか?
羽生君が強いから。勝ち続けていて勝てないから。違いますか?
平昌後の羽生君動画スレで感じました。
それは過去を遡ってみても、Pチャンが勝ち続けていて強かった時、バッシングがそれはそれは酷かった。そして2013年のGPFで初めて羽生君がPチャンを破った時からは、バッシングの矛先は羽生君に移行しました。そして今に至ります。
だって今では宇野君ファンブログで羽生君を貶めるような醜い内容のブログが多いですもん。羽生アンチブログ 全てここでブログ名をあげてもいいですよ。
選手同士はリスペクトしあって仲がいいのに、本当に悲しいことですね。
羽生君は、命を懸け血の滲む努力を重ね、決して楽して勝ち続けて来た訳ではないのです。羽生君が何かしましたか?
未だに先輩選手、元女子選手、今は後輩選手ファンにまで貶められていて可哀想で仕方がありません。
私が言いたいことは、指摘、批判があったとしてもそれが全て羽生ファンだとは思わないでくださいということです。
156,あほかはまかさんは削除ものですよねー。
184,トトねーさん、他選手サゲしないでください。
心美さん
批判があってもそれはすべて羽生くんファンじゃないといいつつ、しょうまくんのファンは羽生くんが嫌いじゃないのか?としょうまくんのファンはみんなさんだろうと言わんばかりの内容はわたしにはダブルスタンダードに聞こえます。
その考えは「羽生くんのファンがしょうまくんを陥れているという」疑念と同じものです。
しょうまくんのファンでも羽生くんを応援している人も沢山いますよ。
今回、はまかさんが提示してくる内容がことごとくとある選手のファンのブログからの転載のような内容だったため、そのようなことが言われたのでしょう。
というより、わたしからしたら、どの層のファンが陥れているとか、そんなに重要ですかね?
結局ね、誰々のファン云々というより、そういうことをする、しないということは個人の資質だと思うんです。
きっと今応援している選手と別の選手を応援しはじめても、そういう困ったことをする人は、同じことを繰り返すんです。
また、そういう人の声の方が大きいから数が多いような気がする。でも、テレビ観戦とかしていても、そんなに意地悪な人が沢山うつってますか??
みなさん、どの選手にも分け隔てなく声援をかけて、応援しされているようにわたしには思います。
アンチかアンチじゃないかは最初のコメントを見れば大体予測はつきます。
「疑問」なら普通は「質問」だけをするからです。
そこに「おかしい!」という主観は入ってきません。(わからないのに点数がおかしいといいきれること自体が矛盾です。わからない人は採点の妥当性は判断できないはずです)
アンチはスルーですが、執拗すぎると流石にキレることもあります。
(わたしもあまりのしつこさに別のスレでキレました笑笑なので、tomacoさんの気持ちもわかります)
何が言いたいかというと、一部の困った層のために、ファン同士がレッテルを貼って対立すること自体が無意味ですし、そういった構造をつくりあげることほど生産性はありません。わたしたちも、一旦気持ちを落ち着かせましょう。
さて、世界選手権がどうなるかは、女子も含めて予測不可能ですが、だから面白くなってきたなという印象です。
とりあえずわたしはいまフィギュア観戦が十分にできる状態ではないので、いかに時間を捻出するか頭を悩ませております笑
185心美さんは、おかしなこと言いますね。
宇野ファンは羽生選手が嫌いだとか、しかもそれは羽生選手が強いからだとか?羽生選手が強いことは誰もが認めていると思いますが、だから羽生選手が嫌いだなんて、そんな思っている宇野ファンはほぼいないと思いますよ。
そもそも宇野ファンブログで羽生選手を悪く言うブログなど、見たことありません。
あなたが指摘するブログは、分かりやすく言えば、純粋な宇野選手ファンブログではないのです。
その方々は、今も他の選手(元選手)の熱狂的ファンの方々であり、宇野選手が一番ではないのです。
平昌の後は確かに少し荒れました。それは例の衝撃的な膝カックン映像が発端となったのではないですか?
あの危険行為に宇野ファンが声をあげたのは当然のことでしょう。
むしろ今もブログで選手の批判や悪口を言っているのは、羽生ファンの方々ではありませんか?
実際羽生ファンを明言して自らのブログで宇野選手を悪く言う方々は何人もいますし、とても有名ですよ。
あなたは全く自分側のことが見えていないのですよ。
というか、たまたま書き込みされたのが心美さんですが、往々にして羽生選手ファンにはそういう方が多くて残念です。
全てが羽生ファンとは誰も思っていませんよ。
逆に羽生ファンの方々こそ、羽生選手を悪く言うのは宇野ファンだと決めつけて発言されていますよね。
こういうコメント欄にこんなこと書きたくありませんでしたが、こんな理不尽なこと言われて、流石に黙っていられませんでした。
心美さん、ちょっと違う。
しょうまファン全てが羽生くんを嫌いとか、その逆もない。羽生くんの点数が高いと批判されたとき、ファンさんたちはすごく勉強して、その人たちは今でもちゃんとみてくれてるし、はまかさんやどなたかが宇野にくしで持ってくる悪質なソースもスルーしてると感じます。この宇野スレにも羽生ファンさんが遊びに来てくれて、しょうまのいい演技を喜んでくれてた記憶がありますよ。キレてるのは、くだらん宇野批判を毎回毎回同じこと書き込む人たち。ニュアンスわかりますか?ま、いいけど。
焼豚さん、私ももう終わります。もう一度、4CCみて。けっこう最終グループ好きすぎて、毎日一時間かけてグループまるまるみてます。ではまた、ワールドで!
ジャンプの技術的な批判でファン同士で言い争いとか…;スポーツであると思ってる自分としては危機感感じる現象です。感じ方はそれぞれならば、AIとっとと導入すれば?と、思ってしまう(笑)
最も、AIも運用するのが人ならば、問題はあがるはず。こないだのサッカーアジア杯みたく。
宇野選手の優勝でコメント欄も、いい悪いはともかく活性化していますね。
コメント欄利用ルールに合っていないハンドルネームや、句読点を使わないコメントを無視するなど、ご自分でどのようなコメントを読むべきかというフィルターを予め作っておけば、無駄な反論で時間を奪われる事もないかと思います。そっと無視して応援コメントを紡ぎましょう。
別の場所で紹介しましたが、宇野選手のファンの皆様に「大智度論」のこの言葉を贈ります。
「指が月をさすとき、愚者は指を見る」
人の、指を以って月を示すに、愚者は、但だ指のみを看て、月を看ざるが如し。智者の軽んじ笑いて言わく、『汝は、何んが示す者の意を得ざる。指は、月を知らんが為の因縁なるに、而も更に指を看て、月を知らず。諸の仏、賢聖は、凡夫人の為に、法を説くに、而も凡夫は、音声、語言に著して、聖人の意を取らずして、実義を得ず。実義を得ざるが故に還って、実中に於いて、著を生ず。』と。
www.gujo-tv.ne.jp/~tyouzenji/sigetunotatoe.htm
ところで、宇野選手のお好みのアニメ「シャーロット」をようやく見ました。主人公が示した使命のようなものが、今回の初優勝で宇野選手の中に芽生えて進化していくかもしれませんね。世界選手権が楽しみです。
今更ながら、チャレンジカップを欠場してくれて本当にほっとしています。しっかり、右足が治って世界選手権に望めますように。月光もですが、天階がとても好きです。全日本の時のようにガツンと4Fいけますように。デミさんも美穂子先生もいるから大丈夫ですね。
ロコの時は最初から比べるとだとどんどん惹かれてくるプロになったので、今期SP、FSともまた一層よくなることを信じています。エキシビション出られたら今度はグレスピが見たいな。失礼しました。
こちらは別にファンスレでないのだから、色々な意見が見られて良いのでは?
応援も激励も苦言も。
ジュニアの頃から宇野選手を見てきたので、3Aの習得に何年もかかって物凄く苦労していたのを知っています。
その後、一気に多種クワドを跳ぶようになりましたが、自分なりに跳べるやり方を模索して会得されたんだろうなあ、と思っています。
努力しているのは間違いないですよね。
Show me the money. 金見せな(いくら払う?)
Show me what you got.で、そっちゃ何を手にした?(うまくいったか?)
順序が逆になりました。
宇野選手、本当におめでとう! あなたの最大の武器である「無心の境地」とも言うべき集中力が発揮された、素晴らしい闘いぶりだった。
話は少し逸れますが…
会場でパトリックの滑りを見たことがあります。その日、彼は決して調子が良くはなかったのだけれど、バイクレーサーのようにギリギリまで身体を倒し、ゆったりとした足運びで、でももの凄いスピードで風を切ってコーナーを周り込んでいく姿に胸が熱くなりました。バッククロスだけでこんなにも心を打つことができるのか、と。
以来、クロスって蕎麦屋の盛りそばみたいなものだと私は思ってる^ ^
それまでも大好きなスケーターでしたが、「生涯ファン」を決定づけられた一瞬であり、その後は彼の点数を腐す声にも動じなくなりました。
点数が出るのには訳があるし、腑に落ちないのは多くの場合、理解が足りないせいではないのかと感じます。
どの選手であれ、即「爆盛り〜!」などと言ってしまえる人は、大抵その選手の良いところは見ようともせず、贔屓選手だけを基準にして、贔屓の優れた点とライバルを引き比べることしかしない。選手それぞれが自分の武器で闘っているのに…。
特にファンでない選手のことは、「自分にはこの選手の良さを理解出来ていない」と思うくらいの謙虚さがあれば、その上で自分の好みということで話が出来れば、無用な争いもずいぶん減るだろうに。
宇野選手もまた揺らぐことのない自分だけの滑りを持っている大好きな選手です。
そしてパトリックもそうであったように、(例え試合に勝てなくとも)自分のスケートに絶対の自負を持ちつつあるように、私には見えます。
外野の声に惑わされない強さも充分にもっていますよね。
ですから、今後には楽しみしかありません。ただ、怪我だけを除いて…。
どうかなるべく良い状態でワールドに臨めますように祈っています。
みなさんお返事ありがとうございます。
私は観戦歴が長いのでもちろん歴史の流れは分かっていますよ。
だからPチャンのことも書きましたし、本田さんの頃はそんなことなかったなあと思ったり。
ここでもですが他の宇野君スレでも、羽生君、羽生ファン、アンチはよく出て来るワードでいつもなんだかなあと思っていました。
「羽生信者、宇野アンチ」とか言われちゃうとね。
だから大ちゃんと同じ理由で憎いんだろうと思うわけですよ。
平昌後のタラレバ騒動で荒れましたし。
私は指摘、疑問、苦言があっても、その方と対で徹底的に議論すればいいとシンプルに思ってます。その方が誰のファンであろうとも。
焼き豚さん、観戦マナーは大事ですね。昔の「地蔵」を思い出しました(笑)
Nさん、
>こんな理不尽なこと言われて、流石に黙っていられませんでした。
かなりお怒りのご様子。私のどの部分にでしょう?
tamacoさんが何故羽生ファンさんが、と何度も言うのか一番知りたかったのですが。私もこれで終わりにします。
世界選手権、楽しみですね(^o^)
宇野選手、チャンピオンシップ初優勝おめでとうございます。
今回のフリーは本当に感動しました。5度の四大陸選手権出場で、54→3→2→1と一段一段着実に上げてきたところ、なんとも宇野君らしい。
私は、宇野選手のスケーティングそのものが好きですが、最近ではその思考、人柄などにもグイーンと魅せられております。
今回はとにかく足の具合が気になってヒヤヒヤしながら見ていました。去年の世界選手権も見るのがつらかったけれど…。
次の世界選手権では万全の状態で試合に臨めますよう、祈っています。
訂正です。
54→3→2→1と一段一段着実に
5→4→3→2→1と一段一段着実に
わーい!!コメ数がこんなに増えてる!!
なんのかんのあっても、やっぱコメ数が200いかないと寂しいもんね♪やっぱり昌磨は愛されてるんだね☆なんか嬉しい!!
やっと、4CCのフリーのTV録画をちゃんと全選手観れました!
友野君の我慢して笑顔を作ってもあふれる涙にこっちもウルウルしてしまった。。
刑事君、覚醒!!!!!!
もっとガッツポーズとかしても良いのに。。
ムラ君の表情が硬くてなんか初々しい。
大ちゃんの最初の頃を思い出しました。
昌磨のムラ君へのリップサービスにもちょっとびっくり。
(本当に大人になったにゃ(感)♪
昌磨の「月光」は全日本で完成形になったと思ってたけど
この4CCを観ると、伸びしろがまだまだあるんだなと。
世界選手権ではどこまで昇華されていくのか楽しみです!
でも残り1試合で「月光」が見納めは寂しい。。
去年、フレンズで昌磨とステファン先生の「冬」のコラボが素晴らしかったから。2019年は昌磨と、大ちゃんの「月光」コラボを本当に実現して欲しい!
昌磨のスケーティングと、大ちゃんのステップとまったく違うベクトルの「月光」が融合できたら本当に素晴らしいだろうな~☆去年は、くじを引く大ちゃんしか見れず残念だったから
しーちゃん!今年は、絶対2人のコラボをお願いします!
そのためにも、まずは世界選手権は金メダル取れますように!
足の怪我、新しいメーカーの靴など問題をクリアー出来ますように。そして、なによりも試合でピークへの持って行き方が上手くいきますように!神様お願いします!(会場には行けないけど。。)
フィギュア好き様の「蕎麦屋の盛りそば」の喩えが斬新すぎて(笑)
私は駅そばが好きなのでつい「早い、安い、美味い」を思い浮かべてしまったんですが、蕎麦はシンプルな盛りそばからって意味ですか?
すみません。気になって気になって。
こんな夜中に蕎麦が食べたくなってしまった。あぁ。
>かきあげさん
わはは、自分でも言葉足らずだなあと思ってました。
最もシンプルな基本であり、それだけにその店の味がわかる、という意味です。
美味しいかき揚げがつけば、最高ですね^ ^
わわわ、早々にありがとうございます!
謎がとけました。蕎麦はそうですね。
私もまずは基本から攻めます!
ラーメン屋も、初めて行く店の場合、まずはその店の推しであると思われる自販機の左上を選択します。
たいてい一番シンプルなやつですね。それが美味しかったら、次はスペシャルに行きます。
今後、クロスの時に「蕎麦屋の盛りそば」を思い出してしまいそうです(笑)
こんな夜中にお付き合い頂き、ありがとうございました!
こちらでコメントをしてる方々って
リアルに顔を晒して意見言える人って1人でもいるんですか?
徹底的に対等に議論ってリアルに本当にできるんですか?
自分の生き様と世界に君臨するトップアスリートを
同列のようによくコメントできるなと、読んでいて
とても興味深かったです。スポーツ好きな人って
自己満足したい人と真に応援している人に別れますよね。
(“応援”という言葉の使い方も曖昧ですが。)
あたしは応援している選手に自分の
重い人生乗っけたくないから、フィギュアもライトに
見るようにしてる。
フィギュアに自分の人生を乗っ取られない
ようにしなければとこちらのサイトを見てつくづく思いました。
選手の皆さんは応援は本当にありがたいと思っている
でしょうがファンの皆にも自分の人生を生きてと
思っているはず。
みなさん、熱いコメントもほどほどに。
ハナさん
応援なんて選手の関係者以外、みんな自己満足ですよ。
責任の伴わない立場にいるから、あ〜だこ〜だと勝手にコメントするのが楽しいのです。
自分の人生の何か足りない部分を選手を応援することで満たしてる。
ここのサイトではあまり見かけないですが、別のところでは、人生を無駄にしているような人も一部見て取れますね。
昌磨くん優勝おめでとうございます。
今大会は今まで積み上げてきたものだけでの勝負でしたね。
自信になったんじゃないかな。
フリー素晴らしかった。実況の人の言う通りまさに生きざまを見せてもらった感がする。
昌磨君の演技は人を巻き込む力がありますね。
織田君がシニアに上がったばかりの昌磨に「(もっとテレをなくして演じれば)ぐんぐんとお客さんを引き付けることができる、宇野ワールド全開で」なんて言ってたことがありましたね。なんとなく思い出しました。
105のFionaさま遅レスですがユーロの解説ご紹介ありがとうございました。
べた褒め嬉しいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為