アメリカ・カリフォルニア州アナハイム(Anaheim, California)のホンダセンターで開催された国際競技会「2019年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2019)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年2月9日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:104.48
構成点:92.88
合計:197.36
ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ
アメリカ・カリフォルニア州アナハイム開催、2019年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、三原舞依3位、坂本花織4位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、田中刑事7位、友野一希12位。
(イギリス英語)
(解説なし)
(解説なし)
(インタビュー)
“宇野昌磨 四大陸選手権2019 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への219件のコメント
心美さん
あなたのコメントの一番の問題点は主張のダブルスタンダード、つまり自己矛盾です。
宇野ファンよる「アンチ宇野はすべて羽生ファン」という決めつけを非難しているくせに、自分は「宇野ファンは羽生が嫌い」という決めつけをしている。なぜお気づきにならないのか不思議です。
平行線さん
根拠のない非難は中傷と呼ばれます。中傷は意見でも感想でもありませんから「違う意見を受け入れない」云々は当てはまりません。理解した?「双方自分が正しい」ではなく中傷自体が悪です。
子供なのは根拠を示さない側です。ジャンプのGOEが高過ぎると主張するならISUハンドブックの減点ガイドライン17項目のどれに抵触するのかくらいは示さないと意見とは言えません。示さないから平行線になるのです。
お祝いのコメントするのが遅れましたが、宇野選手優勝おめでとう!
今回はテレビでも見ることができ、顔つきもずいぶん精悍になったなぁと感じました。
私はオリンピックからですかね。宇野選手の演技をよく見るようになったのは。
あの頃は天然キャラというのか、発言が面白いという印象でしたが、心境の変化もあったのでしょうか。
派手さはないが、いぶし銀のような滑りを今後も楽しみにしてます。
世界選手権も頑張って下さい。
コメ数が多いって喜んでいる方へ。
内容によると思いますよ。
採点に疑問を持っている、という意見もかなり見られますが。
まぁ、コメント数が多いということは、それだけ宇野選手に関心があるってことでいいんじゃないすかね。
以前がどんな感じだったのかよく知りませんが、オリンピックで認知度が増したってのもあるでしょう。
GOEが高いというご意見は散見されますが、オール+5だったりしたら素人目で見ても、は?と思うかもしれませんが。
選手同士やファン同士が仲が悪くてもある意味健全だと思う。
お互いにリスペクトは価値観の押し付け。
詭弁だな。「価値観を押し付けて」などいない。
自分の価値観を主張するなら、他人の価値観をも尊重すべきと言っているだけ。ごく当たり前のことでしょう。
しょーもない幼稚な叩き合いを「健全」などと評価する気には、私は到底なれないな。「相手を蔑みたい」というささくれ立った気持ちの言い訳としか・・・。
四大陸が終わってから1週間くらい過ぎたのですね。また宇野選手の「月光」が見たくなりここに来ました。
私は最初断然SPの天国の方が好き♡と思いましたが、こちらのフリーには中毒性があり無性にまた見たい!!という気持ちになります。宇野選手の手の動きには賛否がありますが、私はとても好きです。前半部の絶望や空虚な悲しさの様なゆっくりした曲調の時は必要最小限にデリケートな動き、それと対比させるように3A~第三楽章速いスピード、細かく強い音に対しては歯切れ良く激しく強く、3S+3Tの後腕を頭の上にあげます。その後激しくおろしますが、その下し方がまるで一流指揮者みたいに音を支配しているんです。前にも書きましたがウィンドミルの後のチャンッの音にぴたりと合うように片手と上半身反らせるとこも絶妙です。世界選手権、ベストな体調で望めます様に・・・
心から応援しています。
美穂子先生が選ばれた、このアシュケナージ氏の「月光」。
(特に旧盤らしい。。)
ある方のこのアルバムに対しての論評を最近読んで、
思わず張子の虎みたく、凄い勢いで一人でうなずきまくっちゃいました(笑)。
是非、是非、紹介したくて。。。。
「冒頭の第1音目から、2音目に移行する際の間合いが、慎重で思慮深く、呼吸が大きいのである、そしてそれに続くピアノの音が、特に低音域はそれが猛獣の低い唸りの様であり、非常に深みがあって奥行きがあるのだ。よってそこから移行する音楽そのものが、全て深遠なオーラを携えて行くのである。」
これって、、
昌磨の「月光」の演技そのまんま言い表してくれてる!!
今までも評価されてきた昌磨の音との親和性を再認識した思いでかなり一人でテンション上がった♪
いつかも、ここのコメで紹介させてもらったんですが、
ある聴覚障害の方が、昌磨の演技だけは音をOFFってても
その演技を観て音が聞こえるようだとツーイトされてたんですが、本当にそうなんだなと、改めて感動しきりです☆
うん♪うん☆
管理人さん、動画をいつもありがとうございます。
昌磨君、四大陸まだ完治してない中よく頑張りましたね。
フリーが終わって氷に崩れた姿が、大変だったんだろうなと思いを寄せてしまいます。
世界大会まで少し時間がありますね。いい状態で臨めるように願います。
焼き豚様、える様の、コメントを読ませていただくと捉え方がいつも冷静であるなあと好意的に感じてます。
世界大会、楽しみです。
月光はこれまでもいろいろなスケーターが使用していますが、昌磨君の月光は何て言うか、静かな曲調の中にとても深いものがあるようでとても好きですね。
私はまだ、よく理解しきれていないと思いますが、215たまごかけごはんさん、216こざるさんのコメントを読み、もう少し理解できるかなと思いました。(たしかに第1音にインパクトがあり第2音の前にちょっとためがあるようになんとなく思ってました。)
このような愛ある解説やレア情報を見つけられるのも、ここのコメント欄のありがたいところです^^
他のプログラムでも昌磨君はいつも音楽を大事にしているという印象です。表情を作ったりすることはあまりないようですが、音楽はしっかり表現していて、、、つくづく表現者だなあと思います。
やっぱりしょ~ま、可愛いよぉ。愛してるよぉ。
肉食べて、ゲームして、後はスケートみたいな毎日、あと何年続けられるか、時々考えるよ。北京までか。競うために生まれてきたような君には、ショーだけを滑るプロスケーターには永遠になって欲しくないと思う。君の競う姿が大好きだから。
しょ~まのスケジュールと私の仕事のスケジュールがシンクロしているとちょっと嬉しい。4大陸のとき、まさに私も出張できつかったけど、しょ~まもきついの頑張ってるんだって言い聞かせて乗り切れたよ。ありがとね。
やっぱりすばらしい!
だれのものでもない、昌磨くんだけの月光。
何回も堪能しています。こんなに素晴らしい演技を本当にありがとう。
ところで、昌磨くんのジャンプについては、彼自身も「もっと質を上げたい」といつも言っているし、発展途上なことはファンもわかっています。でも、どんどん良くなっているのも事実。
毎年、昌磨くんのジャンプの進化を楽しんでいます(とくに今回の四大陸は、入りのスピードに惚れ惚れした!)
先日テレビで無良くんが「羽生選手のきれいな放物線を描くジャンプは、最も理想的」と言っていましたが、私は納得。とくに、ふわっと飛び上がるサルコー、最高ですよね。私は昌磨くんファンですが、羽生くんのジャンプには毎回、惚れ惚れします。ネイサンやボーヤンのルッツも、すごいなーと思います。
でも、ジャンプだけではないのがフィギュアの魅力です。
どなたかも書かれていましたが、弓のようにぴーんと張った体、大きくしなる体、深いエッジ。昌磨くんの滑りを見ていると、フィギュアスケートの半分は滑りだよなと堪能できます(そして、パトリックの滑りも懐かしくなって、見てしまう私です)。
世界選手権では、どの選手も納得の行く滑りができますように。2017ののような、しびれるような熱い戦いが見られるといいな。(選手の方たちは必死なのに、ファンはお気楽なものですネ。)
arielleさん、すごくわかる
ショーマが頑張ってると
自分も頑張ろうってなりますよね。
おひさまショーマにいつも元気もらってる。
ありがとうね〜
確かに219のコメントには違和感覚えましたねー
アスリートへの応援コメントとは思えない
ご自分の萌えブログなら、全然構わないんですよ。
人様の動画ブログのコメント欄には相応しくないと思っただけです。
四大陸からもう2週間経とうとしていますね。
今ごろですがお祝いを…
宇野選手、四大陸選手権優勝おめでとうございます!
宇野選手の滑りは観ていて本当に気持ちがいい。
頭のてっぺんから指先、足元まで、彼の演技は身体すべてが連動して美しい動き、形を成していると感じます。腕や体のしなり具合、背中から腰、足先まで流れる曲線、そしてすうっと滑らかに軌跡を描いていく足元。もちろん音楽との調和もあったうえで。
さらにこれに加えて高難度のジャンプ(今回は持てる最高難度とはいきませんでしたが)。ジャンプの質もどうしてどうして、前シーズンまでと比べたら、良いと思えるものが多くなってきている。技術的にまだまだ改良の余地はあるんだろうなとは思うものの、総合的に、まさにフィギュアスケートの醍醐味である芸術とスポーツの両面を楽しませてくれる選手の筆頭でもあると思っています。
この四大陸を経て、さらに意識改革が進んだ宇野選手。
彼を応援しはじめた頃から、いつか彼自身が「優勝」を強く願いそれを勝ちとる日がくるといいと思っていました。
さいたまでそれを見届けられると信じております。
そして宇野選手のみならず、どの選手も最高のパフォーマンスができることを祈っております。
おなじものを2度3度と観ることは自分はあまりしませんが、これは複数観る価値のある演技ですよね。
テンさん
>彼の演技は身体すべてが連動して美しい動き、形を成していると感じます。
ほんとそれ。
ジャンプ後にも途切れることなく、しなりある滑りが持続しているのがすごいと思う。ここがジャンパーとは一線を画しているところではなかろうかと。
四大陸の月光を久しぶりに見ました。こちら注目なのは月光の新記事が出たからだったのね。海外解説で素晴らしいと、彼のスタイルが好きなの衣装も。翻訳付きの動画を見れました。管理人さまありがとうございます。
昌磨君のすごさは技術解説付き動画を見るとよく分かるんだ
演技の切れ目が全くなくて加速の天才、ファイターである
ワールドでダンシングも見たかった、
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為