埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)」、日本代表- 紀平梨花(Rika KIHIRA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年2月24日
曲名: ジェニファー・トーマス 「A Beautiful Storm」 (A Beautiful Storm by Jennifer Thomas)
技術点:82.63
構成点:70.96
減点:1.00
合計:152.59
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Key of Sea (10 Year Special Edition)
Jennifer Thomas
さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。
(解説なし)
(フィンランド語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(インタビュー)
“紀平梨花 世界選手権2019 フリー演技 (解説:ロシア語)” への63件のコメント
惜しかったぁ~
でも、1回ぐらい優勝できなくてもいいじゃない。少しぐらいは悔しさを残しておかないとwww
でも素晴らしい演技で会ったことに何ら変わりない。
次のシーズンどんなになってるかは楽しみだ。
TVで見るより ずっと迫力があるジャンプ。破壊力? 雷鳴のごとく…。
高難度技術を取得するなら 海外で修行したらいかが?メンタルも強化されそう。お手本の男子がいるところ。
お疲れさまでした。
TCが甘い大会ですので、ルッツフリップの明確な飛びわけができ、クリーンな着氷が売りの紀平ちゃんのアドバンテージがありませんでしたね。
二つの重大なミスがあってもこの順位ってのはある意味すごい事です。トータルパッケージの選手ですが、来期はすべてのレベルをさらに一段上げてくれるでしょう。もちろん4回転もね!
magrittemariさま
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。そのようなルールになったとは知りませんでした。
空中姿勢等の6つの要素が全て良ければ転倒しても原点は最小限に収まると言うことですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
紀平さん海外に出た方がいいと思う。今回は濱田コーチの戦略がめちゃくちゃだった。無理矢理最終組にねじ込むためにチャレンジカップ出させたり、日本開催なのにアメリカで合宿したり。ショートはトリプルアクセルが20%しか成功してないのに跳ぶ位置変えたり2Aに変えたり何もせずに、フリーばかり手直し。
決まったジャンプは全て空中姿勢が美しく、着氷後の流れなども完璧。
もっと加点がついていてもおかしくない内容でしたね。
一つ一つのエレメンツの正確さも濱田組は群を抜いていました。
曲の捉え方も上手く美しく繊細でスケーティングも滑らか。
ほんとうにこれからが楽しみな選手。
長い目で応援していきたいと思います。
またスケートを見る楽しみが増えました。
本当に素晴らしい演技でした。
ありがとう、梨花ちゃん!
梨花ちゃんお疲れ様。今回の結果は残念でしたが今後のために今回の経験は
必要だったとポジティブに考えましょう。表彰台を狙うなら2本目を2Aにする選択もあったけれど3Aにしたのは表彰台でなく優勝を狙う意思のつよさを感じました。4回転の練習もいいですが無理はしないでください。けがに気を付けて来期の演技楽しみにしています。
ひよこ豆さんと明美さんの意見に同感です。
紀平さんのフリーは2本目以外は良かったと思うが、
ショートのいつもの出遅れを克服できず調整ミスが残念でした。
台に乗った3選手は今シーズンのベスト(それに近い点数)を出しています。
シーズンを通してココにピークを持ってこなければいけないのに…。
昨年の世界ジュニアでも同じだったので、
このままで大舞台で実力が出せるのか今後が不安です。
4回転やアクセル後半をやるのは二の次の問題だと思いました。
紀平さんも坂本さんもコーチの域を超えた実力になっているので、
今後は調整面でアドバイスできる(オリンピックなど選手経験のある)コーチについて学んで欲しい所です。
魅力ある紀平さんのスケートが大好きなのであえて苦言を書きました。
KKさんと明美さんにほぼ同意。
GPSで示された判定の方針が、ワールドでちゃぶ台返し的に甘くなってしまう傾向があるように思います(近くはヘルシンキワールド女子)。技術的に難のある選手がSPの最終Gに入っているときなど。
本人と陣営の問題としては、GPFでピークに達してしまってその後、何をしたらいいのか分からなくなって余計なことをし過ぎた印象。本人は靴や氷を過剰に意識。陣営は直前の高地合宿でさらに感覚を乱し、かつ時差ボケ&移動疲れ(しかも往復)の上乗せ。過ぎたるは及ばざるが如し。ブラッシュアップも、する前の動きの方がシャープで良かった。下手な教師ほどやってますアピールをしたがるものです。余裕を持ってどっしり、じっくり調整させて欲しかった。
ただ、既にここまで出来上がっているんだから、外国には出したくない。これだけのフィギュア(シングル)大国になっても最後の手柄を外国に取られるのは残念。ガタガタだったロシアだって強国になったように、もうそろそろ日本から真のトップを出せるようにしたいと思うのです。そうすると問題はスケ連と陣営、それから1人に集中して煽りたがるマスコミですかねぇ。
6練でたくさんの素晴らしい3Aを見せていただきありがとうございます。
着氷の音の響きが違うよね♪
やっぱり。
本番で決まる決まらないは大技なんだから仕方ないとして、何かスピードなく見えたんだよな~
振付は丁寧で美しいのだけど、彼女の場合は宮原さんのように、腕や上半身などあまり細部にこだわりすぎなくて良いような気がする。
それよりピンポイントで効果的に振付をやるに留めて、足元に集中できるようにし、スピードとエレメンツの美しさで魅せた方がいいタイプに思えるのですが。
芸術家ディクソンが許さないか。
とりあえず来季、スピードガンガン、繋ぎてんこ盛り盛りの少女達が上がって来ますので、紀平さんにはインパクトのある強いプログラムで対抗させてあげて欲しいな。
存在感と大技アピールできるドラマチックなやつをぜひ。
紀平選手、世界選手権では僅差で台乗り逃して残念だったけど今シーズンの飛躍は本当に素晴らしいものがあった。
今シーズンの女子シングルの試合を格段に面白いものにしてくれたのはなんと言っても紀平選手の出現。
ショートで出遅れて(これは何とか克服されるべし!)このフリーの最初の3Aコンボが決まった時は行けるぞ!と思ったけど、続く単独3Aの離氷後の軸の大きな傾きにアチャーっとなった。試合は見てる方も一喜一憂。
でもその後はきっちりと纏めました。
世界選手権となるとやっぱりそう簡単にタイトルが取れない、と言うかロシア二人の試合への執念が凄すぎた、と言うか。
若い割に大きな試合経験も豊富なトゥルシンバエワ選手も4S降りましたし。
世界選手権は、いろんな経験というのが大きい試合だと改めて思った。
しかし紀平選手、気持ちの切り替え早いです!
すぐに次へと未来へと気持ちが向いている。
表現はこれからもっともっと良くなって行くでしょう。
引き続き、大きな期待と共に来シーズンが楽しみ!
3A3Tが決まった時は大歓声。が、次の3Aで転倒して、やはりトリプルアクセルは、女子には難しいバクチジャンプなのかな。でも他のジャンプはみんな決まって当たり前のようになっているけれどスゴイこと。シニア1年目はこの位置でいい。かならず女王になれる選手です。
確かに単独3A失敗はありましたが素晴らしいFSでした。
今季、他の国の選手達にも日本の先輩選手達にも危機感を抱かせただけでも凄いと思います。
来季も北京もとても楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為