埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)」、アメリカ代表-ネイサン・チェン (Nathan CHEN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年3月23日
曲名:ウッドキッド 映画『ノー・エスケープ 自由への国境』より「ランド・オブ・オール」 (Land of All (From “Desierto”) by Woodkid )
技術点:121.24
構成点:94.78
合計:216.02
ノー・エスケープ 自由への国境
ウッドキッド
さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。
(解説なし 41分50秒~)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(インタビュー)
(インタビュー)
“ネイサン・チェン 世界選手権2019 フリー演技 (解説:なし)” への82件のコメント
凄い、兎に角凄い。
他に何と・・・・・・
当分手が付けられないなl・・・
昨日は現地でみました。なんとなんと、本当に素晴らしいものを見てしまったわ。ホントにありがとう。
リンクインした時は練習するところなくてなんだか小さい面積でジャンプの確認をしてたので心配でしたが。
あの熱気と狂気に満ちた場所を、あの地から湧き上がるような音楽で黙らせ、そしていつもよりチェックの長いルッツで完全にねじ伏せた感がありました。
ジャンプはもちろんですが、スピードもリンクカバー率も完全に勝ってましたね誰よりも。
ネイサン選手はなんだか、ホント清い感じのするスケーターですね。さわやかな幸せ気分にさせていただきました。
衣装は2階席からは結構、もやもやがはっきり見えてそんなにイメージ悪くなかったです。TVでみて素敵な衣装でも、実際はただの黒っぽい上下の衣装に見えてしまう物もあるんですね。それよりは結構デザインがはっきり見えてわるくないです。ちなみに羽生選手の衣装は、やはり芸術品です。うなります。
それにしてもプーシャワー凄すぎ。プレミアム席の方しかリンクへの投げ入れは出来ないことを考えると、一人何個投げ入れているんだろう。やはり少々自制が必要な感じがありました。
今回はよりネイサン選手のすごさを際立たせました。完全に。
文句なしの圧巻の内容だった。
一人異次元で、誰がこの人を超えられるだろう?というレベルに達してましたね。
高難度ジャンプを組み込んでいる選手の中で、
音楽との調和や情感・エネルギーという点でも一番バランス取れていたと思います。
今回は悔しいですが羽生選手や宇野選手は、ジャンプ以外の部分でも競える範疇に入っていなかったように感じました。
他の選手は、この差を埋める事に絶望的な気持ちを抱くこともあるでしょう。
かつての、プルシェンコ、パトリック、羽生がそのポジションであったように。
それでも皆んな上を目指して行くしかない。勝負の世界は厳しいですね。
2年連続優勝おめでとう。
その実力が本物であることを証明しましたね。
良い演技でした。
あのプーさんの雨☔️からのそれをねじ伏せる圧巻のパフォーマンス!素晴らしかったです。プーさんが投げられるのはプーさん好きとしては少し悲しいし、今回のを見て正直引きました。
とにかくネイサンが神!でした。
来季がとても楽しみです!
1時間続けて見ても飽きないくらいずっと見ていたい神プロでした!
ジャンプももちろんすごいけどスピンとステップがやばい!!
昔は4回転ジャンプめっちゃ飛ぶ選手だとしか思っていなかったけど、(大変申し訳ありませんorz)
スピンの時の手の動き、表現が曲とマッチしていて、特に最後の二つのスピンはマジでゾクゾクしました。
ステップも曲に合わせてどんどん盛り上がってきてて心臓が持っていかれそうだった。
こんなに衝撃と感動を感じたのは久しぶりで、感謝でいっぱいです!ありがとうネイサン
現地での感想レポートありがとうございます✨
とても嬉しく読ませたていただきました。
こちらも幸せな気持ちになりました。
「清く、正しく、美しく」彼のスケートや言動から、私もそんなイメージを感じております。
昨日の演技も精神力も素晴らしかったですが、優勝しても謙虚でクールなところもとても好感が持てます。
北京オリンピックへ向けて、さらにさらに飛躍していって欲しいです。
全く失敗する気配がなかった。
着氷についてあーだこーだ言われてるが、4Fと最後の3-1-3くらいでしょう。それ以外は普通に流れのある着氷だった。
特に4Lzと3A、4Tは余裕が感じられた。
4つの4回転(うち2つは4Lz、4F)が入ったプロをほぼノーミスで演じきった。そして激しい曲調でのコレオシークエンスからの最後のスピン、表現面も申し分なかった。
よくジャンプばかり言われるが、表現面も抜かりない選手である。
鬼構成をSPFP両方ともパーフェクトに揃えた。
今回のパフォーマンスを見れば誰が優勝かは一目瞭然。
この結果は見ていて本当に清々しかった。
おめでとう。
終わってみればネイサン・チェンのぶっちぎり優勝。
ルール変更なんぞあったことも忘れさせてくれるような圧巻の演技と点数。
しかも2本きっちりと揃えたところが王者。
どういうメンタルをしているのか、平昌オリンピックの自らの演技から学習したことがよほど大きかったのか?
学業が大変になり練習時間も限られたからこそフィギュアに対しても合理的思考が全開となったのか…
どういう意図で今季から大きくルールが変わったのかの真相はわかりませんが、結果として結局多種多数の高難度ジャンプをきっちりと決めることが出来てかつ全体的なバランスが良い選手が勝つ、それに変わりはなかったようでもあります。
まだ年齢的には若いですが、勝利は貫禄を生みますね。
優勝、そして世界選手権ニ連覇おめでとう。
本当にかっこいい優勝だった。
プーはいい加減見飽きました。
選手のプログラムの余韻とも全く合ってなくてセンスを疑いますし、ネイサン選手にはそんなの関係ねーだったか、逆に闘志に火をつけたかもしれないけど全ての選手がそうとは限りませんから。
今回プレミアム席からしか投げ込みは禁止だったようなことを聞いてましたが、さいたまアリーナのプレミアム席ってあんなにあったっけ?
研ぎ澄まされた正確で美しい演技。
技術にも心にも余裕が感じられる。
ショート、フリーと、違う曲想を演じ分けられるところも、ネイサンの魅力。
本物の王者ですね。ショートもフリーもそれぞれ演じ分け、高難度の流れるジャンプ、ステップ、スピード感。言動も10代とは思えない落ち着きがあり性格も良く、もちろん学生の本分の勉強にも手を抜かない。
今回のショートもフリーももっと点数(特にPCS、押さえられた感じ)が出てもいいと思いました。衣装もシンプルでスタイルのいい彼には合っていると思います。
次のオリンピックに向けてまだまだ伸び盛りのネイサン、怪我には気を付けて、またすばらしいスケートを魅せて欲しいです。
圧倒的な強さのネイサン・チェンだった。
終わってみればショートもフリーも2位に10点以上の大差。
総合で20点以上高得点という凄まじさ。
ジャンプの正確さその他の要素も最高レベル。
一番驚いたのはあの劣悪な状況でも平然とプレイ出来る精神力。
オリンピックで痛い目みた。その後の学習能力の高さ。
スマートに何でもこなす。
記者の質問でも決して他者を悪く言わない。
最後は自分にも応援してくれたことに感謝しつつ(前の選手より)少し小さかったけど(笑)とオチまでまでつけて笑いを取る余裕。正真正銘の王者だ。
だが、プー攻撃はアップの邪魔で練習妨害。精神集中の妨げ。氷上に異物が残る危険性を考えると、いい加減規制するべきだと思う。ネイサンが上手く対応できてもそれ以外の選手が迷惑するだろう。ISUしっかりして欲しい。
ジャンプを一つ跳ぶ毎にどっさり点数が入って、左上の点数表を見るのがおもしろくもあり怖くもあり。
大きなことを成し遂げても、どこかひょうひょうとしているところが好きです。
(二度目の投稿、失礼します)
ある方がまとめてくださった情報によると、
今回、ネイサンは、ジャンプだけでなくスピン、ステップでも、それぞれトップの得点をマークしているよう。
ひとつひとつ技術を研ぎ澄まして、表現に昇華したということ。
まさに、完勝ですね。
このプログラム、なんどもなんども観てしまいます。
これでようやくネイサンはジャンプだけの選手じゃないって広く認知されたのが嬉しいですね。
もちろん、ここはジュニアの頃からネイサンのことを見てる方が多いので、よくご存知だと思いますが。
しかしフィギュアって不思議なスポーツですね。
病気でチームと合流できず、自主練習やってたネイサンが、ぶっちぎりで優勝したり、オリンピックでは怪我でまともに練習していない羽生くんが連覇を果たしたし、宇野くんは怪我明けでも4大陸優勝できたのに、万全で臨んだ今回は本人曰くがっかりの結果になってしまった。
なんだかもう、選手、メディア、ファンをひっくるめた心理戦で、いかに周囲に期待感を抱かせずに、自分にだけ集中して試合に臨めるかにかかってるような気がしますね。
ネイサンは母国でもっとフィギュアを話題にして欲しいんでしょうけど、彼にとって日本はいい距離感で雑音は入らないしファンも友好的、理想的な場所なんでしょう。
ネイサン、優勝おめでとう!
現地でフライングスタオベしちゃいました。
ジャンプだけでなく、すべてのエレメンツがプログラムの中で自然に流れて、あっというまに終わってしまいました。
衣装も忘れるくらいw
もうかっこいいったらありゃしない。
何もかもハイレベルでできてユーモアまであるなんて、世の中不公平だわ!!
イーグルさん、フリーの日だけ現地で観戦しましたが、ワタシから見えた範囲での状況を説明しますと、アイスダンスの製氷中に、プーをぎっしり詰め込んだでっかい袋を下げた女性が入ってきました。
この席からは投げ込みできないのにどうするんだろう、と思っていたら、彼女はプレミア席に行ってそこの人たちにプーを配ってまわり、投げ込みを頼んでいたのです。
配り終わって出てきたと思うとまた別の人がでっかい袋を持ってプレミア席に入って配って・・・の繰り返し。
中国のファンの方たちのようでした。
小さいプーが大量に投げ込まれたので、フラワーガールたちは本当に大変そうで、とうとうリンクサイドから、別の役割を担っていた大学生スケーターたち(鎌田君とか)も回収に参加して、その間ネイサンは半分くらいのスペースで滑って。
結果的には、そのような状況を全く問題にせずに素晴らしい演技をしたからよかったようなものの、正直冷や冷やしました。
せめて、少し大きめのプーを数を少なく用意してくれればもっと楽だったろうに・・・
ネイサンの演技を生で見るのは8月のザアイス以来でしたが、今回何がびっくりしたって、ジャンプのクオリティがものすごく上がっていたこと。特に着氷が軽くスムーズになりストップがかかる感じがなくなっていました。
SPはパーフェクトというものの、やや緊張感の感じられる演技で滑りにスピードもそこまで感じなかったのですが、このFSは本当に素晴らしかったです。
まず冒頭4Lzの余裕と滑らかさに度肝を抜かれ、途中着氷でおっとっとと思ったところもありましたが致命的ではなく、高難度ジャンプを次々に決めていく姿に舌を巻きました。
スケーティングも流れがあってよかった。
エクトプラズム衣装は全米で急遽間に合わせた練習着Tシャツだと思うのですが、もやもやとした得体の知れない雰囲気がプログラムになぜかぴったり合っていましたね。
演技終わってTESは120は出るかな〜と思ったらだいたいその通り。
圧巻の演技での優勝、おめでとうございます。
全米、ワールドと完璧演技を続けていますが、正直崩れる感じがしないです。恐るべしネイサン。
超多忙な彼が国別にきてくれるのかまだわかりませんが、その前にSOIは決まっているので楽しみにしています。
プーさんの雨については、羽生選手のところに書きましたが、さすがに度を超えていてネイサンが気の毒に感じました。
でもそれ以外のこと、例えば会場の声援は日本人選手も海外選手も分け隔てなく、ネイサンにもたくさんの歓声と賞賛の拍手が降り注ぎ(少なくとも私の周りは総スタオベでした。隣近所は羽生バナーの方ばかりだったけれど)、日本は海外選手にとって全くアウェイではないなあと思いました。女子の時にも同じように感じたのですけど。
65.ひのえうまさん、
今ご投稿拝見して、投げ込みのことそんな状況があったんですね。
フリーの日は係員の人が立ってルール違反の投げ込みをショートの日より厳しく見ると聞いてましたが、それなのにものすごい量に驚いて見てました。
回収に大学生スケーターまでかり出されたとは。
結果的にネイサンの演技に影響がなくて本当によかったですが、やっぱり考えなくてはいけない問題だと思いました。
羽生君自身も内心気にしてたかもしれないですね。
回収中の次の選手のアップの時間的、空間的なことだけでなく、リンクに繊維が残ったりして引っかかったりしたら大変なことにもなりかねません。
それにしても、ネイサン、羽生君そして他の選手達も皆頑張ってくれて良い試合でした。
男子シングル今後もますます楽しみですね。
dark eyes 様
私も会場で応援する観客の皆様のフェアな態度に好感を
持ちました。海外の選手が出ると日章旗がすぐに登場選手の
国旗に変わり、良い演技には惜しまずアプローズ。
選手の皆様も自分の演技が愛されてる事に感激したと思います。
ネイサン選手の演技は昨年10月のJO と COI で観ましたが、今一つ
でした。町田さんも解説で埼玉アイスアリーナの氷がネイサン選手に
合わないのかな?と首を傾げる出来でした。
こんなにもレベルアップして戻って来るとは!
素晴らしい技に安心して観ることが出来ました。
なんか色々な声が聞こえますが、羽生選手も負けを認めていると
思います。そして新たなチャレンジが出来るのにワクワクして
来シーズンへと向かっていると思います。
どの選手も納得の演技が出来るよう応援してます。
プーさんシャワーはもう少し控えた方が。
次に滑る選手が気の毒と私も思います。
チェンくんにとってはフィギュアスケートも音楽やダンスと並んで趣味、習い事、気分転換の一つに過ぎないのかなあ。
それでこの出来だったらもう言葉を失ってしまいます。
異次元の人とはこう云う人のことをいうのかなあ。
スタンフォードを出て更にハーバードに行ったレイチェル・フラットちゃんも怪我が無ければもっと長い競技生活を送れていい成績をとれただろうにと思いますが、アメリカって凄い人がいっぱいいるんだろうなあ。まだまだ出て来るのかなあ。ヴィンスくんでも充分凄いのに。
しかも皆さん人間もできてそうな人達ときている。。。
今日もネイサンの動画と他者のを見比べてみました。ネイサンの足さばき綺麗だなと思っていたら幼少時のバレエだったんだ。文武両道 又魅力倍増だね。衣装はちょっとだけ⁉️って思ったけども、素晴らしい演技をしてしまえば衣装なんて関係無い事を証明しましたね。将来を見据えた考え方町田君を思い出しました。
どや顔にプーさん、もう頂けません。プーさんは自身で協会にストップかける事出来ないのかな?24才 恥ずかしくないのかな?これが逆の立場だとネイサンのようにクールなコメントするかなぁ?疑問!
ネイサン優勝おめでとう。国別もまた楽しみにしてます。きっと優勝するでしょうね。
「たま」「たまちゃん」さんは羽生選手のフリーにもコメント入れてますね。きっと、ネイサンファンの代表のような方なのでしょうね。
「たまやん」さんもね。
ネイサンファン代表の方のようですね。
圧巻の演技!壮絶な名勝負でしたね。
遅ればせながら優勝おめでとう。
他の方も仰ってますが学業との両立がかえって相乗効果を生んだ?
大変だけどネイサンの場合、スケートだけに集中しない方がイイんだろうかと思ったり。
高難度ジャンプをたくさん跳ぶ選手なので脚がちょっと心配。
早くからいろいろ飛ばし過ぎないようジワジワ前進でお願いします。
全てにおいて類まれな選手だと思うけれど、とにかく健康一番。
ケガなく北京まで頑張って!応援しています!
ネイサン優勝おめでとう。ジャンプもきれいに跳んでいたし、表現もひきつける。その上頭もよくて、性格も良さそう。
ネイサンのファンになる人もわかるけど。
ネイサンもザキトワも高得点で優勝したけど、あたたかい拍手と賞賛。どの外国人選手にもあたたかい応援。。
ネイサンおめでとう。。リンクの上でもリンクを降りても世界王者らしい素晴らしい人ですね。スケーターとして、トップアスリートとして、そして一人の人間としてどうあるべきか全て教えていただきました。
今日のJスポーツはフリーです。
地上波とは違うインタビューや解説もプレカンも楽しみです。
キャメルスピンが少し変わって加点が増えたのにも注目しています。
全米のほうがゾーンに入って凄い演技なのですが
珍しくガッツポーズが見れたこの演技は何度も見たくなります。
今日改めてTVで世界選手権男子の演技ダイジェスト版を見たけど、やっぱりネイサン選手すごい演技だったなと改めて…。
演技そのものも圧倒されるけど、何と言ってもこのレベルの構成でショート、フリー2本、ミスらしいミスなく2本揃えたところに感動してしまった。
今シーズンは特に男子は大きなルール変更に対しての戦いでもあったのだと思うけど、選手達はシーズンの間にすっかり適応してしまったかのよう。
見てる方もフリー4分の違和感もすでになくなってきていて。
その中でもネイサンはフリーの演技が終わってもそんなに息が上がってる風でもなくて、体力的にもどういうトレーニングの工夫をしてるんだろう?と思った。
TVを見ていて、来季の男子も今からもう待ちきれない気持ちになってしまいました。
ネイサンの演技を改めて見て、ジャンプの素晴らしさはもちろん、最後の三連のあとのステップがかっこよすぎて、リピートせずにはいられませんでした。
キレ良く右に左にターンをしながら、華麗な足さばきと上半身の表情のつけ方。
ショートもいいけど、フリーも良いプロですね。どうか怪我には気を付けてほしいです。来季も楽しみにしています。
3連続の3Sのほんの少しのぐらつきで
コレオに間に合わずギュンと高速でコレオシークエンスに入った。
ジャッジはよく見ているなと思いました。
でも凄い迫力はネイサンの表情でわかったので。
プーの海でリンクの半分が使えず
本当はウォームアップに苦労したはず
でも自分をを信じてネイサンはよく頑張った。
全米の完璧な演技は何度も見ていますが
ガッツポーズが出たこの演技はいつまでも忘れられない
この4Lzのgoeも当然だと思いました。
あらためてコメント欄を読んで関西のTVで見たネイサンの本人談
このエクトプラズム衣装は練習着Tシャツではなくちゃんと衣装として誂えたものであり
よく見たらTシャツでないのがわかるのです。
全米で来ていたオレンジラインの衣装がキツすぎて急遽変えたのは事実ですがお母様が渡した感じがそうに見えたのかな
ヴェラさんの衣装は何枚もあるのです。
ネイサンの衣装は練習着のようにいつも言われるのはこの時のSNSが広まってなのですね
練習着はスポンサーのをを着なくてはいけないはずなのであります。
かおちゃんのアデイダス、ネイサンの3本線が懐かしいな〜
じゃありませんです、
間違えました、来ていたではなく着ていたです。
私が思うにプーさんの雨ではなくてナイアガラの滝のように見えました、プーさんの雪崩でしょう
羽生君が帰って来てすぐにリンクでしたがファイナルは2分半ぐらい待っていました。
対策は練っていたのですね
Jスポーツの解説の千鶴さんが「回収するの大変ですね」と囁くように
壮絶という言葉も
岡島さんの「後続にプレッシャーを与えられたのではないでしょうか」に思わずビビりましたが
本当に強かったです、もう何度も経験していることとスケーティングに磨きをかけたことが良かったのですね
マリーさんとサムさんのモントリオールに感謝です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為