埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)」、アメリカ代表-ジェイソン・ブラウン(Jason BROWN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年3月23日
曲名:サイモン&ガーファンクル 「旧友」~ 「ブックエンド」 ~ 「冬の散歩道」 (Old Friends + Bookends + Hazy Shade of Winter by Simon and Garfunkel)
技術点:69.84
構成点:88.50
減点:1.00
合計:157.34
エッセンシャル・サイモン&ガーファンクル
サイモン・アンド・ガーファンクル
さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。
(解説なし 49分52秒~)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
“ジェイソン・ブラウン 世界選手権2019 フリー演技 (解説:なし)” への5件のコメント
フリーは残念…でも4Sの挑戦見れて良かった。
you tubeの彼の今季からの決意の動画を見てから、今季の彼のスケートを見ると、
応援したくなるんですよね
スケーティング技術+芸術性だけなら
世界で1番のスケーターだと思うので、来季の飛躍を期待しています。
ジェイソンが4S安定させたら面白くなりそう!
試合が終わり、数時間たちましたが、がっくり落ちた肩と心がなかなか元に戻りません。
今回のショートは彼の良さが最大限に発揮され、フリーは彼の弱さが最大限に露呈された試合だと感じました。
彼のファンならば大抵皆同じ思いだろうと思いますが、点数や順位よりも、真に見たいのは彼が愛しているスケートに全てを集中させ、自信を持ってそれを開花させる姿です。それを画面を通して見ることが出来た時、それがそのまま彼の評価になり価値になるのだと思います。(ショートはそれが遺憾無く発揮されました)
だから私たちファンは、セカンドにつけたあの高い得点を見た時よりも、彼が滑り切り、氷の上で跪きながら満面の笑顔を浮かべた瞬間だけに、感極まったはずです。
クワドレスについての賛否両論は当然です。
ただ、純粋な1ファンとしては、外部の論争など正直どうでもよいことです。重要なのは、彼が自分自身との挑戦を続けることであり、その詳細は二の次です。
クワドが入ってもいいし、入らなくとも構わない。とにかく彼が練習で積み上げ自信を持って発揮できることを、試合で最大限に発揮できることが、ファンの願いであり、本当に見たいものです。
クワドの成功の可否の重圧がそれを大きく妨げるようなら、彼が試合でクワドを組み込むべき時期が”本当に今なのか”大いに疑問です。仮に組み込むと決めたなら、可否はどうあれ次の瞬間に完全に切り替える強さを備えなければ。
その強さを土台にして初めて、クリケットでの挑戦も、高難易度なスキルアップも、意味を成してくるのだと思います。
彼はそのままでいい、という意見もあります。
彼自身はそのままでいいのでしょうか?
拠点を変え転機を迎え、アスリートとしてはもう若くない年齢に差し掛かる今、私は彼に、断崖絶壁の心境で死ぬ思いで食いついて欲しいと思います。
今までの、甘さのある骨細なジェイソンブラウンを超え、弱さを超え、自分を信じ、彼のスケートを愛してやまないファンを信じ、負けてたまるか、と食いついて欲しい。
トップ選手たちを手放しで賞賛する大らかさより、むき出しの闘志を備えて欲しい。(前者が彼の最大の美点と理解した上での意見です)
“俺はクワドを手に入れたら、その瞬間に世界記録も塗りかえる男だぜ。そこの3人、表彰台で笑ってられるのも今のうちだぞ” くらいのことを本気で思ってもらいたいし、なんなら公言してもらいたいくらいです。そのくらいの気持ちでいなかったら、やはりこれまでの彼を超える強さを備えることは難しいと思うのです。
エレメンツの内容や点数や順位のことではないのです。クワドを組み込むと決めたなら、可否はどうあれ、滑り切るまでは自分に負けないこと。
最終滑走だろうが、2位発進だろうが、王者滑走の喝采直後だろうが、流されず潰されず、自分を出し尽くすことに集中する強さを持つこと。
様々な要素に押し流され、押し潰されて、不安で泣き出しそうな子供のような表情をしていた今日の彼は、まだまだ上位の面々には到底辿り着けない距離があります。
おそらく技の難易度よりも、芯の強さの部分で。
今夜は悔しくて眠れない気持ちです。
彼がここにいたら、馬鹿野郎、何やってんだよ!と背中を思い切り叩き上げたい気持ちです。
自分の才能を本当に知ってるのか?自分をもっと信じてやれ!と言ってやりたい気持ちです。
悔しくて悔しくてたまりませんが、彼のスケートを心から愛していますので、彼の真の成長の時を待ち、これからも力のかぎり応援したいと思います。
負けるな、ジェイソン!
上手く言えませんが、最後の滑走者がジェイソンで良かった。
クワドや他の失敗もあったけど、ジェイソンの滑りは素晴らしい。
羽生君の気迫、ネイサンのクールさ、本当に素晴らしかったけど、ジェイソンの演技を見て、ああ、世界選手権終わってしまったなぁ〜としみじみ思いました。
そして、キスクラのほっこりした様子に癒されました。
選手の皆様、お疲れ様でした。
最終滑走だったのね、
SP2位発進だったので期待感もあったでしょう。
本当にきれいな滑りでいつまでも見てたい。
されどスポーツ、採点競技。超満員の観客からは温かい拍手。
これがすごいライバル視されるまでになると彼の存在感もより増してくる。
クワドは置いといて芸術性豊かな演技大好きです。
演技の完成度と繋ぎの表現力で勝負!で良いと思います。
ピアノレッスンとか大好きです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為