ISUグランプリシリーズ第1戦、アメリカのネバダ州ラスベガス(Las Vegas, NV)で開催された国際競技会「スケートアメリカ2021(2021 Guaranteed Rate Skate America)」、韓国代表-ユ・ヨン(Young YOU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2021年10月24日
曲名:クロード=ミシェル・シェーンベルグ 映画『レ・ミゼラブル』より (Look Down (Les Miserables soundtrack) by Claude Michel Schonberg, Alain Albert Boubill + I Dreramed a Dream (Les Miserables soundtrack) by Claude Michel Schonberg, Alain Albert Boubill + Do You Hear The People Sing (Les Miserables soundtrack) by Claude Michel Schonberg, Alain Albert Boubill)
技術点:77.09
構成点:69.15
合計:146.24
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
2021年10月22日-24日アメリカ ・ラスベガス開催、GPS第1戦スケートアメリカ2021の日程、出場選手、結果、動画リンク。日本選手:横井ゆは菜、宮原知子、坂本花織、佐藤駿、宇野昌磨、三浦&木原組、小松夫婦組
(アメリカ英語)
(英語)
(ホームビデオ撮影)
(英語 ※日本では視聴不可)
“ユ・ヨン スケートアメリカ2021 フリー演技 (解説:英語)” への6件のコメント
レミゼのイメージが彼女のイメージや動きの感じにどうもしっくりこない気が。エビータだったっけ?とかは似合ってた気がするけど。他に何かもっと似合うのがある感じがするけどなー。同じ王道だったらミスサイゴンの方がまだ似合っているような。。。
ユヨンちゃん。
女子シングル銅メダル獲得、おめでとう!!!!
このメンバーの中、よく頑張りました!!!
FSのみなら2位です!素晴らしい!!
SP終了後、私はコメントさせて頂く事を敢えて控えていました。
最後までどんな結果が待っているか、やってみないと分からないし、このSPも、貴方の最近の不調を拝見して来た私にとっては、十分良い内容だったからです。
口を出さず、貴方の事を信じて最後まで見守っていたかった。
寧ろ、最近の不調が今大会にも影響してしまい、自信を失ってしまうのではないか、と今大会は成績より精神面を心配していました。
ですので、正直な所表彰台の事は全く考えておらず、「不調から脱却しオフシーズンの努力が報われますように」と、真面目な貴方の頑張りが報われる事だけを祈っていました。
ですので、それがこのFSでしっかりと報われた事が、本当に嬉しいです。
よく頑張った。本当におめでとう。
これを大きな自信にし、今大会の改善点は改善し、次戦のNHK杯に向け、ベストを尽くして下さい。
応援しております。
終わった時凄い感動した。回転は知らないけどジャンプもよく耐えた。終わり1分は感情も爆発しててお客さんも乗せていって、こういうの樋口以外の日本女子に足りないとこなのかな。2013年の世界選手権でのヨナのレ・ミゼラブルを思い出した。
ユヨン選手、女子シングル銅メダルおめでとうございます!国内でも海外大会でも本当に長い間うまく行かず後輩同僚に押され気味でどれほど辛かったか。しかし今回は何かオーラが違った!自信というか不屈の精神というか自分を奮い起たせる何か。。Never Give Up!の強い精神力でやりきった涙、涙、、見てる私も感涙しました!ありがとう。
他の大会では見掛けなかった今回帯同の濱田コーチの励ましにも一因あるのかな?さすがですね。このまま行けばロシアに立ちはだかることも夢じゃない!頑張れー!
るる様のコメントを拝読して、今度は音を出して、「レ・ミゼラブル」を拝見してみました。
私は普段選手のプログラムを最初に拝見する時は、曲表現や選手の動きの特徴を知る為に音を消して拝見しており、「レ・ミゼラブル」を音有りで拝見したのは、実はこれが初めてでした。
脳内でジャンプを全て排除して拝見しましたが、これは私の想像以上に凄いプログラムで、終始魅力されました。
プログラムの最初から最後まで、ストーリーの起承転結が曲が変わる度にしっかり出来上がっており、感情表現も豊かで、拝見していてストーリーが分かりやすかったです。
消音でもストーリーは感じた物の、曲が有ると色々とより感じる物が有りました。
ストーンやレースは有る物の、決して華美では無い色合いの衣装からユヨン選手が演じていらっしゃるのは、恐らく民衆でしょう。
これはあくまでも私の想像ですが、主人公が、パート1:戦いに向かおうと力強く踏み出す。パート2:しかし途中「やっぱり、私は駄目なんだ」と自信を失い諦めかけながら、自分と向き合おうとする。パート3:その結果、「それでも、やっぱり諦めたくない」と自分を奮い立たせ、何も恐れずに自身を開放して突き進む…このようなストーリーを感じました。
実はこの曲を選択したのは彼女自身で、「自分のスケート経験と重なったから」が選択理由との事。
この主人公の感情の変化は、ユヨン選手自身のスケート人生の経験とも重なりました。
そして何より、米国の観客の皆様の反応が大変良く、会場と一体感を生んだ事が、このプログラムの良さを表しているでしょう。
よく拝見すると、演技後の拍手喝采だけでなく、コレオシークエンスに向かうポーズから既に立ち上がって拝見している観客が一部いらっしゃる事が分かり、中々拝見しない光景でした為、驚きました。
るる様の仰るように、最後の1分間は、会場と一体感を生み、観客も巻き込んでおり、氷上のミュージカルを拝見しているようでした。
同時に、ユヨン選手はこのように周囲を巻き込むような表現をする事が出来るスケーターに成長されたと知り、まだまだ課題は感じる物の、本当に嬉しくなりました。
これまで様々なスケーターが演じて来られた「レ・ミゼラブル」ですが、私がこの競技を拝見し始めた2015~16シーズン以降で、ベストプログラムになりました。
SPも音有りで拝見しましたが、SPはSPの良さが有る物の、このFSはずっと良いプログラムです。
重要な五輪シーズンに、このようなプログラムを用意して下さった事に、感謝です。
次戦となるNHK杯でも、ジャンプの完成度に関わらず、再びこのような表現を魅せて、是非日本の観客の皆様も惹き込んで下さい。
次戦も頑張って下さい。
未だに映像を保存しています。
これは本当に感動した。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為