フランス・グルノーブル(Grenoble)で開催された国際競技会「グランプリファイナル2024」、日本代表- 鍵山優真(Yuma KAGIYAMA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2024年12月7日
曲名: Taalbi Brothers『アメクサ』~ サルバドール・バカリッセ/カリン・シャープ 『ギター小協奏曲 イ短調 作品72 第2楽章 ロマンス』 (Ameksa (District 78 Remix – Single) by Taalbi Brothers + Romanza from Concertino for Guitar & Orchestra in A Minor, OP. 72 by Karin Schaupp, Salvador Bacarisse) [振付:ローリー・ニコル]
技術点:97.45
構成点:90.84
合計:188.29
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
2024年12月5日-8日フランス・グルノーブル開催、ISUグランプリファイナル2024の出場選手・日程・結果。女子シングルはアンバー・グレン が優勝、千葉百音2位、坂本花織3位、樋口新葉4位、吉田陽菜5位、松生理乃6位。男子シングルはイリア・マリニンが優勝、鍵山優真2位、佐藤駿 3位。ペア三浦璃来&木原龍一組2位。
(英語)
(ホームビデオ撮影)
(英語 ※日本では視聴不可)
“鍵山優真 グランプリファイナル2024 フリー演技 (解説:英語)” への10件のコメント
ゆまちの4S見れないの残念。
全日本でノーミス待っています。
(ゆまちの場合、音楽なくても彼だけで素晴らしい。。けど逆に、いつも似た印象。
もちろんほとんどのスケーターはそうだと思うけど、、終盤は人が変わったように、
演技できればもっといいんじゃないかって思う・個人の好みですが。。)
フリーは1位ですね☆
私はショートプログラムの方が好きですが(ヴォーカル部分はちょっと違和感あるけれど)
私もやはり、なっこさんと同じようなこと考えていました。
このフリーの忙しい振付けの部分などが特にそうなのですが
緻密に正確に振付けをこなしてる優等生感が前面に出ているような感じ?
良い意味で遊び心と言うか、もっと自由な気持ちを乗せたら更に魅力的になるのかな…?
なんて、私も個人的に思いました。
鍵山選手の曲はほとんど(ジュニア時代は不明)がローリーニコルの振付です。楽曲は変われど良くも悪くも演技が似通ってきています。来年はオリンピックを控えているので、できれば今シーズンで別の振付師に依頼してほしかったと個人的にはちょっと残念でした。
私的にはもっと曲と曲との間に情感が挟めるような雄大なクラシックも一度見て見たかったのですが、それでは点数にあまり反映されないのかもしれません。あくまでこれはアマチュア競技であってショーではないのですから。それにY選手のように外野から繋ぎが薄すぎると言われるかもしれませんし。フィギュアスケート競技に於いて曲選びは本当に大切ですね。
ゆまちファンはたくさんいるので、、批判されるかなって ちょっと思いながらいつも思ってたことを
書いてみました。。 似たように思う方もいらっしゃるのですね。。
ちょっと安心。
実際、会場で見ると素晴らしい動きにあれこれ思わなかったりするのですが、動画で冷静に?(笑)
結果を知った上でとかで見ると(リアタイできませんでした 眠くて)、、
もっと暴走してもいいような気がするんです。。
なにかきっかけがあるといいな。
私もちょっとローリー意外の振付師で見てみたいと最近思います。フィギュア界にはなかなか男性(心身共に)振付師というのがいないので難しいですが、意外と男性的な感覚の方が合っていたりしてなんてちょっと思ったりします。まあ体の使い方等フィジカルの男女と感性の男女はみんなそれぞれバラバラでしょうが。カロリーナがコーチに参加したときは画期的に思いましたが、最近どうもプレゼンテーションが七五三っぽいような気がして。もちろん上手くて素晴らしい選手なのは勿論なのですが、何かトータルパッケージがバレエママがついている少年のようなイメージといいましょうか。でも宇野選手も最初はそんな感じだったのでまだ若いってことでしょうか。
優真くんのエキシビション「Skydance」は、とても良かったです。
久々にスカッとする爽快感があり、なんだかホッとしました。。
競技用の選曲も、クラシックは別枠として
彼はまだ若いので、こういった現代のお洒落でカッコいい曲の方が
自然に感情移入できるのではと思いました。
優真君には、ほろ苦いファイナルとなりましたが
まだまだこれから☆
あまり深刻にならず前進してほしいです。
いつも応援しています!
ゆまち好きだし応援してるけど、みなさんのおっしゃっること、何だか分かります。
そうなんです、すごく洗練されて綺麗なんですけど、個人的には操先生プロの頃の躍動感を求めてしまう自分もいたりします。
もちろん以前からの長所はそのまま、お父さま譲りの柔らかな膝、見ていて気持ちの良いジャンプの着氷やスケーティングはピカイチ。ジャンプの質も向上して素晴らしいです。
ゆまちは子供の頃から踊るのが大好きで(確かジャズダンスを習っていたかと)、本来スケートでもダンスっぽい躍動感のある動きが得意なんだと思います。
今シーズンはミラノ五輪のプレシーズンということで、今までと違う新しいことに挑戦できる最後の年でもあったのですが、これまでと同じ路線を選択していますね。
念頭に置いているのはワールドでの枠取り、確実に3枠を維持すること、ではないかなと思います。昌磨くんが一緒だった昨季までのワールドとは違いますし、日本男子のエースとして、すでにジャッジに評価されている路線を選択したのかも。更にワールドではマリニン君という高い壁が立ちはだかりますから失敗はできないですし…と、これは私の想像ですので、すみません(-_-;)
ローリーさんのプロについては、今季の理乃ちゃんのプロなんかは彼女に合っていてすごく素敵ですし、真央ちゃんの過去プロなど好きなものが沢山あるので、振付師としてのローリーさんをどうこう思っているわけではありません(念の為)。選手から何を引き出してくれるか、なんですよね。もちろん今の端正なスケートも好きなんですが。
現在スケーティングや表現力をカロリーナコーチが丁寧に指導されているということなので、今はそこから得ているものを、更にこれから先のスケート人生を通して色んな人と出会って、経験を積み重ねたゆまちがどんなスケーターになっていくのかを楽しみにしたいです。
エキシビションの「Skydance」カッコいいですよね!(こちらの振付はシン・イェジさんだとか)
いっそこちらがSPで良いかもと思ったぐらいですが、フリーのハードさに対して今季はあの曲調のショートでしょうから…まぁ無いかな^^;
ひとまずファイナルお疲れ様でした。銀メダルおめでとう!
そして全日本頑張れです(^_^)
長々と失礼いたしました。
LIVEで見ていた時は知らなかったのですが
地上波放送で演技前の優真くんの様子を映しているのを見て
物凄い緊張している表情にびっくり!こんな表情をしているのを見たのは初めてのような気がします。
大きな重圧がかかっているのかなと心配マックスになってしまいました。
4F決まって良かった~!嬉しいです。
最近4Sが調子良くないのかな、、、これが決まると高得点がっつり付くので勿体ない~
逆に3Aの成功確率が上がっているように感じます。
ステップのレベルやスピンいくつか取りこぼしがあったようですが
上手くまとめられて良かったと思います。
フリーとPCSは1位ですもんね。
もうすぐ全日本だけど余りプレッシャーを感じずに
伸び伸びと演技が出来ると良いなと思っています。
優真くんは金メダルが欲しくて大噴火とおっしゃているようですが(^^;
私個人としては全日本は優勝しなくても台乗りして
とにかく世界選手権に選ばれればそれで上出来だと思うんだけど
そうはいかないか(;^_^A
全日本はタイトルまだだからやっぱり優勝したいよね(^^;
でも全日本優勝より世界選手権優勝の方がいいな~全日本でピークこないで~
優真くん、GPF銀メダルおめでとうございます(*´▽`*)
皆さんの穏やかな意見交換良いですね。こういう様々な意見を読むの好きです。
このフリーに関してはフラメンコに初挑戦ということで
今までとは異なるジャンルで私個人としては以前とは違う路線にチャレンジしてきて
素晴らしいなと思いました。
ただそうですね。初見の衝撃はやや薄れてきているかもしれないです。
初見の演技は確か公式練習の時でジャンプをやや流していたかと思うので
表現にかなり余裕があったかと思います。
でもこうして競技となると緊張もあるでしょうし、高難度ジャンプは全て入れなくてはならないし
フラメンコの表現の細部までに気が回らない部分もあるのかもしれません。
今回の演技も見ていてまだ表現に伸びしろがあるなと思いました。
それと皆さんがおっしゃるようにローリーさんの振り付けなので
いくら新ジャンルでもどこか今までと似たような印象があるのかもしれないですね。
私個人としては同じ振付師とは言え、フリーは新ジャンルで見応えがあると思うのですが
逆にショートが今までと同じ雰囲気かなと思いました。
特に今季ショートもフリーもシリアスな路線なので余計物足りなさを感じるのかも。
そして私も新EX躍動感があってとても好きなのですが
EXだからこそ出来る表現なのかなとも思いました。
もしこの新EXを競技用プロにしたらEXの時のような躍動感が再現できるのかなと。
長くなって何を書いているのか分からなくなってきましたが(おいw)
ショートとフリーは違う系統にした方が見ている方もフレッシュな気持ちになれるのかも。
それとやはり違う振付師で見てみたいというのもあります。
今までに見たことのない優真くんを引き出してくれる振付師(^^♪
なっこさんの
>(ゆまちの場合、音楽なくても彼だけで素晴らしい。。けど逆に、いつも似た印象。
もちろんほとんどのスケーターはそうだと思うけど、、
そう私もそう思うんです。結局の所、ほとんどのスケーターが
何かしら過去プロと似ていることが多いなって感じます。
プログラム表現の幅が広いと思うのは今ぱっと思いついたのは高橋大輔さんかな。
とは言え、今現在は高難度ジャンプをたくさん入れているスケーターが多いので
プログラム毎に演じ分け、表現に集中するのは大変なことなんだと思います。
ミルクティーさん
そうですね、フリーはフラメンコなので以前とは違う路線への挑戦ですね。そしておっしゃるように、振付師が引き続きローリーさんなので他のプロと印象が似てしまうのかも。
それでもやっぱり、フリーの後半の激しい動きは相当体力を使うでしょうし、重圧を背負いながらも全力で演技している姿は応援したくなります(^^
「大噴火」という表現が面白いですね(笑)
(鍵「山」だけに?)闘争心がマグマのように燃えているのでしょうか^^;
全日本では魂のこもった「アメクサ」が見られるかも知れません。
楽しみにしましょう(^^)/
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為