2022年2月14日北京市内で記者会見形式の取材に応じた羽生結弦の動画です。
36分
01:08 質疑応答前のスピーチ
04:32 『きょう、演技を終えてから初めてリンクで練習。リンクから離れていた数日間の気持ちの変化は?』(日本テレビ)
07:04 『フリー演技後、観客席に向かっていつもより長くお辞儀して、氷に触れてリンクに何か伝えているしぐさ。どんな思いが?』
08:59 『4回転半ジャンプへの挑戦について。今後は?』(日刊スポーツ)
12:47 『4日経って、きょう滑ろうと思った理由と、リンクに立って抱いた感情を教えてください。』(報知新聞)
15:18 『東日本大震災の時に、避難所で一緒だった方が、金沢市で羽生選手を応援する応援会報誌を作っていて、北京オリンピックで100号に。』 (北國新聞)
17:49 『王者として守るのでなく、王者として攻める、挑戦する。羽生選手にとって挑戦とは?』(日本テレビ)
20:16 『挑戦した北京オリンピックの満足度はどのくらい? ご自分の4回転半はできたと言っているが、これからのモチベーションは?』
25:27 『中国のファンに一言ください。このオリンピックが最後のオリンピックか?』(中国のメディア)
28:41 『今後の目標は?』
31:14 『開幕前にオリンピック2連覇の実績を持っていて、それを失うのが怖いと言っていた。五輪王者ではなくなった今の感情は?』(毎日新聞)
(英訳版)
記者会見前後の映像
JapanOlympicTeam
(【公式】羽生 結弦 #TEAMJAPAN Behind the Scenes #Shorts)
(【公式】羽生結弦からハッピーバレンタイン🍫👋 #shorts)
(【公式】羽生 結弦から電話😳📞 #Shorts)
(【公式】羽生結弦からのメッセージ #shorts)
(【公式】ファン対応が丁寧な羽生結弦選手 #shorts)
“羽生結弦 北京オリンピック2022 記者会見 (2022/2/14)” への5件のコメント
今日は羽生選手の声を聴けて、本当に良かった。
羽生選手が北京の演技に誇りを持っていることが、ファンとして、とても嬉しくおもいます。
9才の自分の手をとって、一緒に上がったアクセル。
「そいつ」が、初めて褒めてくれたアクセル。
いつか見返したときに、「羽生結弦のアクセルって軸が細くて高くて、やっぱり綺麗だね」って思ってもらえる、誇れるアクセル。
「そいつ」を天に昇華させたフィニッシュのポーズ。
北京は9才の自分と一緒に跳び、「そいつ」を見送るために導かれた、約束の地だったんですね。
4A初認定おめでとう、羽生くん。
同じ時代を生きて、こんなに嬉しいことはありません。
足を大切に、羽生結弦の理想とするフィギュアスケートを追求してください。
「羽生が記者会見へ」っていうニュース速報を読んだときは、「ああ、ついにこの時がきたか」、、、Nv時代に初めてスコアを観た時の衝撃から始まって、走馬灯が頭の中を100周くらいして、、、、ほとんど織田信成状態に陥ったけど。「何、インタビューを一発で終わらせただけの会見?」と、希望の光が燦々と差し込み、、、会見聞いてたら、かなり現役続行に前向き(?)な気持ちも確認できた、、、、、明暗の落差におっさんの身も心も疲れましたけど、何はともあれヤレヤレです。世界選手権のチケットおさえてた人,良かったですね。
素晴らしい会見でした✨
言葉のひとつひとつが本当に優しくて✨
本当に素晴らしい人だと改めて感じる会見でした✨
自分に厳しい結弦くんが、9歳の頃の自分に助けられた、認めてもらえた、褒めてもらえた、本当に、そう思わせてくれた、9歳の結弦くん、ありがとう✨
これまでに、何度も、何度も、高過ぎる見えない壁に自らぶつかっていき、暗闇を歩み続けた結弦くん。
もう、暗闇を歩まなくて、いいんです✨
自分を、たくさん、たくさん、褒めてくださいね✨
そして、これからも、たくさん、たくさん、結弦くんのスケートを、観たいです✨
結弦くんのスケートが大好きなので、羽生結弦のスケート、これからも、ずっと、観たいです✨
結弦くんが大好きなスケートを、思う存分楽しんで欲しいです✨
もう、自らを、困難で険しい道に導かないで、結弦くんの世界観たっぷりのスケートが、純粋に観たいです✨
その先に、もし、勝敗の世界に、疲れたな、もう、試合は、いいかな、と、思えたなら、来るべきときが来たと、感じたなら、プロに転向し、ショーでたくさんたくさん、魅せて欲しいです✨
(そして、ここからは、一ファンとしての夢なのですけれど、いつか、今の静香さんや修造さんや織田さんのように、スポーツキャスターとしての、結弦くんも、ずっとずっと先のことにはなるけれど、未来の五輪やいろんな大会などで、TVでマイクを持ちながら熱く語る結弦くんを観られる日を、楽しみにしてます✨)
でも、まだまだ、現役の結弦くんが観たいです✨世界中のたくさんの人々が、望んでいます✨
右足を労りながら、右足に寄り添いながら、心の声と、身体の声を聞きながら、今後の試合に、心から楽しみながら、臨んでいって欲しいです✨
エクサスケールさんの
「演技と演技の間、採点が開示されるのを待つ5分でも10分でもよいから、次の選手のために陥没などがないかリンクの状態をチェックするシステムを構築するのは早急の課題であろう。」
こちらに、大変同意致します✨特に男子におきましては、トゥを付いた時に出来る穴が大きくなるため、必要だと感じました✨
でも次に出る選手が演技前にアップしたいと思うので、せめて6分間練習が終わったあとに、第一滑走者が演技する前に一度陥没などがないかリンクの状態をチェックするシステムを構築するのはとても良案だと感じます✨
又、今回の結弦くんのショートのように、明らかに氷の穴にはまってしまったケースにつきましては、演技後に、選手自らが状況を申し出て、ビデオ判定をし、リンク状況確認し時間を少しあけた後再演出来るようなシステムになることを、願っております✨
めったに無いごく稀なケースであるのならば、尚更だと思います✨
羽生選手の心の整理がつかぬまま、混乱を避けるために、このような形の会見を、快くお受けした羽生選手の懐の深さに感動しました。
羽生選手の礼儀正しさ、お人柄があふれる会見でした。真摯で誠実な対応は、会見の鏡です。
やっぱり人間の基本は挨拶と感謝の気持ちだとあらためて思わされました。
さらに誇らしい気持ちになりました。
貴方はスケートも心も美しい。胸を張って帰って来て下さい。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為